SSブログ

報道ステーションで高校カルタの特集…なのにアレには触れず [テレビ]

本日の報道ステーションの特集は男子の競技カルタ…なにに肝心のアレには一切触れず。

何となく報道ステーションを見てたら特集コーナーが始まる、いや報道ステーションの特集コーナーってつまらないのが多いのでチャンネル変えようかと思ったらちょっと気になる「男子の高校カルタ特集」。最近、競技カルタの人気が出てきているからと言う事で特集したのだろうか、競技カルタと言う事は当然ブームの火付け役である「ちはやふる」に絡めて放送するのかな…と思ったら一切それには触れず。

内容は、東京の暁星高校という男子校の競技カルタ部の特集。知らなかったが暁星高校というのは何年も全国制覇している超強豪校らしい。それが昨年は東京予選で敗退しており今年は再起を誓って東京予選に臨んだとの事、結局東京大会で優勝して全国大会出場を果たしたそうです。
karuta_gazou_1_0106133331.jpg
赤いTシャツで揃えた東京の強豪校…これ、もろ北央じゃん。「ちはやふる」の北央高校って暁星高校がモデルだったのだろうか。そう言えば明言はされてなかったけど一人も女子部員がいなかった事を見ると北央も男子校みたいだし。

しかし「ちはやふる」はアニメ版も映画版も日テレが作っているからテレ朝としては意地でもその名前は出さん!…と言う事だろうか。いやナレーションを映画版でカナちゃんを演じた上白石萌音がやっているというのはそれを意識しての事だろう…少しくらいは触れても良いのに。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

"ルームロンダリング"…久しぶりのアレ系映画 [映画]

久しぶりに映画を見てきました…"ルームロンダリング

ここ最近、あまりにも暑い日々が続いており出かけようにも暑すぎてどこにも出かける気になれない。涼しい所で過ごせる外出という事で、映画でも見に行こうかと思っているのだがどうも最近面白そうな映画がない。"かもめ食堂"や"メゾン・ド・ヒミコ"のような映画が好きなのだが、最近あまりそう言った映画が作られていない。ガキが集まって好きだ嫌いだの中学生の妄想レベルの映画ばかりでうんざり、そんな中ちょっと気になる映画があったので頑張って行ってきました…"ルームロンダリング"。

叔父さんがやっている不動産屋の手伝いとして事故物件に暫く住んで記録をクリーンにすると言うアルバイトをしている主人公・御子。しかし彼女には幽霊が見えてしまうと言う特殊能力があったため、そこで死んだ霊たちが勝手に現れて次々と言いたい事や悩み事を言い出して振り回される…と言う映画。

監督は片桐健滋…う〜ん聞いた事ないなぁ、と思ったら深夜ドラマの「増山超能力師事務所」の監督。BDに焼いて残しておきたいと言うほどではなかったが意外と面白かったので、もしかしたら拾いものかもとあまり期待しないで行ってみた。

場所は渋谷のLOFT近くの1階がディズニーショップになっている劇場。数年前そうとう映画館に通って、特に渋谷の映画館はかなり行ったはずだが、ここは初めて。なんで来た事無かったんだろう…と思ったら次回公開は女子校生がイケメン教師とどうたらこうたらと言う女子中学生の妄想みたいな映画。あぁそうかここは普段は女子小中高生をターゲットにしているから来た事無かったのか…ホントか?

いや面白かったです、こう言う映画大好きです。主人公を演じた池田イライザはやや役不足と言う気もしたが、それを回りの芸達者な大人たちがしっかり支えているので映画としての出来はかなり良かったです。オダギリジョー、つみきみほ、渡辺えりと言った有名所だけでなく、幽霊を演じた有名無名の役者たちがみな良い感じで面白かったです。ちゃんと笑わせてくれて少しホロッとさせられます。意外と音楽も良くて、雰囲気を良い感じで盛り上げてくれてます。

まぁふんだんにお金をかけた映画ではないし賞レースに乗るような映画でもない低予算映画ではあるが、この映画に関してはそれで十分。幽霊が出るという事でCGもあるがそれも最小限…いやそれで十分な量でした。お金をかけたり有名な役者を主人公に据えればもっと華やかな映画になるかも知れないけど、それはそれで蛇足な気がする。

ゆるゆると見るには凄くちょうど良い秀作、いや気に入ってるんだけどね…そう言う映画でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画