SSブログ

2021年4月24日(土)世田谷渓谷まで行ってくる [日記]

最近色々トラブル続きでストレス溜まりまくり…まぁその話は別にするとしてそんなストレスを解消するため前から気になっていた世田谷渓谷まで行ってきた。

行き方を調べて見るとどうやら渋谷から等々力直通の路線バスがあるらしい、のんびりバスで行くのも良いかと渋谷からバスに乗る。12:30頃に着いたのでまずは駅前のやぶ森でもりそばを頂く、固めの腰のある麺で意外と美味しい。お腹も膨れたので等々力渓谷に向かう、ゴルフ橋の脇を降りて行くとそれまでの住宅街が一変。
DSC00201.JPG
DSC00203.JPG
世田谷渓谷は思った以上に良いところですっかり満足、ノンビリとお散歩してきました。一番奥に"雪月花"と言うお茶屋さんがあったので折角なのでラムネを頂く、抹茶も良かったが少し暑くなってきたのとラムネが一番安かったので。
DSC00206.JPG
DSC00202.JPG
上に続く階段があったので上って行ったら神社があり立派な舞台まである。一応お茶屋さんの先にある日本庭園とかも行ってみるがやはり雪月花で戻ってくるのが正解らしい…と言う事でもと来た道を通って等々力駅まで戻ってくる。

さて折角ここまで来たので乗換駅のニコタマか自由が丘でお茶していこうと思ったが、暫くニコタマに行っていないので電車に乗ってニコタマまで行く。しかし駅前は巨大なショッピングモールとなっており人いっぱい、落ち着いてお茶するお店もないので仕方なく高島屋に入る。が、こちらも人いっぱいで落ち着いてお茶するお店もないので仕方なく出てくる。高島屋の周りを1周回ってみるが個人経営の小さいお店がほとんどない、既にニコタマは巨大資本に占領されているという事か。仕方がないので田園都市線で渋谷まで戻ってきて東急プラザでお茶して帰宅。

出る前はどうしようか迷ったがやっぱり行って良かった。本郷の東大のように東京は住宅街の中に唐突にミニジャングルがあるのが不思議。まぁ世田谷渓谷は思ったほど大渓谷ではなかったが思った以上に良いところ、今度はデートで来たいがこればかりは如何ともし難い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Chromeの画面不具合 [パソコン]

ここ最近Google Chromeの画面バグが発生しており何とかならんかと色々調べた所、ビックリするくらい見事に解決したので記録しておく。

使っているのはMac Book Air 2020(M1 Mac)なのだが、2週間ほど前よりGoogle Chromeの画面が一部おかしくなってしまった。画面のボタンとかがレインボーカラーとなりFaceBookの写真が単色で塗りつぶされてしまうようになった、こんな感じ。
スクリーンショット 2021-04-12 22.22.55.png
スクリーンショット 2021-04-12 22.24.31.png
Facebookの写真が見れない以外は実害は無いのでほっておいたのだがどうにもこうにも見づらい、おまかにそれ以外にも色々表示がおかしくなってきてもう我慢がならん…と言う事で色々試したり検索したりして対策。

まずはセキュリティソフトを停止、カスペルスキーインターネットセキュリティを使っているがよくこれが原因で不具合が発生するのだが今回はこれが原因ではなかった。Chromeを再起動したりアンインストールした上で再インストールしてみたりしたがこれもダメ。ネットの記事によるとM1 Mac用のChromeに問題があったらしいと言うのがあったので、M1 Mac用のChromeをインストールしてみたりIntel Mac用のChromeをインストールしてみたがこれもダメ。どうにもならんのか…と思っていたらこのページに載っていた対策であっさり解決。

Chromeのアドレスに"chrome://settings/"と入力すると設定メニューが表示されるのだが、一番下の詳細設定を開いて「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」のスイッチをOFFにする、これであっさり解決。これまでの苦労は何だったんだろうと思うくらいあっさりと解決してしまった。

そう言えば何か問題があってそれを解決しようとしてこのスイッチをONにしたような気がする。結局これでは解決しなかったのだがそう言えば戻した記憶もない。それにしても何が原因でこれをONにしたのかがどうしても思い出せないのはどうしたものか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット