SSブログ

"獣ゆく細道" 椎名林檎と宮本浩次 [音楽]

コラボだから良いかと油断していたが、YouTubeにあったので試しに聴いてみたら余りにもカッコよくて。ついついMoraでビデオを購入してしまった…"獣ゆく細道" 椎名林檎と宮本浩次

いや〜宮本君のボーカルは相変わらずカッコいいなぁ〜、林檎のボーカルと相性も良いし。鏡の前で歌っている宮本君を写すカメラがグルッと回ると後に幽霊のように佇んでいる林檎がまたカッコいい。

録画したままだったMステのLIVEも見てみたが、宮本君は生になると相変わらず挙動不審。ビデオのカッコ良さが出てないのが残念だが、早口言葉みたいな歌詞が出ているといちいち読んではいないが見るだけでも歌詞のカッコ良さが伝わってくるのがまた嬉しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年11月25日(日)ちょっと出かける積もりが… [日記]

新宿当たりまで軽く出かけようかと思って出たのだが…。

午前中はゆっくりしてから13:00くらいにちょっと出かける。昼食を兼ねて新宿まで行ってこようか、それとも前から気になっていた一番街のラーメン屋まで行ってみようか…と考えながら取りあえずシモキタまでブラブラする。取りあえず気になっていたラーメン屋の前まで行ってみるが…う〜ん思っていたほど美味しそうではないしまだそれほどお腹も空いてないのでもう少し歩いてみようか、と思って一番街の端まで行ってみる。確かネットでこの辺に新しいレストランが出来たような記事を見たのだが、と思って行くが全然見当たらない。1つ通りを間違えたかも、と横に曲がってどこかを降りて帰って来ようかと更に曲がってみるがさっぱり見覚えのない通りに出るあれ〜。途中売り地がありちょっと眺めていたら不動産屋さんが声をかけてきたので聞いてみたら70平米で7,000万円ちょっと、この上に家を建てるとなると更に2,000万ちょっとかかるので締めて1億…う〜んやっぱり一軒家は高いな〜。

貰った地図を見ると曲がったつもりがどうやら出たかった道を平行に進んでいるらしいどこで間違えたのか。このまま曲がってもいつもの所に出るだけなので暫くこの見覚えのない道を辿ってみようか、と歩いて行くと昔引越の時に荷物を歩いて運んだ当たりに出てきたので、更についでに昔1年だけ住んでいたマンションの前を通ってみる。もっと高かったような気がしたがエレベーターもなかったからこんなものか、窓の下を小田急が通っていてかなりうるさかったが小田急が地下化したおかげですっかり静かになっている。
DSC00524.JPG
ここに線路があったのに地下化されてすっかり広場になっている。マンションの近くに自宅でレストランをやっているようなお店があったがまだあるだろうかと行ってみると行列が出来ているげげっなんで。こんな住宅街の真ん中の目に付かない所に大きな看板も出していないのにみんなどこから見つけてくるのだろう。
DSC00528.JPG
そしてここに歩道橋があり線路を越えられるようになっていたのに跡形もなくなっている。何となくそのまま世田谷代田駅の方まで歩いてみる。昔は駅前に小さなレンタルビデオ屋があり○○ビデオを堂々とレンタルしていて大丈夫かと心配だったお店があったがその店も普通に閉店していた。世田谷代田駅は古びた良い感じの駅だったのに改装されてすっかりキレイになっている。
DSC00529.JPG
しかし駅前が寂しいのは相変わらず。しかしその横の環七を渡る橋がまだあったのが嬉しい、ここで車のヘッドライトを長時間撮影したりしたのがちょっと懐かしい。
DSC00530.JPG
しかし細い歩道橋しかなかったのにその脇に立派な橋が架かっている。
DSC00531.JPG
さすがにそろそろお腹も空いてきたので環七のどこかでお昼にしようかと歩いてみたが、なかなかちょうど良いお店が見当たらない。そこそこ良いラーメン屋もあったが、今日は醤油ラーメンが食べたかったのに豚骨だったので通り過ぎる。相変わらず行列の出来ているラーメンを通り過ぎて新代田の駅まで辿り着く。
DSC00532.JPG
しかし新代田駅も目の前が環七だけあってやっぱり周りに何もないのは変わってない。Googleマップではもう少し先に少しお店があるようだったので行ってみるが、見るからにボロボロのお店が一軒空いているだけで他は全て閉まっている。トイレにも行きたかったので仕方なく新代田駅まで戻ってくる。しかし新代田駅は吉祥寺方面のホームにしかトイレがなく、トイレを済ませてから向こうのホームまで行くのも面倒だったので明大前当たりまで行ってお昼にしようと井の頭線に乗る。
DSC00533.JPG
そんなわけで初めて明大前駅に降りてみる。思ったほどお店は多くなかったが、駅前が妙に広い不思議な駅。グルグル回ってみるがチェーン店か学生向けのボリューム満点なラーメン屋しかないので、仕方なく香港料理のお店に入ってみる。しかし既に15:10程度になっており15時から昼休みに入っているとのことガーン。仕方がないのでブラブラしていた時に気になっていた回転寿司に入ってお寿司など頂く。味的にはシモキタの元祖寿司と良い勝負かも。ここまで来たら明大でも見物していこうかと思ったが、さすがに歩き疲れたのでそのまま井の頭線で帰ってくる。

ただただ歩いただけのお休みだったが、色々見物出来たので良しとしよう。こう言うのも好きだったりするし。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年11月20日(火)出前館を使ってみる [日記]

本日は風邪でお休み、なので夕飯は前から気になっていた出前館を使ってみる。

昨日の夜から喉の調子が悪く、火曜日はお休みかな…と思いつつ就寝。朝起きてみたら喉が凄く痛むし、声もまともに出ない様子、いや一人暮らしなので喋る相手がいないのでよく分からないのだが。スマホで"風邪で休みます"メールを送ってから近所の医院に出かける。咳も出ないし熱もないのでこれで喉も腫れてなくて喋りも普通に出来たらどうしよう、と思っていたが症状を話した途端「声が可哀想なことになってるね」と言われて逆にホッとする。

薬を貰ってコンビニで朝食と昼食を買って帰宅、朝食を食べて薬を飲んだら眠気が襲ってくる。そのまま横になり気がついたら2時間程度寝てしまった。コンビニで買ってきたパスタをお昼に食べてから買ってきた雑誌を読んでいたらまた眠気が襲ってくる。風邪の時は寝るに限るという事で寝れたらラッキー程度で横になったら気がついたらすっかり寝入って19:00頃目が覚める、ここまで眠れるのはやっぱり体調が悪い証拠だろうか。

暫く起き上がってテレビを見ていたがそろそろお腹が空いてくる。外に出る気がしなかったので前から気になっていた出前館を頼んでみようかとネットで見てみる。一人暮らしにとっては最低いくらなら出前してくれるのかが重要、子どもの頃の記憶では出前って一人前ではしてくれなかったような気がするが。と思ったが見てみると意外と単品でも配送してくれる所もあり、最低でも1,500円まで頼めば持ってきてくれるみたい。やっぱり一人暮らしが増えたせいだろうか。

どこが良いかと散々迷うが、西口に最近出来たのを見つけた香港餃子酒場で頼んでみることにする。単品のおかずとご飯ものが欲しいと思い、牛肉とニンニクの芽の炒めと焼きそばを頼むご飯ものじゃないけど。ネットでは40分かかると書いてあったが20分程度で到着速い!
DSC00523.JPG
思った以上に美味しい、ちゃんとした中華料理だった。これだけ美味しかったらまた色々頼んでも良いかな。さすがに量が多かったので、ご飯ものとおかずもしくは丼と餃子くらいがちょうど良いかも。

そんなわけで丸1日寝込んでたおかげで多少良くなった気がする。仕事の方も忙しくなってきているので明日は出ないとね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年11月17日(土)朝日屋が… [日記]

本日は三茶に行ったついでに久しぶりに渋谷に行ってきたのだが。

美味しい日本蕎麦が食べたかったのでバスに乗って三軒茶屋まで行き、安曇野で天せいろを頂く。うんやっぱり美味しい、ここのお蕎麦は麺の堅さが絶妙で都内では一番美味しい…と個人的には思っている。で、このまま帰るのも何なのでスマホのスタンドを見るために渋谷まで行ってみる。ハンズを上から下まで歩いてみるが、イマイチ良いのが見つからない。折角なので最近改装が終了したアップルストアまで行ってみる。Qiの充電台をスタンド代わりに使うのも悪くないが値段を見ると8,000円、いやただのスタンドに8,000円は高い。

結局、何も買わずに駅に戻ってくるが、その途中で朝日屋がいつの間にかステーキ屋に変わっているのにショックを受けるガーン。ここの三景蕎麦…ウズラの卵が付いたハーフサイズの三段積みのもりそばで一番上がノリ、2段目がゴマ、一番下が揚げ玉がかかっている…が結構お気に入りで渋谷に来た時はよく食べて行っていたのに。渋谷のど真ん中にあるのにおばちゃんおじちゃんがやっている家庭的な蕎麦屋で居心地の良いお店だったのに…。

う〜んなんかつい最近同じ事があったような気がするデジャブか?それともここ数年目をつぶって過ごしてきたのだろうか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年11月11日(日)休日出勤と新宿でお休みを満喫 [日記]

昨日の土曜日は久しぶりの休日出勤、本日はノンビリする予定だったのだが…。

昨日の土曜日は数年ぶりの休日出勤、前は年に数回休日出勤をしていたのだがオフィスが神奈川に変わってからそこまで真面目に仕事する気もなくなり全然しなくなっていた。今回スケジュールが逼迫しており間に合いそうもなかったので土曜日に休日出勤。朝、ほぼいつも通りの時間に小田急に乗ったら軽い登山スタイルのシニア世代と外人ばかり、休日の朝はこうなのか?何とかギリギリ座れる程度だったため熟睡して会社に向かう。17:00くらいに最低限仕上げておかないとならない所まで出来たので早めに退社。

そんなわけでお休みは本日1日だけ、ゆっくりしようと思ったが折角なので前から欲しかった自宅のPC用のマウスを買うついでにいつものお店でうな丼を食べてこようと新宿に出かける。ちょうど昼時だったので先に買い物から済ませようとヨドバシへ、取りあえずマウスを買ってからスマホのスタンドをちょっと探してみる。iPhoneのQi対応の充電台は購入済みだがリビングにいる時に置く場所がないので机の上に置いているが、iPhone Xsはレンズが出っ張っているのでパネルを上に置くとレンズの出っ張りが机に当たるのが気になる。公式にはパネルを下側に置くのが正しいようなのだが、パネルを下に置くのはやっぱり抵抗がある。もう1台Qi対応の充電台を買っても良かったのだが過充電になりそうな気がして怖いので、何もないただのスタンドが欲しいと思っていた。ヨドバシをウロウロして探してみたがほとんど置いてない、そうかこう言うのはハンズとかそう言うお店の方があるかも…と言う事で昼食を食べて元気があればハンズに行ってみようと駅に戻ってくる。

さぁ昼食だという事でいつものお店…京王線前のレストラン街にある鰻屋「双葉」に行くが何やらお店の前が塞がれている。改装中か?と思って近づいたら「9月30日で閉店しました」ガーン、潰れてるぅぅぅ…。しばしショックで立ち尽くすがそのままそこにいても仕方がないので、気を取り直して取りあえず別のお店をGoogle Mapで探す。どうやら高島屋の上に鰻屋があるらしい、ハンズに行くついでにそこへ行ってみようか。
DSC00520.JPG
高島屋のレストラン街は高くていつも混んでいる印象があるが、Google Mapの案内ではその時間は空いている事になっている本当か?と気にしつつ高島屋の「ふきぬき」に行ってみるとやっぱり15人くらい並んでいるガーン。しかし他に行く気もなかったので取りあえず並んで待つ、まぁ回転も速いでしょう。メニューを見ると意外と普通のお値段、しかもランチメニューだとうな丼2,000円弱これは意外と安い。しかし待っている間に14:00を過ぎてお店のスタッフが「ランチメニュー終了しました」の看板を出してくるガーン。まぁ通常メニューでも梅で2,000円ちょっとなので良いかと思ったら、その時最後尾だった私の所まで来て「お客様まではランチメニュー大丈夫です」と行ってくれるギリギリセーフ。と言うわけでランチメニューのうな丼を頂くが十分美味しい、これなら「双葉」の代わりになりそうランチならお安いし。

と言うわけで満足してハンズに行ってみるがなかなか思ったようなスマホスタンドが見つからない。まぁ急ぎででは無いし無ければ無いで済むものなので良いかと何も買わずに出る。その途中でFranc Francを見つけ、もしかしたらこっちの方があるかも、前に見た気がしたのはFranc Francの方だったのかも、と期待大で入ってみるがこちらは何も無し。仕方がないので新宿南口をウロウロしながら帰ってくる、ちょっと歩き疲れてお疲れ気味。

そんなわけで目的はあまり果たせずやや歩きすぎてお疲れ気味の週末であったが、賑やかな街中を歩き回るだけでもストレス解消になるのでこれはこれで良かったか、そんな1日。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマ版 "ルームロンダリング" [テレビ]

楽しみだったドラマ版ルームロンダリング、ようやく第1話を見れました。

夏に涼しい所にお出かけしようと試しで行ったら意外と拾いものだった映画版「ルームロンダリング」。個人的には大好きな映画であるが世間一般的にはそんなに大ヒットしたというわけではなかったので、ドラマ化すると聞いた時はどうなることかと思ったがどうやら杞憂だった様子。

仮にも映画なのでお金のかけ方が違うから映画版と同じ配役は無理だろうな、と思ったらちゃんと映画版と同じ配役でドラマ化しているのにビックリ。オダギリジョーまで出るとは思わなかったよ、いやオダギリジョーなくしてこのドラマは成り立たないのであるがまさか本当にドラマ版に出てくれるとは思わなかった。最初から改めて作り直すのかと思ったらどうやら映画版の続きらしい、映画版で仲良くなった隣人の男の子もそのまま出ているし。渡辺えりやつみきみほが出てこないのは残念ではあるが、彼女たちとのエピソードは映画版で完結しているから仕方ないか。

取りあえず第1話は組の金を持ち逃げしようとして撲殺されたヤクザと言うハードな話。
01-1.jpg
凄惨な事件だけあって暗い話になってしまうかと思ったら相変わらず馴れ馴れしく話しかけてくる幽霊でやっぱり映画の雰囲気そのままで安心。ちはやふるで肉まん君をやった矢本悠馬が出ているらしいのでどこに出てるんだろうと気になっていたが見終わってから幽霊役だったのに気付く、全然肉まん君と違うのはやっぱり役者の力だろうか。

幽霊の未練の元となっているブラジル人の踊り子さんは組の管理下にあり盗まれた金もまだ見つかっていないのでトラブルの予感がする、現に予告編では色々ありそうだったし。とは言うものの、映画版もそれなりにピリリとした内容だったのでそう言う意味では変わってないという事なのだろう。取りあえず全話録画しておいてBDに残すことにしよう、次回が楽しみ楽しみ。

そしてそろそろ映画のBDが発売される頃では…と思ってチェックしたらようやく予約が始まったらしい。しかし今時、DVD版しか発売しないとは何事か!と密かに怒る。
ルームロンダリング [DVD]

ルームロンダリング [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年11月4日(日)新宿東口を彷徨う [日記]

昨日は自宅で過ごしたので本日は少し出かけてみる。

iPhoneを買ったので新宿のAppBankStoreに行ってアクセサリーを見てこようと出かける、特に何かを買う気があったわけでは無いが何か目的がないとね。と言う事でまずは駅の永坂更科で軽く御前蕎麦を食べてから東口に向かう。しかしAppBankStoreが見つからない、あれ〜この通りにあったはずなんだけど。これはもしかして…とスマホで検索してみると2年前に閉店しているガーン。一応地下道にお店は残っているようだがテナントとして入っているようなのでお店は小さめみたい、まぁ別に買いたいものがあったわけでも無いので良いか。

と言うわけで目的を変えて最近来てなかった東口方面をウロウロすることにする。取りあえず当初の目的を果たすためヨドバシに入ってiPhoneのアクセサリーを見てみるがやはり特に欲しいものも無し。特に目的があるわけでは無いが何となく歌舞伎町の方に向かう。コマ劇場は1年ほど前に映画を見に来たはずであるが、婚活サイトで知り合った女性とだったので緊張していたせいか全く覚えていない。こんなだっけ?と思いながら回り込んでいくと映画館が集まっている広場がすっかり変わってしまっているのを発見、あれ〜。
IMG_0025.jpg
いや、予備校生時代にここに来て周囲が全てビルで囲まれて見通しが効かない事に恐怖を感じて田舎者丸出しを感じたことがあったり、日本が初めて出場した98年のW杯はここの大画面テレビで見ていたりと思い出深い場所であったが見るかげも無くなっているガーン。元カノとUFO(united future organization)を見に来たライブハウスもなくなっているう〜ん。最近来てなかったがここまで変わってしまったかと暫くショックを受けてボー然としてしまう。

取りあえず気を取り直してもう少し進んで右に曲がり道沿いに進んで行く。この辺は昔からあまり来たことはなかったがキレイなホテルが出来てるし、キャバクラやらホストクラブとかがやたら増えてる気がするこんなだっけ?明治通り近くまで来た所でそろそろ疲れてきたのでドトールで一休み。そこから明治通り沿いに戻ってきてa.flatなど久しぶりに覗いてから、最近は余り来ていないが飲み会でよく使っている地林坊前を通って戻ってくる。ここで忘年会してふらてで二次会と言うのが恒例であったが最近来ていない、年末も近いのでまだ来たいものよのう…などと考えていたら地林坊の近くに昼間でも飲めそうなキレイなワインバーを発見、昼飲みデートで使えそうまぁ予定は全然無いが。

そこからトイレを借りるのも兼ねて紀伊国屋に寄ってから地下道を通って西口に出てくる。脇の古い飲み屋街をブラブラしてみる、ここをゴールデン街だと思っていたが違う事に最近気付いたというのは遅すぎ。この通りに美味しい立ち食い蕎麦があり、入社当時に研修で通ってた専門学校の行き帰りによく食べたものだが…と思ったが金券ショップに変わっているガーン。と言うわけで15:30頃に電車で戻ってくる、出たのが11:30頃だったので4時間程度。かなりウロウロしていた気がするが思ったほど時間が経っていないのは良いことなのか悪いことなのか。

そんなわけで色々な事を思い出したり年月の長さを感じたりした1日でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年11月3日(土)夜のお散歩 [日記]

本日はほぼ家にいたので夜少しお散歩してみる。

本日は自宅でゆっくりしようと、お昼は近所の喫茶店で食べたが帰りにコンビニで焼売弁当を買ってきてほぼ終日自宅にいる。焼売弁当…以外と美味しかったが少し軽めだったのもあり、夜10:00くらいにお腹が空いてきたのでお散歩を兼ねてシモキタの方まで行ってみる。

街は若者が宴会終わりでそこかしこに固まってワイワイしている、こんなだっけ?こんなだったかも。最近、夜シモキタを歩くことがあまりなかったので少し雰囲気を忘れているかも知れない。折角なので昔住んでたマンションの方から西口までブラブラと歩いてみる。
IMG_0024.jpg
北口側は相変わらず静かで空いているがお店が少し増えてきた気がする。駅の改修でワサワサしているが少し勢いを取り戻してきているのだろうか。

そんなにお腹が空いているわけではないので牛丼では重い、モスかマックくらいがちょうど良いのだが逆に軽すぎて満足感が足りない気がする、ラーメンは最近食べているのであまり食べる気がしない…と言う事でウロウロするが結局富士そばに入り天たま蕎麦を頂いて帰る。最近、再放送で見ている仕事人で役者たちが美味しそうに蕎麦を食べているのもあり、実は食べたかったりする。結局、1時間くらいウロウロして帰宅。

そう言えば前はよくこうやって夜のシモキタをウロウロしていたっけ。ちょっと昔のことを思い出す、そんな夜でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感