SSブログ

iTunesの音楽をXperiaに転送 [パソコン]

折角Xperiaを購入したのでPCに入っている音楽を入れてウォークマンとして使ってみよう。

まずはXperiaに曲を入れなければならないのだが、Macの場合はiTunesで転送すれば良いがandroidではそう言った標準ソフトがないのでどうすれば良いのだろう。噂ではフォルダ単位でコピペすれば良いような事も聞いたが、そんなベタな方法はやりたくないし何よりそれだとジャケット写真はコピーできない気がする。

と言うわけでちょっと調べた所、その名もズバリの"sony bridge for mac"と言うソフトがあるのを見つけた。これを使えばiTunesのライブラリがそのままXperiaに転送できるらしい。
eab7ed86.png
そんな訳でMacにインストールして試してみたがこれがなかなか思ったようにいかず試行錯誤の繰り返し。

まずXperiaを接続してiTunesの項目をクリックするが何も表示されずあれ〜。我が家ではiTunesのライブラリをNASに置いておき、ドライブをマウントして使っているのだがそれが悪いのかも。取りあえずミュージックの下のマイフォルダを開くとダイレクトにフォルダを指定できるようなので、それを開いてNAS上のiTunesライブラリのフォルダを指定してみた所今度は無事に表示された。

が曲名は一覧で表示されるのにアーティスト名とアルバム名が数枚分しか表示されないあれ〜。iTunesの記述の仕方が悪いのだろうか、アーティスト名とアルバム名の読み方がちゃんと書いていないのかも…と思い、ちゃんと表示されるものと表示されないものを比べてみると特に違いは無い。う〜ん取りあえずまともに表示される分だけでも転送しておこう、とXperiaへの転送を始める。

しばらく転送をしているうちに再度リストを見直してみたらアーティスト名とアルバム名の表示が増えているあれ〜。さらに暫く経ってから見てみるとさらに増えている、どうやら曲名はすぐに反映されるがアーティスト名とアルバム名は反映されるのに時間がかかるらしい。とは言うものの反映するのに数分、数十分、数時間単位かかると言うのは何とかならんものか。

そして何よりの不満点はとにかく転送に時間がかかる。1枚のCD(曲は十数曲程度)を転送するのに1時間くらいかかる。これは一晩かけてほっておくしかないか…と言うことでCD数十枚指定して転送を開始して一晩ほっておいてみた。で翌日見てみたらまだ60曲くらいしか転送出来ていない、う〜んこれは保存してある曲を全部転送するのに何日かかるのだろうか。

取りあえずXperiaは画面が小さいので動画は入れずに128GB SDカードにPCの曲を全部入れておこうと思っているが、この調子でいくと全て転送し終わるのは数ヶ月先になりそう。

2015年5月23日 フラフラしながら諸々買い物 [日記]

昨日は3:30頃まで起きていたのに朝は7:30に目覚めたため、寝不足でフラフラしながら諸々の用事を済ませる。

まずは心療内科に行っていつもの薬を受け取った後、13:30から予約しておいた歯医者で歯石の除去をしてもらう。その後、新宿ヨドバシに行って諸々の買い物を済ませる。

まずはXperia用のSIMカードを購入。SO-NETのSIMカードを買う予定でいたのだが、お店に行ったらいろいろな種類がありここに来て更に迷う。一押しのヨドバシのSIMカードがWiFiが付いてくると言うのに迷うが、そんなに広いエリアで使えるわけではないので良いか。何よりXperiaだしプロバイダもSo-netなので、So-netで揃えた方が諸々安心な気がする。

で、その後で買う予定だったウィルス対策ソフトがレジの横にあるのでついでに購入。折角なのでiPhoneやiPadにも入れておきたいと思ったが、PC用とは違って1台分のソフトだけで3台分のセットがない。まぁPCを何台も持っている人はいるがスマホを何台も持っている人はいないか。PCに合わせてノートンにしようかとも思ったが、少し飽き気味だし最近評判の良いウィルスバスターを買ってみる。

更にその後で買う予定だったマイクロSDカードがレジの後ろにあるのに気づいて、さらについでに購入。Xperiaはウォークマン代わりに使う予定なので自宅の音楽を全て入れようと言うことで128GBを購入。どうせ数千円だから良いか…と思ったら値段札のさらに上に1桁あるのに気づくゲゲッ。う〜ん、さすがに20,000円オーバーは高いが他のが安いから買っちゃえと購入。本当はブルートゥースのイヤホンも欲しかったが、取りあえずこれは音楽再生がまっとうに出来ることを確認してからにしよう。と言うわけで早めの夕食を食べて帰宅。
IMG_3033.jpg
まずは差し障りのなさそうなマイクロSDカードから入れてみる。容量を見ると確かに認識してくれているようなのだが、ステータスバーのSDカードにバツ印がついてる何で?ネットで調べたところ、どうやらマイクロSDカードだけでなくSIMカードも入れないとこのバツ印は消えないらしい。

と言うわけで次はいよいよ本命のSIMカードの登録。購入品の中にはカードしか入っていないが申請とか手続きはどうするのだろう…と思ったら料金払いのカードも含めて全てネットでやるらしい、さすがは格安SIM。で手続きを完了して本体のアクセスポイントの設定をする。カードに同梱されていたパスワードなどを入れようと思ったら、さすがはSo-net専用のスマホだけあって初期値で全て入っているおぉこれは便利、と思ったのが落とし穴。そのまま設定を完了するがどうしても接続できないあれ〜。サポートに電話しようと思ったらサポートセンターは17:00までガーン。アクセスポイントがちゃんと設定されていないのだろうかと思い、初期値を消して再度入れ直すと今度はあっさり接続完了。

最後にウィルスバスターを入れようとするがこれがまた一苦労。購入品はマスクされたパスワードだけなので、まずはソフトをダウンロードする。しかしダウンロードボタンを押しても何の反応もなし、当然ダウンロードファイルも見れないためインストールが出来ない。何度もやってみるがどうしてもダウンロードが出来ないので仕方なくサポートセンターに問い合わせのメールを送ろう…と思ってメールを書いている途中でふと気づく。あれ、もしかしたら諸々の通知がうざいのでほぼ全て未表示にしていたのが悪いのだろうか、と思い全ての通知を表示にして再度ダウンロードボタンを押すとあっさりダウンロードが開始される何だそんな事か。で無事にインストールも出来て完了。

と言うことを寝不足のフラフラする頭でやりきって一安心。いや昼寝してすっきりしてからやっても良かったのだが。

Xperiaを買うことにしました [パソコン]

最近公私ともに諸々のストレス溜まりまくりでかなり危険な状態にあるので買い物で発散することにしました。

何を買えば幸せになれるだろうか…と考えた所バックアップ用のNASは立ち上げたらそれっきりだし、新しいレンズも最近そんなに頻繁に撮影に行ってないし。と言うわけで先日友人が格安スマホで安くガラケーとスマホの2台持ちをしていることを聞いたのでandroid端末を買うことにしました。これまでスマホ2台持ちなんてバカじゃないのと思ってたのに…。

スマホ2台持ちで少し安くなるのでは、と思い量販店のau担当者に聞いてみたが丸々2台分の通信料がかかるらしい(まぁ格安スマホにすれば安くなるのが後から分かったのだが、キャリアの担当者がそんなものを薦めるわけはないか)。で友人がどうしているのか聞いたところ、通話はガラケーの安い料金プランで、スマホは格安スマホにすることで月の通信料を3,000円くらいに収めているらしい。格安スマホもSIMフリー端末を買ってWiFiだけで使うならランニングコスト0円で収まるが、せめてデータ通信のSIMくらいは数百円で契約できるので入れておいた方が良いとのこと。これまで格安スマホなんて全然考えたことがなかったのでまずは勉強から。

で調べたところ、まるで狙いすましたかのように初の公式SIMフリーXperiaが先日発売されたらしい。買うならXperia以外は考えていなかったので早速購入方法を調べてみると、So-net、ソニーストア、イオンで買えるのだがどれも通話付きで最安1,200円。いや通話はいらないからもう少し安くならないか、せめて1,000円以下に押さえたい。
ca020_J1-xperia_g_1.jpg
と言うわけでamazonでSIMフリーのXperia J1 compactを購入してSo-netのデータ専用SIMカードを購入することにする。

まずは平日にXperia本体が届いたので自宅WiFiで接続して色々いじってみる。androidはまずどこを触れば良いのかさっぱり分からなかったので雑誌を購入して勉強しながらカスタマイズ。デザインはiPhoneに敵わないがかなり大幅にカスタマイズ出来るのがandroidの良いところ、逆にそこが分かりにくい所でもあるが。そんな訳でかなり時間をかけてカスタマイズして何とか納得のいく画面設定が完了。

iPhone6 plusはムービーを見たり掲示板を見たりするには画面が大きくて良いが普段使いには胸のポケットからはみ出すのが玉に瑕。やっぱり普段気軽に持ち歩くにはこれくらいのサイズがちょうど良い。もう少し様子を見て良さ気だったら通話はキャリアのXperiaに、データ通信は格安SIM+iPhoneにしようかと思案中。

テレビの戦争特集に対する違和感 [雑記]

憲法記念日や終戦の日には毎年戦争特集が組まれるがいつも違和感を感じる。

どの番組も大変だった悲惨だったと言う話やどのように終わらせたのかと言うのは報道されているが、その扱いがまるで台風や地震と言った災害に巻き込まれたような言い方をしているような気がする。こんなに悲惨だったんだよと言う話はしても、それじゃなぜそんな事が起きたのかはどの局もそして誰も伝えようとしない。戦争や天災じゃなくて人災だから必ず始めた人がいるから起きたはず。どんなに悲惨だった大変だったと言われても、それじゃどうしてそんな事が起きるようになったのかをはっきりさせなければまた再び起きるのを防ぐことは出来ないと思う。

犯人捜しをする必要はないけど、本来最も伝えなければならない事は何故日本が真珠湾攻撃をすることになったのかと言うことだと思うよ。きっとそこら辺は色々触れられると困る人がいて、所詮テレビ局なんてそう言うのに逆らってまで放送するようなジャーナリズムなんて持ち合わせていないと言うことか。

池上さん当たりがこの辺を解説してくれると良いんだけど。なんか珍しく真面目は話題について語ってみました。