SSブログ

もやしラーメン再び [日記]

先週の3連休に、以前作ったもやしラーメンを再度試して見る。

と言ってもインスタントの袋ラーメンにもやしを追加するだけなのだが。前回はラーメンが茹であがるまでザルに入れている間にもやしがしんなりしてしまったので、今回は鍋に入れてひと煮立ちした程度で早めに鍋から上げてザルに入れる。ザルも前はヤカンに着いてきたミニサイズのを使ったが、それだと小さすぎたのでスーパーで普通のザルを買ってきた。

更に前回は少し味が薄くなってしまったので、もやしを茹でる前に鍋に塩をパラパラッと振って茹でた上にザルに上げてからも更に塩を振っておく。う〜んそれだけでは足りないかな、と思ったのでついでに醤油をタラタラっとかけて見る、うんこれなら大丈夫だろうちょっと醤油が多かったかな…と思っていたらもやしを素通りした醤油がザルからダラダラ垂れてくるあわわわ。

そんなこんなでインスタントラーメンをいつものように固ゆでで作って、ザルに上げて置いたもやしを乗せ、ネギも山盛りで乗せて完成。
DSC00148.JPG
DSC00146.JPG
うん、意外と美味しい。もやしの茹で具合もシャキシャキでちょうど良い。意外とボリュームもあり、これに何か小皿を付ければ夕食にもなる感じ。でもやっぱりちょっと味が薄い気がする、塩や醤油の味はほとんどしなかったのでやっぱり味噌系のタレをもやしに付けるべきだろうか、それともそもそも塩ラーメンともやしの相性があまり良くないという事だろうか。

とは言うものの、やっぱり塩ラーメンはネギを入れたくらいで食べる方が美味しいかも、その方が元々の塩ラーメンの美味しさが生きてくる気がするし…と身も蓋もない感想。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年11月23日(月)代々木公園をお散歩 [日記]

本日はコロナ感染が広がっており出歩くなと言うお達しが出ていたが、3連休の最終日なので三密を避けて代々木公園をお散歩する。

まずは渋谷でお昼、ここで迷うとまた食べ逃すのでちゃちゃっとかつやで済ませる。代々木公園なら歩いても行けるが、本日は代々木公園を歩き回る予定なので山手線で原宿まで移動。明治神宮入り口に良さげなオープンテラスのCAFEがあったが、いきなりお茶するのも何だという事でそのままスルー。代々木公園は入り口くらいしか入ったことがないが、思った以上に広い公園そりゃそうか。林みたいになっているスペースがあったり、広場でシートを広げてランチしている家族がいたり、子供と一緒にサイクリングしているお父さんがいたり。
DSC00150.JPG
DSC00151.JPG
枯葉が一面敷き詰められているスペースで遊んでいる子供がいたりして良い感じの公園ではあるが、そんな中で心惹かれたのがドッグラン。水飲み場が気に入って気がつくとそこにはまり込んでいる子がいたり、大きな犬を怖がって主人の懐にずっといる子がいたり、小さな犬に吠えられてビビって飛び退いているゴールデンがいたり…結局1時間くらい犬たちを眺めて和んでしまった。

その後、グルッと回って反対側の出入り口から代々木八幡に向かう。大分疲れてきたので前から目を付けていた駅前のPudding Cafe 448でお茶、プリンカフェという事で折角なのでカフェラテとプリンを頂く。
DSC00154.JPG
柔らかくてクリーミーな美味しいプリン、気になったのでスマホで調べたら今年の6月くらいに出来たお店らしい。ボーッとしていたら斜め前に座っていた20代くらいの女の子二人の会話が気になる。ショートカットで元気な感じの女の子が最近Pairsで彼氏を見つけたらしい、いやそんな若くて可愛い子ならPairsに登録しなくても…と思うが最近はそう言うのが普通なのかも。

そのまま歩いて帰っても来れたが、結構お疲れだったので小田急で帰ってくる。苦し紛れに行ってみた代々木公園であるが思った以上に良い感じであった。代々木八幡に犬と住んで代々木公園のドッグランに通うのも良いかも…と思わず思ってしまうが、それだけのために引っ越すのもどうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一応全快…と言う事か? [タイセツな話]

ちょっと前の話になるが、一応記録を残しておこう。

3週間に1回ほどのペースで心療内科に通っていたのだが、ちょっと前からお昼に飲んでいた安定剤をやめるようになりここ最近は寝る前の睡眠誘導剤も出来るだけ飲まないようにしていた。いや、お医者さんが言うには飲まなくても寝れるようなら飲まなくても良いよ、一応お薬は処方しておくけど…と言う事で睡眠誘導剤もほぼ飲まなくなった、と言うよりすっかり飲むのを忘れた日々。

まぁ3週間に1回程度医院に通うのは良い気分転換になっていたのだが、いつかは減らしていきたいと思っていたし彼女も出来たのでバレる前に通院をやめたいと思っていたので意識的に減らしていった。そんな感じでお薬の処方もしないで面談だけの通院が数回続いた後、8/22の通院で「もうお薬の処方も必要なさそうなので、後はまた寝れなくなってきたら頓服的にお薬を出すだけで良いでしょう」と言われてもう通院しなくて大丈夫と言われた。
IMG_0595.JPG
寝れなかったときのために強力な睡眠誘導剤をいくつか処方しておいて欲しいという気もしたが、まぁその時はその時と言うことで。五反田の心療内科から続いて結構長いこと通院していたが、さてどれくらい通院していたのかと考えてみるとこのブログを始めたのが2005年の春で確かその1年くらい前から通っていたはずなのでざっと約16年と言う事になるのか。16年も通った病院を退院すると言うのも感慨深いものがあるものよのう…などと考えながら一応この時点で全快、と言う事で。

…などと思っていたら彼女とは別れてしまったのでまた色々心悩むことが増えてきたこの頃。一応寝れてはいるが、寝るタイミングを逃すとそのまま1時間2時間寝れない状態が続くがそれでも気がつけば朝までには寝ているので問題ないと言うことなのでしょうね。と言うわけで真人間まで一歩前進…したのだろうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年11月8日(日)週末の諸々 [日記]

週末はノンビリ過ごしていたのでポイントだけ記録。

土曜日は特に当てもなく取りあえずシモキタまで昼食を食べに出かけたのだが、余りにも目的がなかったので前からずっと気になっていたコンタクトを見に行くことにする。10年くらい前からコンタクトを付けると近くの文字やスマホ画面が見えないのが悩みであり(いやコンタクトや眼鏡を外せば見えるから…と老眼を否定していたが)、前回コンタクトを買いに行ったときに遠近両用と言うのがあり一度試してみたいと思っていた。そういう訳で何も考えずにコンタクトショップへ。

遠近両用はコンタクトレンズの周辺の度数を落として下を向いたときは素通りになるようになっているらしい、とは言っても万能ではなく遠くが少し見づらくなる代わりに近くが少し見やすくなる程度なので期待しないで欲しい、と言われつつ隣の眼科で診察。混んでるらしくて暫く待たされた後で診察を受けた後また少し待たされ、更にコンタクトを入れた後なじむのを待つためまた少し待たされ。と言う事で結局1時間以上かかってしまった。しかし眼科で試した遠近両用はその場で見た感じでは遠くは問題無く見えるし、手元のパンフレットの細かい文字もビックリするくらいよく見える。パンフレットを正面に持ってくると文字がぼんやりしているのに、下の方に移動すると徐々にはっきり見えてくるのが不思議…と言うわけで土曜日はほぼそれだけで終了。

さて日曜日はどうしようと土曜日の夜に少し考えたが結局結論は出ず。先週火曜日に行った三茶の漫画喫茶で読みかけの本があったのでそれを見に行くのも良いが、しかしせっかくのお休みを満喫で過ごすのもなぁ…と迷っていたらこんな記事こんな記事を発見。最近の満喫は薄暗い個室ばかりになって閉鎖的なのがいやなので開放的なこのお店はお気に入りだったのだが、経営危機だというのなら応援のためにも行かねばと言う事でバスに乗って出かける。いやかなり古いお店でとっくに潰れたと思い、まだ続いていたのにはビックリしていたのだが。

そんなわけで満喫で1時間半ほど漫画を読んで満足してから、せっかくなので渋谷経由で帰ることにする。特に見るものもないが、渋谷で夕食を食べることが多いのでちょうど良いお店を探して東急プラザをウロウロしたりするが、お値段はそれほど高くはないがキレイすぎて会社帰りに夕食を食べるにはもったいないお店ばかり。仕方が無いのでお茶でもして帰ろうかと思ったがなかなか良いお店がないので取りあえず神泉駅まで歩いて…と思ったがちょうど良いお店がないので山手通りまで歩いて。と思ったが更に良いお店がなく、と歩き続けていたら結局駒場まで来てしまいマックで一休み、ふぅ~疲れた。そんなわけで近くのパン屋で明日の朝食を買って帰宅。

土曜日に眼科で待っている際に隣に座っていた中学生から高校生くらいの女の子がビックリするくらい可愛かった。土地柄もあり芸能活動をしていたりモデルだったりするのだろうか…と思っていたら一緒にいたお母さんもビックリするくらい美人、やっぱり遺伝って凄いわなんて事を思った週末。いや、これは余計か。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感