SSブログ

2017年7月30日(日) 六本木で叔父さんの喜寿のお祝い [日記]

本日は都内在住の叔父さんの喜寿のお祝い。

元々うちの実家はそう言うイベント毎を全くしない家族であったのだが、弟の嫁さんが色々フォローしてくれて以前うちの両親の喜寿のお祝いをして貰った。その時に来てくれた都内在住の叔父さんが今度喜寿になったと言う事で本日はそのお祝い。

うちの両親は残念ながら体調があまり良くないという事で欠席。叔父さん一家と弟一家、それに私で六本木のイタリアンでお祝い。さすが嫁さんは気が利くだけあって、お祝いの品とかを用意してくれるしお店の方に誕生日ケーキの予約も入れてくれていた、う〜んやっぱり女子がいると違うわ。

本来は会員制のレストランなのだが、弟の嫁さんの上司が会員になっておりゲストチケット貰ってくれて行ってきた、もう何から何まで嫁さんのお世話になりっぱなし。会員制だけあって、料理もお酒もちゃんとしている。かと言って堅苦しい感じでも無くドレスコードなんてものもなし、美味しいイタリアンを満喫してきました。
R0010086.JPG
R0010088.JPG
3時間かけて前菜からデザート、ワインまでお腹いっぱい飲み食いして8人で6万円。まぁゲスト扱いなのでお安くなっているが、これだけ良いのならもう少し高くて良いから一般の人も入れるようにすれば良いのに。

時間をかけてお腹いっぱい飲み食いしたおかげで、現在22:00になっても全然お腹が空かない。夕飯は軽くカップ麺で済ませようと思っていたが、それさえ食べれない程。じゃがりこ食べて終わりにしておこうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年7月9日(水) シモキタで買い物三昧 [日記]

本日はシモキタで買い物三昧…と言うほどではないが。

毎日会社に行くのに履いているジーパンがボロボロになっているので昨日渋谷のGAPに行ったら4月で閉店ガーン、と言うわけで本日下北沢のユニクロで会社用に使えるパンツを買いに行く。それとここ数日腰が死ぬほど痛いので、空いていたらマッサージにも行こうと出かける。

まずは昼食からと言う事で出かけたが、余りにも暑いので正音でざるそばを食べようと行ってみたらお店の外にまで行列が出来ているガーン。この炎天下並ぶ気にならなかったので一旦本屋に行って時間を潰してから戻って、本日やざるそばで安く上げる。

ユニクロは駅の反対側なのでまずはマッサージに行ってみようと北口アーシーフットに行ってみる。満席の看板が出ていたので空いている時間が無いか聞いてみたら、今だったら入れるという事で1時間コースで入る。腰が痛いだけで無く体も随分硬くなっているので隅々まで揉んで貰う、そして気がつけばスタンプが集まっており無料でやって貰えたラッキー。

で、ここまで来たらついでにと寄った無印に良いシャツがあったのでついつい購入、安かったし。次にユニクロに行ってごくごく普通のチノパンを買って、裾直しの間モワカフェでお茶。本日のモワカフェはエアコンが効いておらず死ぬほど暑い、早々に戻ってパンツを受け取るが本日はシモキタ音楽祭という事でお店の前で楽団が演奏している。
DSC00276.JPG
35mm F1.4で撮影したのだが、広角でこの距離じゃ解放でも背景ぼけは無いだろうな…と思ったら帰宅して見てみたらキレイに背景がボケている。一番前のバンジョーとバイオリンの2人だけが浮き上がって見える、さすがは20万のレンズ。

と言うわけで帰宅。色々回って随分気が紛れた気がする、色々お買い物をした割りに安く上がったし。さぁこれで来週1週間を何とか乗り切りましょうかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青山愛アナ退社と怒り新党 [テレビ]

テレ朝の青山愛アナが退社するらしい。

ファンと言うわけでは無く、かと言って嫌いというわけでも無いのでどうでも良いっちゃ良いのだが。「報道ステーション」では添え物的だったが「怒り新党」では意外とバラエティに対応出来ていたのが印象に残っている。

そもそも「怒り新党」はマツコ、有吉、夏目ちゃんの3人だからこそ面白かったのに、唐突に夏目ちゃんが降板して局アナの青山愛アナに切り替わり明らかなコスト削減にガッカリ。そりゃフリーの夏目ちゃんだと出演料バカ高なのに対して、局アナなら普通に給料払うだけだからコスト削減効果は抜群だろうけどそれじゃ面白い番組は作れないだろ…と思ったら青山ちゃんも意外と頑張ってて番組の質がほとんど落ちなかったのはさすが。

いや頑張っていると言うのは二人に負けないように喋るとか言う頑張り方では無く、バラエティで要求されている自分の役割を青山ちゃんがキチンと理解して演じられている所。たぶん本人はそんなに普段からそれを強調しているわけでは無いと思うのだが、マツコと有吉が一番嫌っている英語ベラベラの帰国子女で今時のオシャレ女子…と言う役割をキッチリと演じていたように思えた。そのおかげでマツコ、有吉と青山ちゃんの対立が出来て会話にメリハリがついたのと、何を言われてもいつもニコニコしていたおかげで二人がいじめている雰囲気を出させないようにしていたのはさすが…と言うのは考えすぎだろうか。青山アナが最後に出演した回にマツコが「あんたの事はちゃんと分かっているから、良いから良いから」と言っているのを聞いて青山ちゃんが泣いていたのは、ちゃんと役割を演じていたのは理解しており今までご苦労様とマツコが言っているのに対して苦しんでいたのをちゃんと分かってくれてたんだと言う事で泣いていた…と言うのは深読み?

と言うわけで夏目ちゃんから青山ちゃんに切り替わっても意外と面白かったのは青山ちゃんの対応力のおかげだと思っているので、今の「かりそめ天国」が余計つまらない。いや新しい女子アナは悪くは無いのだがバラエティの役割というのをあまり考えていないように感じるし、そもそもテーマも何も無くダラダラ喋るだけと言うのはやっぱり散漫になってしまう。

う〜ん、色々変えたのはやっぱり失敗だったのでは…と思ったらやっぱり視聴率は低迷しているらしい。最近のテレ朝は好評だった深夜番組を全部潰してコスト重視の通販番組にしてからすっかり迷走しているのでは。今はまだ日テレの後を走っているが、このままだとTBSが追いついてくるぞ、と思ったがそれ以上にTBSはつまらないから無理か。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

近所の公園で試し撮り [写真]

先日買ったFE35mm F1.4を持って近所を撮影してみる。

広角だけあってトロットロにぼけると言うわけではないが、F値が小さいだけに不思議な写真が撮れる。
DSC00264.JPG

DSC00265.JPG
色々回ろうと思ったのだが、本日は30度の夏日。と言う事で汗びっしょりになり途中で挫けてCAFEに入りパンとジンジャエールなど頂いてみる。
DSC00267.JPG
ここまで被写体に寄るとさすがにきれいにボケる。

単焦点なのに巨大…と言われているがサイズ的にはFE16-35mm F4やFE24-70mm F4と同じくらい。ズームレンズを付けていると思えばその大きさも気にならない。荷物を減らしたい時以外はこれをちょっと常用レンズにしてみようか(荷物を減らしたい時はFE28mm F2で)。

FE35mm F1.4 買っちゃいました [写真]

今回は我慢しようと思っていたのだが我慢できずに買っちゃいましたFE35mm F1.4。

今回のボーナスではα7用のFE16-35mm F4とMac Bookを購入。諸々のバーゲン、クーポン、ポイント、下取りを駆使して出来るだけ安く上げようとしたのだがそれでもそれなりの出費となる。他にも欲しいものはあったのだが今回はこれで終わりにしよう…と思っていたのだがついつい買っちゃいましたα7用のFE35mm F1.4。

16-35mm F4でそれなりに満足していたのだが、今持っているレンズは他に24-70mm F4、28mm F2、FE50mm F2.8 macroとどれもF値がそれほど小さくなくあまりボケを活かせるレンズがない。考えてみるとEOSを使っていた頃、一番気に入っていたのは思いきって買ったEF24mm F1.4L。APS-Cなので35mm換算で38mmなので画角、F値共にFE35mm F1.4に近い。やっぱりこのレンズは必須だよな…と思っていたらどうしても欲しくなってしまう。

年末のボーナスで、と最初は思っていたのだがもう待てなくてついつい購入。色々と撮影して見るがやはりこれが一番ちょうど良い。写真としてはつまらない写真だがこれまで見たことが無いようなキレイなボケの入った写真が撮れた。
DSC00246.JPG
ぼけのキレイさではFE85mm F1.4 GMには敵わないと言う話だが、85mmは胴体が太すぎてバランスが悪い。そして少し絞ったF6からF8くらいがこのレンズの真価を発揮するエリアだという事だったのでF8くらいで風景を撮ってみる。
DSC00252.JPG
このシーンはこれまでも撮ったことがあるが以前撮った時よりも隅々までカリカリに写っているような気がする…いや気のせいかも知れないけど。

さて今年前半で2本もレンズを買ってしまったので次は来年かな。マクロ好きなので次はFE90mm F2.8 macroにするか、それとも85mmでは業界最強と言われているFE85mm F1.4 GMにするか。85mmレンズの最高峰と言われるG Masterを試して見たい気もするが、大きすぎるので標準の85mmにするかもう少し伸ばして100mm F2.8GMにするか…こう言うのを考えているのが楽しいんでしょうね。

Mac Book 2017 届きました [パソコン]

既に1週間くらい経っているのだが…。

ようやく注文していたMac Book 2017届きました。WWDCで発表された新しいMac Book 12 inchです。まぁ使うのはWEBとメールがメインなのでそれほど速いCPUも大容量のメモリーもいらなかったのだが、ちょっとした動画編集をするのでSSDだけは出来るだけ容量を増やしたかったので2つあるうちの上位機種を注文。
DSC00256.JPG
前に使っていたMac Book Air 13 inchが重かっただけに、軽いのが何より楽。やっぱり薄さ軽さは正義!…ですね。画面が少し小さくなるのが気になっていたが、今の所特に気にならないレベル。時々いつも見るサイトの端の方が切れていて移動させないと見れない時に画面サイズが小さくなっていることを気付く程度。
DSC00258.JPG
前のPCがゴチャゴチャになっていたのでTime Machineからの復元は使わず、1つ1つソフトをインストールしたが半日でほぼ完全に前と同じ状態にまで持って来れた。逆に前と同じなので新鮮味はないが…。せめて壁紙だけでも変えておこうか。

分かってはいたけどやっぱりUSB Type-C 1つと言うのは使いづらい。取りあえず普通のUSBとType-Cのアダプタは買ってきたのでSDカードの読み込みは出来るようになったのだが、そのまま繋がると思っていたThunderboltのハードディスクはコネクタの形状が違っていて繋がらないあれ〜。ThunderboltとUSB Type-Cって互換性があったんじゃ無かったっけ?とは言うものの、取りあえずハードディスクは暫く繋ぐ予定はないのでこのままで良いか。

"百鬼夜行LIVE" 椎名林檎 [音楽]

思い切って立て続けにブルーレイを買ってしまった。

You Tubeを検索しててたまたまこんな映像を見つけました。



最近少しご無沙汰気味であったがこうして見るとやっぱりカッコイイ。実はかなりなファンであったのだが、東京事変の頃からあまり継続して聞かなくなってしまったのだが時たま見たり聞くと相変わらず冴えた音楽をやっている。そしてこのライブもこれまた腰が抜けるほどカッコイイ。

あまりにも良かったので発売されているのなら買っちゃおうかと探したところ5月末に発売予定の「百鬼夜行Live」である事が判明。You Tubeの映像は先行公開された数曲の映像のうちの1つであった。

速攻でポチって発売日に入手、You Tubeで見た曲以外もすごいのが多くてすっかり満足。しかし椎名林檎もデビュー当時は左端のミュージシャンだと思っていたら、いつの間にか日の丸を背負って歌うようになったんだね(まぁ「NIPPON」はW杯の応援歌だったので敢えてそう言うのを強調しているのもあるが)。

そしてそのLiveがあまりにも良かったので他のLive映像もまとめて入手しようかとちょっと探してみる。いや「黒いオルフェ」の入っている「Electric Mole」はDVD版を持っているのだが、いかんせんDVDでは画像が粗い。何とかならんかと思っていたら「Electric Mole」も含めたLive映像をBDで再販したBD-BOXをamazonで発見。しかし定価30,000円はさすがに手が出ないなぁ…と思っていたら中古なら半額で手に入る事が判明、15,000円程度なら頑張れば何とか払えるかも。

う~ん、としばらくの間悩んでいたのだが古いDVDが結構有り、これを全部売れば何とか費用を捻出できると思わずポチる。いや古いだけで無く当時はDVDしかなかったのが後になってBDで再販されたため買い直して完全に不要となったDVDなので売却するのに何の躊躇もないのだが。ドラマのDVD-BOXもあるのだが、これも再放送をBDにまとめて録画したので画質の悪い割に枚数の多いDVDで持っておく必要も無い。近所の中古DVD屋に持って行って売っても良かったのだが、どうせなら少しでも高く買ってくれる所でと思いネットでDVD買い取りサイトを探してみる。

ネットで検索してみると「楽-YA買取ネット」と言うのが評判が良い上にキャンペーン期間中なので試しに依頼してみる。家にある古いDVDを片っ端から集めてまとめて売りに出したら18枚で9,000円ちょっと。まぁ大した金額にはならないが元々安く買ったDVDだし中古の値段はバカみたいに安くなってるから仕方ないのだろう。と言うものの、その中の「のだめカンタービレ ドラマ版DVD-BOX」だけで7,000円ちょっと、と言う事は残り十数枚の映画のDVDは合わせても2,000円くらいにしかならない。価格破壊にクラクラするが持っているだけでは一銭にもならないので思いきって売ってしまう、少しは費用の足しになっただろう。
DSC00254.JPG
と言う経緯を経て入手したLIVE BD-BOX。古いライブも含まれているだけあって、正直当たり外れが大きい。ちゃんとHDのフルサイズでHDの画質で再生出来るのもあれば、撮影したソースがSDだったらしく画質が甘く4:3サイズのため両端に黒が入るライブも多い。さらに両端だけで無くその上に上下に黒帯が入るのは何とかならなかったのだろうか。

とは言うものの、これまで単発でYou Tubeで見ていたライブのほとんどが含まれているのでこれはこれで満足。古いライブ映像を見るとデビューしてから色々な音楽を吸収してどんどん進化して行っている所に凄さを感じる。しかし改めて見るとやっぱり「さくらん」の映画音楽を担当したのが彼女のターニングポイントになっているのだろうと感じる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽