SSブログ

2023年11月13日(月)高井戸から浜田山へ [日記]

先日より行きたいと思っていた高井戸の温泉に行ってくる...で、その帰りに浜田山まで歩いてみる。

先週より行きたいと思っていた高井戸の温泉、でも月曜日になったら気が変わるかもと思っていたが朝起きるとやはり行きたい気持ちがあったので休みますメールを打って行ってくる。確か食堂がスイミングスクールの待合場所になるため早めに閉店すると聞いていたので、ちょっと早めの11:30頃出発。まずは高井戸の美しの湯まで行き、いつものように大浴槽、露天風呂、サウナに入り1時間ほど温泉を堪能する。ポーっと気持ちよくなったところで昼寝をするためリラクゼーションルームに行くが満席で座れずガーン。仕方がないので目の前の食堂でしばらく待っていると1人出てきたのでいそいそと入るが、空いたのはマッサージチェア。う~ん寝心地が悪い...と取りあえず座ったまま様子を伺っていると、程なくして更にもう1人出て行ったのでいそいそと移動して横になって寛ぐ。しかし散々時間が経ったため全然眠くならない。スマホなど見ていたがこのまま横になっていても仕方ない、今の時間なら食堂が空いているし...という事で早々に出てきてカレーライスなど頂く、相変わらずおいしくて満足。

さて、まだまだ明るいので少しお散歩して帰ろうと駅の方に向かう。春ごろに電車から見ると高井戸から浜田山にかけて神田川沿いにキレイな桜並木が見られた記憶があったので、取りあえず神田川沿いにお散歩してみる。の前に、以前見学だけした駅南口のテニススクールをちょっとだけ見に行く。25年ほど前なので全然記憶に残っていなかったがこんなんだっけ?と思いつつ神田川に戻ってくる。神田川の遊歩道は思った以上にいい感じで、川沿いに見えてきた公園もなかなかいい感じ。
DSC00955.JPG
しかし真冬かと思うほど寒いおかげでトイレに行きたくなったので、心残りではあったが神田川を後にして手近にあった公園の公衆トイレに入る。このまま北に向かって歩いていけば浜田山の駅に着くだろうという事でブラブラとお散歩を続ける。すると林に囲まれたビックリするくらい雰囲気の良い低層マンションが見えてくるなんだこれ。マンションと言っても無機質な四角形ではなく、いくつかの棟に分かれており各棟でデザインが違っている。超高級住宅街なのだろうか...と思っているうちに浜田山の駅に着いたので珈琲館に入ってお茶を頂きながら調べてみるとどうやらパークシティ浜田山と言うマンションらしい。今は70m2で1億を超えるが販売当初は10mm2で1,000万円くらいらしかったのでうちとほぼ同じ値段、発売時期も同じくらいだったという事はここを買っても良かったのかも...と思ったが住宅周辺の木々の手入れに相当手間がかかるようで管理費が70m2の住居で月々30,000円を超えるらしい、これに修繕積立金が追加されると月々の支払いが50,000円近くなりそうう~ん高い...などという事を思いながら井の頭線で帰ってくる。

しかし月々50,000円くらいなら出せないことは無いので、あのマンションを買ってもよかったかも。今のマンション周辺はシモキタで用が済ませてしまうので駅前の商店街がなかなか栄えない、それに比べて浜田山は浜田山で一通りの用が済ませられるように商店街も充実している。この街に住んであんなマンションに住む生活も良かったかも...と思ったが一人であんないい雰囲気の所に住んでも仕方ないしやはり厚木に通う事を考えるとちょっと厳しいか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。