SSブログ

2024年2月5日(月)招き猫を買いに行く [日記]

本日は昼休みに抜けだして招き猫を買いに行く。

本日はテレワーク、午後から雪になるという予報があったので傘を持って昼食に出るついでに豪徳寺まで招き猫を買いに出かける。確か12:00~13:00が昼休みで閉まってしまうので、早めに出ようと思っていたが結局11:00に出発。時間が結構ぎりぎりだったので、電車で行こうと思ったが井の頭線の駅に着いたらちょうど電車が出た所ガーン。まぁシモキタまでなら歩いた方が速いかという事で、小田急で豪徳寺駅まで行き世田谷線に乗り換えて11:40頃に豪徳寺に到着。

お参りもしたかったがまずは招き猫を買ってから、という事で受付に行く。招き猫やお札を買っている外国人の列に並んで招き猫を購入するがお目当てだったサイズは売り切れガーン。多少大き目や小さめでも良かったがある程度以上のサイズはすべて売り切れ、お店の人に聞いたらいつ入ってくるか分からないという事だったので諦めて在庫のある中から一番大きい6号(15cm)を購入。
DSC01087.JPG
ホッとした所で一応お参りをして豪徳寺駅の方まで戻ってくる。折角なので豪徳寺でお昼を食べていこうと思ったがなかなかちょうどいいお店が見当たらない。日高屋なら気軽に入れそうだがここまで来て日高屋もなぁと思いつつ駅前の商店街を歩いていると代一元の看板が見えてくる。昔シモキタにもあったお店で懐かしいのとこれ以上進んでも何もなさそうだったので取りあえず入ってみる。カウンターが比較的空いていたのでカウンターでメンマラーメンを頂く、意外と美味しい。満足してお店を出ると2,3人既に並んでいたので良い選択肢だったのだろう。そろそろ雪交じりの雨が降り出してきていたのでそのまま電車で自宅に戻ってくる。

帰宅してから買ってきた招き猫を、3年前から置きっぱなしだった正月飾りの代わりに玄関の飾り棚に置いてみる。やっぱりもうちょっと大きくても良かったがこれはこれでなかなか可愛いかも、しかし玄関の飾り棚は石造りで少し足元が寒そうなので座布団を敷いて上げようか。そしてもう少し大きいサイズが入荷したら横に置いて親子猫にするのも悪くないかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。