SSブログ

2022年7月17日(日)鬼太郎に会いに行く [日記]

本日は前から気になっていた「百鬼夜行展」を見に行く。

金曜日はお休みを取っており月曜日は祝日なので4連休(木曜日も半休だったので実質4.5連休)。しかし金曜日と土曜日は雨が降っていて自宅でゴロゴロしただけだったのでテニスはお休みして外出することに。とは言うものの暑くなりそうだったので涼しい所に行きたい...という事で六本木ヒルズで開催されている「百鬼夜行展」を見に行くことにする。いや、井の頭線の渋谷駅に大きなポスターが貼ってありずっと気になっていたのだが、先週から始まったばかりなので混んでいるかと思って様子を見ていたがそれほど混んではいないでしょう。

という事で11:30頃に出かける。まずはチケットを買おうと入り口まで行くと、当日券は受付での販売はしておらずオンラインのみガーン。仕方がないのでスマホで登録をして13:00からのチケットを購入、こういう時スマホがあると便利。まだ40分くらい時間があったのでお昼を食べようとウロウロするが、ちょうどいい所がなかったので仕方なく最初に目を付けていたCAFEで軽く済ませる。

食事を済ませるとちょうどいい時間になったので入場。水木しげるの展覧会という事で、1/3は水木しげるの生涯の紹介、残りの2/3は妖怪の絵の展示。
R0000141.JPG
何となくしか知らなかったので水木しげるの話は意外と面白かった、子供達には退屈だったかもしれないが。水木しげるのイラストだけでなく、彼がお手本にした江戸時代の妖怪の絵とかも一緒に展示されていてなかなか面白い。漫画絵なのであまり意識されないことが多いが、背景や人物の絵を見ると水木しげるはかなり絵がうまいことが分かる。その写実的な絵の中にひっそりと妖怪が佇んでいるのが水木しげるの妖怪画の魅力なのでは...等と思いながら展示を見て回る。
R0000146.JPG
展示会の最初にARコーナーがあり、スマホに入れたアプリでポイントを撮影するとカメラで撮影した風景に妖怪のイラストが動き回るようになっている。
IMG_0688.JPG
ARは思ったほどではなかったが、子供たちが楽しそうにやっていたのでそれはそれで良かったのだろう。

2時間ほど回ってさすがに疲れたのでCAFEでお茶しようと思ったがちょうどいいCAFEが見つからず、ようやく見つけたお店は激混みで行列ができている。これは麻布十番の方まで行った方が良いだろうなという事で六本木ヒルズから出て麻布十番方面に行き途中にあったDEAN & DELUCAでお茶する。地図を見ると少し先に最近閉店した新宿の長坂更科の本店があることに気づいたので、それほどお腹はすいていなかったが取りあえず寄ってみる。本当は天南そばが食べたかったが2,000円を超えるのでビビッて結局御前そばを食べてお店を出る。そのまま麻布十番駅から地下鉄を乗り継いで帰ってもよかったが、どうせなら千代田線まで歩こうと六本木ヒルズまで戻ってきてそのまま更に北に行き乃木坂駅から電車で戻ってくる。

展示としてはそれほど大がかりなものではなかったが色々見れたので概ね満足、次は鬼太郎の街である調布に行ってみようか、更には境港まで行ってみても良いかも。そして六本木ヒルズから麻布十番は思った以上にいい感じだったので、今度は日を改めてお散歩に行ってみようと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年7月9日(土)暑い中で買い物三昧 [日記]

本日は久しぶりに買い物三昧...と言うほどでもないが。

通勤に使っているトートバックは既に20年近く使っているが、最近荷物が重くなってきたのでリュックに変えようと色々探してヨドバシで良いのを発見。取りあえず一旦置いておいてネットで色々調べていたがやはり良さそうだったので本日買いに行くことにする。そして通勤に使っているアシックスのウォーキングシューズがはやり納得いかないので、もし良いのがあったら買ってこよう。

12:00頃に出発してまずは新宿へ、折角なので久しぶりに高島屋のふきぬきに行ってランチうな重を頂く。オニツカタイガー新宿店が高島屋のすぐ近くにあるので取りあえず行って色々見てみる。なかなか良さげなのがあったが、取りあえずこの時点では保留。その後ヨドバシに行くが、お目当てのバッグは白と黒の2色がありこの時点ではまだ決めていなかった。黒の方が無難で飽きが来ないし汚れも目立たないと思うのだが、白の方がハッとするほど上品で良い感じ。そもそも白が気に入ってこのバッグが気に入ったのもあるが、前のバッグをこれだけ長く使えたのも黒で無難だったからもあるし...と散々迷ったが思い切って白を購入。
DSC00443.JPG
白は女性用かもという迷いもあったが、家に帰ってみてみると思った以上に良い感じだったのでこれで正解だったかも。

次に渋谷に行ってリーボックショップへ。大学時代に初めてブランド買いしたスニーカーがリーボックでずっと気になっており、リーボックのウォーキングシューズを買いたいと思っていたのになかなか良いのが見つからず。そろそろ新しいのが入っているかなと思って行ってみたがやはりイマイチ、と言う事でキャットストリートを通って原宿方面へ。その途中にリーボックのクラシックショップがあるので寄って見てみるが、やはり気に入ったのがないのでそのまま原宿へ。

さすがに暑くなってきたので表参道ヒルズのスタバに寄って一休み。その後、オニツカタイガー原宿店に行く。思った以上に良いのがあり、歩くのに疲れないように厚底でパンツに合わせやすいように黒、ただし多少の色気が欲しかったので黒一色では無いもの...と言うのでいくつか履かせて貰おうと思ったがサイズの合う在庫が無かったので1足だけ履かせて貰う。しかし色合いも悪くないし履いてみた感じも良かったのでこちらも思い切って購入。
DSC00440.JPG
前に買った時は6,000円くらいだった気がしたが今回のは14,300円。値上げしたのかと思ったがここまで大きく値上げしたわけでも無く、単に高いシューズを選んだと言う事なのだろう。まぁ靴は余り安いのを買うと結局損になるのでこれくらいの出費は良いか。と言うわけでコンビニで夕食を買って17:00帰宅。

荷物を持って帰るのは面倒なので実物を見たら後はネットで買っちゃおうかとも思ったが、お店を回って会計して荷物を持って帰るのは思った以上にテンションが上がる(荷物を持って帰るのは面倒ではあったが)。やっぱり買い物はテンションが上がる...と言う事なのだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年7月8日(金)神奈川のオフィスに出社 [日記]

本日は2年3ヶ月ぶりに神奈川のオフィスに出社。

社長からコロナも落ち着いてきたのでオフィスに出てくるようにと言うお達しが出たので、週1回ほど日にちを決めてみんな出社することとなった。まぁ私は週3日ほど都内のオフィスに出ているので別に気にしないが...と思っていたら神奈川のオフィスに集まることとなってしまったガーン。

と言う事で本日2年3ヶ月ぶりに神奈川のオフィスに出かける。時差通勤で良いと言われているので、普段都内のオフィスに通うのと同じくらいの8:00頃に家を出る。電車は下り方面だしまだ出勤通学する人も多くないので楽に座れる。座れるのだけが神奈川のオフィスに通う唯一の良さなのでゆっくり寝ていこう、と思ったらあまりにも久しぶりだったため全然寝れない。駅から出ると通っていた時には建設中だった駅前のタワマンが出来ておりバスターミナルまで出来ていて景色がすっかり変わっている。
R0000138.JPG
机の場所は聞いていたがあまりにも久しぶりだったため全然場所が分からず、付いたのは9:30より早かったが席を探したり準備をしたりしていたら思った以上に時間がかかり9:45くらいにようやく打刻。

しかし仕事を始めてからマウスとキーボードとヘッドセットがない事に気付く。キーボードはノートPCのでも良いがマウスが無いのがどうにも不便ですっかり働く気が無くなる。ヘッドセットはいつも持っているワイヤレスイヤホンで代用するが音が小さくて全然聞こえない、と言うわけですっかりやる気をなくして17:00頃にこっそりと退社。折角なのでこっちに通勤していた時によく行っていた駅ビルの中華料理屋で夕食を食べて帰宅。

心配だった朝の起床は都内のオフィスに通う時と同じくらいの時間に起きれば何とかなりそうだなので一安心ではあるが、通勤に1時間半かかる上に神奈川のオフィスは嫌いなので週一でも通うのはちょっと厳しい。何とか月一くらいに出来ないか交渉してみましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感