SSブログ

2021年5月15日(土)八王子まで行ってみる [日記]

本日は前から気になっていた八王子まで行ってみた。

八王子には会社のオフィスがあり、昔同じ部署だった人が多くそこに異動…と言うか飛ばされて通勤している。自分はその前に組織変更で異動してしまったが下手をしたら八王子に通うことになっていたかも知れない…そう言うのもあり昔の仲間がどんな所に通っているか知りたいのもあり前から一度行ってみたかった街。

通勤するのなら井の頭線で吉祥寺まで行って中央線で八王子まで行くのだろうか…と言う事でその通りに電車に乗ってみる。乗換1回だから簡単に行けるだろうと思ったら、思った以上に時間がかかり八王子に着くまでに疲れてしまう。吉祥寺からちょっと行けば八王子だと思っていたら吉祥寺から30分もかかる、そりゃすぐ隣が高尾だから吉祥寺からは相当あるよね。

そんなわけで1時間くらいかかってようやく八王子に到着。まずは出かける前に目を付けておいたびんびんで八王子ラーメンを頂く、思ったよりも美味しくて満足。で会社のオフィスを見に行く。自社ビルがあるかと思ったが普通のオフィスビルに間借りしており下の方はお店になっていた。社食はないだろうからお昼や夕食はこの辺に食べに来るんだろうな…なんて思いながらグルグル回る、まぁ社員証もないしオフィス入り口までには行けないだろうな、と言う事で折角なので八王子をお散歩してみる。
DSC00212.JPG
DSC00211.JPG
事前に調べた情報によると北口にメインストリートがあると言う事で行ってみるが、大通りから外れた所にひっそりとある…こんな所がメインストリートなのだろうかと思ったが、行ってみるとホコ天の通りにお店がいっぱい並んでおり雰囲気としては吉祥寺の北口に近い、ちょっと良さげな通りになっていた。まぁお店自体はチェーン店が多いが意外といいじゃんと思いながら通りの端にあったあずさ珈琲でお茶して戻ってくる。

帰りは横浜線で帰ってこようかと思ったが、地図で見ると町田経由になりかなりの大回りになる様子。仕方がないので面白味はないが京王線で帰ってくることにする、いや乗換案内で見ると下手をすると中央線で行くよりも京王の方が早いかも知れない。そんなわけで少し離れた京王八王子まで歩いて、20分ほど電車を待って京王で帰ってくる。通うことになったら京王線を使う事になるのだろうか、いやでも駅から結構歩かないとならないからやっぱり中央線だろうか…なんて妄想をしながら下北沢に戻ってくる。

鳴り物入りで人を集めた八王子オフィスであるが、景気が回復したおかげで結局送り込まれた人は島流しのようになっているのはサラリーマンの宿命とは言え隔世の感がある。横須賀や千葉から通っていた人もいたが、彼らも今でもそこから通っているのだろうかそれともアパートを借りているのだろうか、まぁ今はコロナのおかげで通勤することもないだろうが…などと色々妄想しながら歩き回った休日、そんなのも良いよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感