SSブログ

日本ビクター…危機なのか? [雑記]

日本ビクター(JVC)と言えば日本を代表するAV機器メーカー…だったはずなのですが、最近立て続けにこんなニュースが流れました。

ペンタックスデジカメ、ビクターが買収へ
ペンタックスのデジカメ部門をビクターが買収してデジカメ部門に参入すると言う話が出ているそうです。しかし熾烈な価格競争に入りもはや焼け野原となったデジカメ市場にこれから乗り込んで行って何ができるの?そして元は松下の子会社であるビクターが、松下のフォーサーズ規格でなくペンタックス規格の一眼レフを出すのは良いのか?まぁ見事なほど全然CMをしないにも関わらず、そこそこ売れているペンタックスの一眼なら根強いファンがいてそこそこは売れるのかもしれないが…。

JVC・ケンウッドHD:ビクター音楽部門売却、業績低迷で検討 コナミが最有力
ビクターが音楽部門であるビクターエンターテイメントを売却すると言う話が出ているそうです。まぁ音楽部門はビクター本体とはほとんど関係がないと言えばないのだが、この時期にそんなニュースが流れるのも何かの象徴のような気がする。

で、フト思った事。そう言えばビクターって最近何を作ってたっけ?テレビ…聞かないよねぇ。カムコーダ…確かに一時はソニーや松下と張り合うぐらい出していたが最近見ない。ビデオデッキ…これも聞かないなぁ。携帯オーディオ…iPodの牙城にソニーが必死で食らいついている激戦地区なので、それ以外のメーカーはもはやついて来れないはず。ホームオーディオ…いやホームオーディオ自体ほとんど売れてないと思うが…。

と思ってビクターのホームページを見たら一応テレビ・ビデオデッキ・カムコーダ・オーディオを細々と続けているらしい。あれ〜ビクターって言ったら家電3強・4強に入るくらいのメーカーだと思っていたが、いつの間にこうなってしまったのだろう。

ビクター製品は買った事がないから良いっちゃ良いが、やはり不景気で家電メーカーはかなり苦戦をしていると言う事か。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1