SSブログ

2024年2月3日(土)招き猫を買いに行くが... [日記]

うちのマンションの玄関には飾り棚的なものがあるが、3年前にコロナで帰省できなかった時にちょっとした門松を飾りいまだにそれが置いてある。さすがにそろそろ変えた方が良いかと何となく良い置物を探していたのだが見つからず、やっぱりここは伝統的な物を...と言う事で豪徳寺の招き猫を置くことにする。

と言う事で先週土曜日に豪徳寺に行ったのだが17:00を過ぎており既に門が閉まっていて買えなかったので本日再度行ってくる。まずは13:30から歯医者の予約を入れているのでお昼くらいに出かけて歯医者で歯石を取ってもらう。豪徳寺で昼食も良いかと思ったがあまりめぼしいお店もなさそうだったので、下北沢の正音でお蕎麦を頂いてから小田急で豪徳寺へ。豪徳寺自体は駅からちょっと離れているので世田谷線で行くか迷ったが、駅間距離の短い世田谷線の1駅なので歩いて行くことにする。と言う事で15:00ちょっと過ぎに山門に到着、今日はちゃんと空いているし結構お客さんも多い。奉納されている招き猫を見物してから売り場の方に行くが、受付15:00までと言う事で既に売り場は閉まっているガーン。
DSC01084.JPG
むーん...。

どうにかならんかと思ったがどうにもならないので本日は諦めることにする、何か嫌われているのか。仕方が無いのでお参りだけして豪徳寺を出て、豪徳寺駅まで歩いて行って駅のCAFEでお茶して帰宅。下着が足りなくなってきているのでユニクロでTシャツと靴下を買って、夕食は軽く回転寿司で済ませて帰宅。手に入らないとなると逆にどうしても手に入れたくなる、月曜日はテレワークなので昼休みに抜け出して豪徳寺まで行ってこようか...と悩み中。

豪徳寺ではチラホラ梅が咲き出している。
DSC01086.JPG
まだ梅祭りには早いが来週辺り、梅ヶ丘の羽根木公園に梅でも見に行ってきましょうかね。それにしても豪徳寺は外国人でいっぱい、いや招き猫の聖地だという事だが海外旅行でわざわざ来るほどの規模では無いような気がするが...。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。