SSブログ

連休2日目 [日記]

連休2日目は雑用三昧。

珍しくグッスリ眠れて10:00起床。ノンビリ録画したテレビを見ていたらいつの間にか13:00、そろそろお腹も空いてきたので支度して外出。いつも激混みの路庵で昼食を食べてから、無印に行ってよそ行き用のジャケットを購入。帰宅して手持ちのジャケットと比べたら色合いが似ていたがまぁ良いか。

次に1日使い捨てコンタクトが残り3個になってきたので購入、いつもは嫌と言うほど割引券を配っているのにこう言う時に限って手に入らない。試しにつけてみた所、左右の見え方がかなり違うような気がしたがいつもこの度数らしいのでこれで購入。

お泊まりや予備のためにコンタクトを持って出かけられるようなコンタクトケースがないかと100均に寄って色々探してみる。ついでに最近探しているピルケースも探してみるが、どちらも全く見当たらない。ピルケースは100均や薬局で買えると聞いたので一応最近出来たマツキヨにも寄ってみるがこちらにも全くないなんで!

最後にスーパーによって切れかけていたゴマと塩、それと翌日の朝食とバターなど買って帰る。既に16:30くらいになっていたので軽く夕食を食べて帰ろうと回転寿司による。購入したバターが溶けないか心配ではあったが、まぁ店内は涼しくなっているから大丈夫でしょう。

と言うわけで色々雑用三昧の休日でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休1日目 [日記]

火水はお休みではないが、有給取ったので来週1週間お休み…と言うわけで9連休。なのに何の予定もない。

本日は診察の日…と言うのを昨夜思い出す、危ない忘れる所だった。忘れかけていたのには理由があり、最近薬を減らしているためまだ薬がかなり残っているため。まぁ取りあえずもう少し通ってみようと言う事で午前中は診察。

で帰りに新宿のヨドバシへ。寝室に置いてるNASが微妙にうるさくて別の部屋に移動したいのだが、ネットワークの口が足りないのでHUBを買いに。どれが良いのか分からん、と言うよりどれを買っても同じだろうと言う事で最初に目についたIOデータの金属筐体のを購入。

そうそう、プリンタが壊れており買い換えなければならないのだった…と言う事でプリンタを見に。閑散期と言う事でお値段もかなり下がってきている、そろそろ買い時だろう。最上位機種とその下で散々迷う。印刷サンプルを見せて貰うと確かに下の機種は印刷ムラが結構気になる。こう言うのは仕事柄気になるので最上位機種にしようかと思ったが、値段が倍以上違っておりさすがにプリンタにここまでのお金は払えない、そもそもちゃんと印刷するならコンビニや家電店の印刷を使えば良いか…と言う事で1つ下の機種を購入。

ヨドバシドットコムで買えば早ければ当日配送出来るが、店頭で買うと最速で月曜日配送になるらしい。月曜日は用事があるので火曜日の配送にして貰う、と言うか機種が決まったので購入はネットでも良かったのだが店頭で買った方がお店の人にとっても良いのだろう。

と言う事で15:00頃に帰宅して諸々、夕飯はコンビニのカレー。明日は良いことあるだろうか。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三谷幸喜版 アクロイド殺し…いや、黒井戸殺し [テレビ]

先週録画しておいた「黒井戸殺し」…ようやく本日見てみました、意外と面白かったです。

前回の"オリエント急行"に引き続いて三谷幸喜+野村萬斎によるアガサクリスティーのドラマ版。今回は前の"オリエント急行"の第2夜のような蛇足がないのは良かったが、やや長めの3時間まぁほぼ原作通りで省略なかったのでそれくらいにはなるか。

"アクロイド殺し"は映像化不可能と言うより映像化した時点で最も重要なトリックが台無しになってしまうので、三谷幸喜はどうするのだろうか…と思って見ていたら、まぁ"アクロイド殺し"を仮にドラマ化するとしたらこうするのが一番だろうな、と言う方法でドラマ化されていたのでまぁ合格点でしょう意外と面白かったです。とは言うものの、面白かったけどやっぱりこれは本で読むのが一番だろうな。しかしイギリスで製作されたデビッドスーシェ版のクソみたいな"アクロイド殺し"に比べれば全然良かったです。

しかし"黒井戸殺し"で何よりも良かったのは斉藤由貴。原作でもこの斉藤由貴が演じた登場人物にピンと来なかったのでラストがイマイチ納得できなかったのだが、三谷幸喜版"黒井戸殺し"では十分納得が行ったここが一番良かったポイント…だと思うんだけどね。まぁ犯人の動機を正当化しているのは少しやりすぎな気がしたが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2018年4月20日(金) 本日もサボり…いや厳密はサボりではないが [日記]

本日は体調不良を理由にサボり…いや体調不良は本当なので厳密にはサボりではないが。

話は少し長くなるが…。3月末にマッチングサイトで知り合った女性と最近LINEでやり取りしているのだが、サイトでやり取りしている時からLINEに移行してもずっと日に2通くらいメッセージのやり取りをしていた。それが2週間くらい続いたのでそろそろ良い頃合いかと、勇気を奮って"一度お会いしませんか"メッセージを送ってみる。しかしそれまで日に2通のやり取りをしていたのが、急にパッタリと返事が来なくなる…そういうつもりじゃなかった、と言う事だろうか。いやメル友が欲しいわけじゃないのでこれ以上メッセージだけをやり取りしていても意味が無いのだが。そういうつもりじゃなかったのであれば早々に切り替えて他の人を探した方が良いし。などと思い悩んでいたら、ようやく2日後に"そうですね、お会いしましょう"メッセージが返ってくる。恐らく相手の方もどうしようか少し考えていたのだろう、と良い方に解釈しておく。

それで数回やり取りをして今週来週末は予定があるらしいので、ゴールデンウィーク最初の祝日に会う約束だけ取り付ける。しかし日程の約束をした途端、またメッセージが来なくなる。数日我慢して水曜日に"最近どうですか"メッセージを送ってみると、すぐに返事が返ってきたのできっかけがなかっただけかとメッセージを送ってみるがまた連絡が来なくなる。よくマッチングサイトでLINEのIDを聞いた時点で満足してそこから続かないことが多いと聞いていたので、もしかしたら相手の女性も会う約束をしたことでやりきった感が出てしまいメッセージのやり取りの気力がなくなったのかも。そんなことを考えながら、そんな状態が続いていたおかげで、最近は精神的にやや参りがち。

それとは別の話で…。最近心療内科の薬を少しずつ減らそうとしている。先生に相談すると、寝れるようであれば寝る前の薬を抜いても良いかも、食後の薬も忘れたのであればそのまま飲まないままで大丈夫。と言われていたので、寝る前の薬を最近抜いて普通に寝れる状態が続いている。

と言う背景を説明した所で。昨日は普通にベッドに入るが、いつものように寝る前にiPadで少しゲームなどやっていると眠くはなってきたがキリの良い所までなかなか行かなかったのでついつい長居。結局1:30にiPadを置いて寝る体勢になったのだが今度は全然寝れない。ここ最近、寝る前の薬を抜いていたのが今になって影響してきたのと、マッチングサイトで知り合った女性とうまく言ってないのが重なって心因性の睡眠不足が発生してきたのだろうか。

やっぱり寝る前の薬は飲まないとダメかなと起き上がって薬を飲む、この時点で2:00。とは言うものの即効性のある薬ではないのでそれからも暫く…恐らく1時間くらいは布団の中で門悶として過ごす。変な夢を見ていたため恐らくいつの間にか寝れたのだろうと思ったが、途中で目が覚めてトイレに行く、この時点で4:00。1時間くらいは寝れたはずなのだがまた再び目が冴えて寝れなくなる、そろそろ外が明るくなってきたので5時か6時くらいまでは寝れなかった…と思う多分。で7:00にセットしたタイマーでついたテレビで目が覚めるが、結局2時間くらいしか寝れなかったため起き上がっても気持ちが悪い。立ち上がってトイレに行くが、フラフラっとして真っ直ぐに歩けず壁にもたれて少し休む。う〜ん、電車で寝れてもこれでは1日もたない。

今は仕事の谷間で特に締切の決まっていない仕事をしているのもあり、結局"体調不良で休みます"メールを送ってサボる。いや本当に寝不足で体調が悪いので、"体調不良"自体は嘘ではないのだが。忙しい時なら無理してでも仕事に行くのだが、余裕のある時なので良いか。

そんなわけで寝れたら寝てみようと再び横になってみる。でいつの間にかすっかり寝入っていて気がついたら10:30、3時間くらいは寝れたと思う。とは言うものの、まだ少し気持ち悪さは残っている。と言うわけで1日自宅でノンビリして過ごす。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

"ちはやふる 結び" [映画]

見たかった「ちはやふる 結び」見てきました…面白かったです。

一昨年のGWにあまりにもする事がなくその時上映していたと言うだけで見に行った下の句が面白かったので、ついつい上の句とセットでBDを買っちゃってお気に入りだった"ちはやふる"。急遽決まったらしい続編であるが、続編というのは作れば作るほど面白くなくなるものでこれもあまり期待はしていなかったがここまで来たら見ずにいられないと言う事で見に行ってきました…"ちはやふる 結び"、いや想像に反してすごく面白かったです。

あれ以上のストーリーをどう作るのだろう、と思ったら今回は太一がメインのストーリーに。その分、新やクイーンの影が薄くなってしまったのは残念ではあるが…クイーンなんてほぼお笑い担当になってしまっていたのはどうなんだろう。そして新たに登場した新キャラ、後輩2人と太一が師事する名人も良い味出していた。後輩2人は登場時間こそ少ないがそれだけでサイドストーリーが作れそうなくらい良いキャラだったし、名人の言葉には重みがあった。原作にはないキャラらしい新の後輩の女の子も良い感じだったし、新とのやり取りも笑えた。

最初、あまりお客さんの入りが良くなかったので大丈夫だろうかと思っていたら映画が始まってからゾクゾクと入ってきて7割程度の入り。これくらいなら良いんじゃね、と言うか始まる前に入って来いよな。しかし小学生女子が意外と多かったが、彼女たちはストーリーの意味を理解できたのだろうか。

エンディングのパフュームの曲は悪くなかったが、"フラッシュ"のようにアップテンポの方が映画にあっていたのでは無いだろうか。取りあえずこれもBD出たら買っちゃおう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年4月12日(木) 本日はサボり [日記]

本日はサボり…いや色々と理由はあるのだが。

半年に1度くらい事業部の全体定例があり昨日行われるはずだったが、直前に打ち合わせが入り時間オーバーしたため今回は出れないかな…と思ったら誰も動いていないアレ〜。日程を間違えたかな、と案内メールを確認したら水曜日ではなく木曜日でした。午後は定例に出て残りは軽く済ませて早めに帰ろうと思っていたのでやる気をなくしかけていたが、何とか頑張って定時までお仕事をして水曜日は帰宅。

元々木曜日は在宅勤務にする予定であったが、全体定例があるのでは出社した方が良いだろうなと在宅勤務中止。ただ元々在宅勤務の予定だったので少し遅れて出社しても良いか…と一旦いつもの時間に目覚めたが二度寝して8:15起床。この時点では遅れて出社する気でいたのだが顔を洗って"遅れて出社します"メールを送ろうとした時点で急に出る気がなくなる。

いや出る気がなくなったのはもう1つ理由があるのだが…。最近マッチングサイトで知り合った女性とLINEでやり取りしているのだが、日に2通くらいの良い感じのペースで進んでいる。しかし先週の金曜日から相手が海外出張に出てしまい暫く連絡が途絶えていた。週明けには帰ってくるのかと思っていたが、月曜日になっても何の連絡も来ず。このままフェードアウトされてしまうのか…と散々迷ったが結局火曜日の夜に軽く"帰ってきたら連絡くれると嬉しいです"メッセージを送っておくがそのまま未読となっている。いや未読という事はまだ帰ってきていないという事か、それとも無視されているだけか?

そんな事を思っていたら昨夜未読が既読に変わっているのを発見。昨日帰ってきたと言う事だろうか、それとも無視はしているが一応内容だけは見ておこうと言うことか。返信がないのは帰ってきたばかりで疲れているだけだろうか…等と色々考えてしまい少し参りがち。いや以前もこう言うので参ってしまったことがあったのであまり深く考えるのはやめよう、マッチングサイトと言うのは数をこなすのが大切だからね。

と言う事を色々考えて少し参りがちな日々。まぁ仕事の方も一応順調だしサボっちゃっても良いかな、本当は明日の打ち合わせまでにもう少し資料を用意しておきたかったのだが…と思いつつ結局"私用で休みます"メールを送りサボる。まぁ1日ゆっくりしましょう。

…とメールを送って休む体制になった直後に例の相手から"昨夜帰ってきたが疲れて爆睡"LINEが届く。う〜ん、これからどうなっていくのだろうか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感