SSブログ

2017年8月27日(日) 久しぶりの大人買い [日記]

久しぶりの大人買い…「ノーマーク爆牌党」全9巻セット買い。

いや買ったのは2日前のamazonであるが、昨日届いて本日から1冊ずつ読んでます。前から気になっていたのだが全巻買い揃えるほどではないかと思っていたが、amazonで探したらセットで2,000円…いや2,000円なら良いかと言うことで購入。
DSC00329.JPG
作者は片山まさゆき、"ぎゃんぶらぁ自己中心派"や"スーパーズガン"と言った麻雀ギャグ漫画で有名な漫画家で、本作もギャグ要素満載。多分"爆牌"と言う響きだけで見切り発車した漫画で、本人もギャグ漫画のつもりで始めたんだろうがストーリーが進むにつれて"爆牌"の謎解きが中心のギャグ要素を含んだシリアスなストーリーになってくる。

一応、主人公は"爆牌"と言う最も危険な状況で最も危険な牌を打つことで逆転勝ちをする爆岡弾十郎(通称、爆弾)という事になっているが、真の主役はひたすら守備に徹した麻雀を打つライバルの鉄壁保。ストーリーもこの鉄壁の目線で展開される。

鉄壁たちがたむろする雀荘にフラリと現れて"爆牌"を使って勝利する爆岡弾十郎。孤高の天才プロ雀士として連勝を続ける爆岡の後を追ってプロになった鉄壁は、大会で爆岡と対戦するが狙い撃ちされボロ負けした上に思いっきりの暴言でバカにされる。反撃を誓った鉄壁は爆岡の打ち筋を徹底的に研究して"爆牌"の仕組みをある程度予測して再戦するが、それを上回る爆岡の強さに心が折れそうになるが必死のヒロインの応援で何とか踏みとどまる。結局爆岡には勝てなかったが、更に研究を重ねていわゆる"場の流れ"を"色"の理論で解読して対戦に臨み少しずつ"爆牌"の秘密に迫っていく。そして同様に対戦するライバル達もそれぞれ"爆牌"を研究して対戦に臨んでいた。

まぁ難しい理屈の所は飛ばし飛ばしに読んでいくが、それでも謎解きのようにストーリーが展開していくストーリーはやっぱり面白い。個性的な登場人物が次々と現れていくのはいつもの片山まさゆきのパターンであるが本作は特に魅力的な登場人物が多くそれぞれが生き生きと活躍している。まるで巨人の星でライバル達がそれぞれ消える魔球の秘密とその破り方を探っていくシーンのよう。

「ノーマーク爆牌党」は片山まさゆきの数々のギャグ漫画に埋もれがちであるが、間違いなく片山まさゆきの最高傑作だと思うよ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ジュラシックワールド…色々突っ込み所満載の映画 [映画]

以前テレビで放送されたのを録画しておいた「ジュラシックワールド」、ようやく本日見てみる。ネタバレとか気にせず書くので、未見の人は注意してね。

ジュラシックパーク・シリーズは結構好きなので公開された時に見に行こうか迷っている内に終わってしまった「ジュラシックワールド」、本日お休みなのでゆっくり見てみました。第1作目の「ジュラシックパーク」は映画館で見たし、映画的にも学術的にも良い映画でした。それまであまり世間に知られていなかった恐竜研究の最前線を視覚化して世間に認知させたという意味では良い啓蒙映画でした。とは言うものの、続編というのは作れば作るほど劣化するもの…本作も突っ込み所満載でう〜んさすがにもうダメかと思われるデキでした。

完璧に安全管理されているはずの施設で必ずバカなことをやらかして結局恐竜たちが大暴れする…要は人災というのがこれまでのパターンではあったが、今回は最強恐竜を目指して作られたハイブリッド恐竜が人間を騙してまんまと逃げ出して大変なことになると言う天災映画、いやこっそりと最強恐竜を作っている時点で既に人災か。
91AK3Fdp9JL._SL1500_-640x320.jpg
熱線感知に何も反応が無く壁に無数の爪痕が残っている事から、壁を上って逃げ出したと判断して檻の中に入って様子を見る主人公達…いや逃げ出しただろうとは思うが檻の中に入るのはさすがに危険では無いか?と思ったらその通り、身を隠していただけで人間が入るために開けた入り口からまんまと逃げられてしまった。しかし位置センサを埋め込んでありどこにいるか中央管理室で調べることができるのなら、檻に入る前にまず調べとこうや…とまず1突っ込み。

作られたハイブリッド恐竜は色々な動物の遺伝子を組み込んでいるため、カメレオンのように体の色を変えることが出来る上にラプトルの遺伝子を組み込んでいるため追ってきたラプトルを子分にしてしまうって…いやいや遺伝子はそこまで万能じゃ無いから。遺伝子と言いクローンと言い、この手の映画では無茶なストーリー展開が多いものよ…と突っ込みもう1つ。

そして凶悪な恐竜や翼竜が逃げ出して観光客のいるエリアに迫っているというのに、責任者は仕事をほったらかして甥っ子達を探しに行ってしまう。いや、パークの責任者なんだからあんたのやることは甥っ子を探すことじゃなくて観光客を安全に避難させることだろ。最近のハリウッド映画にありがちだが、自分の責任をほったらかして家族を救うために活躍する映画が多いがそれって人としてダメだろう。結局責任者が何もしなかったおかげで観光客に大量の被害者が出てくる、がそれについては何も触れずおいおい…とテレビに向かって大きく突っ込む。

そして今回の敵役であるセキュリティ担当者は主人公達に余裕ぶっこいて真相をぶちまけた直後に背後から来たラプトルにやられる…って油断し過ぎだろ。おまけにもう1人の敵役であるハイブリッド恐竜をうみだした博士はちゃっかりヘリで逃げ出してそれっきり、おいおい。

ハイブリッド恐竜を倒すためにラプトルを放して対決させよう、さらにラプトルで敵わなかったからTレックスを放して対決させよう。ってゴジラ対モスラかよ。そもそもラプトルやTレックスを放したからと言って必ずしもハイブリッド恐竜と対決するわけで無く、むしろ人間を襲う可能性の方がおおきいんじゃないのか?そしてハイブリッド恐竜を倒すために放たれたTレックスが最後猛々しく吠えて映画は終了するがこのTレックスの始末はどうするの。もうここまで来ると突っ込む気も起こらない。

う〜ん、続編は劣化する物だと分かってはいたがこれほどとは…。それまでのジュラシックパークシリーズ3作は、さすがに1作目には敵わなくても2作目3作目はそれなりのレベルと保っていたはずなのだが。しかもこのジュラシックワールド、続編が企画されているらしい。いや〜もうさすがに止めた方が良いのでは。

そして極めつけはいつもの通り、特別声優として主役の2人に仲間由紀恵と山本耕史。う〜ん、こう言うバカな事をするのはフジテレビだろう、と思ったらこれは日テレ。日テレの映画担当もバカなのか?山本耕史の方は多少の違和感で済んだが、仲間ちゃんの方は声を聞く度に仲間ちゃんの顔が浮かんで台無し。これを企画したバカは映画のことが何も分かっていないのか?それともタイアップやら広告やらのために敢えて魂を売り払ってこんなバカなことをしたのか?取りあえずこの声優を企画したバカ担当者はハリウッドに向かって土下座して謝れ!

そんな映画の中の唯一の見所は管理室の女性管理人。びみょ〜にブスなのが笑える、そして最後良い雰囲気になった同僚がキスしようとしてきた所で「無理!私彼氏がいるの」に大笑い。お金がかかっている分CGは見事だが、内容的にはサメ台風レベル…そんな映画でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

2017年8月11日(金) 丸の内でビアガーデン [日記]

本日は丸の内でビアガーデン。

昨日婚活サイトで知り合った人と直接会ってきて疲れたにもかかわらず、本日は大学時代の友人と丸の内でビアガーデン。昼間から飲みたいという事で13:00に集合して、丸の内のシャレオツなビアガーデンへ。8月にしては随分と涼しかったのでテラス席でも良かったのだが、雨が降りそうな気もしたので屋内席へ。まぁ個人的にはいくら涼しいと言っても屋外は蒸すのでエアコンの効いた屋内の方で良かったのだが。と言うわけで関東の地ビール的なビールで乾杯。
DSC00315.JPG
DSC00314.JPG
シャレオツなお店だけあって、ビアガーデンなのに食事がうまい。このフィッシュアンドチップスなんて嘘のように美味い。

でその後スペインバル・居酒屋と飲み続け最後は立ち飲みで1杯飲んで21:00解散、結局8時間飲み続けてしまった。酒量はセーブしていたのでそっちは平気だったがさすがに8時間もお店にいるとさすがに疲れる。友人全員集まれなかったのは残念だがそこそこ楽しい飲み会でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感