SSブログ

2021年8月20日(金)もう一度高輪ゲートウェイ駅に行ってみる [日記]

前に高輪ゲートウェイ駅に行ったときは写真を撮るのを忘れたので今回もう一度行ってみた。

何とか締切までに仕事を終わらせて、ここは問題なのではと言われたところも問題ないことが分かり、もう仕事をする気がなくなったので金曜日は14:00で早々に退社。そのまま帰るのも勿体ないので前回写真を撮り忘れた高輪ゲートウェイ駅まで行ってみる。特に書くこともないので写真ばかり並べていこう。

まずは毎日会社の窓から見えていた公園まで行ってみる。会社の窓からだと人が豆粒にしか見えないが、大きな豆粒と小さな豆粒が並んで動いていたりするのを見るのは何となくほのぼのする。が、本日はあまりにも暑すぎたせいかほとんど子連れのママさんはおらず残念。いつも見ていた公園の方から会社の窓を見るのはなかなか新鮮…などと思いながら山手線のガードをくぐる。
IMG_0209.jpg
IMG_0210.jpgIMG_0211.jpg
こんな所を通って良いのだろうかと思いつつ、別に止められなかったし他の人も歩いているので少し頭をかがめて歩く。この周辺は再開発中みたいなのでこのガード下もいつまで通れるか分からない、とは言うものの2回ほど通ったのでほぼ気が済んだ。

相変わらず何もない通りを歩いて高輪ゲートウェイ駅まで歩くが、やっぱり横浜や舞浜としか思えない風景。
IMG_0213.jpg
IMG_0216.jpg
前回入れなかったスタバに入って、あまりにも暑かったのでバニラフラペチーノなど頂いてから帰宅。

iPhoneで撮った写真なのでどうかと思ったが意外とキレイに撮れている。派手派手の画作りをしているので寧ろキレイにも見える、まぁ背景ボケは無理だが風景を撮るにはこれでも良いのかもと少し思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三井住友Master Card(NL)を作りました [雑記]

クレジットカードを作りました。

入社時に作ったJCBカードをメインに使っておりそれ以外にヨドバシのVISAカードとテニススクール入会時に作ったAEONのVISAカードを持っているが、どうせなら世界的に通用するもう1つのカードMasterCardのクレジットカードも作っておきたい、定年を過ぎたら作りにくくなるかも知れないので今のうちかなと思って申し込むことにした。まぁVISAがあれば世界中どこでも通じるとは言われているが、意外とMasterCardしか使えないところもあるかもしれないし、手持ちのVISAはヨドバシとAEONのカードを兼ねているのでちゃんとしたMasterCardを…と言う事で。

ネットの評判を見ると三井住友のナンバーレスカードが良いらしい年会費も無料だし。あくまでも予備扱いなので年会費を払うのは勿体ない…と言う事で三井住友のMasterCardを作ることに。さっそく三井住友銀行のアプリから申し込もうとしたらMasterCardの選択肢がないあれ〜。仕方がないのでそれも含めて少し説明を聞きたいと言う事でお昼休みに抜け出して近所の三井住友銀行へ。しかし銀行のお姉さんが色々調べてくれた結果ではどうやらVISAしか扱っていないらしいあれ〜。確かMasterCardでも申し込めたはずだが…VISAなら申し込めますが、と言ってくれたがいやいやMasterCardを作るのが目的なのでそれでは意味が無い。

と言う事で一旦戻って再度ネットを見直すとやっぱりMasterCardは選択出来ると書いてある。もう全く訳が分からないと言う事で問合せメールを送りようやく理由が分かった。

クレジットカードは「三井住友カード株式会社」が行っており、「三井住友銀行」は「三井住友カード株式会社」から委託されて一部のカードの販売を担当している。「三井住友カード株式会社」ではVISAとMasterCardのナンバーレスカードを取り扱っているが、「三井住友銀行」はそのうちVISAカードの販売のみを扱っている。なので三井住友銀行に聞いてもVISAカードしかないと言われるのは当然と言えば当然、あぁもう分かりにくい。

理由が分かってスッキリしたところで、早速ネットから三井住友カードにMasterCardを申し込む。本当はMasterCard/VISAのデュアルカード(1枚のカードにMasterCardとVISAの両方が入っているカード、ナンバーレスだとそう言う事が出来るらしい)にしたかったのだが、最初の申込時にデュアルの申し込みは出来ないらしい。片方だけ審査が落ちたら面倒だからとかあるのだろうか、取りあえずMasterCardを作るのが目的なのでデュアルは後からでも良いか。

そんなわけで2週間ほどでカードが到着しました。アプリの登録は簡単に出来たのだが、引き落としとして三井住友銀行の口座を指定するのに一苦労。
DSC00185.JPG
三井住友銀行のアプリから引き落とし手続きをしようとしたらログイン時にワンタイムパスワードを要求される。まだワンタイムパスワードの申し込みをしていなかったのでアプリから申請しようとしたら、折り返し電話をかけると表示された電話番号が違っている、どうやら銀行に届けている電話番号が前に住んでいたマンションの番号になっていた様子。仕方がないのでまずは電話番号の変更をしようとしたらワンタイムパスワードを入れろと言われる、いやだからそれが出来ないから電話番号を変えようとしているのに…とすっかり袋小路にはまる。どうしたものか…と思ったが、取りあえず引き落とし口座の指定は口座番号でログインしたら何とか申請を受け付けてくれた。

まぁこれでやりたいことは出来たが今後の事を考えて電話番号は変更しておこう。調べて見るとどうやら電話番号の変更は窓口に行かなければならないらしいあぁ面倒、引越をした時もそれが面倒で後回しにしていたのだろうか。取りあえずまた昼休みに抜け出して銀行まで行って電話番号の変更をお願いしてくる、いや思ったよりも簡単に出来たのでもっと早くやれば良かった。

と言う事で紆余曲折はあったが無事にMasterCardを作ることが出来ました。予備として取っておいても良いのだが、ある程度使わないと勿体ない。と言う事でモバイル決算関係(SUICA、VISA、出前館、それとスタバアプリ)の引き落としをMasterCardに変更、試しにやってみたら無事に決算できたのでこれでようやく無事完了ふぅ〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年8月6日(金)ワクチン接種 [日記]

ようやく1回目のワクチン接種してきました。

本日はコロナワクチンの職域接種の日。15:30からなのでそのまま帰宅しようと荷物だけまとめて会場の会議室に向かう。使っていない1フロアを丸ごと職域接種の会場にしているらしい、右端の入り口から入り並んで受付を済ませる。その後、数列隣の机で面談を受けてから更に数列隣の机で待機する。暫くして、呼び出されて更に数列隣の机でワクチンを打って貰う。長い針をズブッと刺すので痛そうに見えるのだが針が細いので意外と痛くない…と言う事を聞いていたのだがその通り全然痛くない、と言うか刺したのが分からないほど。

その後、更に進んでフロアの左端で10分ほど様子を見た上で受付を済ませて完了。荷物を持ってくればそのまま帰れたのに、と思ったが接種の書類などを机において帰りたかったので荷物を置いていったのは正解だったのだろう。特に発熱すると言うような事は無かったが、接種した左肩が何となく痛む。と言うか副反応なのか単なる肩こりなのか分からない程度なので問題なかろう。

そんな訳で翌日からの3連休は一応自宅療養、雨も降っているのでちょうど良いか。土曜日は古いレンズを売却に行くがそれ以外は自宅で、日曜日はいつもの正音でお蕎麦をと思ったら臨時休業だったのでルモンドでお昼を食べて帰宅。しかしずっと療養と言うのも気が滅入るので月曜日は三軒茶屋までシャンプーを買いに行くついでに漫画喫茶へ寄って帰宅。

そんなわけで1回目のワクチン接種完了。2週間後に2回目のワクチン接種があるので、これで緊急事態宣言が解除されたら友達を誘って飲みに行くぞう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やられました…Qlockerマルウェア [パソコン]

一部で話題になったQNAP NASのマルウェア騒動…思いっきり直撃しました。

ある日、いきなりスマホのメールに自宅のNASからエラーメッセージが送られてきた。マルウェアがなんちゃらかんたらと書かれている、よく分からないがまたウィルスの警告だろうか。取りあえずシャットダウンしておこうかとリモートで電源を落としておく…実はこれが良くなかったのだが。

自宅に戻ってNASのファイルを見てみると何やら見たことのないファイルが各フォルダ毎に出来ている、なんだこれ。
READ_ME.png
要は「あなたのファイルは全て暗号付きで圧縮した。解凍のパスワードが欲しければ身代金を払え!」と言う脅迫状。調べて見たらこれまで撮影した写真やiPhoneにいれる音楽ファイルが全て7zで圧縮されている、解凍しようとしてみるとパスワードを聞いてきて解凍できないガーン。

仕方がないのでQNAPサポートに何か対策はないか問い合わせたところ、まだ再起動していなければNAS上のどこどこにログファイルがあるのでそれを見るとパスワードが書いてあるらしい。しまった再起動してしまっている、とは思ったがダメ元で指定されたフォルダを見てみるといくつかあるNASの1つにはまだログファイルが残っていた。一応パスワードらしいものも記されていたのでこれで解凍を試してみるがどうもうまくいかない、仕方がないのでログファイルを添付してQNAPサポートに問い合わせてみる。

と、ここである事に気がついた。自宅のNASはディリーでバックアップを取っているが、マルウェアの起動に関係しているアプリはバックアップNASにはインストールしていないので無事かも知れない。症状発覚時に見た時は圧縮ファイルがあったのでバックアップNASもやられたかと思っていたが、圧縮ファイルもバックアップされただけかも…と思って再度確認したら無事にバックアップNASには圧縮前のファイルも残っていたラッキー。

そんなわけでバックアップNASからの復元を試みる。いやディリーバックアップって大事だよね、とは思ったがこの復元が面倒くさい。まずはバックアップ先にある圧縮ファイルを全て削除、しかしありとあらゆるフォルダに圧縮ファイルがあるのでこれを1つ1つ探して回るのがすっごく面倒くさい。ファイルがなく、マルウェアの被害のなかったフォルダにも上記の脅迫状ドキュメントが残っておりまぁ悪さはしないと思うがムカつくのでこれも全て削除。その前にマルウェアの被害にあったNASのバックアップを止めておく、折角圧縮ファイルを削除しているのにディリーバックアップが起動してまた圧縮ファイルがバックアップされてはこれまでの苦労が水の泡。

そんなこんなで4日ほどかけてようやくバックアップNASの圧縮ファイルを脅迫状を全て削除。一応マルウェアは新しいワクチンで駆除されているはずではあるが、念のために元々のNASの中身を全て消して立ち上げ直し。そしてバックアップのファイルを全て元のNASに復元、これまた容量が多いので1週間くらいかかってようやく完了。これで何とか元に戻りようやく今回のマルウェアから無事に帰還できた。

噂によると身代金が比較的少額だったこともあり、お金を払った人も結構いたらしい。いや金額の問題では無く、そんな犯罪者にみずみず身代金を払うのはいかんせん口惜しい。身代金を払うくらいなら思い切ってこれまで貯めたファイルは諦めよう…そんな事を考えたマルウェア騒動でした、いやそれにしてもこんな身代金犯罪が堂々とまかり通っている状況は何とかならんのか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット