SSブログ

2019年2月24日(日)九段下途中下車の旅…的な [日記]

本日はブラッと九段下当たりをお散歩してみる。

本日は何の予定も無かったが、久しぶりにかつやのカツ丼が食べたかったので取りあえず12:30渋谷まで出かける。お昼を食べながらどこに行こうか考える、東大の赤門当たりをお散歩したいと昨日色々調べていたのだが渋谷からだと乗換が面倒かも、でも半蔵門線なら比較的近い所まで行けそうなので取りあえず半蔵門線に乗って適当な所で降りてお散歩してみようか、と半蔵門線に乗る。

最初は神保町当たりで降りて北に向かって歩いてみようかと思ったのだが、皇居の周辺に美術館とか博物館があるようだったので皇居の周りをお散歩しながらその辺に入ってみるのも良いかもと半蔵門で降りる。この駅で降りるのは初めて…と思いながら地上に出ると何故かお巡りさんがいっぱいいる。お巡りさんだけで無く警察車両もいっぱい駐まっていて皇居方面の道は閉鎖できるような柵まで出来ている。さすがにここまで警察関係が多いとちょっとビビるので皇居に出て公園らしき所入りブラブラする。
DSC00613.JPG
制服警官だけで無く真っ黒なスーツを着たいかつい人たちもいっぱいいる、チラッと腰に手錠入れを付けていたのが見えたので私服刑事さんだろうか。来週辺りに東京マラソンがあるような看板が出ていたのでそのための警備だろうか、と思って帰宅して調べたらどうやら「天皇陛下御在位30年記念式典」が開催されていたらしい、そりゃ警官隊も出てくるわ。

そんな感じでお散歩していたら千鳥ヶ淵当たりに出てくる。お堀に向かって展望台があったので少し登って見てみる。
DSC00614.JPG
千鳥ヶ淵と言えば桜が有名だがここでみんな写真を撮るのだろうか、そう言えば何となくこう言うアングルの写真を見たような気もする。

そのまま右に曲がって北の丸公園に入ってみる。美術館は少し先にあったので今回は止めておいて、仕事柄科学技術館に行ってみようかと歩いてみる。
DSC00616.JPG
入り口でどんな展示がしているのだろうかと見てみるとどうやら子供向けの展示がメインらしい、そりゃそうか。入ろうか散々迷ったがこの時点で14:30になっていたしそろそろ歩き疲れてきたので今回は止めておく。いやこう言う展示、実は好きなんだけどね。

更に歩いて行くといきなり武道館が現れてくる。
DSC00617.JPG
武道館と言えば予備校の入学式で来たくらいだろうか。それとポールマッカートニーのライブで来たこともあったかな、3階席だったけど。そう言えばどうでしょうで大泉洋がハモニカおじさんとライブセッションをやったのもここだったかな。と思いつつ、さすがに疲れてきたので武道館前の軽食屋に入ってジンジャーエールで一休み。高速道路のドライブインみたいなお店だったが座れるだけでありがたい。

九段下の駅が近くにあるが、折角なので神田川まで出て中央線で帰ってこようと田安門から皇居を出る。九段下駅前の大通りを通っていくのもつまらないので二合半坂と言う細い道を登って見る。偏差値高そうな小学校とかがあるがこの辺に住んでいる人もいるのだろうか。そんな事を考えながら何となくブラブラしてたら飯田橋駅に着いてしまった。
DSC00618.JPG
駅前の地図を見たらもう少し行くと神楽坂があるようだったのでそこまで歩いて大江戸線で帰ってこようかと思ったがさすがに疲れたので、駅前の蕎麦屋で軽く食べていくことにする。飯田橋は何故か駅前に蕎麦屋が多いが、経験上天南そばがあるお店に当たりが多いので駅前の尾張屋に入って天南そばを頂く。細めの麺はなかなか美味しいが天ぷらが作り置きなのが残念、まぁ揚げたての天ぷらを出してくれるお店は滅多に無いので仕方ないのだが。尾張屋と言うからには浅草の尾張屋と関係があるのだろうか、と考えながら中央線で17:00帰宅。

本日は歩いた時間はそれほど多くはなかったがやけに疲れた、やっぱり何もない広場をひたすら歩くというのは気持ち的に疲れるのだろうか。まぁ途中で休憩するお店が全然無かったというのもあったが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラタモリ パリ編…意外な所で古い知り合いに再会、みたいな [テレビ]

前にずっと見ていたお気に入りのサイト "カメラと一緒にパリでお散歩" と意外な所で再会。

今週のブラタモリは海外第二段という事でパリ。パリは12年くらい前に旅行で行ったので懐かしいという事もあるのだが、それよりももっと気になっていることが。元々パリへ行きたいと思ったのが、フランス在住のカメラマンさんが娘の写真やパリの町並みを撮影しているブログがお気に入りだったのであるが、プラットフォームを変えながら続いていたサイトも最後はインスタで終了。奥さんのインスタだけは現役で続いていたのでフォロー中。
3655807.jpg
そのインスタ情報で知ったのだが、なんとこのブラタモリのパリの回はその奥さんが案内人として出演するらしい。フランス語の本とか出しているのでそれなりの有名人だという認識はしていたが、まさかブラタモリに出るとか思わなかったマジか。楽しみにしていたので早速見てみる、おぉあのブログで何度も見た奥さんが動いて喋っている!と何ともそれだけで感慨深い。ずっと文通をしていたが10年くらい音信不通になっていた相手に初めて直接会ったような感じ…いや違うか?

どうせなら旦那さんや、恐らく高校生くらいになった娘のアリアちゃんも一緒に出てくれると嬉しかったがそれはさすがに無理か。来週はパリ編後半なので今から楽しみ楽しみ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2019年2月16日(土)煮魚を食べに行く [日記]

本日は通院ついでに品川に煮魚を食べに行く。

本日は通院の日なのでいつものように目黒の医院へ。以前、煮魚が食べたくて煮魚が食べれるお店を探した時に品川の夢庵にカレイの煮付けがメニューにあるのを見つけておりそこへ行ってみようか、それとも先々週に叔母さんの家に行った時に言い出せなかったが食べたかったうな丼を新宿に食べに行こうか…そんなことを考えながら診察を受ける。

新宿ならいつでも行けるので、折角目黒まで来たのだからと結局品川に向かうことにする。品川は6年くらい前まで、10年間仕事で通っていたのでどう変わったかを見たかったのもある。まずは夢庵を探すが、どこにあるかと思ったら以前和食のファミレスがあった場所…復活したと言う事だろうか、それとも違うファミレスだったのだろうか。そう言えば銀ダラ西京焼きを初めて食べたのもこのファミレスであった、等と考えながらカレイの煮付けを頂く。ファミレスの料理とは言えなかなか美味しい、やっぱり煮付けはタレがたっぷりしていないとね。少し甘口すぎるかと思ったのでほんのちょっとだけ醤油を垂らしたら一層美味しくなったので満足。

食事が終わったので昔通った職場の回りをウロウロしてみる。職場自体はオフィスが移転して別会社になってしまったので入ることは出来なかったが、すっかり変わってしまった所も全然変わっていない所もありなかなかこれはこれで感慨深い。
DSC00609.JPG
DSC00610.JPG
品川インターシティの裏側、この歩道橋を降りた脇に小さなテーブルで弁当を売りに来ていたお店で毎日お昼を買っていたのだがいまでも売りに来ているのだろうか。歩道橋を降りながらテーブルの脇に置いてあったメニューを見て良いのがなかったらその先のさっちゃん弁当に行っていたのだが、折角なのでその弁当屋まで行ってみようか。実はそもそもここの弁当屋の銀ダラ煮弁当が抜群に美味しくて、それで煮魚が食べたいと思っていたので…と歩いて行った所
IMG_0152.JPG
ガーン、今月初めで閉店している。いやそもそもいまだにお店が続いていたというのにビックリしたのだが、ごく最近閉店したのであればもう一度買いに来れば良かった。と言うわけで一通り見て回ったが、へ〜へ〜へ〜とはなったが特に感慨深いというわけでも無かったのでそのまま帰宅。

行くまでは、昔を思い出して鬱っぽくなるのではと心配であったが特にそう言う事も無く。まぁ今の職場には全然納得がいっていないのだが、当時の仕事や当時の同僚が最高だったかと言えばそう言うわけでもないのでそれはそれで良い事なのだろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年2月8日(金)嘘のようにスムーズな1日 [日記]

本日は珍しくスムーズに仕事が進んだ一日。

昨日の残業時間に問題発覚。いや、そこは確かに私が書いた所だが色々な人に聞いて回ってこれで良いよねと言う事で収まったはず、今更言われても知らんがな。とは言うものの保険のような所なので一旦は目をつぶって退社。しかし帰ってからやっぱり気になり夢の中でも2、3回出てくる、取りあえず会社行ったらリーダーに相談してみよう。

そしてそれ以外に本日中にまとめないとならないドキュメントがあるのだがさっぱり分からずどうしたものか。更に検証作業でうまく動かない所が見つかり原因がサッパリ分からない…そんなトラブル続きのため重い気分で会社に向かう。

何はともあれまずは朝一でリーダーに問題について相談してみる。もう全然締め切りすぎていると思ったら、どうやらまだそこは全然余裕だったらしい。みんなに聞いて回ったのにね〜なんて笑って始末を受けてくれて一安心。

ドキュメントの方は先行して色々調べてくれていた人が内容や書き方を教えてくれたおかげで何とか仕上げて確認までして貰ってあっさり完了。そしてどこが悪いか分からなかった検証バグも少し丁寧に追ってみたらミスを発見、そこを修正したら嘘のようにすんなり検証が通る。そんなわけであり得ないくらいスムーズに仕事が進む、こんなの何ヶ月ぶりだろうか。

と言うわけで16:00くらいに一区切り付いたが、みんな忙しくしているので早々に帰るのも悪くて雑用などこなして17:30退社。こんなんばかりだと会社勤めも楽なんだけどね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年2月2日(土)三宿経由で渋谷まで歩いてみる [日記]

昼食を食べに行くついでに足を伸ばしたら気がついたら渋谷まで歩いていたと言う話。

本日はお疲れ気味だったので自宅でゆっくりしてようと午前中はほぼ寝たきり、12:00くらいになってお腹が空いてきたのでお昼ついでにお散歩してみようと出かける。いつものようにシモキタまで行って普通に食事するより少し大回りしてみようと南方面に下って淡島通りまで出る。

このままUターンして戻ってくるのも何だかなぁ…と思っていたら「左折 三宿」の看板が目に付いたので少し三宿まで歩いてみようと曲がってみる、この時点ではその先は何も考えていなかった。多聞小、三宿の森、世田谷学園などを横見に見ながら歩いて行くが、この辺は基本的に住宅街なのであまり面白いものも無し。そろそろお腹が空いてきたなと思った所で246に出る。
IMG_0132.JPG
IMG_0135.JPG
この辺も良い街ではあるのだが、中心を通っている高速の高架のおかげでいつも薄暗いのが難点。246沿いなら適当なお店があるだろうとご飯を食べるお店を探しているとキレイそうなお蕎麦屋さんを発見。板蕎麦 山灯香と言うお店であったがサービスでタケノコ混ぜご飯が無料で付いてくると言うのに惹かれて入る。マイタケの天ざると混ぜご飯を頂く、お蕎麦自体はへぎ蕎麦と言うのに似ておりちゃんと作っている感じで好感が持てるが好みとは少し違うのが残念。その代わり天ぷらと混ぜご飯が絶妙にうまくて満足、スマホで写真を撮ったつもりだったのだがシャッターが押せてなかったようで撮れてなかったのが残念。

さてここから東に向かって渋谷に行くか西に行って三茶に行くか迷ったが、夕食に渋谷のデパ地下で弁当を買っていこうという事で246に沿って渋谷方面に向かう。246に出た時点ではどの当たりに出たか分からなかったのだが意外と三茶の近くで会った様子、20年くらい前に散々通った天一がまだあるのに少し感動する。
IMG_0133.JPG
う〜ん懐かしい、当時は都内に天一がほとんどなく唯一知っていたのがこのお店だったので、車でどこかに通っていた帰りにしょっちゅう来ていたのを思い出す。しかしどこに通っていたのかがどうしても思い出せない。

しかし246とは言え、あまりお店は多くなくほぼ地方のバイパスの様相を呈している。それが急にお店が増えてきたと思ったら池尻大橋の駅に着いていた。トイレに行きたかったのでプロントでお茶してから、少し先に建設中時代にタモリ倶楽部で見た大橋ジャンクションの屋上公園があるのに気付いて行ってみる。外から見ると特に面白味のない普通の高速道路、いやこのクネクネがマニアには堪らないのだろうか。
IMG_0141.JPG
余りにも大きすぎて28mmのレンズでは全景が入らないのが残念。どうやってこの上に上がるのだろうかと周りをグルッと歩いてみるとひっそりと上に上がるエレベーターを発見、もう少し目立つように作れなかったのだろうか。

屋上に出てみると思った以上に普通の遊歩道、もう少し面白いかと思ったがジャンクションに沿ってグルッと遊歩道が回っているごく普通の公園であった。いや期待が大きすぎただけで何も知らずに来たらこれはこれで面白いのかも。
IMG_0140.JPG
IMG_0138.JPG
近所の奥様方が犬の散歩をしているようなのどかな公園で、近所に住んでいたら良いお散歩コースになっていただろうな。そして隣の巨大なビルに直結しているので何のビルだろうかと思ったら図書館と区役所の出張所であった。

帰りは図書館の反対側に直結しているビルのエレベーターで降りてきたがどうやらこちらは普通のマンションの様子、「ここから先は住民専用」と言う張り紙がしてあったりしておりこの上から見たら良い景色だろうなと思うが高いんだろうな。そして地上に降りるとちょうど山手通りが246にぶつかるT字路に出てくる。
IMG_0143.JPG
見覚えがある場所だと思ったら2011年の東北地震で電車が止まって歩いて帰って来た時に通った道である事に気付く。山手通りを辿って帰ってきたのだがここで246にぶつかってその後どうやって帰ったのか思い出せないが少し先に降りる道があり再び山手通りに繋がっていた、多分当時もここで迷って同じように少し歩いて山手通りに降りたのだろう。

後は渋谷まで歩くだけだと歩き続けるがさすがに疲れてきたので、たまたま見つけたコメダ珈琲店に入ってお茶する。お茶をしながらスマホで地図を見ると神泉の駅がすぐ近くにあることに気付く、このまま神泉まで行って井の頭線で帰ってこようかと迷ったが目的は渋谷のデパ地下なので頑張ってもう少し歩いてようやく16:00渋谷到着。

色々歩き回った割に収穫の少ないお散歩であった、まぁそもそもは昼食のついでに足を伸ばしただけなのでこんなものか。結果はどうあれ、取りあえず前から気になっていたら大橋ジャンクションが見れたのでこれはこれで良かったのだろう、そんな1日。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感