SSブログ

2019年4月30日(火)4/10…雨なのでヨドバシ [日記]

本日は終日雨が降ったりやんだり…なので外を歩きたくなかったので新宿ヨドバシへ。

さすがに雨では街歩きをする気がせず、映画も考えたがあまり見たいものも無かったので新宿ヨドバシをウロウロすることにする。一応目的はRICOHのデジカメGRの新機種が出たのでそれを見に、と言う事でまずはカメラ館に行ってGRから。サイズが微妙に変わったと言う事だったが確かに持って見ると違和感がある、特に長さ方向が少し短くなったのは持ちやすくなったのだろうか。ちょっと欲しい気もしたが、今持っているGR IIでさえ最近はあまり使わなくなったので一旦我慢する。

α7用の24mm単焦点とかソニーのグラスサウンドスピーカーとか欲しいものもあるが、最近買い物が続いているので見るだけにして我慢我慢。iPhone用のポタアンの新しいのが出てないかも見てみたが特に無さそう、と言うより展示がかなり減っておりほぼワイヤレススピーカー一色。あのiPhoneの貧弱な音で満足なのか?

少し疲れてきたのでスタバでお茶して、一応近くで見つけたマッサージ屋にも行ってみるが1時間半先まで予約が埋まっていたので諦める。ついでに前から目を付けていたお店の下見で歌舞伎町まで行ってみるが入り口が見つからず、客寄せがうるさかったのであまりウロウロしたくなく断念。と言うわけで何となく過ごして16:00帰宅。

と言うわけで本日もノンビリ過ごす。ノンビリしていた割に疲れが取れなかったので、やっぱり無理してでもマッサージに行ってくれば良かったのだろうか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年4月29日(月)3/10…本日は美容院 [日記]

本日は美容院に行く、それだけで過ぎてしまった1日。

本日13:00からいつも行っている三軒茶屋の美容院の予約が取れたのだが、三軒茶屋は日曜日はホコ天になるのでバスが途中までしか行かない。祝日の場合はどうなるのだろう…途中で止まるのなら早めに出た方が良いのだが。と言う事で11:00頃に家を出る。バスは無事に三軒茶屋まで到着する、本日は土曜日扱いでホコ天はなしか…と思ったが後で間違いに気付く、それは後の話で。

早めに着いたのでいつものように三軒茶屋の安曇野で天せいろを頂くが、まだ1時間ぐらいあったので少し三軒茶屋近辺をお散歩してみる。後の予定があるのであまり遠くまで行きたくないし道が分からなくなるような所へも行きたくない…と言うわけで246を少し下って南側に降りてグルッと回って戻ってみる。何かあるかと思ったが見事に何も無くただの住宅街がひたすら続く、この辺でそろそろ南口の商店街に出ると思うが…と思っていたらいきなり目的に美容院のすぐ近くに出るなんだこんな所に出るのか。

時間もちょうど良くなったので予約しておいた美容院LINKSに向かう。本日はGWのせいか空いてる、と言うか聞いてみたら予約でほぼ埋まっているらしいがスタッフも1人しか出れないのであまり予約も受けられないらしい。私の後にもう1人予約が入っているらしいので心置きなくカットとカラーリングをして貰う。

お店の人と話していて気付いたが、三軒茶屋のホコ天は13:00からなので午前中にバスが動いていてもホコ天がないとは限らない。現に美容院から出て北口側に来てみたらやっぱりホコ天になっておりバスが動いていないガーン。まぁ気候も良くなってきたので少しお散歩しながら帰ってみようか、とシモキタ方面に向かって歩き出す。しかしGW中、ずっと毎日このホコ天が続くのか?と言うわけで途中でお茶したりしながら16:00帰宅。

美容院だけで1日潰すのもどうかと思うが、GW中の唯一の予定なのでそれはそれで良いか良いのか?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年4月28日(日)2/10…雑用の1日 [日記]

本日はいつも通りに雑用を済ませる、GWではあるがそう言うのが大切本当か?

昨日は朝まで眠れなかったので、一応用心のために睡眠導入剤を飲んだがそれが効いたのかグッスリ眠れて気持ちよく9:00起床。何やかんやしていたら12:00になってしまったので取りあえず着替えて出かける。ちょっとがっつりしたラーメンなど食べたかったのだがみん亭は行列が出来ている、みん亭ごときに行列なんて…。いや美味しいことは美味しいが行列するほどでは。仕方が無いので前から気になっていた南口商店街のこてつに行ってみる。魚介系の醤油ラーメンでなかなか美味しい、昔西口にあったおじちゃんおばちゃんがやっていたラーメン屋と味が似ている気がする。

で本日は下着代わりに着ているTシャツとパンツ、靴下を買いに行く。まずはTシャツを買いに北口サカゼンに行くが閉店セールで売り切りらしく目的のTシャツは売り切れ。仕方が無いので南口のユニクロに行くがTシャツは良いのがなく、取りあえずパンツと靴下を買っていこうと思ったがセルフレジが面倒なので再び北口無印に行く。取りあえず良さげなのがあったので一通り購入するが3,000円は安い。少し疲れてきたのでモスによってハンバーガーとジンジャーエールで一休み。既に15:00を過ぎていたので帰宅して残りは自宅でゴロゴロ。

明日も休みなのは嬉しいが、お得気分を出すためにいつもの日曜日のメニューをこなしておく。GWの過ごし方としては正しいのか正しくないのか。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年4月27日(土)1/10…本日は自宅静養の日 [日記]

本日は寝不足のせいで自宅静養の日。

ここ最近は寝付きが良かったのだが昨夜は久しぶりに眠りには入れず、結局1〜2時間おきに目が覚めた…ような気がする、あまり覚えていないが。夢を見た気がするので全く眠れなかったというわけでは無さそう。結局8:00に起床するが寝不足のせいで頭がボーッとする。取りあえず昨日買っておいたコンビニパンを食べて昼食は近所の喫茶店でスパゲティを頂いてから午後は自宅で諸々、何となくビデオを見たり昼寝したりして1日を過ごす。

ちょっと勿体ない過ごし方ではあるが今年のGWのテーマは"ノンビリする"と言う事なのでこれはこれで良かったのかも。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年4月26日(金)気持ちよくGWに突入 [日記]

年末年始は大変な時期であったがGWは気持ちよく過ごせそう。

予定ではGWまでに現在進めている検証作業を終わらせてレビューまで終わらせる予定であったが、意外と手間取り何とか検証作業は終わったがレビューはGW明けに。まぁ締切はGW明け1週間後だし、少し余裕が出てきて周りが見えるようになってきたので状況を見ると半分くらいの人は終わっているが残り半分は締切ギリギリまでに終わるかどうかと言う様子で、珍しく今回は順調なのでまぁ良いか。

作業自体は昨日までに終わっていたので本日は資料のまとめ作業。取りあえず諸々残しておいた結果を1つの資料にまとめて注を書いてレビュー用の資料としてまとめる。その途中で見る所を間違えていたことに気付くが、GW明けのレビューは夕方からなのでそれまでにやれば良いか…とは思ったが資料の取りまとめが意外と捗ったのでそれも済ませてしまう。早めに終わったら早めに帰っちゃおうかと思っていたが結局17:30頃までかかって一通り完了。もう少し追加をしたい所も合ったが、それはレビューまでに出来る所までやれば良いか。

と言うわけで気持ちよくGWに突入。とは言うものの予定が全くないのは如何ともし難いが少しノンビリしましょうかね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年4月20日(土)予定が狂って結局自宅でゴロゴロ [パソコン]

色々予定は立てていたのだが、結局自宅でゴロゴロして過ごす休日。まぁそんな日もあるよね。

自宅ではNAS(ネットワーク接続のハードディスク)を使っているのだが、昨日の夜に急に4スロットある3番でエラーが発生する。3番のHDDが壊れたか、余計な出費がかさむなぁ、明日通院の帰りにヨドバシに寄って買ってこようか、どうせ新宿に行ってうな丼でも食べてこようと考えていたし…と思ったが一応HDDが原因か本体が原因か確認する。3番のスロットと4番のスロットを交換して電源を入れてみる、がやっぱり同じく3番スロットでエラーが発生ガーン本体側の問題か。

恐らく3番スロットの接続部分が壊れたのではないかと思われる、そう言えば前のNASも同じような感じで壊れたし。考えたらこのNASはうちでは一番古い機種だし、動画を再生しようとすると再生出来ないことが多くもしかしたらスペック不足かと思っていたので、これを機会に買い換えることにする。遅くなって日曜日に届かないと来週まで待たないとならないかも知れないので、いつも買っているオリオスペックで色々機種を探してみて結局TVS-473eを購入手続きを済ませてしまう。

そして本日は診察の日なのでいつものように目黒の医院まで出かける。医院は意外と空いておりスンナリと診察が終わる。昼食をどうしようかと少し目黒をウロウロしていたらスマホに電話がかかってくる。誰だろう…と思って出たらオリオスペックからの電話で、購入手続きをした機種が品切れで1つ古いけど上位機種なら明日配送出来るが、との事。どうやら最初に出たのがTVS-473で、その1年後に機能を削ったTVS-473eが発売されたらしい。値段もTVS-473の方がセール価格という事で少し安いらしいし、と言う事で特に問題が無いので先の機種はキャンセルして貰う。

スマホで提案された機種の購入手続きをしても良かったのだが、スマホの小さい画面では分かりづらいので一旦自宅に戻って購入手続きをすることにする。取りあえず昼食は渋谷の立ち食い蕎麦屋で軽く済ませて帰ってきて購入手続きをする、これでOK。しかし一旦自宅に戻ってきてしまったのでもう出かける気が起きず、結局午後は自宅で録り貯めたビデオなど見ながら過ごす。

無駄な過ごし方をしたような気もするがまぁそんな日もあるよね、と言う事で良しとしておこう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

conixって? [雑記]

本日は笹塚、幡ヶ谷、初台から代々木八幡、代々木上原をグルッとお散歩してきたのだが、帰り際に入った"終日喫茶"と言うCAFEに置いてあったイラストに釘付けになる。


こういう感じのイラストにはこれまであまり興味を示してこなかったのだが、歩き疲れてくたびれていた所で見たせいだろうか、すっかり釘付けになってしまった。

帰宅して気になったので色々調べた所、conixさんと言う漫画家さんが書いたイラストらしい。このお店がコラボしてビールイベントを行った際に作成したイラストのようす。


シルクスクリーンのイラストが9,000円…う〜ん来週くらいに行ってまだあったら買っちゃおうかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2019年4月14日(日)笹塚から幡ヶ谷、初台 [日記]

本日は笹塚まで行ってみた、今日は盛りだくさん。

仕事で問題が発覚して、それが気になって昨日は自宅で静養していたにもかかわらず度々仕事のことが頭をよぎる。本当はマッサージに行きたかったがいつものお店が閉店していたのと少し歩いて疲れることで仕事のことを忘れようと出かけることにする。あまり遠くまで行く気がしなかったので、前から気になっていた池ノ上駅から北方面に見える大きなビルが何なのかを確かめに行くことにする。

街ブラの時のマイルールとしてスマホの地図を見ないで行くことにしているので、目的のビルを目印にひたすら池ノ上から北方面に真っ直ぐ歩いて行く。どこまで真っ直ぐ行けるのだろうかと思っていたら、さすがにこれ以上は無理っぽい所まで辿り着いたので右に曲がって道沿いに歩いて行ったら急に広い通りに出る。
DSC00648.JPG
DSC00649.JPG
これは井の頭通りだろうな…と思って振り返ったらお馴染みの山本商店が見える、なんだここに出るのか。遠くに目標にしていたビルがまだ見えていたので、井の頭通りを渡ってさらに真っ直ぐ歩いて行くと商店街らしい所に出てくるがどの店も閉まっているっぽい…と思っていたらいつの間にか笹塚に着いていた。
DSC00651.JPG
さて目的のビルはどこだろうと思って駅前に歩いて行ったらいきなり巨大なビルが出現、これだったのか〜。
DSC00655.JPG
DSC00656.JPG
どうやらメルクマールと言うビルで下がお店でその上がオフィス、更にその上がマンションになっているらしい。いつの間にこんなのが建ったのだろう、下がお店と言うのも良いし高層マンションには憧れるがここから厚木へ通うのはしんどいので買うことは無いだろうな。そもそもたっかいんだろうな〜。

なんて事を考えながら笹塚の駅回りをウロウロするが前来た時はこんなでなかったような、いつの間にこんなに賑やかになったのだろう。確か駅前の広場しか見所が無かったような気がしたのだが…と思ったら覚えていた広場が見つかった、がここも前よりかなりキレイになっている。
DSC00657.JPG
そろそろ13:00近くになっておりお腹が空いてきたのでここで昼食にする。あっさりしたものが食べたかったのでスマホで蕎麦屋を検索すると、駅前の立ち食いそばを除いて3件がヒット。1件は夜から営業、もう1件は甲州街道沿いの小さなお店だったので3件目の蒼凜と言うお店で天せいろを頂く。
R0010097.JPG
R0010096.JPG
思ったよりもちゃんとしたお店、そば自体はまぁまぁだったが天ぷらが美味しくて満足。

さてここで西に行って明大前まで行って井の頭線で帰ってこようか、東に行って新宿を目指そうか迷う。新宿まで行くと帰るのが面倒になるが思った以上に早くここまで着いたので折角なので東に向かうことにする、昔友人が働いていて仕事終わりに待ち合わせをしたオペラシティにも行ってみたかったし。しかし京王線沿いは高架になっている上に高速まで走っているので薄暗くてあまり良いイメージが無いなぁ…と思っていたらいつの間にか京王線が地下に潜って幡ヶ谷に着いていた。
DSC00658.JPG
DSC00659.JPG
このまま甲州街道を歩いて行くのも味気ないので少し横に入ってみるとサクラのキレイな遊歩道があったので歩いて行く。満開の時はキレイだっただろうなぁ、花見で賑わったのだろうか。
DSC00661.JPG
そんな事を考えて歩いていたら再び甲州街道に戻って、そのまま歩いていたら急に巨大なビルが出てきた。新国立劇場とあり、あれここオペラシティじゃなかったっけと思っていたらオペラシティの一部に新国立劇場があるらしかった。確かにキレイなビルだったと覚えていたが、更に一段とオシャレになっているような気がする。
DSC00662.JPG
DSC00663.JPG
DSC00666.JPG
DSC00665.JPG
そうそう、この階段。友人によくドラマの舞台になっていると教えて貰ったっけ、あれは何年前だったのだろうか。

さすがに少し歩き疲れたので椿屋珈琲店でお茶をする。そろそろ帰りをどうするかを考え始める、一応スマホの地図を見ないのがマイルールであるが帰り道を考える時だけは使うようにしている。調べていると意外と歩いて帰っても大丈夫な様子、このまま新宿まで行くよりもそのままお散歩しながら帰るのも良いかも…と言う事で南下して歩いて帰宅することにする。目の前にだだっ広い山手通りがあるがここをこのまま通っても面白くないので一つ内側の道を通ってみる。
DSC00668.JPG
DSC00669.JPG
確か小田急と山手通りの間を通っているはずなのだが、電車の音も自動車の音も聞こえず嘘のように静かな住宅街を歩いて行く。静かすぎてどこを歩いているのかサッパリ分からなかったのだが徐々に右側に広い道路らしき空間が見えてきて、恐らく山手通りに近い所を歩いているのだろうな…と思っていたら急に山手通りに出てきた。フト横を見ると高台に神社があり代々木八幡神社と書かれている、駅名は良く聞いていたが代々木八幡そのものはここにあったのか。
DSC00673.JPG
DSC00671.JPG
DSC00672.JPG
なかなか素敵な神社でノンビリと参拝する。その後、賃貸マンションを探している時に紹介された代々木八幡のマンションがまだあるかちょっと見に行ってみる、山手通り沿いのマンションで1階が店舗でその上にベランダが張り出しているため部屋自体は25平米程度なのにベランダが30平米くらいあると言う不思議なマンションだったが影も形も見当たらない。そう言えばあの時は山手通りと小田急は踏切で交わっていたような気がするので、そもそも歩いている小田急上の高架になっている道路自体がなかったので周りの景色も完全に変わっている様子。

このまま小田急で帰っても良かったが折角なので代々木上原まで歩いてみる。小田急沿いに代々木上原に向かうがその途中の商店街がかなりオシャレ、代々木上原は意外とオシャレで有名らしいがさすが。そしてやっと代々木上原に到着、もの凄い急な坂道の商店街を上って行くと広い通りに出る。これは井の頭通りだろうな、これが井の頭通りだとしたらどう歩けば良いのだろうか…と頭の中でグーグルマップを広げて考える。

取りあえず井の頭通り沿いに歩いてみようと曲がってみると目の前に東京ジャーミーが見える。あれ東京ジャーミーは確か代々木上原だったはずだが、と暫く悩むが道路にあった地図を見て納得。今登ってきた坂道と井の頭通りが三角形のようになっており、その底辺に長い代々木上原駅があったのだ。なるほど〜と思いつつここまで来たら帰り道は分かるので後は帰るだけ。と思ったが少し疲れてきたので代々木上原駅前の終日喫茶と言うオシャレなCAFEでジンジャーエールを頂いて一休み。
DSC00674.JPG
そんな訳で代々木上原から南に下って東大前の大通りに出て16:30帰宅。結局5時間半歩いたことになる、さすがにこの後夕食に出る気にはなれなさそうだったのでコンビニで弁当を買って帰る。

いつも以上に歩き回ったおかげでかなり疲れたがおかげで色々な仕事上のトラブルを忘れることが出来たので、これはこれで良かったのだろう。いや、良い休日でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年4月6日(土)カメラを止めるな!…ネタバレ無しの感想 [映画]

本日は自宅でノンビリ、なので以前録画しておいた「カメラを止めるな!」を見てみる。

いや、面白かったよ。構成も緻密だしストーリーもちゃんとしてたし。ケチを付けるつもりは一切無いのだが…。ただこう言う構成の映画はこれまでもあったし、前半の30分であぁそう言う映画なんだなと言う想像は付く。その後の伏線の回収は見事だけど、世界中が絶賛とか画期的で斬新な映画と言うのはさすがに褒めすぎなのではないだろうか。そこまで言われると更にもう1オチあるのではと思って期待してしまう、いや本来あれで十分なのだが。

工夫を凝らして練りに練られた上にほんのり温かい気持ちにさせてくれる、なのにマスコミが持ち上げ過ぎたためハードルが上がりすぎたちょっと勿体ない映画…そう言う映画でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感