SSブログ

2023年7月26日(水)再度会社をサボって温泉へ [日記]

本日はやる気がなかったのでお休み、良いのかそれで。

25日は再雇用になって初めての給料日。何となく朝目覚めた時にスマホのアプリで銀行口座の残高チェックをしてみると会社から数千円の入金がある。あれ?この入金は何だろう、交通費の精算をした覚えはないが...としばらく考えてようやく気が付いた。これまでは住宅ローン用の口座に毎月決まった金額を入金して貰ってその残りを普段使いの口座に振り込んでいたのだが、その切り替えが8月の給料からになるらしい。という事は住宅ローン用の口座に振り込まれた残りが数千円という事か。改めて給料の明細を見てみると、給与は再雇用の金額になっているが残った有休の振り替えがあり合計の給与としてはそこそこの金額になっている。しかし所得税は大幅に減っているのに住民税と厚生年金保険が全然減っていないあれ~。住民税と厚生年金保険がこの金額のままだと給料の半分以上がなくなってしまうが、今月は有休の振り替えがあって給料が多かったためだろう...なんか損した気になるが。

という訳で分かっていた事ではあるが改めて給料の金額を実際の数字で見るとすっかりやる気をなくしたので本日は会社をサボって温泉に行ってくることにする。久しぶりに天山に行っても良いが、入湯料自体は安いのだが行き帰りの電車代が結構高い。まぁロマンスカーを使わなければある程度安くはなるとは言うものの、食事の代金も考えると結構な金額になってしまうので今回は先週行った高井戸の温泉で済ませることにする。
DSC00925.JPG
昼食時を過ぎたころに食堂に入れるように11:00頃に出発。井の頭線に乗って高井戸に行き、いつもの「美しの湯」に入る。前回来た時はまだ体調がよくなかったので30分ほどで上がってしまったが、今回は露天風呂をすっかり堪能した上にサウナまで入って頭も洗って1時間程度温泉に浸かってから上がる。その後で、キンキンにエアコンの効いたリラックスルームでスマホを見ながら横になっていたらいつのまにか眠ってしまい30分ほど昼寝をした後で食堂へ。本日は味噌ラーメンなど頂く、冷静に考えると熊源ほど美味しいわけではないが温泉上がりの食事は何を食べても美味しく感じられる。という事ですっかり温泉を堪能して16:00頃に自宅に戻ってくる。

それにしても住民税と厚生年金保険が高い。恐らく収入の何パーセントと言う感じで引かれると思うので、来月も同じ金額引かれているようだった区役所に文句を言いに行ってこようか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感