SSブログ

W杯も終わっちゃいまして... [スポーツ]

何だかんだと波乱の多かった2022W杯も結局アルゼンチン対フランスと言う順当な決勝戦となったが、ABEMAのおかげでこれまで以上に多くの試合を見れて満足。

しかし今回のW杯は色々な意味で節目となった大会だったのではないだろうか。これまで重要だと思われていたボールポゼッションや先制点と言うのが、ボールポゼッションが極端に低い日本がドイツやスペインに勝ったことで本当に意味があるのかと思われたり、先制点を奪われたが同点に追いついたり逆転したりと言う試合が多く本当に先制点が有利なのかと疑問になったり。

そしてこれまで頂点に立ってきたメッシとクリスティアーノ・ロナウドが恐らく今大会をもって退場(メッシは続けるとは言っているがさすがに...)となったり、それ以外にもクロアチアのモドリッチやポーランドのレバンドフスキ、ウルグアイのスアレスやベルギーのルカクなど恐らく今大会を持って引退しそうな選手がゾロゾロ。今大会活躍した選手で次の大会も活躍しそうなのはフランスのエムバペくらいなのでは(ブラジルのネイマールは微妙な所)。

またアマゾンプライムの画質の悪さからネットテレビに悪い印象しかなかったが、ABEMA TVが思った以上に画質が良くほとんど普通のテレビを見ているのと変わらない、アナウンサー気取りの素人がYouTubeみたいに実況するのかと思ったら地上波と同じくらいちゃんとしていたし。たまに動きがコマ送りになるところがあり気にはなったが普通の人はあまり気にしないのだろうな。大金をかけた割にリターンがそれほど多くなかったフジテレビやテレ朝に比べて、それ以上に大金をかけたABEMAはかなりリターンが多かったのでは...いや直接的な収益が多かったわけではないが認知度や信用を広げるという意味で。

オランダ戦の荒っぽい試合を見ていたのでアルゼンチンには勝たせたくないという気もしていたが、幼いころにスペインに移住してアルゼンチン人から同胞と受け入れられてなかったメッシがようやく名実ともにアルゼンチン人に受け入れられたのはそれはそれで良かったのかも...と普段冷静で上品なメッシが試合後に他の選手たちと一緒にはしゃいでいるのを見てたら納得。

日本代表も堂安のようなミドルレンジからでも思い切ったシュートを打てる選手が出てきたのは次回に希望が持てるというもの。という訳で次の大会が楽しみではあるが、次回はカナダ・アメリカ・メキシコの共同開催って広すぎないか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本のW杯は終わったが... [スポーツ]

クロアチア戦は残念な結果となったが勝ちきれなかったのは経験値の差なんでしょうね。クロアチアはドイツやスペインと違って強いというより巧いという感じでした、良いようにヌルっとやられた気がする。

試合内容を見ているとかなり互角の戦いであったような気がするが、今回の日本代表は前半は守りを固めて後半から攻撃的な選手を一気に入れて反撃に転ずる...と言う戦い方なのでスターティングメンバーで堂安を入れるのはどうなんだろう、せっかく攻撃的な選手なのに守備もしないとならない上に後半交代したら三苫と合わせた攻撃力が半減してしまう気がするが。と思ったが前半あのポジションで守備を任せられる久保が不在なのと前半後半通して攻撃的に行く方針だったのかもしれない、まぁ誰よりも詳しく誰よりも近くで選手を見ている森保監督の選択だったからそれが最善策だったんでしょうね。

PK戦に入った時点で両チーム負けなので結果に関してはどうこう言ってもしょうがないでしょう。ただ強豪国はトーナメント戦のPKまで考えて選手選考や練習をしていると聞くが、グループリーグを突破するのが最初の目標である日本ではそこまでの余裕はないという事か。この辺の経験値の違いが勝敗に出たと思うが、グループリーグ突破が出来るレベルになってきた日本がトーナメントで勝ち抜くための次のステージに入ったという事であれば今回の負けは意味があるのでは。

という訳でテレビやマスコミでは大会を振り返る企画やコメントが出ておりまるでもうW杯が終わったかのような雰囲気になっているが、いやいや本番はこれからだしこれからが面白い所でしょ。準決勝はPK戦が多くなってしまうので準々決勝当たりが一番見ごたえのある試合ばかりになるのでそれはそれで楽しみ楽しみ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2022年12月5日(金)朝4時に起床 [日記]

本日は4時起き、なぜならサッカーを見るため。

今大会ではグループリーグは激しい試合が多く番狂わせもあるためなかなか見ていて面白い、いや当事者にとってはたまらないだろうが。日本代表もまさかドイツ代表に勝つとは思わなかったがまさかコスタリカに負けるとも思わなかった、最後のスペイン戦は4:00キックオフさすがに4時では録画で良いか...と思ったが金曜日は出社しないとならないため結果だけで済ませるか...と散々迷ったが、結局3:55にテレビのタイマーをセットして22:30頃に就寝。

途中何度か目が覚めたが比較的すんなり寝れて3:55にタイマーで点いたテレビで目覚める。テレビショッピングをやっておりキックオフまでのCMだろう放映権が高騰しているので少しでもCMを入れて元を取ろうとしているのだろうか...等と半分眠りながら眺めていたら暴れん坊将軍が始まるあれ~。すっかりテレ朝で放送するものと思っていたら今回の放送はフジテレビであった、慌ててチャンネルを変えるとキックオフを1分ほど過ぎていたが何とかセーフ。前半はすっかり押し込められていたこともあり半分眠りながら眺める、さすがに今回はダメかなと半分諦めていたらいきなりの堂安のゴールですっかり目が覚める。おまけに引き分ければ上等と思っていたのに追加点まで入ってこれ以上ないくらいはっきりと目が覚めた。

そんなわけで試合終了後はボーっとしていると二度寝をしそうだったので早々に支度して会社に出かける。折角なので品川駅で朝ごはんを食べていこうドトールでも良いし...と思ったら駅ビルのオシャレなCAFEが空いていたので入る。モーニングセット1,000円に怯むが日本代表もグループリーグを突破したことだしお祝いという事で注文、確かにビックリするくらい美味しいしニューヨーカーみたいでおしゃれだが如何せん1,000円は高い。

朝食を終えて7:30出社、同じような人が来ているかと思ったが会社の中はガラガラ。ボーっとしながら仕事をこなして16:00退社。駅ビルで早めの夕食を食べてから帰宅して取りあえず昼寝をするがすぐに目が覚めてボーっとしている。取りあえず今晩は早めに寝て体調を取り戻しましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感