SSブログ

2020年8月30日(日)ひばりヶ丘で昼呑み [日記]

本日はひばりヶ丘で昼呑み。

本日は14:00からひばりヶ丘で飲み会であるが、武蔵境からバスで行っても良いがせっかくなのでこれまで乗ったことのない西武池袋線に乗ってみる。池袋の乗り換えは問題無くすんなり出来たが、さてどの電車に乗れば良いのだろうか。乗り換え案内で見てみるとどうやら次の各停に乗れば良さそう、微妙に表示されている出発時間が違っているような気がするが大丈夫だろう、これ複線。

初めて乗る西武池袋線はちょっと新鮮、これまで名前は聞いたことがあるが行ったことのない東長崎とか江古田とか野方とか大泉学園だとか、こんな所だったんだ。しかし他の路線と違って高いビルがいっぱいあるのにオフィスではなくみんなマンションだというのが不思議、他の路線ではあまり見かけない大型団地とかもあるし。などとボーッと見ていたら豊島園で電車が止まってしまう、ここで乗り換えか?と思ったらどうやら豊島園は支線でこのまま行き止まりらしいガーン。仕方なく乗ってきた電車に再度乗って練馬駅まで戻ってくる。
IMG_0511.JPG
ここで乗り換えればひばりヶ丘まで行けるだろう、と思ったら乗り込んだ電車は保谷止まりなので石神井公園で別の電車に乗り換えあぁ面倒くさい。そんなこんなで色々寄り道があったが約束の1時間前くらいにひばりヶ丘に到着。

ひばりヶ丘は田無に比べてキレイな街ではあるが思ったほどお店は多くない、飲み屋自体は田無の方が多そう。しかし頭がクラクラするくらい良い天気、天気が良いのは良いが暑いのはどうにかならんのか。
IMG_0512.JPG
一応、目を付けていた飲み屋3件を下見してから駅前のパルコのカフェで時間までボーッとする。と思ったらLINEで「30分くらい遅れます」メッセージが来て、更にその後「もうちょっとかかります」メッセージが届く、まぁいつものこと。そんなこんなで15:00過ぎにようやく会えて目を付けていた"ハレノヒキッチン"に移動。聞いたところによると前に一度だけひばりヶ丘のハワイアンっぽいお店で呑んだことがあると言うことだったが、予定のお店に連れて行ったら「あれ、前に来たのこのお店だ」おいおい。まぁお店はスタッフがすごく親切で飲み物も食べ物も多く店内もキレイで二度目でも満足だったようなのでそれはそれで良かったか、何より他に昼呑みの出来るお店は磯丸水産しかないので致し方ない。

と言うわけで3時間ほど呑んで解散。帰りはバスで武蔵境まで行って中央線、井の頭線と乗り継いで帰宅、ちょっと疲れた。
nice!(0)  コメント(0) 

2020年8月22日(土)盛りだくさんの休日 [日記]

本日は土曜日であるが朝から晩まで予定びっしりの1日。

まずは10:20からはテニス。金曜日は寝不足で1日ボーッとしていたので起きれなかったらサボっちゃおうと思っていたのだが普通に7:30にすっきり目が覚める。ここまでしゃっきり目が覚めたのなら行ってこようと支度をして出かける。先々週から通い出した今のクラス(先週はお盆でお休みした)ストロークを多めに打たしてくれるので気持ちよく出来る。と思ったが本日はいつものコーチがお休みで代わりのコーチ、メニューも違ってちょっと残念…と思ったがショートストロークからのボレーの練習で気持ちよく決まりこれはこれで良かったか。お風呂に入り着替えて軽く飲み物を飲んでくつろぐが次の予定が詰まっているので早々に自宅に戻る。

荷物を置いて再び出かける、次の予定は14:10からいつもの通院。20分くらい早く着いたので久しぶりに駅前のてんやで天丼を頂く。クリニックの隣のモスと迷ったが、厚木に通ってた頃は週に1回程度通っていたてんやであるが品川に移ってからは全然行っていないので久しぶりに行ってみる。しかし思った以上に満腹になり、この後マッサージの予定があることを考えると軽めにして置いた方が良かったかなと思いつつクリニックに行く。予約は14:10からだが食事にやや時間がかかったため少し遅れるかなと思ったがほぼ時間通りに到着

もう既に安定剤だけじゃなく睡眠誘導剤も飲んでおらず、寝付きは悪いし時々夜中に目覚める事もあるが眠れないと言うほどではないと言う話をする。寝付けないのは普通だし寝不足で毎日ボーッとしているわけではないのなら多少寝れなくても大丈夫ですよと言われ、後は寝れない日が続いたら薬を貰いに来てくれる程度で良いですよと言われ一応通院は一旦終わることとなる。随分長く通ったが終わるのはあっさりしたもの。

で次の予定は15:00から新宿でマッサージ。30分しかないが間に合わないことはないよね、と思いつつ山手線で新宿まで移動。
IMG_0485.JPG
新宿駅には早めに着いたがお店まで少し歩かないとならないので多少遅れるかもと思いつつ普通に歩いて行ったら14:57くらいにお店に到着ほぼ時間通り。で1時間マッサージをして貰う。先月ベッドを変えたのだがややクッションが硬いせいか背中が痛くなってきている。テレワークの連続で腰や方もいたくなってきており、膝の後ろも痛む…と言う事で背面を全般的に揉んで貰う。しかし軽く背中を押してもらうだけでかなり痛む、いや苦痛と言うよりいた気持ちいいという感じなのでそれはそれで良かったのだが。そんなこんなで1時間たっぷり揉んで貰ったおかげで少し楽になった気がする。

次の予定は18:00以降で新しいベッドが到着するので自宅待機。が、2時間ほどあるので少しだけヨドバシに寄っていく、さすがに昼食を食べたばかりなのでお腹は空いてないし。と言っても欲しいものは既に購入済みだし、気になっていたネット環境の相談所も相変わらず混んでいるようなので早々に帰宅。

新宿駅で明日の朝食のパンを買って、東北沢で降りてコンビニによって夕食のパスタを買って17:15ごろ帰宅。夕食はベッドが届いてからで良いかとビデオを見たり、ベッドが到着した時の準備などしていたらいつの間にか18:00を過ぎており、18:10頃に早々にベッドが到着。配送業者が組み立てまでやってくれて、その後クッションとシーツをかけて新しく買ったベッドがようやく完成。夕食を食べて本日の予定は全て完了。

と言うわけで朝から晩まで詰まっていた予定を次々とこなして1日が過ぎた。予定が多すぎて疲れるかと思ったが、どの予定も多少遅れても良いかと余裕を持って臨めたおかげか(逆にどの予定も遅れることはなかったが)あまり疲れもなく1日終了。まぁ充実していたと言えばそうかもしれない、そんな1日。
nice!(0)  コメント(0) 

2020年8月7日(金)4ヶ月ぶりの出社 [日記]

4ヶ月ぶりに会社に出社してある意味リフレッシュ。

新型コロナのおかげで4月からずっとテレワークでどうしても出社しなければならない人以外は出社しないようにと言うお達しが出ていたが、8月からどうしてもでなくても…気分転換のためでも出社して良いと言う事になったので本日4ヶ月ぶりに出社することに。月曜日はお休み明けなのでゆっくり寝ていたいし、水曜日は報告会があるので時間に余裕を持ちたいし、火曜日木曜日は中途半端…と言う事で8月からリハビリを兼ねて金曜日だけ出社。

何時に出れば良いのかもすっかり忘れている。取りあえず1時間はかからないはず、と言う事で8:30に家を出る。さすがに会社までの道は覚えていたが、職場が何階だったか全然覚えていない。最上階が重役の部屋でその下がオフィスだったので最上階の下の階で良いはず…と言うのを思い出すのも暫くかかる。

4ヶ月ぶりの自分の机に座ると色々思い出してくる、あぁそう言えばこういう感じだった。まず机の周りにプラ板を取り付けろと言われていたので、メールで送られてきたとおりに置き場から持ってきたプラ板を組み立てて机の周りに立てかける。見渡してみても誰もおらず遙か向こうの方に少し人がいる様子が見える程度なのに頭の上まであるプラ板を立てる必要があるだろうかそもそも鬱陶しいし、と思ったが色々面倒なので仕方なく従っておく。

昼食は社食に行くがこれまた何階だったか思い出せないが、何とかカンで社食に辿り着く。お昼時だというのに来ている人は少なかったが座れる席も少ない。全然覚えていないが意外と美味しそうなメニューが並んでおり上海焼きそばのセットを頂く。早起きしたおかげで眠くて堪らなかったので残りの時間は昼寝をして午後も粛々と仕事をこなす。
IMG_0466.JPG
出社初日なので慣らし運転の積もりでのんびりしようと思っていたが、何となく仕事が捗り結局20:00近くまでお仕事して初日終了。しかし帰りも外に出るのに何階で降りればいいのか全然忘れている、何となく2階で降りるような気がして2階で降りるが出入り口は1階だったため仕方なく階段で降りて退社。

夕食を食べておらずすっかり腹ぺこだったので会社の近くで夕食を食べていくことにする。どこがあったっけ?全然覚えていない…が駅前に大阪王将があったのを思い出して行ってみるが激混み、仕方なく近くのビルの大戸屋を目指す。しかしビル内で道を見失ってあっちへ行ったりこっちへ行ったりしているうちに夢庵があったのを思い出し結局夢庵で銀ダラ西京焼き定食を頂いて帰宅。

久しぶりの会社であったがやっぱり場所が変わると気分も変わるし仕事も捗る。思ったほど大変でもなかったので火曜日辺りも出社するようにしようか。
nice!(0)  コメント(0) 

2020年8月1日(土)久しぶりに盛りだくさんの土曜日 [日記]

色々歩き回って久しぶりに盛りだくさんの1日。

本日は診察の日なので支度して10:30目黒に向かう。前の人が時間がかかっているようなので少し待ってから診察、まぁ特に変わりはないと言う話をする。睡眠誘導剤は時々忘れるが面倒なのでそのまま寝てしまっていると話すと、そのまま寝てしまっているのなら問題ないと言う事でまだお薬は半分くらい残っているので薬は処方して貰わずそのまま渋谷経由でシモキタに戻ってくる。

1時間くらい時間があったので本屋に寄ってから喫茶店でお茶する。次の予定は歯医者なので砂糖無しのアイスティーを頂きながらスマホを見ながら時間を潰した後、13:30から歯医者で歯石を取ってもらう。歯石が溜まっていたせいか担当者が雑なせいか、やたら痛むが何とか我慢して14:00歯医者終了。

その後、オニツカタイガーの靴が見たかったので原宿まで千代田線で移動。お腹が空いたのでまずは昼食、お昼は健康を考えて大戸屋でホッケ定食、大戸屋のホッケは身が厚くて満足。そして表参道ヒルズ裏のオニツカへ。お目当ての1足はすぐに見つかったがもう1足がない、隣に改築されたJapan Madeコーナーも見てみたが見当たらない。スタッフが声をかけてきたので聞いてみたら奥から出してきてくれた。

う〜んどっちも気になる。片方はちょっとオシャレな普段履きとして使えそうだし、もう片方は少しだけフォーマルなイメージでレストランとかにも履いて行けそう。どっちも気に入っているし目的が違うのでどちらか1つに絞れない、そうだ迷った時は両方買う!と言う事で思い切って2足買ってしまう。
IMG_0465.JPG
スニーカーだからオニツカと言えども安いし定額給付金が出たばかりだから良いかいや良いのか?

その後、表参道まで歩いて少し疲れたのでお茶してから帰ることにする。スタバに行くかスパイラルカフェに行くか迷うが、もしかしたら明日は表参道デートになるかも知れないと言う事でスタバに行くことにする。しかし前まで行ったら激混みだったので諦めてスパイラルカフェに行ってジンジャーエールを頂く。

既に16:00近くになっていたのでそのまま帰ることにして表参道から地下鉄に乗る。渋谷で乗り換えるが何か既視感があると思ったら午前中に病院から帰る時に渋谷で乗り換えたんだった。お昼が遅かったので夕食は軽くて良いやという事でコンビニでしゅうまい弁当を買って帰宅。最近はコロナのおかげであまり外をウロウロ出来なかったのでやけに疲れた。

そんなわけで買い物三昧(と言うほどではないが)の1日、しかし久しぶりで多少気持ちが晴れたからそれはそれで良かったのだろう。
nice!(0)  コメント(0)