SSブログ

セクシーボイスアンドロボ #11 [テレビ]

こんな名作がなんで低視聴率に喘いでいるのかどうしても理解できない「セクシーボイスアンドロボ」。そんな"セクロボ"も本日で最終回。今回のゲストは中村獅童。そして最後の指令はホテルに出ると言う幽霊を退治すること。

お父さんの大切にしていたインコのルミちゃんが帰ってきた。お父さんの誕生日プレゼントにちょうど良いと喜ぶニコであるが何故かニコとロボにしか見えない。嫌がりながらも幽霊が出ると言うホテルに着くとそこにいたのは第1話で死んだはずの"三日坊主"。唯我独尊タイプの転校生に「そんなにみんなと合わせたいの?」と言われたニコにもインコのルミちゃんが見えなくなってしまった。「幽霊になったと言うことは何か心残りがあるんじゃないの?」とロボに聞かれた三日坊主は「自分は生きてきた実感がない」と答える。ニコの家にやって来た三日坊主はお父さんが持っていたおもちゃのピストルに激しく反応する。迷惑がかかるからと出ていこうとする三日坊主に対して「助けてあげられなかったから今回は助けてあげたい」と言うニコ。公園でたまたま自分を殺した組織の連絡係に会った三日坊主は怒り狂うがロボに教えられた呪文を唱えて何とか我慢する。そしてついにニコは三日坊主も見えなくなってしまう。子供の頃の記憶を思い出した三日坊主は浅丘ルリ子の前に姿を現した後消える。「よく遊んだ、楽しかった」と言う三日坊主の最後の言葉を思い出して地蔵堂をやめることを決めた浅丘ルリ子。いつものように「また明日ね」と言って別れたニコとロボだがそれ以来何となく会うことが無くなってしまった2人。社長と岡田義徳はどこかへ去っていきその後1度だけたまたまロボを見かけたニコだが一心不乱に星を見つめていたロボに声をかけることが出来なかった。

三日坊主はもう少しストーリーに絡んでくるかと思ったが意外とあっさり退場。しかし今回の底辺に流れるテーマにはしっかりと足跡を残していった気がする。そこら辺の読解力が足りないので脚本家の意図をちゃんと理解できないのがもどかしいが面白かったよ。ラストで何かドラマチックな展開があってニコはロボと別れるのかと思ったが意外なほど呆気なく…と言うより自然に別れはやって来た。いやありきたりの脚本家だったら何か事件を作ってドラマチックに別れさせるのだと思うがそうしなかったのはやはり「セクシーボイスアンドロボ」が一筋縄ではいかない名作所以なのだろう。ニコが想像したように2人はまた出会い接近していくのだろうか…何となくそうなるような気がする。いや続編と言った事ではなく虚構の世界の設定ではあるがその世界の将来でニコとロボが再び組んで出動していそうな気がする。そんなことを思わせるほど完成されたドラマであったと思う。松山ケンイチも大後寿々花も毎回のゲストも素晴らしかった。いやはっきり言って今期のドラマの中ではダントツで面白かったよ。

う〜んDVD-BOXどうしよう。Blu-ray BOXで出してくれたら何の迷いもなく購入するのだが。と言いつつ放送中止された欠番の第7話が収録されていたらつい買っちゃうんだろうなぁ…。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 5

かおり

あっさりしてるから余計に印象に残るラストだったと思います
私が気に入ったドラマって低視聴率、多いんですよね~^^;
でも面白かったですよね?
セクシーボイスアンドロボ!私は好きでした♪
by かおり (2007-06-20 00:15) 

コトロ

>青い花さん
niceとコメントありがとうございます。「また明日ね」と言って別れた後「それがロボと会った最後だった」となったので何か事件が起こるのかロボがどこかへ旅立ってしまうのか…と思ったら普通に何となく会わないようになってしまったと言うのが逆に切ない感じでした。
視聴率が低いのが信じられないくらい面白いドラマでした。今年上半期のNo.1だと思います。いや今年No.1かも…。
by コトロ (2007-06-20 20:45) 

yupomuchan

コメントありがとうございました!トラバさせていただきます☆
欠番があったら私も気になって買っちゃうかも・・・!!
by yupomuchan (2007-07-01 23:11) 

コトロ

>むーちゃんさん
niceとコメントありがとうございます。最初は普通のトラブル解決ものかと思い松山ケンイチもあまり好きではなかったので全然期待しておらず、第1話も半分くらいしか見てなかったのが残念です。もう1回第1話をちゃんと見直したいなぁ。やっぱりDVD-BOX買っちゃおうかな…。
by コトロ (2007-07-02 00:53) 

師子乃

初めまして。

このドラマは松山ケンイチが元気よくアニメの台詞を叫ぶシーンが印象的でした。

もちろん、ストーリーも面白かったです。
by 師子乃 (2020-04-28 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1