SSブログ

2024年4月7日(日)花見 [日記]

本日は大学時代の友人と4人で花見。

土曜日はNGの友人がいたが日曜日は一時雨の予報が出ていたのでどうしよう...と思っていたが日が近くなるにつれて、どうやら昼間は晴れ間が出る予報に変わったので本日決行。雨だったら中止に、と言う話をしていたが結局キレイに晴れて暑いくらい、いやこの日で良かった。

と言うわけで13:00にシモキタ南西口に集合。いつもは王将とかで食べ物を買っていったが本日はダイエーに寄り総菜などを購入。代沢小学校付近のカクヤスでビールやワインを買って、北沢緑道に到着。北沢緑道はまさに桜満開、花見でブラブラしている人も多くて賑わっている。
DSC01155.JPG
そのまませせらぎ公園に行って敷物を敷いてお花見開始。ここの花見客はファミリーが多く、場所も広くないので周りを子供たちが走り回っていてアットホームな雰囲気。いつもは少し肌寒いことが多いのでちょっと厚着をしてきたが、この日はキレイに晴れて暑いくらい...と言うわけでいつもより長めに花見をして16:00頃に自宅に移動、いや今年は良い花見でした。
DSC01165.JPG
引き続き自宅でビデオなど見ながらダラダラと飲み会を続けて、18:00頃に家を出て下北沢の方に移動。もう少し飲みたいと言うことだったので、最初に目についた俺流餃子楼飯店で町中華飲み。結局そこで21:00くらいまで飲んでお開き。

友人の一人が来週中頃まで不在だったので一週間延ばそうか迷ったが、桜の咲き具合と言いお天気と言い本日開催して正解であった。次回のイベントも飲みの途中で提案があり着々と進行中、いや楽しみ楽しみ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年4月6日(土)買い物のために色々歩き回る [日記]

本日の目的は買い物...割れてしまった木のテーブルを埋めるパテとオニツカタイガーの白のスニーカー、それに明日の花見のためのビニールシート。

12:00頃に出発して、取りあえず渋谷の天下一品で昼食。天一の注文もスマホでやるようになったのは気に入らないが、ゆで加減を注文できるのはちょっと嬉しい...まぁ天一の麺では固めでもあまり変わらなかったが。それからハンズに行って木工製品修理のパテを探す、たぶんこのフロアじゃないかな〜と思って入ったらいきなり何種類か展示してある。一応スタッフに聞いて良さげなもの、と仕上げ用の紙やすりを買って次の買い物のため原宿へ。

明治通り沿いのスタバが以前行った時は思ったより空いていたので本日も入って一旦アイスラテで一休み。それから表参道ヒルズ裏のオニツカタイガーに行くが、本日も外国人でかなり混んでいる。何とかスタッフに声をかけて、取りあえず目を付けていた白に赤青ラインが入ったスニーカーを試させて貰う。つま先の両端が痛むことが多いと言うと、シルエットがスリムだから少し大きめが良いですよと26.0をお薦めされる。履き心地は悪くないが、色合いが思った以上に"ズック"感が強くて一旦保留。次に同じ色合いのスニーカーを試して見るがちょうど展示してあるのがいつも履いている25.5だったのでそのまま試して見るが、やはりつま先の両端が痛む。26.0にすればちょうど良いかもとも思ったが履いた時の違和感が大きかったのでこれも保留。最初に試したスニーカーの色違いのタイプが良さ気に見えたので、26.0を試させて貰おうと思ったら売り切れガーン。

色違いのスニーカーで試し履きはしているのでネットで買っても良いかと思ったが、もしかしたら新宿店ならあるかもと思い山手線で新宿へ行って高島屋裏のオニツカへ行く。こちらも外国人でかなり混んでいるが何とかスタッフを捕まえてこれの緑はあるかと聞くとこちらも売り切れガーン。しかし他店ならあるかもと言うことで調べてくれた所、渋谷店と新宿の紀伊國屋横のショップならあるとのこと。今更渋谷に戻る気にもなれなかったので紀伊國屋横のショップまで行く。すぐ脇に同じような配色のスニーカーがあったので折角なのでそちらも試させて貰うが、こっちは同じサイズなのにややつま先の両脇が痛む。と言う事で何とか購入、EDR78のCREAM/GARDEN GREEN。
DSC01141.JPG
DSC01142.JPG
小田急で下北沢に戻ってきて最後は明日の花見のレジャーシート。駅前のビルの百均に行って隅から隅まで見てみるがどこにもないあれ〜。スタッフを呼び止めて聞いてみると、「あぁそれならここに...」と案内されたが売り切れ、在庫を調べてくれたが全て売り切れらしいガーン。仕方が無いので北口の百均に行くと何種類か置いてある、なんだ最初からこっちに来れば良かった。と言う事でレジャーシートを買って、既に良い時間になっていたので松屋で夕食を食べて18:00頃帰宅。

買い物だけであったが色々なお店を回ったおかげですっかり疲れた。とは言うものの、目的だったものは全て入手できたのでこれはこれで良かったのだろう。本当はテーブルの修理までやっておきたかったが既にガソリン切れ、まぁ月曜日で良いか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年3月29日(金)原宿でウォーキング用のスニーカー購入 [日記]

本日はお休みだったので前から気になっていた事を少し進める。

足りるか不安であった再雇用一年目の有休であるが何とか残り4日で年度を越せる見込みが出てきた。と言う事で折角なので本年度最後の本日はお休みすることにする、いや意外と有休が足りるかはストレスになっていたので。さて折角のお休みどうしよう...一度行きたいと思っていた調布に行くのも良いがお天気が悪いし...高井戸か成城の温泉に行くのも良いが2週間ほど前に言ったばかりだし...と言う事で気になっていたテーブルの修理相談に東京ミッドタウンに行って帰りに原宿で靴を見てくることにする。いや、10年ほど前に購入したリビングの丸テーブルが最近ひび割れしてしまい、そのままにしておくのも怖いが折角なら買ったお店で修理方法を相談しようと思って。

午前中は雨が降っていたので、12:00頃に出発。渋谷からバスで東京ミッドタウンへ、折角なのでお昼は東京ミッドタウン地下1階の平田牧場でとんかつ定食を頂く。ミッドタウンのお店にしては安いし味も美味しくて満足。で、上に上がって丸テーブルを購入したTIME & STYLEへ。お姉さんを捕まえて相談してみるが、修理は受け付けられるが工場が北海道にあるので送料だけで数万円かかってしまう、そのままにしておくのは危険なのでパテのような物を埋め込んだ方が良さそう...と言う事を教えて貰ってお店を出る。折角なのでIDEE CAFEでジンジャーエールを頂いてから地下鉄で表参道へ。

普段使いのスニーカーが一足しかないので表参道裏のオニツカタイガーへ。しかし平日の午後だというのにお店は激混み、しかもお客さんはほとんどが外国人なんじゃこりゃ。目を付けていた靴も気になっていた靴もあったがしっかり試し履きしないと足が痛くなるので時間をかけて選びたかったが、スタッフも大量のお客さんにパニクり気味だったので日を改めて再訪することにする。そのまま帰るのも勿体ないので原宿駅前のスケッチャーズに寄ってみる、毎週見ている「ウォーキングのヒム太郎」でバナナマン日村が激推ししていたので一度試し履きしたいと思っていたので。いやデザインとかブランドイメージではオニツカタイガーが断トツなのだが長時間のウォーキングだと少し足が辛くなるのが困ったところ。

お店のスタッフさんに長時間歩いても疲れにくいウォーキング用の靴を色々紹介して貰う。最初に試したのはゴム紐のウォーキングシューズ、歩いてみるとビックリするくらい歩きやすいが普段履いている25.5のサイズだと甲や側面がちょっとキツい、26.0ならちょうど良いがつま先が少し余る感じがする。靴紐の部分はダミーで、実際はサイズの変わらないゴムなので甲の部分が伸びるまでは厳しいかもしれないと言われたので靴紐のあるシューズを試させて貰う。甲の部分も楽だし26.0でサイズもちょうど良いので思いきって購入してしまう。
DSC01135.JPG
会計の時に思い切ってバナナマン日村が激推ししていたのでずっと気になっていたと言った話をすると、スタッフもすぐに分かりウォーキングのひむ太郎の話で一盛り上がり、先週くらいに日村自身もこのお店に来たらしい。様子見だけの積もりだったがいずれは買うつもりだったのでこれはこれで良かったのだろう。帰りは代々木公園を通って代々木八幡に寄って行きたい気もしたが、さすがに疲れてきたのでそのまま地下鉄でシモキタに戻ってくる。エキウエのスタバでお茶してから、みん亭でうまにそばを食べて18:00頃帰宅。

お店のスタッフによるとスケッチャーズは少し小さめに作られているので普段履いているより0.5〜1.0くらい大きめの方を買った方が良いですよと言われたが、最終的に買った靴は26.0しか試してなかったので25.5も履いてみれば良かったと今になって思う。別の靴で25.5と26.0を比べて25.5だとキツかったのだが、それは紐が無い靴だったからでもしかしたら紐の靴なら25.5でもちょうど良かったのかも。とは言うものの、この靴はウォーキング用なので多少大きめでも楽な方が良いしもし不満だったら次回買う時に気をつけるようにすれば良いか。そして本日買えなかったオニツカタイガーも既に近々買いに行くつもりになっている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年3月8日(金)確定申告に行ってくる [日記]

本日は会社を休んで、iDeCoのために確定申告に行ってくる。

そもそもは親から株を少し譲って貰ったのだが、証券会社によると自分で税務署に行って税金を納めないとならないらしい。と言う事で木曜日に税務署に電話して手順を聞き、ついでに年末に書類が届いていたが既に会社の年末調整が済んでいたのでそのままになっていたiDeCoについても聞いてみた。するとちょうど来週いっぱいくらいまで渋谷に特設会場を設けて確定申告をやっているのでそこで手続きをしてくれ、iDeCoも同時に手続きが出来るからと言われる。色々教えて貰ったがよく分かっていなかったので、最後にこの時期に株を譲って貰ったから確定申告の会場で収めることになったが夏頃に受け取っていたら税務署で手続きをすることになっていたのかと聞いてみる。この時になってようやく株を受け取ったのが先月だというのが税務署の担当者に伝わって、今年受け取ったのなら今年末の年末調整で税金を納めてくれ、今年の確定申告ではダメだと言われるガーン。

すっかり金曜日は休んで確定申告に行ってくるつもりになっており、全然仕事する気にならなかったので必要なかったが役所の手続きのため休みますメールを送ってサボることにする。しかし折角なので、確定申告の練習も兼ねてiDeCoの申請だけでもやっておこうと、金曜日の10:30頃に必要書類を準備して出発。

平日とは言え、確定申告をする人は多そうなので待ち時間が何時間もかかるようならどこかでお茶してこようかと会場に到着すると、思ったほど混んでおらず15分ほど待って会場に入場する。
IMG_1487.JPG
マイナンバーカードと暗証番号が分かれば簡単に手続きできると聞いていたが、担当者と会話したらe-Taxの番号が無いのでマイナンバーカードだけでは手続きできないと言われ、まずはe-Taxの手続きから。しかし申請の机について書類を見せるとアシスタントのお姉さんに暗証番号が分かればマイナンバーカードだけでも手続きできますよと言われるガーン。とは言えマイナンバーカードで手続きするより早いからと言われてまずはe-Taxの手続きから始める。それが完了してようやく本番のiDeCoの申請に。自分のスマホを使って申請をしていくが、手順自体は分かるが書かれている説明が専門用語ばかりなのでいちいちアシスタントの人を呼んで教えてもらいながら何とか手続きをして、12:00頃に全て完了。

折角なのでどこかでお昼を食べてお散歩してから帰ろうと何となく東京ミッドタウン方面に歩き出すが、東京ミッドタウンまで歩くのは結構距離があるので諦めて渋谷東口の鳥ぎんで釜飯を頂く。その後、奥渋を歩いて代々木八幡のプリンカフェでプリンとカフェラテを頂いてから、更に歩いて代々木上原経由で15:30頃に自宅に戻ってくる。

iDeCoは昨年の10月から始めたので、お金が戻ってくると言っても3ヶ月分じゃ大したことないだろうから今年は申請しなくても良いかなと思っていたが、申請時に金額を見たら思った以上に戻って来るみたいだったのでやっぱりやって良かった。確定申告の様子も分かったしね、と言う事で有意義な一日だったと言えよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年3月2日(土)梅ヶ丘に梅を見に行く [日記]

本日は、先週行けなかった梅ヶ丘に梅を見に行ってくる。

調べて見ると梅ヶ丘・羽根木公園の梅祭りは2月の頭から今週末まで、思ったより早く終わってしまうが梅の季節ってそんなものか。まぁギリギリ間に合ったと言う事で11:30頃出発。まずはネットで調べて気になっていた柴崎亭でワンタン麺を頂く。醤油味の澄んだスープに中太麺、経堂の"時は麺なり"には叶わないが結構美味しくて満足。で、羽根木公園に行くが季節を過ぎているためか梅の花はやや少なめ。
DSC01123.JPG
DSC01121.JPG
DSC01118.JPG
プレーパークの子供たちなどを眺めながら公園をグルッと回って梅ヶ丘駅の方に戻ってくる。少し疲れてきたのでFUGLEN CAFEでお茶する。代々木八幡のFUGLEN CAFEはいつ行ってもギチギチに混んでいるがこちらは意外と空いている。そのまま北沢緑道を通ってシモキタに戻ってきて本屋などを覗いてウロウロした後、軽く夕食を食べて16:00頃帰宅。

羽根木公園の梅祭りは意外と人出が多くて賑わっていたが肝心の梅が盛りを過ぎていたのがやや残念。でも代々木八幡のFUGLEN CAFEは気に入っていたのにいつもいっぱいで入れなく断念していたので、梅ヶ丘のお店が意外と空いているのを発見できたのは本日の収穫であった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年2月20日(火)ゲゲゲの謎を見に行く [日記]

本日は会社をサボって気になっていた映画「ゲゲゲの謎」を見に行く。

目覚まし代わりにタイマーで付いたテレビの音でいつも通りに目覚めるが、どうにもこうにも起き上がる気力が湧かない。昨日確認したところではまだ有休が残っていたのでサボっちゃおうか、最近サボりも少なかったし...と言う事で休みますメールを打って再度寝る。結局10:00くらいまで布団の中でゴロゴロしてからようやく起き上がる。さて折角のお休みどうしよう、近所をブラブラして過ごすのも勿体ないし、かと言って温泉は最近行ったばかりだし、梅ヶ丘の梅を見に行っても良いがどうせなら週末で混んでいる方が賑やかで良いし...と言う事で映画を見に行くことにする。前はよく会社をサボって映画を見に行っていたが最近は映画を見に行くのも飽きてきている、とは言うものの非日常と言う事で良いかもしれない。

さて何を見に行こう、特に見たいものも無いが...と思って色々調べてみる。「ストップ・メイキング・センス」は見たいが調べて見ると朝一か最終しかやっていない、と言う事で気になっていた「ゲゲゲの謎」を見に行くことにする。調べて見ると新宿で14:00くらいから上映されるのでちょうど良い、と言う事で席を予約しようとしたらチケット代が4,000円もするガーン。いやいや最近の映画はそうなっているのか、いくらなんでも高過ぎだろう。と思って他の映画館を見ると大体2,000円程度、よく分からないがこの映画館だけ高いという事なんだろうな。一旦諦めかけたが他の映画館を探してみると上野で15:00くらいから上映している、チケット代もシニア割りで1,300円だし。と言う事でネットで席を予約して11:30頃に出かける。

渋谷から銀座線に乗って御徒町に到着。上野と言っても最寄り駅は御徒町なので上野まで行ってお散歩しながら御徒町までブラブラしても良かったが、ネットで見つけて目を付けた蕎麦屋が御徒町にあったので素直に御徒町で降りる。まずは朝から何も食べてなかったので昼食をと言う事で心洗庵で三色もりを頂く、意外と美味しくて一応満足。御徒町は初めてなので少しブラブラしてみようとその辺りを歩いてみる。
R0000832.JPG
狭いとおりに威勢の良い小さいお店がいっぱい並んでおりシモキタとはまるで違った町並み、と思っていたらいつの間にかアメ横まで来てしまっていた。まだ時間はあったが映画館の近くにいたかったので、映画館のあるビルにあるスタバでお茶をしてから劇場へ。シニア割りで何か言われるかと思ったが何も言われずすんなり中に入る。女性に人気があると聞いていたが、お客さんを見ると若い女性か自分と同世代くらいのおじさんが多い、まぁ平日なので子供は来れないか。

肝心の映画の方であるが思った以上に悪くなかった。いや、頑張っているのは伝わってきたよ。ストーリーもちゃんとしてたしアクションシーンもふんだんに盛り込まれていたし。今回の鬼太郎は怖いと聞いていたが大人から見るとそれほど怖い感じはしない、まぁ子供が見ると泣くかもしれないがその前に子供ではストーリーを理解できないのでは。原作を知っている身としては、霊毛ちゃんちゃんこの話とかいやいやそうか?と言う点もあったが、まぁ現代風のアレンジという事で良しとしよう。不満と言えば主要な登場人物のビジュアルが小綺麗で没個性的だった所くらいか。主役の水木も目玉のおやじもその他の脇役も皆こざっぱりしてあまり印象に残らない。メインストーリーに絡んでいたねずみ男がやけに個性的で印象的だったので水木の顔も原作通りにすれば良かったのに、と思うがそれだと女性ファンはつかないか。考えてみると映画館でアニメを見るのは中学以来であったが、思った以上に楽しめたのでそれはそれで良かった。

と言う事で満足して劇場を出る。まだ17:00で夕食には早かったので、大江戸線で新宿に戻って「ねぎし」で夕食を食べてからパン屋で明日の朝食を買って19:00頃に帰宅。たまにはこう言う休日も良いもんだねと言う事で一応満足。

明日は本当は出社の予定であったが、朝食のパンを買った時点で既にほぼテレワークにする気になっている。まぁ名目上は体調不良で休んだので、明日は大事を取ってテレワークにすると言う事にしておこういや良いのかそれで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年2月10日(土)腹痛のため終日お休み [日記]

昨日から痛かった脇腹の痛みのため本日は静養の一日。

一晩寝たら良くなるかと思った脇腹の痛みであるが、朝起きてもやっぱり痛むので近所の医院に行くことにする。8:30から開くという事だったので平日と同じ時間に起き上がって顔を洗って出かける。これこれこう言う状態ですと説明する、食欲はあるし腹痛以外は何の症状もない。朝食べていないのは何か理由があったのかと聞かれたので、取りあえず医院に来ようとしたためだと答える。内臓の問題ではなさそうだが一応見ておきましょう、という事で超音波での検査をしてくれる。可能性としては胆嚢に石が出来たことも考えられるが、超音波で見た感じでは特に異常はなさそう...という事で取りあえず痛み止めを飲んでしばらく様子を見ることに。

近くの薬局で薬を買ってから、一応朝食のパンは買ってあるがおかかのおにぎりが食べたかったのでコンビによって購入して帰宅。まだ脇腹の痛みはあるが朝食を食べて薬を飲んで少しソファで横になる。しかしテレビを見たりうつらうつらしていたらいつの間にか脇腹の痛みはすっかり消えている、薬が効いてきたおかげだとは思うが嘘のように痛みが消えているのに驚く。まぁ全快と言うより薬で抑えているためだと思われるので、午後も自宅でダラダラと過ごす。という訳で終日静養の一日。

ここまで痛みが消えているのなら日曜日のテニスも出来そうな気がするが、筋肉痛であるのなら激しい運動は控えた方が良いのだろうな、いや逆に体を動かした方が良いのだろうか。散々迷ったが、一応用心してテニスの方はお休みにすることにする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年2月9日(金)会社を休んで温泉に行ってくる [日記]

本日は会社をサボって温泉へ。

今週は特に忙しかったわけでは無いのだがやけに疲れた、と言うわけで本日は有休を取って温泉に行ってくる、足りるか心配だった有休もどうやら少しあまりそうだし。しかし箱根は昨年末に行ったばかりだし、高井戸の温泉も結構最近行っている。新しい所を開拓しても良かったが調べて見るとどこも結構遠い、と言う事で成城の温泉に行くことにする。考えてみたらまだ1回しか行っていないし。

11:00頃に出発、まずは小田急で千歳船橋まで行く。一応シャトルバスの時刻表を見てみたが40分ほど待たないとならないようだったので、お散歩を兼ねて歩いて行くことにするまぁ15分ほどで着くらしいし。と言う事で環八沿いにブラブラ歩いてTHE SPA 成城に到着。
DSC01094.JPG
前回来た時は天井が低くて圧迫感があると思ったが今回行ってみると思ったほど狭く感じない。高井戸の温泉に比べて風情が無いと思った露天風呂も思ったほど悪くない。と言う事で大浴場、露天風呂、露天の壺風呂、サウナなどを堪能して最後にもう一度大浴場で温まって1時間近くして出てくる。出口の給水器でついつい水を飲みそうになるのをグッと我慢してリラクゼーションルームに移動してカルピス的な飲料を買って飲む。温泉に浸かっている時は眠くなってウツラウツラしそうになったが、横になったら目が覚めてきてしまった...と思っていたらいつの間にか眠ってしまい30分ほどして目が覚める。スッキリしたので食堂に移動して麻婆豆腐定食を頂く、味的には大したことないが温泉で食べる食事は何を食べても美味しく感じる。と言う事で満足して15:00頃に温泉を出る。

さてここからどうしよう、祖師ヶ谷大蔵にも行ってみたかったのでお散歩を兼ねて祖師ヶ谷大蔵駅まで歩いてみよう...と数歩歩いたところでやっぱり気が変わって調べた時に気になっていた都立蘆花恒春園に行くことにする。環八沿いに15分ほど歩いて公園に到着、花壇など眺めながらブラブラと歩いて徳冨蘆花旧宅に到着。無料で自由に中の見学が出来ると言う事だったが、完全に人んちなので入って良いのだろうか...と恐る恐る引き戸を引いて中に入る。見学者はおろかスタッフも誰もおらず、完全に留守の人んちなので遠慮しつつ中を一通り見せて貰う。
R0000819.JPG
DSC01099.JPG
内部の写真撮影が禁止なので写真がないのが残念だが、昔行った祖父の家みたいでなかなか楽しい。実はこう言う古い家を見るのは大好き。一通り見学させて貰ってから再びグルッと回ってドッグランを見てから環八に戻ってくる。本当はバスで小田急まで戻りたかったがバス停が見つからなかったので、諦めて八幡山駅まで行くことにする。と言う事で環八沿いにブラブラと15分ほど歩いて八幡山駅に到着。さすがに疲れたのでお茶でもしていきたかったが、ちょうどいいCAFEがないので諦める。八幡山を少しブラブラしても良かったが思った以上に何もない、たぶん甲州街道まで出れば何かあるのではと言う気もしたがそこまで歩くのも面倒になってきたので小田急・井の頭線と乗り継いで17:00頃に帰宅。

折角のお休みなのに少し脇腹に痛みが出てきてしまった。電車で座っている時や温泉で温まっている時は平気だったのだが、歩いているとズキズキと痛む。痛みとしては筋肉痛のような痛みで内臓の病気ではないと思うが、取りあえず明日も痛むようだったら近所の病院に行ってこよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年2月5日(月)招き猫を買いに行く [日記]

本日は昼休みに抜けだして招き猫を買いに行く。

本日はテレワーク、午後から雪になるという予報があったので傘を持って昼食に出るついでに豪徳寺まで招き猫を買いに出かける。確か12:00~13:00が昼休みで閉まってしまうので、早めに出ようと思っていたが結局11:00に出発。時間が結構ぎりぎりだったので、電車で行こうと思ったが井の頭線の駅に着いたらちょうど電車が出た所ガーン。まぁシモキタまでなら歩いた方が速いかという事で、小田急で豪徳寺駅まで行き世田谷線に乗り換えて11:40頃に豪徳寺に到着。

お参りもしたかったがまずは招き猫を買ってから、という事で受付に行く。招き猫やお札を買っている外国人の列に並んで招き猫を購入するがお目当てだったサイズは売り切れガーン。多少大き目や小さめでも良かったがある程度以上のサイズはすべて売り切れ、お店の人に聞いたらいつ入ってくるか分からないという事だったので諦めて在庫のある中から一番大きい6号(15cm)を購入。
DSC01087.JPG
ホッとした所で一応お参りをして豪徳寺駅の方まで戻ってくる。折角なので豪徳寺でお昼を食べていこうと思ったがなかなかちょうどいいお店が見当たらない。日高屋なら気軽に入れそうだがここまで来て日高屋もなぁと思いつつ駅前の商店街を歩いていると代一元の看板が見えてくる。昔シモキタにもあったお店で懐かしいのとこれ以上進んでも何もなさそうだったので取りあえず入ってみる。カウンターが比較的空いていたのでカウンターでメンマラーメンを頂く、意外と美味しい。満足してお店を出ると2,3人既に並んでいたので良い選択肢だったのだろう。そろそろ雪交じりの雨が降り出してきていたのでそのまま電車で自宅に戻ってくる。

帰宅してから買ってきた招き猫を、3年前から置きっぱなしだった正月飾りの代わりに玄関の飾り棚に置いてみる。やっぱりもうちょっと大きくても良かったがこれはこれでなかなか可愛いかも、しかし玄関の飾り棚は石造りで少し足元が寒そうなので座布団を敷いて上げようか。そしてもう少し大きいサイズが入荷したら横に置いて親子猫にするのも悪くないかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年2月3日(土)招き猫を買いに行くが... [日記]

うちのマンションの玄関には飾り棚的なものがあるが、3年前にコロナで帰省できなかった時にちょっとした門松を飾りいまだにそれが置いてある。さすがにそろそろ変えた方が良いかと何となく良い置物を探していたのだが見つからず、やっぱりここは伝統的な物を...と言う事で豪徳寺の招き猫を置くことにする。

と言う事で先週土曜日に豪徳寺に行ったのだが17:00を過ぎており既に門が閉まっていて買えなかったので本日再度行ってくる。まずは13:30から歯医者の予約を入れているのでお昼くらいに出かけて歯医者で歯石を取ってもらう。豪徳寺で昼食も良いかと思ったがあまりめぼしいお店もなさそうだったので、下北沢の正音でお蕎麦を頂いてから小田急で豪徳寺へ。豪徳寺自体は駅からちょっと離れているので世田谷線で行くか迷ったが、駅間距離の短い世田谷線の1駅なので歩いて行くことにする。と言う事で15:00ちょっと過ぎに山門に到着、今日はちゃんと空いているし結構お客さんも多い。奉納されている招き猫を見物してから売り場の方に行くが、受付15:00までと言う事で既に売り場は閉まっているガーン。
DSC01084.JPG
むーん...。

どうにかならんかと思ったがどうにもならないので本日は諦めることにする、何か嫌われているのか。仕方が無いのでお参りだけして豪徳寺を出て、豪徳寺駅まで歩いて行って駅のCAFEでお茶して帰宅。下着が足りなくなってきているのでユニクロでTシャツと靴下を買って、夕食は軽く回転寿司で済ませて帰宅。手に入らないとなると逆にどうしても手に入れたくなる、月曜日はテレワークなので昼休みに抜け出して豪徳寺まで行ってこようか...と悩み中。

豪徳寺ではチラホラ梅が咲き出している。
DSC01086.JPG
まだ梅祭りには早いが来週辺り、梅ヶ丘の羽根木公園に梅でも見に行ってきましょうかね。それにしても豪徳寺は外国人でいっぱい、いや招き猫の聖地だという事だが海外旅行でわざわざ来るほどの規模では無いような気がするが...。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年1月27日(土)江口寿史展に行く [日記]

通勤時の乗換駅である渋谷駅に大きなポスターが張っておりずっと気になっていた "江口寿史展"…暇だったので本日行ってきた。

12:00頃に出発、まずは明大前経由で京王線で芦花公園へ。昼食はネットで目を付けていた成城青果に行ってみる。行列が出来ると聞いていたが行ってみると10人ほど並んでいる、まぁラーメンなので回転は速いだろう。と行列に並ぶがなかなか進まない、20分ほど待ってようやくお店に入るが席は6席のみ、そりゃ時間もかかるわな。塩ラーメンが売りのようだったが醤油ラーメンを頂く、新宿のはやし田に似た感じの澄んだスープで美味しい。満足して目的地の世田谷文学館へ。

前に "岡崎京子展" を見に行ったので分かるかと思ったが、すっかり忘れており何となくこっちかなと思って歩いて見たらあっさり到着。
DSC01078.JPG
R0000817.JPG
全然空いているかと思ったが、思った以上に混んでいる。まぁ年代的には同世代が多かったので、我々世代が懐かしくてきていると言う事だろうか。これまで読んだことがなかった漫画は結構面白く読めたが、原画や下書きも展示してあり相当細かく指示を出していたりするのがプロの仕事っぽくて面白い。
IMG_1450.jpg
しかし読んだことない漫画の展示などを細かく見ていたら思った以上に時間がかかり2時間ほど展示を見て回る。結構疲れたので一旦館内のCAFEに入り一息ついて、ついでにSNSに"来てみた"投稿を投げる。思った以上に良かったのでお土産屋で缶バッチをいくつか購入、これをいつも使っているトートバッグや通勤用のリュックに付けておこう。と言うわけですっかり堪能して世田谷文学館を出る、いや面白かったです来て良かった。
DSC01079.JPG
さてこの後どうするかであるが、豪徳寺で玄関に置く招き猫を買いたかったのでバスで成城学園まで行って小田急で豪徳寺まで行くか、京王線で下高井戸まで行って世田谷線で豪徳寺に行くか迷うが、バスの時刻表を見ると全然来そうもなかったので諦めて世田谷線で豪徳寺に向かう。

スマホで見た限りでは18:00まで空いているのでギリギリ間に合うだろうか…と思ったが豪徳寺に着いてみると既に山門は閉鎖されているガーン。時間を見ると17:10、どうやら17:00閉館らしい。まぁダメ元で来てみたのであっさり諦めて帰宅することにする。さて、途中で夕食を食べていこうと思うが豪徳寺駅だと時間が中途半端なので、環七まで歩いて環七沿いのファミレスで食べていくことにする。この道は初めて歩く道なので迷い迷い歩き何とか環七に到着、迷った割にはだいたい思った通りの場所に出てきて満足、いやフラフラ歩くだけでそれはそれで楽しいんだけどね。と言う事で環七沿いのフォルクスに入り、ちょっと豪勢にステーキなど頂いてから更に歩いて19:00頃帰宅、さすがに疲れた。

それにしても芦花公園から成城学園に行くバスは本数が少なすぎ、この辺は仮にも世田谷区なのにとても世田谷区のバス時刻表とは思えない、1日2本ってどこの田舎かよ。
IMG_1469.jpg
まぁ世田谷文学館の案内を見るとバスで来る場合は千歳船橋からになっているのでもうちょっと便数の多いバス路線が別にあると言う事なんだろうな、と言う事を帰宅してから気付く遅いよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マットレスを購入 [日記]

1月8日の月曜日に前から気になっていたマットレスを買いに日本橋まで行ってきた。

今のマンションに引っ越してからずっと無印のベッドに西川のマットレスを敷いて寝ていたのだが、3年ほど前に前から欲しかったa flatのベッドに買い替えた。ベッド自体は非常に気に入っているのだが、ふわふわのスプリングのおかげで胸が圧迫されてどうにもこうにも寝苦しい。これまで使っていたマットレスは処分してしまったので、無印の薄いマットレスを敷いて何とかごまかしていたのだがそれでも体の節々が痛む。1年くらい前にマットレスを買おうと見に行ったのだが高すぎて断念したが、寝る環境はやはり大事なので思い切って買う事にした。

まずは先日の「早起きせっかくグルメ」で見て気になっていた日本橋の利休庵で昼食を食べていこうと思ったが、駅で言うと日本橋より三越前の方が近そうだったので三越前まで行く。スマホのナビを見ながら道をたどっていくがこの辺のはずなのだが...と思った所で見当たらない。あれ~移転しちゃったのかなとふと見え上げると利休庵の大きな看板が見える、なんだこんなところにあったのかなんで通り過ぎちゃったんだろう...と戻ってきたらシャッターが閉まっているガーン、だから見過ごして通り過ぎちゃったんだ。まぁ休みでは仕方ない、という事で近くの蕎麦屋を検索して高島屋上の更科堀井に行く。しかしお店についてみるとこのお店確か来たことある...そうだ、1年前に来た時にもこのお店に入ったんだ。まぁ美味しかったから良いかとせいろそばと椎茸のてんぷらを頂く。
DSC01057.JPG
昼食を済ませてから日本橋三越に戻って色々見せてもらう。マットレスは三つ折りタイプと大谷翔平推しの丸めるタイプがあり、どうみても丸めるタイプの方が高そうに見えたがお店の人に聞いたら三つ折りの方がそれぞれのマットを交換できるので高いらしい。以前見た時は色々な種類があったような気がしたが、お店の人に聞いたら普通のタイプと固めのタイプ、それと先端が柔らかくなった高級タイプ程度しかないらしい。横になって比べてみたがさっぱり分からない、最初固めのを買って体が痛くなったので通常タイプを、高級タイプは17万円くらいしたのでレギュラータイプ約13万円を購入。試しに寝てみたが体になじむかはさっぱり分からなかったのでここは一か八かで。

という事で11日の木曜日に到着。新品なので少し油のようなワックスのような臭いがプンプンして、変な夢を見るのではと思ったが寝てみるとそんなことも気にならず就寝。夜中に何度か目覚めたがこれは布団のせいではなくて早朝覚醒というやつだろう、マットレス自体はこれまで使ってた無印のマットレスより体の痛みが少なく当たりだった...気がする、まぁこればっかりはある程度見てみないと結論は出ないが今の所は良い感じ。

という事で1週間ほど寝てみたがこれまでの苦痛が嘘のように快適に寝られる、やっぱり多少高くても思い切って買って正解だったという事なのだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年12月17日(日)温泉で忘年会 後編 [日記]

10:00にチェックアウトしたのだが、帰りのロマンスカーは14:00発なので強羅に寄っていくことになった。

まずはホテルの前のバス停でバスに乗り強羅の最寄りの停留場で降りる。Googleマップによるとここから強羅駅まで徒歩10分くらいらしい、少し迷ったが「強羅近道」の看板があったのでその矢印通りにやたら狭い道を入っていく。いやな予感がしたが、その予感通り道を進んでいくと見上げるような山道がガーン。友人たちはガンガン進んで行くがそんなに張り切って大丈夫か?と思いつつマイペースで少し遅れ気味で付いていく。結構登ったところで少し開けた所でようやく辿り着いたと思ったら友人たちは全員座り込んで下を向いてへばっている。自分自身はセエハア息切れはしていたが少し座っていたら回復したのでへばっている大人たちを撮影したりしてから再び登る。地図を見る限りではまだ半分くらいみたいだったが、少し登った所で平坦な道に出てそこからは平らな道だったのでホッとする。

更に少し進んでようやく強羅駅に到着。着いたは良いが強羅に何があるんだろう...と友人に聞いたら特に何か見所があると言うわけではなく強羅は箱根温泉の中心地らしい、そう言えば箱根登山鉄道も強羅が終点でここからロープウェイになるし、見渡せばお土産屋もたくさんあるし外国人観光客も多い。
DSC01007.JPG
取りあえずどこかで一服しようという事でオシャレなCAFEに入ってお茶をする。その後、折角なので強羅で昼食を...と言う話になったがインバウンド価格という事で相当お高くなっていたので、取りあえず箱根湯本に行こうと言う事で箱根登山鉄道に乗る。思ったほど混んでおらず、初めて乗ったが山道をクネクネしながら降りていく上に途中2回ほどスイッチバックがあり思った以上に楽しい列車。
DSC01013.JPG
そんなこんなで箱根湯本に到着して評判が良いらしい蕎麦屋に入ることにするが行列が出来ていたので並んで待つ。行列自体は少なかったがなかなか進まず、何とか入れたので付けトロそばを頂く。箱根湯本のお店は古いお店が多いので全然期待していなかったが思った以上においしくて満足。コンビニに寄っていたら意外とちょうど良い時間になったのでそのままロマンスカーに乗り新宿まで戻ってくる。友人の1人は途中の新百合ヶ丘で降りたが、自分は一旦新宿まで行って改札は出ずに各停で戻ってくる。

と言うわけで箱根温泉旅行終了、初めての団体旅行であったが思った以上に楽しく過ごせた。次回はもう少し夜に出歩いて楽しめる温泉に行ってみたいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年12月16日(土)温泉で忘年会 前半 [日記]

忘年会の代わりという事で、週末に友人と箱根一泊温泉旅行に行ってきました。

13:30頃に新宿の小田急1階改札で待ち合わせ...が間違って暫く地下の改札で待ってしまっていた。いや普段とっとと中に入ってしまうので地下か1階かなんて意識しないから。と言うわけで全員揃って小田急ロマンスカーで箱根へ。座席は先頭車両の一番前...とは言うものの目の前に運転席がある上にじゃんけんで負けて2列目になったので見晴らしとしてはあまり大したことなし。箱根湯本に着いて、そこから更にバスに乗って予約しておいたホテルに到着。
DSC00971.JPG
これは翌朝に撮った写真で、着いた時は既に暗くなっておりおまけに雨も降っていたガーン。しかしホテルはバス停の目の前だったので特に濡れるほどでもなく到着。まずは買い出しに行こうという事で近所のコンビニに、買い出し???...と思ったら酒とつまみを買うと言うことだった、いやホテルの夕食でお腹いっぱいになると思うのだが...とは思ったが取りあえず付き合ってコンビニまで行ってくる。で、ホテルに戻ってきてまずは温泉へ。屋内は普通の広めのお風呂だが露天風呂は箱根らしい温泉、眼鏡を外していたのでよく見えなかったが外は竹林が照明に照らされて良い感じ。一旦部屋に戻ってきたがどうしても冷たい者が食べたかったのでロビーに戻ってアイスで一休み。18:30から夕食、漬物や珍味があまり得意ではなかったのでちょっと心配であったがお肉やお刺身も盛りだくさんで美味しく頂けました、うん満足満足。
R0000781.JPG
その後、部屋に戻って飲み会に。付き合いでビールなど頂くが抑えめにしておいて20:00頃に2回目の温泉へ、友人たちは飲んでいる方が良いと言う事だったので1人で。今回はそのままロビーに寄って自販機のジュースを頂いて暫くボーッと過ごす。そして部屋に戻って宴会に参加するが暖まったせいか眠くてたまらん...本当は布団で横になりたかったのだが自分の部屋でなかったので遠慮しておく。結局23:00くらいまで参加してから、更に1人で温泉に行ってそのまま自分の部屋に戻りウトウトしながら少し横になる。同室の友人もようやく戻ってきたが、ここに来てすっかり目が覚めてしまい友人が一瞬でいびきを掻きながら眠ったのを横目に結局2:00くらいまで眠れず。少し冷えて風邪を引くかもと思ったので持って来たタオルを首に巻いて横になったらいつの間にか寝入ってしまっていた。

翌朝は6:00頃に目が覚めるが暫く布団の中でゴロゴロしていたら30分ほどして友人が目覚めたので起き上がって温泉に行く。7:30から朝食...これまで泊まったホテルは全部ブッフェだったがここはちゃんとしたセットの朝食が用意されている。
R0000789.JPG
シャケとカニ汁が付いておりいかにも旅館の朝食と言う感じで美味しい、これも満足満足。一旦部屋に戻ってゆっくり支度、もう一度温泉に入ってこようか迷ったがここで温泉に入ると動く気が無くなると思ったので我慢して10:00チェックアウト...と言うわけで後編に続く。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年11月28日(火)風邪???でお休み [日記]

本日は久しぶりに引いた風邪でお休み...と思ったのだが。

先週の水曜日は4連休前だったので少しお散歩して帰ろうと会社から五反田まで歩いてみた。少し汗をかいてそれが冷えたのが悪かったのだろうか、木曜日になると少しのどが痛む。やっぱり風邪ひいたのだろうかと思いながら木曜日は自宅でおとなしく過ごして、金曜日に近所のいつも行っている医院に行くと"閉院しました"との張り紙がガーン。まぁ結構なおじいちゃん先生だったらさすがに仕方ないか...という事でもう1つの医院に行くと「風邪の症状の場合は予め電話で連絡してください」との張り紙が。もうコロナもいいのではと思いつつ、一応医院の前で電話をかけると1時間後に来てくれと言われる。1時間も待つのもしんどいので市販薬で済ませようと、マツキヨで喉痛の薬を買って帰宅。

薬のおかげでだいぶのどの痛みも和らいだが一応用心のために日曜日のテニスはお休み。このまま全快かな...と思っていたら日曜日の夜くらいから急に鼻水とくしゃみが。のどの風邪が鼻に移動したのだろうかと、取りあえず月曜日はテレワークでちょっと仕事をするが頭がぼーっとして何も考えられず。そのまま早々に就寝するが火曜日になっても状態は良くならなかったのでお休みメールを送って再度寝入る。9:30頃に一旦目覚めたので買っておいた朝食を食べて再度寝る、で目が覚めたら13:00。そろそろ起きようかと思った時にふと気づく...あれこれってもしかしたら花粉症か?鼻水が出てくしゃみが出る、頭がぼーっとして何となく倦怠感はあるがのどの痛みや熱はない...これってまさに花粉症の症状そのまま。ネットで調べてみるとどうやら春以外でも花粉症になるらしい、という事で15:00頃に再度医院に行って花粉症の薬を貰ってくる。

一応電話して確認してみると花粉症の薬をもらうだけならそのまま来て良いという事だったので着替えて出発。平日なだけあって医院はかなり空いているが、花粉症の薬が欲しいと言うと多少のやり取りをしてからいつも貰っているザイザルを処方してくれる。いや、風邪か花粉症か区別がつかなかったので出来れば診察もして欲しかったのだが...と思ったが取りあえず自宅に戻って薬を飲んでまた横になる。そのまま寝入って気が付いたら既に17:30、お昼も食べていなかったがあまり食欲もわかないが何も食べないと夜中にお腹がすくので取りあえず出前館でカレーを取って食べる。ほとんど1日寝て過ごしたのでさすがに夜は寝れないだろうと思ったがいつも通りの時間にいつものように就寝。

結局、風邪だったのか花粉症だったのか分からなかったが翌日以降は鼻水も出なくなったので花粉症だったのは確かっぽい。しかし1日中ほとんど眠れたという事は風邪だった可能性も高そう...という事で風邪をひいて免疫力が弱ったために花粉症が発症したという事なのだろう多分。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年11月13日(月)高井戸から浜田山へ [日記]

先日より行きたいと思っていた高井戸の温泉に行ってくる...で、その帰りに浜田山まで歩いてみる。

先週より行きたいと思っていた高井戸の温泉、でも月曜日になったら気が変わるかもと思っていたが朝起きるとやはり行きたい気持ちがあったので休みますメールを打って行ってくる。確か食堂がスイミングスクールの待合場所になるため早めに閉店すると聞いていたので、ちょっと早めの11:30頃出発。まずは高井戸の美しの湯まで行き、いつものように大浴槽、露天風呂、サウナに入り1時間ほど温泉を堪能する。ポーっと気持ちよくなったところで昼寝をするためリラクゼーションルームに行くが満席で座れずガーン。仕方がないので目の前の食堂でしばらく待っていると1人出てきたのでいそいそと入るが、空いたのはマッサージチェア。う~ん寝心地が悪い...と取りあえず座ったまま様子を伺っていると、程なくして更にもう1人出て行ったのでいそいそと移動して横になって寛ぐ。しかし散々時間が経ったため全然眠くならない。スマホなど見ていたがこのまま横になっていても仕方ない、今の時間なら食堂が空いているし...という事で早々に出てきてカレーライスなど頂く、相変わらずおいしくて満足。

さて、まだまだ明るいので少しお散歩して帰ろうと駅の方に向かう。春ごろに電車から見ると高井戸から浜田山にかけて神田川沿いにキレイな桜並木が見られた記憶があったので、取りあえず神田川沿いにお散歩してみる。の前に、以前見学だけした駅南口のテニススクールをちょっとだけ見に行く。25年ほど前なので全然記憶に残っていなかったがこんなんだっけ?と思いつつ神田川に戻ってくる。神田川の遊歩道は思った以上にいい感じで、川沿いに見えてきた公園もなかなかいい感じ。
DSC00955.JPG
しかし真冬かと思うほど寒いおかげでトイレに行きたくなったので、心残りではあったが神田川を後にして手近にあった公園の公衆トイレに入る。このまま北に向かって歩いていけば浜田山の駅に着くだろうという事でブラブラとお散歩を続ける。すると林に囲まれたビックリするくらい雰囲気の良い低層マンションが見えてくるなんだこれ。マンションと言っても無機質な四角形ではなく、いくつかの棟に分かれており各棟でデザインが違っている。超高級住宅街なのだろうか...と思っているうちに浜田山の駅に着いたので珈琲館に入ってお茶を頂きながら調べてみるとどうやらパークシティ浜田山と言うマンションらしい。今は70m2で1億を超えるが販売当初は10mm2で1,000万円くらいらしかったのでうちとほぼ同じ値段、発売時期も同じくらいだったという事はここを買っても良かったのかも...と思ったが住宅周辺の木々の手入れに相当手間がかかるようで管理費が70m2の住居で月々30,000円を超えるらしい、これに修繕積立金が追加されると月々の支払いが50,000円近くなりそうう~ん高い...などという事を思いながら井の頭線で帰ってくる。

しかし月々50,000円くらいなら出せないことは無いので、あのマンションを買ってもよかったかも。今のマンション周辺はシモキタで用が済ませてしまうので駅前の商店街がなかなか栄えない、それに比べて浜田山は浜田山で一通りの用が済ませられるように商店街も充実している。この街に住んであんなマンションに住む生活も良かったかも...と思ったが一人であんないい雰囲気の所に住んでも仕方ないしやはり厚木に通う事を考えるとちょっと厳しいか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年11月3日(金)テニススクールのイベントに [日記]

本日は通っているテニススクールがイベントとしてコーチの試合を開催するという事だったので行ってきた。

試合は朝の10時から1時間ごとに4試合行われる。いつもテニスの時はコンタクトを付けておりメガネ姿を見せるのもどうかと思ってコンタクトを付けて、まぁ多少遅れても良いかと9:30頃に出発。本日は基本的には休館でテニスイベントだけが開催されているらしく、入り口の自動ドアは半分開けた状態だしテニスコート以外はほとんど人がいない。テニスコートのある3階に上がると中央のコートで既に最初の試合の前の練習が始まっており、その両側のコートが観客席になっている。一応いくつかベンチも用意されているが既に人がいっぱいだったので、コートに座って見ることにする。見渡した限りでは知り合いはいなさそうだったが、ジュニアのコースがあるせいか観客席は子供たちが意外と多い。
IMG_1257.jpg
最初の試合は男性コーチ同士のシングルス。さすがにコーチ同士の試合だけ合って迫力がある、振り切らずに軽く返しているだけのスイングなのに普通にフルスイングしたようなスピードでボールが飛び交う。試合自体は白熱していたが得点的にはワンサイドゲームになって45分くらいで終了。時間が空いたのでここでイベント開催、コートの端に立てた目印に当てると景品が当たる大会が開催される。希望者が出ていくがほぼ全員子供たち、参加者がほぼ子供たちという事もあり意外と盛り上がって終了。2回戦は混合ダブルス、女性コーチのサーブなら何とか打ち返せそうな気がするがこりゃ無理だろうって思うようなボールでも普通に追いついて返してくるので全然勝てる気がしない、そりゃそうか。こちらの試合も白熱して結局タイブレークにまで持ち込んで10分位押して終了。3回戦は攻撃に定評のあるコーチと守備に定評のあるコーチの試合。しかしどっちが守備のコーチだっけと思うくらいボールが速くて力強い、特にパワーヒッターのコーチが聞いた事のないほど馬鹿でかい音で速すぎて目が追いつかないほどのサーブを打つのにビビる、これはレシーブに立ったら触れる気がしない。最初はパワーヒッターのコーチのワンサイドゲームになるかと思ったが守備コーチが盛り返してこちらも白熱した試合に。

昼食は経堂のすぱげったあたに行こうと思っていたが、ラストオーダーが14:30で最後のダブルスを見ていると間に合わなそうだったので泣く泣く最後の試合の前にスクールを出る。しかし経堂の駅前通りはこれまで見たことがないくらい人いっぱい、農大の学祭があるらしいがそのせいだろうか。取りあえずお店に行くが前に2人くらい並んでいたのでドトールで30分くらい時間を潰してから再度行ってみる。しかしお店に入ると機械が壊れてしまったとかで急遽閉店となってしまったガーン。仕方が無いので北口コルティのDONAに行ってペンネなど頂く。お店を出ると既に夕方になっていたのでそのまま自宅に戻ってくる。

知り合いがいたら一緒に見てついでにお茶でも...なんて妄想していたが誰もいなかったのが残念、いやもっとちゃんと誰か知り合いがいないか探した方が良かったか。数人のグループで見ている人もいたが、グループで見ている人はみな子供連れだったりしてまっとうか家族という感じ、この辺が違う所なんだろうな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年10月24日(火)会社をサボって温泉へ [日記]

土日でストレスが取り切れず全然仕事をする気がしなかったので、本日は会社をお休みして温泉に行ってくる。

高井戸の温泉なら簡単に行ってこれるが非日常を味わえないので、今回は箱根の天山まで行ってくることにする。ただしロマンスカーを使うと交通費が高く付いてしまうので今回は普通の急行で、そして天山でお昼を食べてきたかったが15:00くらいにはお昼休みになってしまうようだったので早めの9:30に出発。

朝食を買っておくのを忘れていたのでまずは駅前のマックで軽く朝食。駅に行くとちょうど快速急行が来ており楽に座れたのでウツラウツラしながら箱根を目指す。小田原で乗り換えて12:00頃に箱根湯本に到着、しかし普通の急行で行くと1時間半ほどかかりさすがに遠い。バス停はすぐに見つかったが、天山方面のバスはこの時間は1時間に1本しかなく次のバスが来るまで50分くらい待たないとならないガーン。温泉組合の乗り合いバスの時刻表も見てみたが、こちらは12時代はバスがなく2時間近く待たないとならない。タクシーも考えたが行列が出来ていたので、諦めて暫く待つことにする。とは言うものの、商店街と河原をグルッと回ってCAFEでアイスを食べたらちょうど良い時間になった。
R0000760.JPG
R0000764.JPG
13:00頃に天山に到着。温泉とサウナを45分ほど堪能してから中庭で冷たい飲み物で一服。広間でお昼寝もしたかったがレストランのラストオーダーが気になったのでまずは昼食を食べに行く。豪勢な食事をするのも勿体ないが普通のメンチカツ定食ではつまらない、お腹は空いていたがそれほどガッツリ食べる気もしなかったのでミニうな丼を頂く、これなら2,000円かからないし。しかし30分くらい待つことになるのでその間に焼き鳥でも食べておこうと追加注文しようとしたら既にラストオーダーを過ぎていたガーン、まぁ良いかスマホでも見てればすぐに経つしここで追加注文したら安く上げた意味がないし。という事で美味しいうな丼を頂いてすっかり満足。その後、2階の広間で30分くらい昼寝をしてからCAFEでアイスを頂いて天山を出る。バスで箱根湯本まで戻ってくるが面倒になってロマンスカーで帰ろうかと思ったが我慢して普通の急行で戻ってくる。帰りは帰宅ラッシュ(と言うほどでもないが)に当たってしまうので、行きは普通の急行で帰りはロマンスカーと言うのも良いかもしれない次回行く時はそうしようか。シモキタに戻ってきた時にはすっかり暗くなっており夕食に軽くラーメンを頂いてから18:30頃帰宅...という事で休日を終日堪能。

天山はそれほどではなかったが、箱根登山鉄道も天山までのバスも半分くらいは外国人。何でもない普通の田舎道の写真を撮っている外国人もいたが、相変わらずこんな普通の景色が面白いのかとちょっと不思議。英語の表記も増えてきているが、俗に言うインバウンド需要をもっと求めるのならもうちょっと外国人が回りやすい環境にした方が良いのではと言う気もする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年10月22日(日)丸ノ内で飲み会 [日記]

本日は定年祝いと言う名目で友人と丸ノ内で飲み会。

とは言うものの主賓の1人がこれなくなったため(仮)と言う事で...と言いつつ後輩に奢って貰ってきたが。場所は丸ノ内のランプラントというお店、友人が予約してくれたがビックリするくらいオシャレなお店。とは言いつつ比較的カジュアルなお店でランチに来ているお姉さんが多いせいかかなり賑やか...と言うよりややうるさいくらい。ビールなど頂きながら前菜、スープを頂いていたらメインのお肉が出てくる。
DSC00945.JPG
なかなか大きくて美味しいお肉だったので満足。2時間くらい飲み食いしてから八重洲口の東京ミッドタウンに移動。オシャレなフードコートのようなお店で2次会、ここでも2時間程度引き続き飲み食いしてから17:00くらいにお開き。

八重洲口は20年くらい前に音楽スクールの見学に来て以来であるがすっかり変わっていてビックリ。当時は古いオフィスビルばかりだったのにすっかりオシャレなお店がいっぱい、まぁ20年も経てばそりゃ変わるか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年10月21日(土)諸々の用事で三軒茶屋へ [日記]

本日は色々な用事を片づけるため三軒茶屋まで行ってきた。

シャンプーとトリートメントはいつも通っている美容院で購入しているが、そろそろトリートメントが切れるので近々買いに行かないとならない。先週行けなかったてんやにも行きたかったので、トリートメントを買うついでにてんやに行ってこようと三軒茶屋まで行くことにする。

12:00くらいに出かけてバスで三軒茶屋に到着、まずはいつも行っている美容院に行ってトリートメントを購入。次に昼食だが、お腹は空いているがあまり食欲がわかず重いものを食べる気がしない。散々迷ったが、この後漫画喫茶に行く予定だったのでてんやはその後で良いかと、まずはいつも行っている安曇野で軽くせいろそばを頂く。本日、三軒茶屋では大道芸フェスティバルをやっており、不思議な格好をした人がそこかしこを歩いている。
R0000756.JPG
取りあえず空腹は満たせたので漫画喫茶ガリレオへ。金田一少年の事件簿の新刊が出てると良いが...と思ったら金田一37歳の事件簿の新刊が出ていたが、ラストをチラ見するとどうやら単行本一冊では事件は解決しない様子。途中まで読むのも気持ちが悪いが...と思ったが他に面白そうな漫画もなかったので仕方なく読む。なかなか面白かったがやはり結末が気になる、1時間弱かけてゆっくり読んでからお店を出る。

この後、てんやに寄ってバスで帰るか、もう少しお腹をこなすために渋谷まで出て渋谷のてんやに寄ってから電車で帰るか...。散々迷ったがわざわざ遠回りするのもバカバカしかったので三軒茶屋のてんやに寄って早めの夕食。で、バスで帰ろうと思ったらちょうど出たばかりで暫く次のバスが来なさそうだったのと、バス停の向かいの広場で地酒や地ビールを出しているらしくオクトーバーフェストみたいに盛り上がっているが気になったので歩いて帰ることにする。広場のオクトーバーフェストが盛り上がっているのなら参加しても良かったが、どうやら奥で大道芸をやっておりそれが賑やかだっただけの様子。と言うわけでブラブラお散歩しながらシモキタに戻ってきて、途中スタバでお茶してから明日の朝食を買って帰宅。

漫画喫茶で1冊を1時間読んで約800円。あれ、この金額だったら普通に漫画買っちゃっても同じくらい、だったら買っちゃっても良いのかも。しかし買っちゃうと荷物になるのが面倒ではあるが、電子書籍だったら後々邪魔にもならない。う〜ん、今日読んだ続きが気になるから出たら買っちゃおうか...と思案中。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年10月14日(土)本日も久しぶりのお散歩 [日記]

ようやく涼しくなってきたので久しぶりにお散歩に出かける。

と言ってもまだ遠出をする気はしなかったが近所をウロウロするだけでは勿体ないので、代々木公園のドッグランを見に行くことにする。昨日のチコちゃんで出てきた天ぷらが美味しそうだったので、昼食は久しぶりに原宿のてんやに行こうと11:00頃出発。小田急・千代田線と乗り継いで原宿に到着して明治通り沿いにあるてんやを目指して歩く...がどこまで行ってもお店が見当たらないあれ〜。これはもしかしたら...と思って検索してみたら「閉店」と出ているガーン。潰れているんだったら渋谷のてんやに行ってそこから歩いてくれば良かった、かと行って今更渋谷まで戻る気もしないし。と言う事で昼食は諦めてどこかで軽く済ませることにする。

原宿駅の方に戻るかかなり迷うが、地図を見るとこのまま北に行けば北参道から明治神宮に入って代々木公園に行けるようだったので、どうせなら行った事がない道を通ってみようとそのまま北方面に向かう。道すがら良さげなお店もあったがお腹は空いているが食欲があまりわかなかったので、どうしようどうしようと考えている内に北参道の駅まで着いてしまう。立ち食いそばで良いかなと思ったが横を見るとちょうど良さげな中華料理屋があったのでランチセットの中華丼を頂く。ごく普通の街中華であるが片言のおばちゃんも元気が良いし、料理も意外と美味しくて満足する。で、お店を出て首都高と高架線の下をくぐって明治神宮に入る。
R0000752.JPG
R0000755.JPG
明治神宮はビックリするほど外国人が多いがこんな普通の景色で満足なのだろうか、まぁ結婚式の行列もあったりしたのでそれはそれで良かったのかも。一応お参りをしてから明治神宮を出て代々木公園に入る。グルッと回ってドッグランに行きベンチに座って大型犬中型犬を眺める。全力疾走して遊んでいる子がいたり人見知りしてママの後にずっといる子がいたり疲れて座り込んでいる子がいたりはしゃぎすぎてママに怒られている子がいたり、とほぼ小学生男子。結局1時間ほど眺めてから代々木八幡に行って本日もPudding Cafe 448によってプリントアイスラテで一休み。まだ時間が合ったし休憩して元気が出たので、そのまま代々木上原経由で17:00頃に自宅に戻ってくるが、さすがに歩きすぎて結構疲れた。

ここ最近ちょっと歩くだけでかなり疲れが出てもうあまり長いお散歩は無理な歳なのだろうか...と心配であったがこれだけ歩ければ大丈夫でしょう。歩けなかったのは単に夏バテのせいだったと言う事で。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年10月7日(土)久しぶりのお散歩 [日記]

今年の夏はあまりにも暑くてとても外を歩く気になれなかったが、ようやく涼しくなってきたので本日久しぶりにお散歩してみる...と言っても近所を歩いただけだが。

あまり遠出をする気がしなかったので取りあえず最近あまり行けてなかった駒場から代々木方面に行ってみることにする。まずは久しぶりに駒場東大前のペスカビアンカでランチを...と思って行ってみるがお目当てのランチパスタが売り切れになっていたので仕方なく駅の方に向かう。駒場はご飯を食べれるお店があまりないので仕方なく東大教養部のイタトマでパスタランチを頂く、まぁ学食のパスタなので味はまぁまぁ。

その後、北のバス通りに行ってBONDI CAFEに行こうか、それとも代々木八幡のpudding cafe 448に行こうか迷いながら東大の出口を探して歩いていたらいつのまにか山手通りに出てしまったのでそのまま代々木八幡に行くことにする。

代々木八幡は久しぶりに来たが何度来てもやっぱり良い街。最近新宿から小田急で買えることが多いが、電車から見るとpudding cafe 448はずっと閉まっているように見えて潰れたんじゃないのだろか...と心配していたらどうやら少し先にあるチョコレート店と一緒に近くの別店舗に移動したらしい。と言うわけでまずはpudding cafe 448で移転の案内を見てから新店舗のカカオストア&プリンカフェ448に行って昭和プリントアイスラテで一休み。
R0000751.JPG
お店の雰囲気としてはカカオストアに吸収されたっぽいがプリンの品揃えは元のお店同様にいっぱい置いてあるのでちょっと安心。CAFEの方も前のお店より広くて良い雰囲気なのでこれはこれで良かったのかも、カカオカフェは入ったこと無かったがチョコレートの品揃えも多くてなかなかいい感じ。会計の時にお店のスタッフに電車から見て閉まってたので閉店したのかと心配しちゃいましたよなんて話をして電車でシモキタに戻ってくる。

本日行ったカカオカフェ&プリンカフェだけでなく代々木八幡にはいい感じのCAFEもあり、シモキタほどではないが飲食店も結構多い。渋谷へ向かう奥渋もあるし代々木上原に向かう商店街もオシャレ、そしてもすぐ近くに代々木公園もある。代々木八幡で犬と暮らす生活と言うのにも憧れるがマンションとかは高いんだろうな〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年9月17日(日)いつものメニューであるが楽しく過ごせた1日 [日記]

本日はいつもの日曜日のメニューをこなしただけであるが、色々な出会いがあった1日。

夏バテでお疲れ気味だったのでテニスはサボろうかと思ったが、逆に身体を動かした方が良いかもと言うことで出かける。いつものように駅前のサンマルクカフェでお茶して時間調整してからスクールに行くと、6月まで同じクラスにいた人が久しぶりに振り替えで出席していた。中級クラスに上がった機会で平日の朝のクラスに変更になったらしいが、前からいたメンバーやら新しく入ったメンバーやらでいつも以上に会話できてちょっと嬉しい。多少ではあるが涼しくなってきていたので、世田谷代田まで帰ってきてBONUS TRACK、MIKAN、RELOADをブラブラお散歩。最後にRELOADのSIDE WALK CAFEでお茶していこうと思ったらアイスを売っていたので頂く。
IMG_1204.jpg
一旦自宅に戻ってテレビ見たり昼寝したりした後で、夕食を食べるついでに"ムーンアートナイト"を見に出かける。東北沢の駅上でやっている展示も面白そうだったがチケットが必要なので、東北沢からRELOADを通って空き地まで行ってみる。
DSC00933.JPG
DSC00934.JPG
IMG_1208.jpg
色々なイベントをやっており人も多くてお祭りみたいでちょっと気分が上がる、やっぱりこう言うのは楽しい。夕食は王将に寄ってから久しぶりにカフェコヨイに寄って見るが、イベント中という事で焼き菓子の展示販売や特別メニューがあったりする。折角なので特別メニューの日本酒がけアイスを頂くが、試食させてくれたクッキーが結構美味しかったので明日の朝食用に1袋買って帰宅。

と言うわけでいつもの街でいつものメニューをこなした1日であったが、色々な人と会話できたこともあり思った以上にリフレッシュできた休日であった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年7月26日(水)再度会社をサボって温泉へ [日記]

本日はやる気がなかったのでお休み、良いのかそれで。

25日は再雇用になって初めての給料日。何となく朝目覚めた時にスマホのアプリで銀行口座の残高チェックをしてみると会社から数千円の入金がある。あれ?この入金は何だろう、交通費の精算をした覚えはないが...としばらく考えてようやく気が付いた。これまでは住宅ローン用の口座に毎月決まった金額を入金して貰ってその残りを普段使いの口座に振り込んでいたのだが、その切り替えが8月の給料からになるらしい。という事は住宅ローン用の口座に振り込まれた残りが数千円という事か。改めて給料の明細を見てみると、給与は再雇用の金額になっているが残った有休の振り替えがあり合計の給与としてはそこそこの金額になっている。しかし所得税は大幅に減っているのに住民税と厚生年金保険が全然減っていないあれ~。住民税と厚生年金保険がこの金額のままだと給料の半分以上がなくなってしまうが、今月は有休の振り替えがあって給料が多かったためだろう...なんか損した気になるが。

という訳で分かっていた事ではあるが改めて給料の金額を実際の数字で見るとすっかりやる気をなくしたので本日は会社をサボって温泉に行ってくることにする。久しぶりに天山に行っても良いが、入湯料自体は安いのだが行き帰りの電車代が結構高い。まぁロマンスカーを使わなければある程度安くはなるとは言うものの、食事の代金も考えると結構な金額になってしまうので今回は先週行った高井戸の温泉で済ませることにする。
DSC00925.JPG
昼食時を過ぎたころに食堂に入れるように11:00頃に出発。井の頭線に乗って高井戸に行き、いつもの「美しの湯」に入る。前回来た時はまだ体調がよくなかったので30分ほどで上がってしまったが、今回は露天風呂をすっかり堪能した上にサウナまで入って頭も洗って1時間程度温泉に浸かってから上がる。その後で、キンキンにエアコンの効いたリラックスルームでスマホを見ながら横になっていたらいつのまにか眠ってしまい30分ほど昼寝をした後で食堂へ。本日は味噌ラーメンなど頂く、冷静に考えると熊源ほど美味しいわけではないが温泉上がりの食事は何を食べても美味しく感じられる。という事ですっかり温泉を堪能して16:00頃に自宅に戻ってくる。

それにしても住民税と厚生年金保険が高い。恐らく収入の何パーセントと言う感じで引かれると思うので、来月も同じ金額引かれているようだった区役所に文句を言いに行ってこようか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年7月11日(火)会社を休んで温泉へ [日記]

本日は銀行に行く用事があったので会社を休んで手続きへ、のついでに近所の温泉にも行ってくる。

退職金が出たが、用途としては再雇用の5年間の住宅ローンの支払いに充てる事にする(使い方としては合っているのか?)。そのために普段使いの三井住友銀行の口座から住宅ローン支払用の三菱UFJ銀行の口座に振込をしないとならないのだが、オレオレ詐欺対策という事で大きな金額の振り込みは窓口でないと出来ないと聞いていたので本日会社を休んで行ってくる。いや、テレワークの合間にチョロッと行ってきても良かったのだがたまに銀行は激混みしている事があるし、何より大人の夏休み明けから1週間丸々仕事だったので少し休みたかったし。ただ普通に考えると振込はすぐに終わりそうなので、そのあと先日行った高井戸の温泉が良かったのでまた行ってこようかと思ったが、行ったばかりだったので都内のスーパー銭湯で検索して見つけた千歳船橋のSPA成城に行ってくることにする。

と言うわけでノンビリ起きて11:00頃に自宅を出発、暑い中汗びっしょりになりながら近所の銀行に行って振り込み。窓口で手続きしようとしたら案内のお姉さんが窓口横の専用のATMで出来ると言う事でそこで手続きをする。振込自体はあっさり終わってしまったので、先日友人が入会したと聞いて気になっていたOliveの説明を受けてくる。銀行口座やスマホアプリやクレジットカードをセットにしたもので、Vpassポイントとかの特典が付いてくるらしい。他は全部持っておりクレジットカードはなくても良いが、別に切り替えても構わないのでやってしまおうか…と思ったが取りあえず本日はやり方だけ聞いて銀行を出る。本当は定年と同時に解約しないとならなかった会社提携のカードローンの代わりのカードローンも申し込んでおきたかったが、カードローンは銀行とは別になっており横の専用ボックスで申し込まないとならないらしい。説明を聞いてからにしたかったのでこちらも今回は止めておく。

次に小田急で千歳船橋へ。駅前からシャトルバスが出ていると聞いたので乗り場に行ってみるが、時刻表を見るとまだ30分待たないとならないガーン。外で待つのは暑すぎるしどこかでお茶しているのも勿体なかったのでどうしよう…と考えていたら向かいにちょうど普通の路線バスが来ていたのでそれに乗っていくことにする。10分ほどバスに乗ってSPA成城に到着、大きなユニクロの2階でプールが併設されているが温泉自体は受付も中もキレイ。高井戸の温泉と比べるとやや狭い気がするし露天風呂も高井戸の温泉の方が多少風情がある気がしたが、お湯自体は真っ黒で少し塩気がありヌルヌルしていて温泉に浸かっている気がして満足。出たり入ったりして1時間程度してから温泉を出る。休憩所はテレビ付きのかなり良いイスで漫画本まで揃っていてここは高井戸より良いかも。30分ほど堪能してから食堂に行って昼食にカレーライスを頂く。高井戸もそうだったが食堂がフードコートみたいなのが残念ではあるが、お値段お安くなっているしこの状態なら何を食べても美味しいのでこれはこれでいいか。

帰りはブラブラ歩いて行こうかと思ったがあまりにも暑いのでバスで駅まで行くことにする。シャトルバスの乗り場が分からなかったので一旦受付に戻ってスタッフに聞いたら、ちょうど10分後くらいに発車するバスがあったのでそれに乗って千歳船橋駅まで戻ってくる。小田急に乗って、ちょっと暑かったのでエキウエのスタバによってから帰宅。後は自宅でダラダラと平日の休暇を堪能する。

温泉の入場料は60歳以上ならシニア割りで200円くらい安くなるので割引して貰おうかと思ったが、まだ60歳になったばかりでシニア割りを申請するのが恥ずかしかったため通常料金で入る。勿体ないと言えば勿体ないがシニア割りを色々な所で使っちゃうと気持ち的に老けてくるような気がしたのでもう少し我慢してみましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人の夏休み終了 [日記]

と言う事で、定年に伴う有休消化の1ヶ月夏休みも終了。

温泉に行ったりイタリアに行ったりと夏休みを担当したのは良かったが、最後の10日間程度は体調を崩して寝込んでいたのが残念。いや、夏休みが終わってから寝込んで会社休むよりは良かったのだろうか。そんなわけで今週月曜日からお仕事開始、会社のパソコンを立ち上げたらメールが1,500通たまっており結局月曜日はその整理だけで終了。火曜日〜木曜日は全然仕事をする気がしなかったので、テレワークを良い事にひたすらサボりまくり。水曜日の午後に新しい仕事を割り振られたので、金曜日になってようやく少しずつお仕事開始。

と言う事で、通常運用に戻ってきました。まぁ再雇用なのでユルユルとだが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年6月30日(金)近所の温泉に行ってくる [日記]

本日はまだ体調が万全ではなかったが、1ヶ月の夏休みも終わってしまうので近所の温泉に行ってくる。

本当は熱海で秘宝館を見てから温泉に泊まってきたかったのだが、体調がまだ万全ではなかったのでせめて温泉だけでもと高井戸の美しの湯に行ってくる。場所は高井戸駅前…環八沿い、高井戸のテニススクールに通ってた時はまだ無かったような気がするが、その後見つけてずっと気になって行って見たかった温泉。

ここでいいのだろうか…とスーパーの横の小さな入り口を入っていくと、思った以上にちゃんとした天山のような受付がある。入場のチケットとレンタルタオルのチケットを購入して入場、温泉も思った以上にちゃんとした温泉。屋内は金色の大きなお風呂と泡風呂、サウナと水風呂があり、外に出ると露天風呂が3つくらいと正体不明の施設…これもサウナだろうか、がありすっかり温泉を堪能する。金色の温泉は本当にちゃんとした温泉で少ししょっぱくてぬるっとする湯、屋内と露天の温泉につかって折角なので泡風呂にも入るが体調が万全でないせいか、30分くらいでのぼせて出てくる。

昼食を食べてなかったので地下にある食堂で食べていこうと思ったが、のぼせたせいかお腹は空いているが食欲がわかない。少し休んでから…と言う事で奥のキンキンにエアコンが効いたリラックスルームでイスに座ってボーッと過ごす。30分ほどウトウトしてすっかり元気になったので、食堂でミニカレーなど頂く。いや普通の食堂ではあるが、意外と美味しく感じられる。すっかり満足して元気になったので、折角なので隣の永福町までブラブラとお散歩をしてから帰宅。

高井戸の温泉なら最寄りの駅から井の頭線一本で行けるし、レンタルタオルもあるので手ぶらでも行ける。土日はプールが開かれるらしいので混むかもしれないが、平日ならそこそこちょうど良いくらいの混み具合なので、これからも暇な時にフラッと行ってみましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年6月3日(土)府中で飲み会 [日記]

本日は夕方から府中で友人の退職祝いの飲み会。

早めに行ってウロウロしていようと2時間ほど前に府中に到着、まずは前も行ったほてい家で昼食。前回は日替わりメニューに吊られてコッテリしたお蕎麦を食べてしまったので今回は素の味を味わうためにせいろにしようと思ったが、やっぱり日替わりの豚丼+せいろがあまりにも美味しそうだったので注文してしまう。
R0000427.JPG
食べてみたらせいろがすごく美味しかったので普通にせいろだけでも良かったかもと思ったが、豚丼もすごく美味しかったのでそれはそれで満足。その後、競馬場の近くまで行ってみてからちょうど良い時間になったので集合場所へ。

友人は定年までまだ2年近くあるのに何故今?...と思ったが組織変更などの事情でキリが良かったためらしい。円満に退職したし早期退職の追加金も貰えたらしいので一安心、暫くは東京で無職生活をするらしい。
R0000429.JPG
もう1人の友人は7月で定年だが再雇用はせずに無職になるらしいし、もう1人の友人は再来年定年だがこちらも再雇用はしないつもりらしい。結局、再雇用でそのまま働くのは私ともう1人だけ、最近はそうなのか?と言うわけで一次会、二次会と済ませて最後はカラオケ、私は歌わないので一時間ボーッとして過ごしてから解散。

しかし本日のブログは食べ物の写真ばかり、まぁうまく顔を隠した写真が撮れなかったので致し方ない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年6月1日(木)耳鼻科に行ってくる [日記]

3週間ほど前から寝返りを打つと眩暈がするようになり、毎日ではないが良くなったり悪くなったりを繰り返している。気になったのでネットで調べて見ると「良性発作性頭位めまい症」と言うのが引っかかり、三半規管に石が入っているので体操をすると良いと書かれている。本当かよ...と思ったがネットの情報なので話半分に聞いておき本日取りあえず耳鼻科に行ってみる。

ネットで調べて評判の良い耳鼻科に行ったのだが、待合室で待っていると診察室から高圧的な大声が聞こえてくる。怒りっぽい先生なのかな、やだな〜...と思ったが会ってみると下町のおっちゃん的な先生。
「寝返りで眩暈がするが、ネットで調べたら取りあえず耳鼻科に行けと書いてあったので...」
「石がどうとか体操がどうとか書いてあったでしょ、あんなの信じちゃダメ!」
「こう言うのはたいていストレスが原因だから!」
と言われて診察を受ける。目を覗き込まれて右を向いて左を向いてと言われるが、どうやら左を向いた時に眼球がプルプルしているので左の三半規管が弱っているようだと言われる。
「効くと言われている漢方薬を出しておきます」
「漢方薬なのですぐに効くわけじゃないからしばらく飲んでね」
「そう言えばもう眩暈がしなくなったなと思ったら大丈夫だから」
「それじゃ薬を飲むのを忘れるようになるまで飲んでみます」
「オッケ!」

やっぱり名医なのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年5月31日(水)大人の夏休み [日記]

明日から1ヶ月の大人の夏休み。

6月いっぱいで定年なのだが有休が残っているのでまとめてお休みすることにした。本当はゴールデンウィークから2ヶ月丸々休みたかったが、最後の仕事が終わりきらなかったので6月1ヶ月だけ。報告した時はスルーされちゃっていたが後で聞いたらみんな個人的にビックリしてくれたらしい、まぁ遠慮してなかなか1ヶ月まとめて休む人はいないようなので良い前例になれば良いかと。

暫くノンビリしようかと思ったが意外と連日予定が詰まってしまった。
木曜日:午前中は通院、午後は打ち合わせ(振り返り会なのでこれだけ顔を出す予定)
金曜日:午後からHISに行ってオプショナルツアーの申し込み
土曜日:午前中は配水管清掃、午後は飲み会
日曜日:いつものテニススクール
月曜日:人間ドック
火曜日〜木曜日:温泉旅行
と言う事で予定表真っ黒、その1週間後はイタリア旅行だし。まぁ最後の10日くらいは今のところ予定が入っていないのでその時期にノンビリしましょうかね。

本日で正社員としての出社は最後であるのだが意外なことに全く感慨は無し。まぁ再雇用で同じ職場で仕事を続けるという事もあり、大学は卒業したけどそのまま院に進むので卒業式も特に感慨はなかったのと同じようなものか...院に進むのと再雇用では扱いが全く違うが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感