SSブログ

2017年5月27日(土) 銀座ソニーショールームに行ってみる [日記]

本日は特に目的が無かったが取りあえず銀座のソニーショールームに行ってみる。

いや目的が無いわけでは無い、あれほど品揃えが良いヨドバシでもα7用のレンズが全部揃っているわけではないので次回買うべきレンズを探したいというのがあった。と言うわけで本日は診察の日だったので帰りに銀座に寄ってくる。元々銀座にはソニービルがあったのだが現在立て替え中で、少し離れた所に臨時でショールームが出来たらしく気になってはいた。

場所は例の時計台のあるデパートの十字路の真逆のビルで、1階2階が日産のショールームになっており3階4階5階がショールームになっている。まぁ5階はサポートセンターとギャラリーになっているのでサラッと見て4階に降りてくる。

4階はプレステ、テレビ、オーディオ等々…要はデジカメ以外。気になったのはLife Space UXシリーズ。スピーカー付きの電球は始めてみたが悪くないかも。でも付け替えが面倒だし家にいる時は基本テレビ付けっぱなしなので良いか、同じくグラススピーカーも良い感じだがテレビ付けっぱなしだし。超単焦点プロジェクターの方が壁に絵を飾る感覚で置いておくのも良いがやはりちょっと暗い、まぁだからここまで小型で安くなったのではあるが。気になっていたXperia touchは子供がかぶりつきでゲームやっていたので見ただけだが、まぁ1人で使う分にはパソコンで足りるか。新しく出た有機ELテレビが先行展示をしておりかなり良い感じ、気持ちの問題かも知れないが同サイズの液晶よりキレイに見えたし…いややっぱり気持ちの問題だろうな。スピーカーが震えるのはよく分からなかったが、画面が薄いのが良い。その分、支えの所に色々部品やスピーカーが入っているらしくこっち側がやけに分厚くなっているのが気にはなるが。次に買うならこれが良いが、55型で50万、65型で80万はまだまだ高い。

そして本来の目的である3階のカメラエリアへ。さすがに色々なレンズが展示してあるのは良いがやはり全てのレンズが使えるわけでは無さそう残念。気になったは1635のズーム、35mmf1.4、50mmf1.4と90mmマクロ。FEレンズは細長いのが不満だが、この辺りのレンズならバランスも良いかも。85mmf1.4もバランスが良いし評判も良いのだが、さすがに高いし焦点距離が長いし何よりでかい。出がけに気軽に使えるから良いかと思って買った50mmマクロではあるが、映した写真を見るとさすがに90mmの方がキレイなので50mmを売って90mmを買っちゃおうかと少し迷う。そしてもう1つの目的であるα9の先行展示。発売前、いやもう発売開始されたのか…くらいの時期の展示なので人いっぱいかと思ったが思ったより空いており十分堪能できた。普通に撮影する分にはスポットAFのポイント移動がジョイスティックで出来るのは良いがそれ以外の違いはシャッター音が振動も含めてビックリするくらい小さい事くらい。が、試しで連写をしてみたらこれがビックリ…普通にモニタリングしている画面のままサカサカササカ…とシャッターがもの凄い勢いで切れていく。本当に撮影できているのか不安になるくらい、これは移動ものやスポーツを撮るには良いだろうな…と思うが基本移動ものはほとんど撮らないので良いか。α99に付いていたツィアイス銘のレンズが見た事がなく気になったが、これは多分Aマウントなんだろうな。

そんなわけでたっぷり多能したわけであるが、帰りに銀座をウロウロしてこようかと思ったが考えたら特に見るお店もない。日比谷公園まで行っても良いがこれも特に見るものも無い…と言うわけで帰宅して後は自宅でビデオなど見ながら過ごす。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年5月21日(日) 歩き疲れてクタクタ [日記]

本日は今年初の真夏日にもかかわらず、外出して歩き回ったおかげでクタクタ。

最近仕事で行き詰まっており週末には東京ミッドタウンにでも出かけようかと思っていたが、土曜日はとにかく暑くなると言う予報が出ていたので近所をウロウロして過ごしたため日曜日に意を決して出かけることに。まずは軽く昼食をと言う事で渋谷の立ち食いそば屋で冷やしピリ辛ネギそばを食べてからバスで東京ミッドタウンに向かう。最近、東京ミッドタウンに行くのに渋谷からバスで行くのがお気に入り。しかし六本木のバス停で降りてミッドタウンに向かう途中にちゃんとした蕎麦屋から富士そばまで色々あったので何もいつも行く渋谷の立ち食い蕎麦屋で無くても良かったか、まぁ次回からはこっちで食べる事にしよう。

と言うわけで東京ミッドタウンに着くが入り口付近にイベントらしき珍しいビールや地ビールの屋台がいくつも出ている。そろそろ暑くなってきているのでここでビールを飲んでも良かったのだが、基本一人の時はお酒は飲まないので我慢する。まぁゆっくり座れる所が無かったというのもあるが。でいつものように一番上のインテリアショップ街をウロウロする。最近お休みの日の朝食はコンビニパンにバターを塗って食べているが、バターナイフがないので良いのが無いか探しながら歩く。前にヤカンを買ったキッチン用品ショップに良いバターナイフがあったが高級すぎて躊躇する。いやバターナイフなので高級すぎると言っても1,000円程度なのだが、100均で良いと思っていたバターナイフに柳宗理デザインのを買うのはいくら何でもやりすぎか?…と思いながら取りあえず何も買わず下まで降りてくる。

そろそろ疲れてきたのでCAFEでお茶しようと思ったがミッドタウン前のスタバは激混みまぁそりゃそうだよな。ミッドタウン向かいのCAFEも激混みなので仕方なくリッツカールトンのCAFEに入る。デートじゃないのにこんな高級な所に入るのもどうかと思ったが普通のコーヒーが700円とちょっと高めくらいのお値段だったのでまぁ良いかと入ったのだが、ここも激混みで座れるまでしばらく待たなければならないと言う事だったので断念。いやむしろミッドタウンから離れた方が空いているのでは、と言う事で信号を渡って六本木方面に向かっていく。確か来る途中で大きなモスバーガーの看板があったのでモスで軽く食べながらお茶と言うのも悪くない。しかし見つかったモスは思った以上にこぢんまりとしたお店あれ~、こんなんだったっけ?ちょっとだけ周りを見回してみたが他に無さそうだったので仕方なくそこに入る、とは言うものの久しぶりに食べるモスのハンバーガーだがやっぱり美味しい。すっかり満足、安いお腹。

休憩も取ったので少し歩いてみる事にする。最初六本木ヒルズに行こうと思っていたのだが、考えてみたらヒルズって映画でも見に行く以外に特に見るものもない。と言う事でちょっと気になっていたミッドタウン裏の公園に行ってみる。本日のイベントはちょっとした富士山が作ってあり、その周辺のモニターにリアルタイムで富士山の様子が表示されるもの。とは言うものの、日差しが強すぎてモニターが全然見えないダメじゃん。しかしこの公園、木が茂っていて良い感じのアウトドアカフェがあり白人系の外人さんも多くて日本じゃない感が半端ない。CAFEは行列が出来ていたので断念したがベンチに座れたので、ベンチ越しに風景を撮影してインスタにアップしてみる。
DSC00172.JPG
その途中で母親から電話がかかってきて、東京に住んでいる叔父さんが来月喜寿(77歳)になるのでお祝いをしてやってくれと言われる。面倒くさいがうちの親のお祝いの時にも来てくれたし、ご馳走するくらいで良いと言う事だったので弟一家と相談してみよう。

でミッドタウンをグルッと回って元の所に戻ってくる。まぁそろそろ帰っても良いかなと思いつつ、千代田線の駅のある乃木坂に向かう。しかし乃木坂に着いた時点ではまだ歩けそうな気がしたので、もう少し歩いて246の銀座線の駅まで行ってみようとそのまま進む。途中で何やらちょっとした公園とお屋敷らしきものがあったので入ってみると、乃木将軍のお屋敷跡らしい。いや乃木将軍のお屋敷跡にしてはあまりにも狭すぎる、厩舎がいくつもあったのでもしかしたら馬専用の離れなのかも、それかお屋敷は取り壊して一部残っているだけなのかも。とは言うものの、ほとんど見るものが無かったので軽くウロウロしてすぐに出る。

しかしその後は特に見るものも無く、お店もほとんど無いまま246に到着。さすがに歩き疲れたのでお茶してから帰ろうと思ったのだが、お店どころかチェーンのCAFEさえ無い。仕方なくグーグルマップで検索をかけてみると目の前のビルの地下にドトールがあるらしい、しかも「居心地が良い」なんて注まで付いている。見るからにオフィスビルで中のお店は週末は全部お休みくさかったが、取りあえず入ってみると地下鉄の駅直結だけあってそこそこお店が開いている。と言うわけでドトールに入ってお茶する。居心地が良いと言うほどでは無くごく普通のドトール、まぁそこそこ空いていたのは助かるが。

時間の方も4時半頃になっていたのでそのまま帰る事にする。暑い中を散々歩き回ったおかげですっかりくたびれて、電車で寝過ごしそうになる所を何とかこらえて帰宅。しばらく家で雑用を片付けてから、夕食ついでに先日お巡りさんから記入をお願いされていた家族届けを出しに行く事にする。まぁ独り身なので届けを出す事も無いかと思ったが、孤独死した時にはお世話になると思うので取りあえず連絡先だけでも書いておこう。交番までちょっと距離はあるがお散歩ついでに歩いて行き、せっかくここまで来たのでついでにどこか新しいお店で夕食を食べようとウロウロするが昔ながらのとんかつ屋か小綺麗なレストランしか無い。いやとんかつなら自宅近所のお店が一番美味しいので他の店で食べる気がしないし、一人で小綺麗なレストランに入るのも勿体ないのでどうしようか暫く思案する…暫く思案した結果、結局バーミヤンで良いかと結論ダメじゃん。

でバーミヤンまで歩いて行きエビチリと半チャーハン、ミニ餃子のセットを頂く。随分とご馳走な気がして罪悪感を感じるがお値段的には近所のとんかつ屋で食べるのと同じくらいなので良いか、量も思ったほど多くなかったし。食べ終わってから、いつも通りの道を通って帰るのも勿体ないのであまり通らない道を歩いて帰る事にする。いや初めての道では無かったが、気がついたら思いがけない所に出てきてしまった、う~んこれはかなり大回りをしながら歩いているような気がするが…と思いつつやっとの思いで帰宅する、ふ~疲れた。

と言うわけでお昼から夜にかけてかなり歩き回ったおかげですっかりクタクタ。これで明日仕事かと思うとやっぱりちょっとつらい、やはりお出かけは土曜日にすべきであったとちょっと反省。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感