SSブログ

2021年10月30日(土)錦糸町からスカイツリー経由で水上バス [日記]

本日は東京を満喫、良い休日でした。

本日は前々から気になっていた錦糸町に行ってみる。一応予定では上に向かってスカイツリーまで行って疲れたら浅草から帰ってくる、元気だったら両国まで戻ってくる…つもりで12:00出発。新宿から中央線・総武線と乗り継いで行くのは面倒だと思ったら渋谷から半蔵門線で一気に行けるこれは楽ちん。と言う事で13:00錦糸町到着。

予備校時代に船橋に住んでおり降りたことはないが電車から眺めた風景とか、弟が予備校に通っていた頃に一度だけ下宿に行くために降りた印象ではゴミゴミした下町、よく覚えていないけど…だと思っていたのだが降りてみるとビックリするくらいキレイな街。駅前には広々とした公園があるし大きなショッピングビルも建っているしその前ではダンスイベントとかやっているし。それにしてもビルの隙間から見えるスカイツリーの違和感。
DSC00277.JPG
まずは昼食をと調べておいた小まつに行ってみると本日臨時休業ガーン。仕方がないので来る途中に目を付けていた魚料理のお店に行ってみる、食べたいと思ってた銀ダラ煮もあるようだし。といそいそとお店に入ると「すいません、本日終了しました」ガーン。まぁまだそれほどお腹も空いていないし歩きながら良いお店があったらで良いかとスカイツリーに向かって歩き出す。

前日に地図を見たときに両国と錦糸町の間にスカイツリーまで緑色の道があり、たぶん遊歩道かなと気になっていたのでそこまで歩いてみると小さな小川に沿った遊歩道になっておりかなり良い感じ。
DSC00280.JPG
両側にマンションが建っており犬や子供と散歩している人が多い、こんな所に住んだら良いだろうなと思える遊歩道。しかしさすがに疲れてきたしお腹も空いてきたので中間くらいにあったオシャレなCAFEでお茶しようと入ったら満席で3組み待ちガーン。まぁスカイツリー周辺まで行けばいくらでもお店はあるでしょうともう少し頑張って歩いてみる。

そしてようやくスカイツリーに到着。ここまで来たら浅草まで行っていつもの尾張屋で天南そばを食べようかと迷うが、ここまで来てスカイツリー素通りはさすがに勿体ないので取りあえずスカイツリー下のソラマチでお昼を食べることにする。しかしソラマチはビックリするくらい人でいっぱい、レストランはどこもかなり高いし何よりどのお店も14:00過ぎだというのに行列が出来ている。一通りグルッと回って見たがソラマチではなんともならんなと一旦外に出る。

浅草に向かう途中でCAFEくらいならあるだろうと歩いてみると東京ミズマチと言う良い感じの通りに到着。どこに入ろうか迷ったが、良い感じのいちやと言う甘味CAFEに入って一休み。
DSC00291.JPG
名物の大福と抹茶ラテのセットを頂く。持ち帰りの甘味店併設になっており、大福も甘すぎず上品な味で満足。

さてここまで来たら昼食は尾張屋まで行こうとお店を出るが、折角なのですぐ近くのリバーウォークを使って隅田川を渡ってみる。リバーウォークって何だろうと思ったら東武線脇の無料の歩行者専用の橋でかなり良い感じ、こんな良い感じの橋あったっけって思ったら昨年開通したらしい。そして橋を渡りきって振り返って見ると絵ハガキのようにスカイツリーが映える。
DSC00299.JPG
15:30ようやく尾張屋について遅めの昼食。お店を出て取りあえず浅草駅の方に向かうが折角ここまで来たのだから帰りは船で帰るのも良いかも、と水上バスの時間を見るとあと30分くらいで乗れるおぉこれなら乗っちゃえ。

と言う事で浅草から日の出桟橋まで水上バスに乗る。一番後のデッキ席に座って外を眺めながら船に揺られるが時間的に夕方から日が暮れる時間の乗船なのですごく良い感じ、1人で乗っているのが勿体ない。
DSC00309.JPG
DSC00312.JPG
日の出桟橋に到着して浜松町の駅まで歩いてJR、井の頭線と乗り継いで帰ってくる。昼食が遅かったので夕食はコンビニのサラダとカップ麺で良いかと簡単に買い物をして19:00帰宅。

帰ってから撮った写真を見てみたらカメラには大量のスカイツリーの写真。スカイツリーの写真を撮っている人は何が面白いのだろうと思っていたがあの違和感は思わず写真を撮りたくなる。近所に住んでいたら多分毎日撮っちゃうんだろうな、と言う事で東京を満喫した休日でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年10月23日(土)1年ぶりの飲み会 [日記]

本日は友人と大塚で飲み会。

お酒を飲むのは1年ぶり、考えたらビールは約2年飲んでない。何よりも昨年のゴタゴタを友人にぶちまけて片を付けたいという事でいそいそと大塚に出かける。山手線が止まっていると言うことだが埼京線や副都心線は動いているだろうから池袋で乗り換えれば何とかなるだろう…と思ったら止まっているのは池袋から品川方面だったので行きは普通に山手線で。

13:00からであったが早めに着いたので駅前のエクセルシオールカフェでお茶していたら"少し遅れます"LINEが届く。そんなわけで13:30頃に落ち合って近くのエイトデイズダイニングへ、1年前に同じ友人と大塚で飲むつもりで下見していたお店…結局その時はまだコロナが落ち着いてなかったため中止になったので1年越し。下見をしたときは良い感じだと思っていたのだが行ってみるとかなり混んでる、何とか端のテーブルに座ってビールから開始。

最初はマンションの話や仕事の話などでならしてから本格的に昨年のゴタゴタ話を。ビールに続いてグラスワインを1杯、2杯、3杯、4杯…くらい飲みながら話したと思うのだが、久しぶりにもかかわらず比較的速いペースで飛ばしたおかげで後半は何を話したかよく覚えていない。結局16:00くらいまで話し込んでからお開きに。帰りは取りあえず池袋で乗り換えて埼京線で新宿まで行き、少しお腹が空いていたので軽くお蕎麦を食べてから帰宅。そんなに飲み過ぎたわけではないが久しぶりだったためかかなり気持ちが悪くなり帰宅後はそのまま横になってボーッと過ごす。

そんなわけでようやく1区切り付いたので明日からは新しい一歩を踏み出してみましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山手線一部停止 [日記]

山手線が一部止まると言うことでどうなっているだろうと思ったらこんなことになっていた。
IMG_0295.JPG
IMG_0294.JPG
渋谷から品川方面に行く路線はホームにも降りられなくなっていた。普段通勤で降りている階段もこんな感じで封鎖中。

普段は人が立ち入れない山手線のレールの上にも工事の人が山のように待機している違和感。写真を撮っている人が心持ち多いように感じたのもやはり山手線ストップのせいだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年10月19日(火)水曜日に休んで遊びに行くはずだったのだが [日記]

ワクチンも打ったしコロナも治まってきたので休みを取って遊びに行こうと思っていたら…。

10月中にやらないとならない仕事はあるが、来週になると間際になって休みにくくなるし、11月の最初の週は祝日があるし、その後になるとボーナス時期になって込むかも知れないし、コロナがまた再燃するかも知れない。そんなわけで仕事の締めは気になるが水曜日に休んで遊びに行くつもりで火曜日の朝に予約の電話をかけてみたところ、急遽水曜日は休みになったらしいガーン。

別なところにしようかとも思ったがまぁ他に行くのも何なので11月に入ってからで良いかと一旦諦める。元々休んで遊びに行く予定だった水曜日は仕事になったため火曜日はすっかりやる気をなくす。取りあえずちょぼちょぼと仕事はしてみるが、まぁこれくらいで良いかと火曜日は夕方頃に早々に退社あぁ不良社員。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年10月17日(日)足を気にしつついつもの日曜日のメニューをこなす [日記]

本日は3週間ぶりのテニス、一昨日から痛んでいる足を気にしつつ行ってくる。

本日の東京は雨、気温も20度までいかないらしいので今シーズン初の長袖で出かける。一昨日からの足の付け根の痛みは気になるが、先々週はお墓参りで行けず先週は忘れ物で行けなかったので探り探り行ってみる。本日はテニスの前に昼食を取ろうと早めに出かけるがあまり食欲がなかったのでマックで済ませる。足の痛みも特に感じないよう…と言う事ですっかり忘れていつも通りのテニス。コーチから腕が縮こまっているのでもっと打点を離した方が良いと言われたので、バックスイング時に力を抜いて腕を離すように打ってみると思った以上に良い感じで打てる、しかし試合では慎重になったおかげで元に戻るダメじゃん。テニスの時も特に足の痛みは感じなかったが、今日はあまり遠出しないで帰ろう雨も降っているし。と言う事で東北沢で電車を降りてSIDEWALK COFFEEでお茶して早めに帰宅。

足の痛みは特に感じなくなったのでこれで大丈夫だろうか、取りあえずビタミンを取るためにフルーツヨーグルトを買ってきたがこれで全快すると良いのだが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年10月16日(土)自宅静養の日 [日記]

本日はお天気も悪かったので自宅静養の日。

昨日の夕方くらいから急に足の付け根の内側…微妙な所が痛くなってくる。いや陰部ではないので変な病気ではないと思うが、右足を後ろにずらすと針で刺したような痛みがある。また粉瘤が出来たかと思ってトイレで触ってみるが特に水ぶくれのようなものもない、とは言うもののもう仕事をする気も起きなかったのでビッコを引きながら早々に退社。部屋着の半ズボンに着替えたら特に痛みも感じず、触っても痛みはないのでその日はそのまま就寝。

と言うことで本日…本当は錦糸町か隅田川までお散歩に行ってこようと思っていたのだが、お天気も悪かったので自宅静養の日とする。取りあえず8:00頃に目が覚めたので朝食を食べてからソファで横になっていたらいつの間にか寝入ってしまっていた。そんなこんなで寝たり起きたりを繰り返して12:00、そろそろお腹が空いてきたので近所の喫茶店でお昼にしようと着替える。足の痛みはすっかり忘れていたがズボンをはいたら少し鈍痛がするあれ〜。取りあえず昨日ほどの痛みではなかったので喫茶店まで行くが、午後はお天気も悪かったので自宅に戻って録画したビデオなど見ながらダラダラと過ごす。

以前粉瘤で皮膚科に行った時もそうだったが、場所が場所だけにお医者さんに見せるのも申し訳ない。取りあえず明日はいつもの日曜日のメニューをこなして様子を見てみようか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年10月10日(日)ボケているのは疲れているからか [日記]

本日はいつも通りの日曜日のメニューをこなすはずだったのだが…。

一旦6:00に目が覚めるが二度寝して9:00起床、うん睡眠時間は十分。お昼からテニスなので午前中は朝食を食べながら録画しておいたビデオなど見ながらノンビリ過ごす。テニス終わってから昼食を取ると15:00近くなってしまうし先に食べても戻すほどキツい運動でもないので今日はテニス前にお昼を食べようと、40分ほど早い時間に支度して出かける。

まずは経堂まで行って、終わった後だとお昼休みに入ってしまうすぱげったぁたに行こうかマックで軽く済ませておこうか、しかし経堂のマックはいつも激混みなんだよなぁ…なんて事を考えていたら梅ヶ丘の当たりで忘れ物をしたのを思い出す。しまった!コンタクトしていない!

運動する時はコンタクトにするようにしているしクラスには女性もいるのでメガネで会いたくないし、いやメガネで出来ない事はないのだが…と言うより女性の前に出るのにメガネで出たくない、化粧するのを忘れて家を出てしまったのと同じ、いや違うか?

一瞬迷ったが最短時間で戻ればギリギリ間に合うかも知れない、と言う事で梅ヶ丘で一旦降りて戻ることにする。しかし上りのホームに行くとちょうど各停が出たばかりで次の各停が来るまで10分待たされる。更にシモキタで乗ってシモキタで降りることになるので自動改札を通れず、駅員さんに梅ヶ丘まで行った事を告げると梅ヶ丘までの運賃を取られる。更に井の頭線のホームに行くと次に来るのは急行で各停が来るまで更に10分、いやこれはもう無理だろうな。

そんなわけで一旦自宅に戻るが既に普通に間に合う時間を15分過ぎている。普段出る時間はある程度余裕のある時間だし最初に5分くらい準備運動があるので急いで行けばギリギリ間に合うかどうかの時間、いやその前にコンタクト入れるのに5分くらいかかるし電車の乗り継ぎが悪ければ簡単に5分10分は過ぎてしまう。どうしたものかと散々迷うが迷っている内にどんどん時間がなくなると言う事ですっぱり諦めて、迷いを断つために休みの連絡を入れる。

さてどうしたものか、今からどこかに出かける気もしなかったのでお昼を食べにシモキタまで行くことにする。急いで戻ってきたので一息つくためにSIDE WALK COFFEEでお茶してから正音に行くが外まで行列が出来ていたので諦めて一龍でラーメンを食べてからDARWIN ROOM CAFEでお茶して帰宅、後は自宅でダラダラと過ごす。

2週間ぶりで手順を忘れていたためかお昼をどうするか考えていたためか、コンタクトをし忘れるというのもどうなのよ。何よりメガネで出てきたことにここまで気付かなかったのはもう歳という事なのか、いや単に他の事を考えていたためだということにしておこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年10月9日(土)帰省して墓参り [日記]

本日は実家に帰省して2年前に亡くなった母の墓参り。

コロナのおかげで昨年の一周忌もこの夏の三回忌(2年目なのに三回忌と言うのも不思議)も出られなかったが、ワクチンも打ったし緊急事態宣言も解除されたので本日帰省して墓参りに行ってきた。大体いつも通りの時間に起きて品川へ、40分後の指定席が取れたのでドトールで朝食を食べてから新幹線線に乗る。

従兄弟が先にお寺に行っているという事だったので、父親と改札で待ち合わせしてまずはお寺に向かう。お寺の住職やおばさんに久しぶりの挨拶をしてお土産を渡した上で、お墓参り…と言っても花を入れ替えて線香をあげて少しお祈りして、を済ませる。

従兄弟は自転車で来ていたのでここで別れて、父親と2人で駅まで行って岩久本店で昼食。大したことないかと思ったが思った以上に美味しい、東京でもここまで美味しいお蕎麦屋はなかなかない気がするが水の問題なのかそれとも単に味に慣れているだけか。その後、2人で実家に戻り古いアルバムや本の整理を少ししてから14:30頃戻ってくる。
DSC00275.JPG
バスで駅まで来たがここまで来たら静岡県人のソウルフードであるおでんを食べていかないわけにはいかないと言う事で駅ビルの蕎麦屋でおでんを頂く。待合室でお茶でもしながらノンビリしてから帰ろうと思ったが、ちょうど良いタイミングで良い新幹線が来ていたのでそのまま乗って東京に戻ってくる。

半日だけだし新幹線ではグッスリ寝てきたので楽かと思ったが、何故かタクシーや電車で少し酔う。やはり疲れの量は移動の時間だけでなく移動の距離にも比例すると言うのは本当かも知れない、そんな1日。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年10月3日(日)幡ヶ谷から代々木上原へ [日記]

本日は13:00から消防施設の点検があるのでテニスはお休み、その後代々木上原まで行ってみる。

一旦7:00に目が覚めるがテレビを付けたまま横になったら寝入ってしまい、結局10:00起床寝過ぎ。消防設備の点検は13:00からであったが13:30頃に担当者が来てくれて終了。半日しかないのでどこに行こう…代々木上原はオシャレな街と言われている割にそれほどオシャレなCAFEがないような気がするが。とネットを見ていたら"パドラーズコーヒー"と言うお店がお薦めと書かれていたので、このお店を見ながら幡ヶ谷から代々木上原まで歩いてみることにする。

いつものように笹塚まで歩いてそこから京王線沿いに幡ヶ谷まで行こうかと思ったがそれだと距離がありすぎる、幡ヶ谷まで電車で行こうかと思ったが直接幡ヶ谷まで行くのならそれほど遠く無さそうなので東北沢前の通りから斜めに入って幡ヶ谷に向かう。幡ヶ谷に向かう道はずっと遊歩道になっておりなかなか良い感じ、これだけでも結構ノンビリ出来た。

幡ヶ谷に着く頃には既に14:00を過ぎていたがさすがに疲れたのとお腹が空いたので取りあえず駅前の"柚の木"でせいろそばを頂く。地下の駅に直結したレトロな地下街のお店なのでどうかと思ったが味はまあまあ。
DSC00271.JPG
折角なので幡ヶ谷をウロウロしてみるが、甲州街道から入ると普通の住宅街が広がっているだけでそれほど面白い所もない。それに京王線沿いはどの町も真上に高速が走っているおかげで街全体が暗いイメージがしてイマイチ、田園都市線沿いも同様であるが京王線側は古い住宅街なので余計に暗い印象があるのかも知れない。

そんなわけであまり見るところもなかったので早々に代々木上原方面に歩いてみる。この通りは意外とキレイでオシャレなお店が多く、ここだけは幡ヶ谷と言うより代々木上原の延長なのかも知れない。お目当てのパドラーズコーヒーは目立たないところにあるので地図を見ながら何とか辿り着く。確かに木がたくさん植えられた庭に面したオープンカフェのお店で女の子を連れてくれば喜ばれそうなお店…寄っていこうかと思ったが既に5,6組順番待ちしているので諦める。

そのまま暫く歩いて代々木上原の商店街に辿り着く、こんな所に出てくるのか。そろそろ歩き疲れてきたので久しぶりに終日CAFEによる。終日CAFEは花屋スペースが少し減ってテーブルが増えていたが、それでも結構人が多かったのでカウンターでジンジャーエールなど頂く。さすがにここから歩いて帰る気はしなかったので電車でシモキタまで戻ってきて軽く夕食を食べてからSIDEWALK CAFEでお茶してから帰宅。Reloadはお店が増えてきたせいか、いつもより人出が多くSIDEWALK CAFEもかなり混んでいる。空いていた方が雰囲気が良いのだがこればかりは仕方がない、まぁ平日に来ることにしよう。

そんなわけでひたすら歩き回った休日であるが、初めての道や初めてのお店がある程度開拓できたのでそれはそれで良かったのだろう。しかし住宅街を歩くより遊歩道を歩く方がリフレッシュできるので今後はそう言う所を探して歩いてみましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年10月2日(土)漫喫で休日三昧 [日記]

本日は、昨日行けなかった漫喫まで行ってくる。

お天気が良かったので隅田川の水上バスに乗るのも良いかと思ったが、本日は30度オーバーの夏日になるらしいので昨日行けなかった漫画喫茶に行くことにする。まずはバスで三軒茶屋まで行っていつものように安曇野で天せいろを頂く。その後、漫画喫茶ガリレオに行くが数人お店の前で待っている。そうか、コロナ対策で12時開店になっているのでまだ少し早かったか、と思ったが既に12時を数分過ぎているので少し待てば開くでしょう。

と言うわけで、入り口の前で少し待ってみるがいっこうに開く気配がない。更に何人か来て待っているがあまりにも開店の気配がないので諦めて買える人もチラホラ。諦めても良いがその代わりどこに行こうか…と暫く考えていたが三茶でもう1カ所行きたかった所があったのを思い出した。と言うわけでキャロットタワーの最上階の展望台に向かう、かなり前に行った事があったのだがもう1度行ってみたいと思っていたのだ。エレベーターで上がると結構空いておりノンビリと景色を眺められる。と言っても無料の展望台から見えるのは西側なので見所は武蔵小杉のタワマンと用賀のビジネスタワーくらい。しかし思った以上に楽しめて満足して再度漫喫に戻ってくる。

既に13:00頃になっていたが、どうやら電気も付いており開店している様子。取りあえず入店するがまだ片付けのような事をしているところを見ると開店したばかりの様子おいおい。ずっと入るのを待っていた「金田一少年の事件簿」の新刊が入っていたので早速まとめて読んでいく、思った以上に面白くて満足。
DSC00269.JPG
まだ15:00くらいだったのでシモキタまで歩いて帰ることにする。大通りである茶沢通りを通って帰ってくるのもつまらないので1つ西側の細い道を通ってみる。三茶付近には意外とちゃんとした良い雰囲気のお寺があったりしたが、それだけでなく通ったことのない道を歩くのはそれなりに楽しい。まぁ特にお店もない普通の住宅街ではあったが。

そんなこんなでシモキタに到着、さすがに疲れたしお腹も空いてきたので少し早かったが王将に入って夕食を頂く。その後、darwin room cafeでお茶してから帰宅。

休日を漫喫で過ごすのもどうかと思うが、ずっと読みたかった漫画が見れたのでそれはそれで満足。そんな休日。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年10月1日(金)台風なので家でノンビリ…て言うか仕事は [日記]

ここ最近のゴタゴタと睡眠不足で昨夜から本日は休む積もり満々、まぁ次の仕事が始まる前の準備期間なので良いかと"休みます"メールを送って再度寝る。

台風が来ており雨が降っているので三軒茶屋の漫画喫茶にでも行こうかと出かけるが、雨が激しくて50mほど歩いただけで断念あぁ根性無し。結局、近所の喫茶店で昼食を食べただけで戻ってくる。録画したビデオが溜まっているので自宅でノンビリ見ていようかと思ったら、眠くなってきたのでソファに横になってボーッとテレビを見ていたらいつの間にか眠ってしまった。夜になったら雨も上がるようだったので夕食は食べに出かけようと思っていたが、面倒になって出前を取って済ます。

結局9:00くらいまで寝ていたのに午後も4時間ほど昼寝してしまった、いや寝過ぎ。しかしおかげで久しぶりにかなりスッキリしたので、明日は気を取り直して出かけてみましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

睡眠障害気味…まぁ原因は大体分かっているのだが [日記]

ここ数日、夜なかなか寝付かれず気がつくと2時…と言う日々が続いている。朝は普通に起きているので寝不足で結構辛い日々、睡眠障害がぶり返してきたのならまた心療内科に行かないとならないのかとやや暗い気持ちになる。朝まで寝れないと言うほどではなく3時くらいには寝入っているようなのだが…と言うか原因は多分アレだろうな。

9月29日は1年前にふられた元カノの誕生日、LINEのメッセージくらい送ろうと思っていたのだが何と書けば良いのやら…と少し悩んでいたのが原因だと思われる。いやヨリを戻せるとは思っていないが何か好感触の返事が来たらひょっとしたらひょっとして…。

まだ緊急事態宣言が発令されており20:00以降はお酒が出ないどころかお店も閉まっているはずなので、たぶん大量にいる友達がお祝いしてくれているのだろうが20:00過ぎれば戻ってくるのではないだろうか…と言う事で21:00くらいに簡単なお祝いのメッセージを送る。旦那さんが亡くなって何人もの人がお通夜に来てくれ、そろそろ人も途切れた真夜中にそっとお焼香を上げに来る不倫相手みたいに。

まぁもう1つの原因としては定年が近くなってきており、研修とかで定年後の収入を考えて暗い気持ちになっており、30日にまたまる1日かけて定年後の生活の研修がありそこでまた暗い将来が突きつけられるのではと言うのもある。

元カノに送ったLINEはその日のうちは既読が付かず結局翌朝に「ありがとう」の返事が来たのみ、もうその程度の扱いという事ね。更に定年後の生活の研修は思ったほど暗い内容では無く、経済的なことは置いておいていくらでも道はあるよと言う結論に。

そんな訳で諸々の胸のつかえが取れたら、金曜日は意外とすっきりと寝入られる。途中目が覚めることもなく、翌朝7:00までぐっすり眠れてこれなら睡眠障害は何とか解消されそうな感じ…何と単純。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感