SSブログ

"ちはやふる"…上の句下の句セットでBD購入 [映画]

"ちはやふる"…ブルーレイ上の句・下の句セットで買っちゃいました。

今年のGWに下の句を見て意外と面白くて機会があったら上の句も見てみたい…と思っていたら先日の忘年会で友人が上の句下の句セットで持ってきて飲みながら見る事が出来ました。と言っても遅れて行ったので上の句の2/3くらいの所からだけど。最後負けて終わる下の句に比べて、最後勝って終わる上の句の方が確かにカタルシスがあって面白いかも…とは思ったもののこれもいつかは見たいな、くらいで終わってました。

水曜日の夜に2時間くらい時間が空いていたので何か面白いビデオがないかと思って自宅のブルーレイデッキを探していたら、以前デッキが勝手に録ってくれていた「ちはやふる」のアニメ版ダイジェストを発見。いつか見ようと思って残しておいたのを今更ながら見る事になった。内容は下の句公開のPRのためにアニメ版の声優がホスト役になり上の句部分のアニメダイジェストを放送しつつ、下の句の宣伝をやると言うものでした。

う〜ん確かにアニメ版を見ても下の句より上の句の方が面白そうな気もする。元々下の句も面白かったので買っちゃっても良いかな〜なんてアマゾンを見てみたら意外と安い。本当は上の句下の句のセットが欲しかったのだが何故か別売りしかない、いや上の句下の句で完結なんだから今となってはセットにして売っても良いのでは。と思ったが続編を作るような事も言っていたのでその後になるのだろうか。まぁ無いものは仕方ない、単独で買っても1つ3,000円くらいで随分ブルーレイも安くなったものよ。

少しでも安くとヨドバシの通販も見てみたがポイントを考えるとほぼアマゾンと同じ値段、さすがにアマゾンの中古には敵わないがアマゾン最安説も既に幻なのだろうか。と言う事で折角なのでヨドバシでポチッとつい買っちゃいました。
DSC00851.JPG
そんなわけで本日届きました。いやもう少し待ってもう少し安くなってからでも良かったが、ここまで安いともうこれ以上下がらないでしょう。まぁ実家の親は百人一首に詳しいので帰省時に持って帰って見せたいというのもあり購入…と言うよりヨドバシのサイトでは下の句が残り僅かになっていたのでと言うのが主なきっかけでもあるのだが。

ただ競技カルタの話とは言え、基本的には青春映画なので親世代に響くかどうかが問題ではあるが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

"そして誰もいなくなった"…思った以上に良かった合格点 [テレビ]

NHK BSで放送されたイギリスBBS製作の「そして誰もいなくなった」…思った以上に良かった、これなら合格点。

自宅のブルーレイデッキが勝手に録画してくれていた第1話を見て面白かったので第2話以降は録画して見たイギリスBBS製作の「そして誰もいなくなった」。クリスティの作品は数多く映像化されているが、たまにとんでもない改編が行われることも多々ある(先日放送された「アクロイド」の酷い改編には激怒したし)。「そして誰もいなくなった」もなかなか映像化しづらい作品だけにどうなることかと思ったが第2話までは良い感じで進んでいた。少しホラー色が強すぎる気もするがまぁその方面の改編なら全体の雰囲気を壊さないので良いでしょう。
d0075857_10213287.jpg
問題はラスト、実は「そして誰もいなくなった」のエンディングは2パターンあると言うのはよく知られていること、いやあまり知られていないのか?実は小説版の他にクリスティ自身が書いた戯曲版があり、最後の2人が残ったところからの結末が違っている。小説版はアンハッピーエンドだが戯曲版はハッピーエンドになっている、いやいくら戯曲とは言え、さすがにこのストーリーでハッピーエンドはないだろう、そもそもハッピーエンドにしたら「そて誰もいなくなった」にならなくなってしまう。今回のBBS版はかなり暗くホラー色を強くしているのでまさかハッピーエンドにはしないだろう…と思いつつ本日の最終話を見てみた。

それにしても"兵隊島"と"10人の兵隊"と言うのは違和感ありあり(あの兵隊の人形もデザインし過ぎ、もう少しシンプルなので良かったのに)。原作の"10リトルインディアン"が問題あったのだろうか、まぁそもそも最初は"10リトルニガー"だったのが問題になって"10リトルインディアン"になった経緯もあるのでこの辺は色々微妙な問題なのかも。

(以下ちょっとネタバレ)

最後の1人になるまではほぼ原作通り、最後の4人になった所でやけになってパーティを開くのは蛇足だがまぁこれくらいなら許せる範囲。そして問題の最後の1人になってからの犯人登場のシーン、う~ん微妙ではあるがこれはこれで良かったのかも。そもそも原作は最後の1人がいなくなって終わっており、その後シーンが変わって警察のシーンになり最後の1人が死んだ後その後始末をした人がおり迷宮入りとなった後で犯人が真相を書いたボトルメールがそのまま書かれているので映像化が難しいのでああするしかないのは分かるっちゃ分かる。本当は最後の1人が死んで、シーンとなった後その時台に使った椅子を誰かが片づけるシーンが出てエンドと言うのが理想だと思っていたが、そうすると犯人が誰かという描き方が難しくなってくるし。

唯一残念だったのは犯人がこの犯行を思いついたきっかけが描かれていなかったこと。確か小説版では犯人は酒場であの家庭教師の女性の彼にあって、泥酔した彼から彼女の犯罪を聞きそれがずっと頭に残りそれをきっかけにこの犯罪を始めたはず。そこは描いて欲しかったかな。

ちなみに判事を演じていたのはチャールズダンス、エディマーフィーの「ゴールデンチャイルド」やシュワルツェネッガーの「ラストアクションヒーロー」で印象的な悪役を演じた人。あれ~こんなに老けてたかなと思ったが「ゴールデンチャイルド」は30年前、「ラストアクションヒーロー」は23年前の作品。そりゃそれだけ時間が経てば老けるよな、と言うかその2つってそんな昔の映画だったんだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

2016年12月10日(土) プレ忘年会 [日記]

本日はプレ忘年会…プレって?

元々は幹事が日程調整して23日でどう?と言う話になっていたのだが、来れない人がチラホラおりそれなら2回やろうという事になり本日がプレ忘年会。プレなので…と言うわけでY君宅で昼から飲み会、まぁ自分は病院と歯医者があるので夕方から合流。

ちょっと体調が悪いのと気力が落ちているのと、みんなの触媒役であるH君が来れないことから風邪でキャンセルしようかと思ったが流れで行くことにする、この時点では早めに切り上げるかもと言う気持ち半分。昨日、朝食を買っておらず歯医者があるため15:00近くまで何も食べられず。歯医者が終わりそのまま宴会に行っても良かったのだがどうせ大した料理はないだろうと言う事で、気力を取り戻すためステーキなど頂いてから行く。

まぁ宴会自体はいつものように誰かが持ってきた映画を見ながらダラダラと飲み食いするだけだったが、最近人と話をしていなかったので会話することで少し元気が出てきた。やっぱり人間らしい生活をするのが心のためには一番と言う事か。

そう言うわけで昼から始まっていたため早々に20:00頃に解散、いや人んち飲みはあまり好きではないのだが悪くない忘年会で会った。次回は本チャンの忘年会で。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キリン午後の紅茶[上白石萌歌熱唱編] [テレビ]

最近気に入っているCM…上白石萌歌のキリン午後の紅茶。

田舎の駅のホームで待ち合わせをしている女子校生がヘッドフォンを聞きながらcharaの「やさしい気持ち」を熱唱するCM。田舎の風景と素朴そうな女子校生とcharaの名曲がマッチしていて凄く良いです。

この子…確か見た事がある、そうだもしかしたら「ちはやふる」に出ていたカルタ部の女の子じゃないだろうか。と思ってWikiで調べたが…あれ?出てない?でもあんな個性的な顔の芸能人が二人いるとは思えないが…と思ったら姉がいるらしくお姉さんも芸能人らしい。もしかしたら…と思って再度調べたらビンゴ!「ちはやふる」に出ていたのはお姉さんの上白石萌歌の方でした。

しかしYou Tubeで見つけて初めて午後ティーのCMだと分かったが、それまでずっとウォークマンかヘッドフォンのCMだと思っていた。CMとしてそれはどうかと思うが。ちなみに「ちはやふる」でも思ったがこの上白石姉妹、実はかなり好みのタイプ、AKBなんかより全然可愛いと思う…と言うのはどうでもいい話だが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感