SSブログ

2023年1月13日(金)会社を休んで内視鏡検査 [日記]

本日は15:30から大腸内視鏡検査を予約していたので会社を休んでいってくる。

そもそもは12月中頃に別件で病院に行った際にもういい年なので一度内視鏡検査をしておいた方が良いですよと言われ、早ければ年内に受けられますがと言われたが心の準備が出来ていなかったので年明けに予約を入れておいた。胃の内視鏡は人間ドックの時に受けているが大腸の内視鏡はやったことがなく、うんなん内村とさまぁ〜ずは番組の企画で年一回受けているしそれ以外の芸人さんも結構番組で受けているのでそれほど大したものではないでしょう...と思っていたのだが。

まずは前日の食事制限から。前日に食べてはいけないものがありこれが結構面倒、基本的に野菜やキノコがNG、素うどんか雑炊か焼き魚か豆腐やプリンのような消化の良いものだけにしろと言う事で昼休みに近所のスーパーに買い出しに行く。久しぶりに雑炊を食べたかったが以前あったファミレスでは終了しているようだし、シモキタの雑炊が名物のCAFEだと色々具材が入っているのでまずそう。と言う事で昼食はレンジで温めるきつねうどんのあげヌキ...要は素うどんのみ、夕食はガスレンジで温めるきつねうどんのあげヌキ、と冷凍の煮魚と卵豆腐にデザートのプリン。これだけで足りるかなと思ったが汁まで飲んだら意外とお腹いっぱいで、指定された21:00に下剤を飲んでから前日は就寝。

そして本日。水は飲んでも良いが朝食が食べられないのでお腹ペコペコのまま11:00になったので下剤を作り始める。薬の入ったボトル状のビニールに2リットルの水を入れて作っておき、10分程度かけてコップ1杯の下剤を飲むのを2回やってから水を1杯飲み、これを何回か繰り返す...と言う事なのだが下剤が微妙に味が付いていてまずい、おまけに何とか頑張って10分かけて飲んだらすぐ次の1杯を飲まなければならない。何となく何か間違っているような気がしたが、取りあえずお腹もキレイになったようなので14:30頃病院へ出かける。

代々木上原の病院なので歩いても行けるが下剤のおかげで何となくお腹が重いので1駅であるが電車で行く、この時点で結構グッタリしている。病院で着替えを渡され個室で暫く待っていると看護師さんが入ってきて点滴をしてくれる。点滴は初めてだったので恐る恐るだったが思ったほど違和感はない、しかし針が刺さったままというのは怖いが管とかをガチガチにテープで固定しているので大丈夫でしょう。そのまま10分ほど個室で待機するがウトウトしてくる...鎮静剤が効いてきたのかと思ったがまだ水分しか入れていないのでただの眠気でしょう。

看護師さんに案内されて手術室っぽい部屋に通されベッドに横になる。何か大ごとになってきたなぁ...とかなりビビるがここまで来たら仕方ないと腹をくくる。照明が暗くなり先生がよろしくお願いしますと言いながら入ってきて看護師さんが鎮静剤を入れていきますと言って点滴をいじっている...で次の瞬間見知らぬ部屋にいる事に気付くあれ?

暫く考えてようやく鎮静剤で眠ってしまってその間に検査が終わって別室に移動して寝ていたらしいと言う事に気付く。右手に何か当たるので何かと思ったら呼び出しボタンを持っている、目が覚めたらこれを押せという事だろうか...と思って押してみたら看護師さんがやってきてあと10分くらいしたら起こしに来ようと思っていました〜と言いながらようやく点滴を外される。泥酔して気がついたら朝、裸で男の部屋のベッドで目が覚めた女の人ってこういう感じだろうか...なんて事を考えながら着替える。

まだボーッとしたまま先生の話を聞くが、特に大きな異常は無く小さなポリープがあったので取っておきましたと言われたような気がする。取りあえず1週間後に結果の報告をするので来て下さいと言う事で予約を入れておく、たぶん取ったポリープの検査結果の報告なのだろうと言う事で終了。色々あって疲れたのでお腹が空いているのかいないのかよく分からなくなっていたが、取りあえずお腹に優しいモノを食べておこう...と言う事で前から気になっていた代々木上原 楽で天せいろを頂く。ビックリするくらいオシャレなお店でお蕎麦も美味しかったので満足、しかし通常は予約をしないと入れないかも知れないらしい。ノンビリ歩いて帰っても良かったが、鎮静剤が残っているとまずいので電車で自宅に戻ってくる。

鎮静剤のおかげで内視鏡検査自体はビックリするくらい簡単に終わった...と言うか何が起きたか分からないうちに終わってしまった、むしろ始まるまでの準備の方が大変。うんなん内村やさまぁ〜ずは毎年こんな面倒な準備をしているのだろうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年1月7日(土)近所の神社で初詣 [日記]

昨日浅草の神社に初詣に行ったが近所の神社にも行っておかないと神様がヘソを曲げる気がしたので本日行ってみる、ついでに代々木八幡神社にも。

と言うわけでまずは近所の北沢八幡宮にお参りに行く。3日に前を通った時はもの凄い行列が出来ていたが本日はさすがに空いている。担当外であるかも知れないが取りあえず縁結びをお願いした後、駒場東大方面に向かって歩いて行く。昼食は駒場のペスカビアンカでランチメニューのカルボナーラ、この辺りではこのお店のパスタが一番美味しい。その後、東大教養部を突っ切って最短距離を辿って代々木八幡神社まで歩く。代々木八幡神社は思った以上に混んでいたがノンビリ行列に並んでお参りをする。
DSC00511.JPG
境内に野良と思われるネコがいたが、通りかかったワンコが大喜びで遊ぼうと迫っていったので逃げてしまったのが残念。まぁ皮膚病に感染する恐れがあると注意書きがあったのでどうせ眺めることしか出来なかったが。その後、駅前のプリンカフェによってプリンとカフェラテを頂き、代々木上原経由で自宅まで歩いて戻ってくる。

近所をお散歩するだけだと思っていたがGoogleマップのタイムラインを見ると5km近く歩いていた、これだけ歩けばさすがに疲れたのも当たり前っちゃ当たり前か。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年1月6日(金)今戸神社で初詣 [日記]

初詣はあまり意識して行っていないが、あまりにも暇だったのでお散歩を兼ねて行ってみた。

神社によって得意な願い事があるらしいので、せっかくなので縁結びに強い神社を探して行ってみることにする。グーグルで検索してみたが、さすがに最初に出てきた東京大神宮ではやりすぎな気がしたので浅草寺の裏にある今戸神社に行ってみることにする。知らなかったが近所にある代々木八幡神社も縁結びに強いらしいのでそこは明日行ってみようか。

と言う事でまずは銀座線で浅草まで行き、いつものように尾張屋で天南そばを頂く。その後、浅草寺の参道に入っていくが人いっぱい...さすがにまだコロナが少し怖いので、いやコロナ自体が怖いと言うより万が一コロナになった時の取り調べが面倒なので、浅草寺は諦めて1つ隣の抜け道に沿って歩いて行く。横道を通って浅草寺までついてみると参道は混んでいたが浅草寺自体はそれほど混んでいない、これならお参りしても良いかとも思ったが参道を通らずにお参りするのも悪い気がしたのでそのまま素通り。

地図を見ながら今戸神社に向かって歩いていくと、途中に待乳山聖天と言う良い感じの神社があったので寄って見る。こぢんまりとしているが雰囲気のいい神社でここでも良いかとも思ったが取りあえずグルッと回ってそのまま出て更に歩く。少し歩いたところでようやく今戸神社が見えてくる、思ったよりも少しだけ大きな神社で少し並んでいるがこれくらいならと並んでお参りする。名物の招き猫の前に白い塊がありこれはもしかしたら...と思ったらやっぱり本物の白猫が昼寝しており可愛い。
R0000280.JPG
それから今戸神社を出て隅田川の川縁の遊歩道を歩きながら浅草に戻ってくる。折角なので水上バスに乗って帰ろうと思ったら、いつもと違う場所にも乗り場があるのを見つける。ガイドのおじさんに聞いたら、いつも乗っている吾妻橋脇の乗り場とは会社が違うらしい、散々迷ったが時間がちょうど良かったのと違う会社の船に乗るのも良いかと竹芝までのチケットを買って船を待つ。

船に乗ったのは自分の他には4人家族が2組とおばちゃん2人連れとお姉さん1人、吾妻橋脇から発車する東京クルーズに比べると空いているのは正月だからかそれとも観光用でなく普段使いの船だからか。取りあえず東京クルーズに比べて屋上の展望エリアがあるのは少し楽しい、さすがにこの日は寒かったが。
R0000298.JPG
竹芝に到着して下船するが、普段乗っていた船と違って見たことがない場所に降ろされる。やたらとオシャレな場所で何だここはと思ったら竹芝ウォーターズと言う場所らしい、ここは全く押さえていなかったのが不覚。ここでお茶していっても良いがあまりにも人がいなかったので、何となくこっちだろうと浜松町駅方面にフラフラと歩いて行く。トイレにも行きたかったので途中の東京ポートシティ竹芝と言うビルに入る。ソフトバンクが入っているようだったが、ビックリするくらいキレイなビルだと思ったら2年前に出来たばかりらしい。一通りグルッと回って見るがブルーボトルがあったのでカフェラテで一休み。身体も温まったのでそのまま山手線で戻ってきて渋谷で夕食にカレーを食べて帰宅。

何となくで出かけた初詣であったが、新しい水上バスや竹芝のオシャレスポットが発見できたのは収穫であった。これが活かせる日が来るかどうかはお参りした神様次第という事か。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年12月29日(木)もつ鍋で忘年会 [日記]

本日は人形町で忘年会。

年末に鍋で忘年会がしたいと言っていたら友人が人形町のお店を予約してくれたので、本日はもつ鍋で忘年会。16:00から0次会だったが、人形町は初めてだったので14:00頃についてウロウロすることにする。まずはスマホで近くの蕎麦屋で検索して見つかった松竹庵でもりそばを頂く、味は普通だが下町のお蕎麦屋さんと言う感じで良い雰囲気。その後、地図を見ると隅田川が近いようだったのでそこまで歩いてみる。グルッと回って人形町駅まで戻ってくるとまだ少し早かったが既に友人が1人来ていたのでそのまま待ち合わせて0次会へ。0次会は取りあえずフラッと歩いて見つけた立ち飲み屋、立ち飲みは落ち着かないし座りたいが…と思っていたが意外と居心地が良く落ち着いて飲む。と思ったら友人が座りたいと言い出したのでお店を変えて別の居酒屋へ。こちらの居酒屋も良い感じで鍋がなければ色々食べたかったのだが...。

で、ちょうど良い時間になったのでもつ鍋屋へ移動、お店は人形町やましょう。醤油味のもつ鍋と羊肉の鍋を頂くがどちらも美味しい、特に醤油味のもつ鍋はビックリするくらい美味しくて追加で同じ鍋を頼んでしまうほど。
R0000259.JPG
もつ鍋を食べ慣れている友人も美味しいと言っていたのでやはり相当レベルの高い鍋だったのだろう。最後に締めのうどんを頂いて満足して終了、コロナもあるので早めに解散。

友人の1人は早めに帰省してしまって参加出来なかったのが残念ではあるが、やはり冬の鍋は身も心も温まる。もう少し賑やかな街で鍋が出来ればより年末感も出たろうが、このご時世仕方がないか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感