SSブログ

2017年4月23日(日) 渋谷から原宿をお散歩 [日記]

本日はお天気が良かったので渋谷から原宿までお散歩。

金曜日はギブアップしてお休みしたのだが、お天気が悪かったのもありその金曜日と土曜日はほぼ自宅周辺で過ごしたで本日は少しお出かけする。どこに行こうか…と迷ったのだが前から気になっていた原宿に出来たソニーのLife Space UXのショールームを見に行く事にする。まぁそれだけだとすぐ終わってしまうし、原宿だと昼食を食べる所がないのでまずは渋谷で昼食を食べてからキャットストリートをお散歩しながら行ってみる事にする。

と言う事でまずは渋谷「朝日屋」でお蕎麦を頂き、渋谷東口を通って原宿方面に向かう。天気予報では良いお天気で外出日和だと言っていたが、本当に嫌になるくらい良い天気。そんなわけで久しぶりにキャットストリートをお店など眺めながらブラブラする。と言ってもキャットストリートだけあって、若者向けの洋服屋ばかりで特に入るお店も無し、でも眺めながらフラフラするだけでちょっと楽しい。折角なので途中にある「白山眼鏡店」に寄ってみる。いつもここでメガネを買っているがここ10年くらいずっと買い換えていないのでそろそろ買い時かも…と思ってラインナップを見てみるが太めのフレームばかりでフレームレスはあまりない。まぁ取りあえず不便はないしお金もないので暫くは良いか。

てな事をしながらブラブラしていたら、いつの間にか原宿に着いてしまった。少し疲れたのでCAFEでお茶でもしようかと探してみるがなかなか良いのがない。どこもオシャレすぎるし、と言うかオシャレすぎるのは良いがどこも混んでいる。行列が出来ているお店も結構あり、不景気だと言いながら賑わっているのは良い事。こう言う時はあれだ、確かこの辺にあったはず…と探してやっぱりありましたスタバ。受付は思ったほど混んでいないが2階の客席はいっぱいかな、と思ったら思いの外空いてる。いや新宿西口の激混みスタバに慣れてるせいで空いてると思うのかこれが普通なのか?

でその後、目的のLife Space UXのショールームに行ってみる。ソニーがLife Space UXシリーズで出している商品と家具を組み合わせたショールームで期間限定のお店らしい。ここのポータブル超単焦点プロジェクターとグラスサウンドスピーカーが気になっているのだがお店に行っても展示していないのでそれを見るのが目的。実物を見るとどちらもなかなか良い感じ。プロジェクターはやや暗いのが難点ではあるがこれで写真や時計をずっと映してポスター代わりにするのも良いし、グラスサウンドスピーカーはかなり雰囲気が良いのでテレビを消してこれだけにしておくも良いかも。どちらも欲しいのは欲しいが10万円近くするので取りあえず今は我慢我慢。

この時点でまだ14:00頃と時間があったのでついでに向かいのオニツカタイガー原宿店に寄ってみる。前にWEBで見て気に入って探し回ったけど結局どこも売り切れだったスニーカーが通販では入っているようだったのでもしかしたらお店にも…と思って時々覗くようにしていたので。相変わらずオニツカの原宿店は外人さんでいっぱいであったが、目当てのスニーカーがあっさり見つかる。おぉこれが欲しかったのだ…とは思いつつ今月は収支がギリギリなので来月まで我慢しようかと思ったが、こう言うのは見つけた時に買っておかないと後で入手困難になるからと結局購入こんな感じ。
DSC00168.JPG
あぁこれで今月は赤字になってしまったが、諸々出費が重なったから致し方ないと言う事にしておこう。

荷物が出来てしまったのでこの後ウロウロするのは厳しいのでせめてアップルストアに寄って帰ろうかと表参道の交差点の方に向かって歩くが、アップルストアの前で考えたら特に見るものも無いかとそのまま素通り。結局早めの夕食と言う事でケンタッキーなどに寄って帰宅。

随分ウロウロと歩き回って疲れたっちゃ疲れたが、おかげでだいぶ気分が晴れたので良い休日だったのだろう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついにQNAPでPS3 Media Serverが使えなくなりました [パソコン]

最近ディスクの載せ替えを行っていたため、遅ればせながらQNAP-NASのファームを更新した所…。

QNAPのNASに大量の動画ファイル(.mp4)を入れており、PS3 Media Server(PMS)をインストールしてこれをサーバーにしてPS3で動画を見ています。これがなかなかの優れものでフォルダにファイルを入れた途端に反映されるし同名のJPEGファイルを同じフォルダに入れておけばサムネイルとして表示される、実はこれがなによりのお気に入り点(本当の利点はどんなファイルでもソフトデコードして再生してくれる所だと言われているのだが、ソフトデコードしながらだとスムーズに再生できない事もあり普通に再生出来るファイルに変換しているのでまぁこれは関係ないのだが)。

とは言うものの、PMSは有士が独自に作成してそれっきりになっており数年前から全く更新されていない、いや更新されないどころか入手するのも難しくなっておりいつ使えなくなるか分からない状態、何よりもPS3と言う機器自体が既にそろそろPS4の世代交代しつつある。と言う事で他に使いやすいメディアサーバーはないかと探してはいるのだがどれもイマイチ。

さてここ最近NASの容量がパンパンになっており全部バックアップを取ってからRAIDの再構築をしており1つの処理に数日かかるので、その最中に毎回表示されるファームアップのお知らせは落ち着いてからにしようと後回しにしていた。ようやくNASの再構築が完了したので取りあえずファームを更新しておくか、と言う事で4.3.3に更新。まぁ下一桁が変わっただけなので大した違いはないだろう…と思ったらログイン画面がかなり変更されている。そしてログインするとメニュー画面もかなり変わっておりここで嫌な予感が…いや単にユーザーインターフェースが変わっただけだろうと進めるが「このバージョンのJRE(JAVAライブラリ、これがないとPMSが動かない)は動きません、JREのバージョンを更新してください」とのメッセージが。
sshot-4.jpg
ここでかな~り嫌な予感がするが取りあえずPMSの設定をして何はともあれPS3で見てみる…が、PMSのメニューが表示されないガーン。マニュアルでPMSを起動させないとならないのだろうか、とNASにsshでログインして実行コマンドを打ち込んでみるがエラーとなって起動してくれないガーン。「○○が実行出来ません」と言うエラーメッセージが表示されるので、試しにコマンドラインからそのコマンドを実行してみるがやはりエラーで実行出来ない。ファイルを修正して対応出来ないかと開いてみるがバイナリファイルのためユーザーには手が出せないう~ん。何とかならんかと今度は実行ファイルを開いて、エラーで実行出来なかったファイルを取りあえずコメントアウトしてみるがやはりエラーで実行出来ないぐうぅぅぅ。

ここは基本に立ち返ってみようとNASのメニューからPMSのファイルを実行してみる。前はここからはコントロールは出来なかったものの取りあえずPMSのメニューは開いていたのに、ファームアップしてからはメニューさえ開かない、URLエラーとなって完全にダメまぁそりゃそうだろうなとは思っていたが。

ちょっとの事ならファイルをいじって何とか出来るがOSのバージョンアップで動かなくなったのだとさすがに手が出せない、エラーとなっているファイル自体もバイナリなのでどうしようもないし。まぁどちらにしろ、いずれいつかは使えなくなると思っていたので仕方なく代替品を探してみる。確かTwonkyとかPlexとかメディアサーバーは色々あったはずだが…。

と探してみるがApp CenterにTwonkyが見当たらないあれ~。ファーム更新が終わったら更新しようと思っていたHybrid Backupもなくなっているので、QNAP OS 4.3.3ではまだ未対応のアプリケーションが多いのだろう。まずはPlexを試して見るがどうもうまく見れない、ログインを要求されるのも嫌な感じだし…と言う事で取りあえず却下。仕方ない、間違いなく動くはずのデフォルトのDLNAメディアサーバーを試して見る。うんうん、取りあえず問題なく動くがサムネイルが表示されないのが致命的…と思ったがマルチメディア管理のメディアライブラリを実行するとサムネイルの作成をしてくれて何とかサムネイルが見えるようになった、まぁ滅茶苦茶時間がかかるので終了まで数日かかるが。

とは言うものの、このサムネイルの作成方法が完全自動のため思った所のサムネイルが表示されない。BDレコーダーみたいにサムネイルにする画面を指定できなくても良いから、用意したJPEGファイルをサムネイルにしてくれるような機能はないだろうか。取りあえずTwonkyも今のOSに対応するようになってくれる(と思う)のでそれを試してからにしてみよう。

あぁそれにしてもPMSが完全に使えなくなったのは痛い[もうやだ~(悲しい顔)]

2017年4月7日(金) ロマンスカーで箱根に日帰り温泉 [日記]

本日はお休みだったので、ロマンスカーで箱根に日帰り温泉。

去年の夏から始めた仕事がようやく片が付き次の仕事が始まる谷間の時期であるが、次の仕事はキリの良い来週からと言う事で金曜日はお休み。泊まりで温泉旅行に行ってこようかとネットで調べて見たが、泊まりだとそれなりにお金がかかるので今回は日帰りで箱根に行く事にする。手持ちのお出かけ先として、昔よく車で行っていた「天山」に一度電車とバスで行っておきたいと思っていたし。

「天山」は箱根湯本駅からかなり離れているのだが調べて見ると駅前から温泉組合が共同で経営しているバスが出ているらしい。駅に戻ってくる側の最終が18時台とかなり早いのが気になるが、私営のバスは20時まであるようなので何とかなるでしょう。折角行くのならロマンスカーで行ってみよう、普通の急行だといつもの通勤と同じになっちゃうしね。

と言うわけで11:00頃に出かけて一旦新宿まで行く。ロマンスカーの中で駅弁と言うのも趣があるが、万が一混んでると落ち着いて食べられないので新宿で軽く蕎麦を食べてからロマンスカーに乗車。すっかり寝入って気がつくともう海老名、厚木を超えてどんどん山の中に入っていくがここからが長い。おまけに雨が降ってきているガーン。そして14:00頃に箱根湯本駅に到着。
R0010061.JPG
車で前を通った事は何回も会ったが駅自体に降りたのは始めて。しかしかなり本気で雨が降っているので仕方なく売店でビニール傘を買って駅から出る。何となくこの辺りにバス停がありどこ行きのバスに乗れば良いかという目星は付けていたのだが、バスは駅前で待機しておりあっさり見つかる上にバス停付近に案内をしてくれる人がいたりバスの運転手さんも色々教えてくれたので何も迷わずバスに乗れる。まだ思いっきり雨が降っているが温泉に入っちゃえば同じだろうと入る。
R0010064.JPG
天山に来るのはいつ以来だろう…前は車で時々来ていたのだが最後に来たのはH君とその元カレの3人で来た時のような気がするが、H君はその後別の彼女と結婚して数年前に10周年のお祝いをしたので十数年前か?下手したら20年ぶりくらいになるのかも知れない。
R0010063.JPG
R0010062.JPG
そんなわけでじっくり温泉を味わうために露天温泉、屋内温泉、サウナなどをグルグル回って40分ほど入っている。しかし堪能しすぎてすっかり湯あたりして気持ち悪くなる、出て体を拭いてからもグッタリして立っていられず座敷に座って暫くグッタリ。その後、いつものように上の座敷に行って横になる。ここで寝るために枕となるように多めにタオルを持ってきたのであるが、行きのロマンスカーで思いっきり寝たおかげで全然眠くない。取りあえず10分くらい横になってから敷地内にあるレストランでお食事していこうと思ったら準備中、夜の営業は18:00からガーン。前は時間を気にせずいつでも入れたような気がしたのだが営業時間が変わったのだろうか、取りあえずまだ2事間くらいありさすがに2時間も待つのは無理なのでCAFEでアイスなど頂いて温泉終了。
R0010067.JPG
春なのでサクラがキレイではあるがお天気が残念なためイマイチ、いやこれはこれで良い雰囲気かも。

取りあえず箱根湯本駅に戻ってきて駅まで何か食べていく事にする。駅前ならちゃんとしてご飯が食べれる所くらいあるだろうと思ったのが甘かった、一応商店街はあるのだが古い温泉街だけあって近所にある家族経営の蕎麦屋くらいしかないガーン。多少高くても美味しいものを食べたかったが致し方ない、ここは蕎麦屋の天丼で我慢しようと開いてるお店に入る。味の方は普通、まぁ外観から味は期待してなかったのでそんなものだろう。

と言うわけでロマンスカーに乗り再び新宿まで戻ってくる。一旦下北沢を通り越してまた新宿から戻ってくるのは面倒ではあるが、さすがに急行で帰る気にならないしね。と言うわけで19:30頃に自宅に戻ってくる。すっかり日帰り温泉を堪能してきました、面倒なので行くかどうか迷ったがやっぱり行って良かった。まぁお天気が良ければもっと良かったんだけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年4月2日(日) 豪徳寺に招き猫を見に行く [日記]

最近出不精なので豪徳寺に行ってみた。

ここ最近休日は家でゴロゴロしている事が多かったので、たまにはカメラを持って外出してみようと近場の撮影スポットを探してみる。どうやら豪徳寺の招き猫が名物らしい、いや豪徳寺は何回か行った事はあるが豪徳寺自体は行った事がない…と言う事で出かけてみる。

小田急でそのまま行くのもつまらないので、まずはバスで三軒茶屋まで行って安曇野で日本蕎麦を頂く。都内ではここの蕎麦が一番美味しいと思うのだが、いつもの天せいろではお値段が結構張る割に量が少ないので今日はせいろの大盛りを頂く。うん、やっぱりここの蕎麦が一番美味しい、でも天ぷらも何気に美味しいので多少無理してでも天ぷら付ければ良かったかも。

と言うわけで世田谷線に乗って豪徳寺に向かう。Googleマップで検索すると世田谷線の山下駅で降りると一番近いらしい、と言う事で山下で降りるがなんだここは小田急で言う豪徳寺駅と同じ所じゃん。でGoogleマップを見ながら場所を探してみるが、確かにここのはずなのに普通の住宅街しかないぞ。多少のずれはあると思うが、豪徳寺は結構大きいらしいので多少ずれてても見つかるはずなのだが…。Googleマップも時々間違える事があるのでここは駅の地図を頼りにしようと豪徳寺駅まで戻って駅前の地図を見てみると…あれ〜全然違う!Googleマップでは駅の北側にあるように書かれているのに実際は駅の南口少し行った所にあるらしい、しかも山下の1つ前の駅で降りれば近かったのに…。

ココロが折れそうになるが何とか頑張って歩いて行ってみる。普通の住宅街で全くそれらしい気配はないが徐々に人が多くなってくる。入り口がこれまた豪徳寺から行くと真逆なので挫けようになるが、ここまで来たのだからと頑張って歩く。そしてようやく豪徳寺到着。
DSC00124.JPG
豪徳寺は思った以上に大きなお寺、そして今では珍しいわけではないがそれでも外人度数が高い。やっぱりみんな招き猫を見に来たのだろうか、いやわざわざ日本旅行で行くほどでは無いと思うが。

と思いつつ招き猫を探してウロウロしていると、本堂の横の小さなお堂の脇にありました招き猫。
DSC00141.JPG
DSC00130.JPG
いや思った以上にたくさん置いてあり苦労して見に来たかいがあった、ここまで並んでいるとなかなかの壮観。いや置いてあるスペース自体は狭いのだがそこにみっちり招き猫が置いてある。回りの人の会話を聞いていると「アド街」で紹介されたらしく以前よりも数が増えているらしい。

あまりちゃんと見た事はないがこうしてちゃんと見るとなかなか可愛くて癒やされる。
DSC00137.JPG
見に来ていた外人さんも喜んで見ていたのでそれはそれでちょっと嬉しい。

と言うわけで招き猫を堪能して豪徳寺駅に戻ってくる。どこかでお茶しながらFacebookとインスタに写真をアップしようと思ったが、良い所がなかったので結局デニーズに入ってお茶しながら写真をアップ。さすがに歩き疲れたのでその後はそのまま小田急に乗って帰ってくる。

大したことはしていないのだが何となく気持ちが軽くなった気がする、やっぱりお休みは出歩かないとね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感