SSブログ

2015年11月27日(金) 在宅勤務 [日記]

今流行の"ワークバランス"に乗っかって我が社も試験的に在宅勤務を導入することとなりました。

まぁ1ヶ月だけの期間限定だし週に1日だけだが前日に上長に申請すればいくつかあるオフィスのどこかか自宅で働けば良いと言うもの。自宅だと絶対仕事にならない自信があったので初日は都内のオフィスに行ったのだが、それはそれで楽ではあるが短いとは言えさらに通勤時間がなくなればもっと楽になるかも。と言うことで先週自宅で仕事をしたら人間ダメになるんじゃないかと思うほど楽!いや、ちゃんと仕事をする当たり思った以上に真面目だと自画自賛、と言うよりそれが社会人として当然なのだが。

と言うわけで期限が切れる最後の在宅勤務。あぁ起きる時間を思いっきり遅くしてもいつもの出社時間より1時間近く早く仕事を始められるのが楽。途中1つ打ち合わせがあったがPCのテレビ会議で何の問題もなくこなせる、とは言うものの自宅の机で会社の人と仕事の話をする違和感の半端なさ。

今の仕事のメインはコード書きだが細かな体裁やコメントを諸々追加したいのだが業務中にやっているとそんな無駄なことはやめろと怒られそうなので、週末に少し会社のサーバーに接続して手を加えてみる。自宅では仕事のことは忘れたいからと会社のサーバーとの接続ソフトをこれまで入れていなかったのだが、今回の在宅勤務をきっかけに入れてみたらほぼ趣味に近いコードの体裁直しが自宅でできるのはありがたい。

そんなわけで土曜日の昼頃に少し手を加えた後、夕方空いている時間でもう少し手を加えようと思ったら接続ソフトがいきなりエラーで落ちるあれ〜。そう言えば先週のメールで接続ソフトが落ちるという不具合報告があり対策がメールで送られてきてたっけこれがそうかぁ?とは言うものの対策としては接続ソフトを一旦アンインストールして再インストールするのだが会社のサーバーに繋がらないことにはソフトのダウンロードが出来ず手も足も出ない。これはきっと神様は今週末は仕事の事は忘れろと言っているのだろうとあっさり諦める。

それにしても昨日の在宅勤務中に飛ばなくて良かった。会社のサーバーに繋がらないことには仕事にならないのでその時点から出るか半休にするしかなかったからね。期限が終わった途端に接続ソフトがクラッシュしたと言うのも仕事をやりきった感があり取りあえずよく頑張ってくれたとねぎらっておこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年11月19日(木) 疲れ切って起き上がる気力無く…サボる [日記]

昨日の疲れがドッと出て本日は立ち上がることが出来ず、"体調不良"を言い訳にサボる。まぁ体調不良には違いは無いので間違いではないのだが。

昨日は社内の展示発表会。各部署が自分の所で開発している物を展示、デモしているのを社内の人が見学に来るイベント。私は特に絡んではいないのだが人が足りなくなり「君、この辺詳しいでしょ」の一言で説明員をすることに。我々のブースは3項目を展示するのだが、そのうちの1つを担当してくれれば良いから…と言うことで説明員をしたのだがまぁ思った通りそんなきっちり区分けが出来るわけもなく、3項目を一通り説明することとなる。まぁ別件のもう1項目の方は実は少し絡んでいたのでそちらも一通り説明できたので良かったが、残りの1つはさっぱり分からなかったのだがその辺は適当に流す良いのかそんな事で。

まぁ特に困るような質問もなかったし概ね大好評なので良かったと言えば良かった、まぁ自分は絡んでいないので嬉しいかと言われても微妙ではあるが。副社長やら技術顧問やら中国支社長などのVIPにも面と向かって説明したが皆「これは良いねぇ〜」と言ってくれたから良かったんでしょうね。社長も来たらしいが、うちのブースは素通りだったらしい残念。

そんなわけで説明員は無難にこなしたのだが1日立ちっぱなしで、しかもいつもはほとんど人と会話をせずに仕事をしていたのがほぼ1日中喋りっぱなしと慣れない仕事をしたおかげで終わる頃には立っているのもやっとと言うほどぐったり。意識はしてなかったが緊張もしていたのかも。何とか途中で夕食を軽く食べて帰宅したが途中途中の記憶が曖昧。

と言うわけで思った通り翌日は起き上がる気力全く起きず。体調不良と言うことでお休み良いのかそれで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年11月8日(日) 電話機を買いにヨドバシへ [日記]

本日は雨の中、固定電話の電話機を買いに新宿ヨドバシまで出かける。

先日アップルから「サポートの件で電話したが留守電だったので改めて電話します」と言うメールが来た。最近サポートに連絡した覚えはないが…と思いメールに添付された問合せ案件のリンクを恐る恐るクリックしてみる。どうやら以前アップルからのメールにそっくりな形式で「いついつまでにこちらで手続きをしないとアップルIDが削除されます」と言うメールが来た件についてだった。アップルのロゴマークも付いていたが差出人が微妙にアップルの公式アドレスでないのとリンク先が怪しげだったので電話でアップルに問い合わせたところ偽物なのでクリックしないように言われて削除した。いやそれはそれで解決したので今更何の連絡だろう、自宅の電話の留守電には何も入ってなかったが…と思ったが問合せはスマホで行ったので固定電話の留守電に入っているわけはないか。と思ったところで、随分長い間固定電話の留守電に何も用件が入っていないことに気づく。以前は電話アンケートらしき自動応答の電話がたまに入ってきたがそれもない、と思いもしかしたら壊れているのかもと思ってスマホから固定電話にかけてみるがいつまで経っても留守電に切り替わらない。あれ~と思って固定電話を取ってみると何も音もしないしダイヤルしてもどこにも繋がらない。

しかしこれだけだと電話機の故障なのか回線の故障なのか分からない。回線の故障は電話局から遠隔でチェックするのは無理だろうなぁまた来て貰うのも面倒だし。固定電話は全く使っていないので解約しても良いっちゃ良いのだが何かの時のために取っておきたい。電話機は5年くらい前に買った±0のデザイン電話だが、これが意外と使いづらい。まぁデザイン電話と言いつつ、あまり気に入ったデザインでもないので取りあえず電話機を買い換えてこれで繋がらなかったらNTTに修理依頼を出すとしよう。

と言う事でヨドバシに行ってきました。色々見てから、とも思ったのだがどうせほとんど使わない固定電話だからヨドバシに置いてあるので良いか。最近めっきり使う人が減ってきた固定電話ではあるがさすがヨドバシ、20個くらい展示してある。取りあえずありきたりのデザインではあるがパナの白い電話がすっきりしていて気に入る。問題はどの製品にするかだ。停電があっても繋がるコード付きの電話、停電があっても電池で動くコードレス電話、停電対応していないが必要十分な機能が揃ったコードレス電話、スマホと連動するコードレス電話の4つで散々迷う。さすがにコードレスでないと今以上に使わなくなるし、子機をコードレス代わりにするのも手ではあるが本体と子機の2台を置いておくのも邪魔。何かの時に使うのが目的なのであれば停電対応している方が良いには良いがデザインが気に入らないし、電池が切れたら変えるのも面倒。そもそもずっと停電になるような自体になったら電話だけ繋がってもどうしようもないか。そしてどうせ電話帳の登録なんてしないのでスマホ連動は魅力的ではあるが使わない固定電話にそこまでかけるのも。と言う事で普通のコードレス電話に使用と思ったが目当ての白が在庫切れガーン。ネットで買っても良かったが休日のうちに立ち上げて回線の確認もしておきたかったのでここは思い切ってスマホ連動の電話を購入。と言っても13,000円程度、しかもポイントが残っていたので6,000円くらいで買えた。迷うほどの金額でもなかったか。

と言う事で自宅に戻って早速つなげてみる。しかしいきなり「回線がつながっていません」と言うメッセージがガーン。これはやっぱり回線が切れているのだろうか、と思って一応2口ある電話回線の口のもう1つの方に挿してみると無事に立ち上がる。試しにスマホからかけてみると無事に電話がかかった。いや確か繋がらなかった方の回線も以前は繋がっていたのでやっぱりどこかで回線がおかしくなっているのだろう。マンションの大元の回線がまとめられているボックスの中で電話回線を線で繋いでいるのだが、ちょっと前に無線LANルーターを変えた時に引っ張って外れてしまったのだろうか。と思ったら取りあえず繋がっているのでこれはこれで良いとしよう、どうせほとんど使わないし。

と言うわけで固定電話復活しました、まぁ使わないと思うけど。しかしこのスマホ連動の電話機は留守電に何かメッセージが入るとスマホにメールが届くようになるらしい、まだ試していないがこれは結構便利かも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年11月7日(土) 豪徳寺に行き世田谷線に乗る [日記]

本日は11時から病院、16時から美容院。なので豪徳寺まで行って一仕事片付けてくる。

14時くらいから予約が取れればバッチリだったのだが、美容院の予約が16時からしか取れなかった。さすがに三茶だけで4時間過ごすのはきつい…と思ったがそれならその合間にharmo(電子お薬手帳)の登録をしてこよう、豪徳寺に取扱店があるし豪徳寺なら世田谷線で三茶に戻ってこれるのでこれでバッチリ。

薬局に行くたびにお薬手帳を持って行かないとならないのが面倒…いや厳密に言うとお薬手帳は鞄に入れっぱなしなので持ちあることが面倒と言うより、毎回お薬手帳に薬の内容が書かれたシールを貼って貰うのが何ともアナログ的で気持ちが悪い。最近流行の電子お薬手帳に変えたい、それもソニー系のharmoにしたい…と思っていたのだがいつも行っていく薬局もシモキタの薬局も取り扱っておらず。神奈川は全面的に開始しているらしいが都内は微妙な場所でのみ取り扱っているのみ。薬局で聞いたところ、QRコードを発行してくれるので何らかの電子お薬手帳アプリを使えば読み込みは出来るらしい。そしてharmo事務局に問い合わせたところ、薬局でQRコードを発行してくれるのならユーザー登録だけharmo取扱店で行えば以後はQRコードを使えば良いらしい。そう言うことならちょうど時間もあるし豪徳寺まで行ってユーザー登録してきましょう。

と言うわけで諸々行ってきました。まずは11時からいつもの病院で診察、そろそろ話すこともなくなってきたがお薬を減らすのはまだ不安なのでいつものままの処方箋を書いて貰う。いつもはこの後、近所の薬局へ行くのだが本日は処方箋を持ったまま豪徳寺まで。まずはharmoのユーザー登録から、と言う事で薬局を探して登録をして貰う。登録は無料で、かつタブレット端末で簡単にできたのだが、電子お薬手帳を使っていても紙のお薬手帳は使い続けないとならないらしいガーン。何かの時にお薬手帳を持ち歩いていれば意識がなくても薬の飲み合わせやアレルギーの対応が出来るので紙のお薬手帳は運用するように法律で決まっているらしい。いやスマホは常時持ち歩くがお薬手帳なんて持ち歩かないので、電子お薬手帳にしたら紙のお薬手帳は止めても良いのに…やっぱりお役所仕事と言うことだろうか。

でその後折角なので豪徳寺で昼食。確か前に賃貸アパートを探しに来た時に結構賑わっている商店街があったような気がするのでどこかあるでしょう…と思ったら以外と寂れている。いや地元商店街としては必要十分なお店が揃っているしスーパーもあるので便利っちゃ便利なのだが下町的な賑やかさが感じられないのが残念。取りあえず小綺麗なCAFEっぽいレストランでとんてき定食を頂く。日替わりのプレートやスパゲティも美味しそうだったがとんてき定食も美味しくて満足。

しかしこの時点でまだ13時。このまま三茶に行ったらさすがに早すぎるので少し世田谷線に沿って歩いてみる。世田谷線は2両だけの路面電車的な路線で結構撮影スポットになっているので写真を撮りながら行くのも良いかも。と思って歩き始めてはみたがじきに道は世田谷線を離れて何もない住宅街へ入っていく。時折世田谷線が見える道に戻ってくるが被写体としてあまり魅力的な所もない。2駅ほど歩いたところでかなり疲れてきたのと、今にも雨が降りそうな天気になってきたので上町駅から世田谷線に乗ってしまう。しかし世田谷線、意外と込んでる。路線沿いに高校や大学があるせいか学生らしい人たちでいっぱい、座ってのんびり景色を見ながら来れると思っていたのに。

そして14時ちょっと前に三茶に到着、まだ2時間もある。雑誌を買ってお茶してようかとも思ったが特に面白そうな雑誌もない、どうせなら漫喫に行った方が安上がりか。と言う事で以前よく行っていた世田道沿いの漫喫に行く。こう言う時はゴルゴだな、と言う事でゴルゴ13の最新刊を読んだが内容が濃いせいかちょっと疲れる。やっぱりこれは抑えておきたいと言うことで「バガボンド」を読むことにするが何刊まで読んだかさっぱり覚えていない。確か武蔵編は吉岡清十郎との対決まで、小次郎編は関ヶ原の当たりまで読んだ気がするが…と思いつつ適当な所を見てみると既に読み終えたところのはずなのに柳生一門との対決当たりが読んだ覚えがない。と言うわけでそこら辺を3冊ほど流し読み。ちょうど良い時間になったのでそこまでで切り上げるが久しぶりに読んでもやっぱり面白い「バガボンド」…既に三十数巻出ているらしいが全部大人買いしちゃおうかと一瞬迷うが何とか思いとどまる。

でいつもの美容院でカットして貰ってこちらもいつも通っている「安曇野」で天ざるを頂いてバスでシモキタに戻ってくる。時間的にもお腹的にも微妙であったが、後は夜中にカップ麺を食べれば良いかと言う事でどこにも寄らずにそのまま帰宅。珍しく色々予定のあった休日であった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

"掟上今日子の備忘録" #1 [テレビ]

先日たまたま見て以外と面白かった「掟上今日子の備忘録」…自宅のブルーレイデッキが第一話を録ってくれてたので遅まきながら見てみた。

この時間帯(土曜21:00から)のドラマ枠はジャニドラや漫画の実写版ばかりで子供向けと言うイメージがありあまりチェックしてなかった。タイトルとか雰囲気からして以前月9でやっていた「ビブリア古書堂の事件手帖」みたいなものだろうか、と思ってどうせ大したことはないだろうとスルーしていた(「ビブリア古書堂」は月9のミステリーなので「ガリレオ」レベルを期待して見てみたが数話で飽きてしまった、内容が悪かったのか今のフジテレビだからなのか剛力だからなのか)。しかし今回はあまりにもこの時間帯に見る物がなかったので試しで見てみたら以外と面白い、そう言えばブルーレイデッキが勝手に第一話を録画していてくれたので消化すると言う意味でも見てみようと視聴。

先日見た回は画家たちが住んでいるマンションの話であったが、第一話を見ていないため分からない所が多いのか。と思って第一話を見たが特に第一話で特別な事があるわけでもなく、テレビガイドの数行で書かれた解説だけ読んでいればすんなり入れる内容であった。と言うわけで第一話…実は最後の15分くらいは見ていたのだが改めて見直したらこう言う内容だったんだ。まぁ軽い…ミステリーと呼ぶにはあまりにも軽すぎる内容ではあるが気軽に見るにはちょうど良い内容かも、まぁいかにも"ライトノベル"らしい軽さっちゃ軽さ。

とは言うのものの内容はちゃんとツボを押さえており起承転結がはっきりしていてラストの見所もきちんと用意されていてちゃんと作っている感じは好感が持てる。何より主人公がやけに印象に残る、総白髪に太縁メガネのいかにもライトノベルの主人公と言う見た目ではあるが、表情なのか喋り方なのかどこがどうとは言いがたいがやたらと印象に残る。こう言うのを演技力と言うのだろうか…と思って誰かと思ったら新垣結衣、なんだガッキーじゃん。

同世代のアイドル女優に比べるとややインパクトに欠けて後れを取っている感があるガッキーではあるが、長澤まさみや綾瀬はるかに比べて演技力と言う点では定評がある…と言われていた気がする。確か「リーガルハイ」で堺雅人相手に堂々と渡り合って評価を高めたとか(見ていないが)。「SPEC」でも演技力を評価された…と思ったらあっちは戸田恵梨香だった。いやガッキーと戸田恵梨香はいつも区別が付かなくなってしまう、そう言うキャラの被っている女優がいると言うのも不運っちゃ不運なのかも。

芸達者なメンバーの中で重要な役の割にやけに印象に残らなかったのが探偵事務所の調査員役の男の子…誰だろうと思ったらやっぱりジャニーズ、いやだからワンポイントでジャニタレを押し込んでくるのはもう止めようよ。

と言うわけで全話揃えてブルーレイに焼いておこうと思ったら既に第4話まで放送終了しており、録画しておいた気がしたのもただの気のせいで既に第2話から第4話は入手不可ガーン。まぁ保存版にしておくほどの事でも無いので取りあえず今後は見てみよう、と毎週録画設定にしておく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ