SSブログ

nasne追加購入 [パソコン]

本日amazonで追加のnasneを購入。

自宅ではPS3のレコトルネで2台のビデオデッキと1台のnasneに録画した番組を見ている。レコトルネだとビデオデッキに録画した番組は追っかけ再生が出来ないので、微妙に見る時間がずれる平日21時からのNHKニュースと22時からのテレ東のニュースだけはnasneに録画して追っかけ再生で見ている。しかし最近追っかけ再生がうまく出来ず、コマ送りになって音声が出てこなくなってしまう。少し一時停止してバッファを貯めてあげると何とか通常再生を開始するのだが、最近はそれも効かなくなり2〜3分ごとにコマ送りになってしまい見ていると相当イラッとくる。ビデオデッキで見れば良いのだがPS3とビデオデッキを切り替えるのが面倒、今のnasneは11年前に購入したものなので新しいのを買うことにする。

どうせならバッファローから出ている新しいのにしたかったのだが、説明を見るとPS3には非対応らしい。この手の非対応って保証はしていないが繋いだら意外と繋がることも多いのだが、バッファローのnasneはファイルシステムや通信の規格をガラッと変えているらしいのでさすがに使えないのだろうな。と言う事でamazonでSONY製のnasneを探してみる、中古なら10,000円ちょっとで変えるがコマ送りになる原因がハードディスクの断片化であるのなら中古は避けた方が良いだろうな...と言う事で新品のnasneを購入。

と言う事で本日到着しました。
DSC00961.JPG
DSC00962.JPG
前のnasneをどうやって立ち上げたら全く覚えていなくて設定が面倒かも、と思ったがアンテナとネットワークケーブルを繋いでトルネで検索をかけるとあっさりと新しいnasneが見つかり追加をすることであっさり立ち上げ完了。試しにNHKニュースの追っかけ再生をしてみたが何の問題も無く再生出来る、なんだ我慢しないで最初っからこうしておけば良かった。

さて使わないnasneをどうするかであるが、録画した番組の再生がうまく行かないのであれば残していても仕方が無い。廃棄しても良いが、邪魔にならないほど小さいし捨てるのも逆に面倒なので取りあえずリアルタイムで番組を見る時のチューナーとして使用してみましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年11月13日(月)高井戸から浜田山へ [日記]

先日より行きたいと思っていた高井戸の温泉に行ってくる...で、その帰りに浜田山まで歩いてみる。

先週より行きたいと思っていた高井戸の温泉、でも月曜日になったら気が変わるかもと思っていたが朝起きるとやはり行きたい気持ちがあったので休みますメールを打って行ってくる。確か食堂がスイミングスクールの待合場所になるため早めに閉店すると聞いていたので、ちょっと早めの11:30頃出発。まずは高井戸の美しの湯まで行き、いつものように大浴槽、露天風呂、サウナに入り1時間ほど温泉を堪能する。ポーっと気持ちよくなったところで昼寝をするためリラクゼーションルームに行くが満席で座れずガーン。仕方がないので目の前の食堂でしばらく待っていると1人出てきたのでいそいそと入るが、空いたのはマッサージチェア。う~ん寝心地が悪い...と取りあえず座ったまま様子を伺っていると、程なくして更にもう1人出て行ったのでいそいそと移動して横になって寛ぐ。しかし散々時間が経ったため全然眠くならない。スマホなど見ていたがこのまま横になっていても仕方ない、今の時間なら食堂が空いているし...という事で早々に出てきてカレーライスなど頂く、相変わらずおいしくて満足。

さて、まだまだ明るいので少しお散歩して帰ろうと駅の方に向かう。春ごろに電車から見ると高井戸から浜田山にかけて神田川沿いにキレイな桜並木が見られた記憶があったので、取りあえず神田川沿いにお散歩してみる。の前に、以前見学だけした駅南口のテニススクールをちょっとだけ見に行く。25年ほど前なので全然記憶に残っていなかったがこんなんだっけ?と思いつつ神田川に戻ってくる。神田川の遊歩道は思った以上にいい感じで、川沿いに見えてきた公園もなかなかいい感じ。
DSC00955.JPG
しかし真冬かと思うほど寒いおかげでトイレに行きたくなったので、心残りではあったが神田川を後にして手近にあった公園の公衆トイレに入る。このまま北に向かって歩いていけば浜田山の駅に着くだろうという事でブラブラとお散歩を続ける。すると林に囲まれたビックリするくらい雰囲気の良い低層マンションが見えてくるなんだこれ。マンションと言っても無機質な四角形ではなく、いくつかの棟に分かれており各棟でデザインが違っている。超高級住宅街なのだろうか...と思っているうちに浜田山の駅に着いたので珈琲館に入ってお茶を頂きながら調べてみるとどうやらパークシティ浜田山と言うマンションらしい。今は70m2で1億を超えるが販売当初は10mm2で1,000万円くらいらしかったのでうちとほぼ同じ値段、発売時期も同じくらいだったという事はここを買っても良かったのかも...と思ったが住宅周辺の木々の手入れに相当手間がかかるようで管理費が70m2の住居で月々30,000円を超えるらしい、これに修繕積立金が追加されると月々の支払いが50,000円近くなりそうう~ん高い...などという事を思いながら井の頭線で帰ってくる。

しかし月々50,000円くらいなら出せないことは無いので、あのマンションを買ってもよかったかも。今のマンション周辺はシモキタで用が済ませてしまうので駅前の商店街がなかなか栄えない、それに比べて浜田山は浜田山で一通りの用が済ませられるように商店街も充実している。この街に住んであんなマンションに住む生活も良かったかも...と思ったが一人であんないい雰囲気の所に住んでも仕方ないしやはり厚木に通う事を考えるとちょっと厳しいか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年11月3日(金)テニススクールのイベントに [日記]

本日は通っているテニススクールがイベントとしてコーチの試合を開催するという事だったので行ってきた。

試合は朝の10時から1時間ごとに4試合行われる。いつもテニスの時はコンタクトを付けておりメガネ姿を見せるのもどうかと思ってコンタクトを付けて、まぁ多少遅れても良いかと9:30頃に出発。本日は基本的には休館でテニスイベントだけが開催されているらしく、入り口の自動ドアは半分開けた状態だしテニスコート以外はほとんど人がいない。テニスコートのある3階に上がると中央のコートで既に最初の試合の前の練習が始まっており、その両側のコートが観客席になっている。一応いくつかベンチも用意されているが既に人がいっぱいだったので、コートに座って見ることにする。見渡した限りでは知り合いはいなさそうだったが、ジュニアのコースがあるせいか観客席は子供たちが意外と多い。
IMG_1257.jpg
最初の試合は男性コーチ同士のシングルス。さすがにコーチ同士の試合だけ合って迫力がある、振り切らずに軽く返しているだけのスイングなのに普通にフルスイングしたようなスピードでボールが飛び交う。試合自体は白熱していたが得点的にはワンサイドゲームになって45分くらいで終了。時間が空いたのでここでイベント開催、コートの端に立てた目印に当てると景品が当たる大会が開催される。希望者が出ていくがほぼ全員子供たち、参加者がほぼ子供たちという事もあり意外と盛り上がって終了。2回戦は混合ダブルス、女性コーチのサーブなら何とか打ち返せそうな気がするがこりゃ無理だろうって思うようなボールでも普通に追いついて返してくるので全然勝てる気がしない、そりゃそうか。こちらの試合も白熱して結局タイブレークにまで持ち込んで10分位押して終了。3回戦は攻撃に定評のあるコーチと守備に定評のあるコーチの試合。しかしどっちが守備のコーチだっけと思うくらいボールが速くて力強い、特にパワーヒッターのコーチが聞いた事のないほど馬鹿でかい音で速すぎて目が追いつかないほどのサーブを打つのにビビる、これはレシーブに立ったら触れる気がしない。最初はパワーヒッターのコーチのワンサイドゲームになるかと思ったが守備コーチが盛り返してこちらも白熱した試合に。

昼食は経堂のすぱげったあたに行こうと思っていたが、ラストオーダーが14:30で最後のダブルスを見ていると間に合わなそうだったので泣く泣く最後の試合の前にスクールを出る。しかし経堂の駅前通りはこれまで見たことがないくらい人いっぱい、農大の学祭があるらしいがそのせいだろうか。取りあえずお店に行くが前に2人くらい並んでいたのでドトールで30分くらい時間を潰してから再度行ってみる。しかしお店に入ると機械が壊れてしまったとかで急遽閉店となってしまったガーン。仕方が無いので北口コルティのDONAに行ってペンネなど頂く。お店を出ると既に夕方になっていたのでそのまま自宅に戻ってくる。

知り合いがいたら一緒に見てついでにお茶でも...なんて妄想していたが誰もいなかったのが残念、いやもっとちゃんと誰か知り合いがいないか探した方が良かったか。数人のグループで見ている人もいたが、グループで見ている人はみな子供連れだったりしてまっとうか家族という感じ、この辺が違う所なんだろうな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年11月1日(水)iPad mini購入 [パソコン]

本日、会社帰りにヨドバシに寄ってiPad mini買ってきました。

最近、アプリ開発の関係で技術書を買うことが多く会社に持って行って読んだりCAFEで読んだりしているのだが、技術書はとにかく厚くて重いので荷物になる。電子書籍で買っても良いのだが今持っているiPad proではさすがに大きくて持ち歩く気になれない。う〜んどうしたものか...と暫く考えていたが、そうだiPad miniを買えば解決するじゃんと言う事に気付く。漫画本だって漫画喫茶で読めば800円くらいかかってしまうしそれなら買っても同じ、読みたい本が決まっているのなら買っても同じであるが後々邪魔になる...そうかこれも電子書籍で買えば良いんだ。と言う事でiPad miniを買おうと色々調べる。

が、10月31日にアップルの発表会がありiPad miniの新型が発表されるという噂が(逆にそこではiPad miniは発表されないと言う噂も)。新型が出るにしてもCPUが変わる程度になりそうだと言うことだったので待たずに買っちゃっても良かったが、急ぎで入手しないとならないわけでもないので取りあえず発表を待ってから。いつも通りなら火曜日の深夜に発表があるので、新型が出なければ木曜日はお休みして買いに言ってこようか...と考えていたら今回の発表会は珍しく朝の10時くらいから。会社でネットニュースなどを見ていたが結局新型は発表されず、じゃあ木曜日お休みして買いに行こうか。と思ったが別に木曜日まで待たずに水曜日の帰り際にヨドバシに寄って、木曜日はテレワークなので立ち上げをしていれば良いか。と言う事で水曜日に早上がりしてヨドバシへ。

本当はパープルが良かったのだがパープルだけ売り切れ、かと言って今持っているアップル製品は全部黒なので黒は避けたいしシルバーは何となく安っぽいし...と言う事で消去法でピンクを購入。今回は電子書籍がメインなので手帳型のケースも一緒に購入。
DSC00952.JPG
DSC00951.JPG
手帳型のケースを持つのは初めてであるが、こうして見ると懐かしのシステム手帳っぽくてちょっと良い感じ。どうせならシステム手帳っぽく、アドレス帳アプリやメモ帳アプリも入れちゃおうかと思ったがその辺はスマホで使う方が便利だしスタイラスはジョブズも嫌っていたから使いたくないし。と言う事でまずはkindleとdマガジン、それに楽天マガジンをインストールして暫く使ってみましょうかね。

しかしiPad miniが思った以上に良かったので、逆にiPad proをどうしようか迷い中。自宅ではiPad proを外出先ではiPad miniを使おうと思っていたが、意外とiPad miniの小さい画面でも何とかなりそうだったのでiPad proを売却した方が良いのか...まぁもう少し様子を見てみましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感