SSブログ

OM-D E-M5買っちゃいました [写真]

結局OM-D E-M5買っちゃいました、大丈夫か経済。

9月は色々悪いことがありそのストレス解消をしようと思ったのだが、友人Aはコロナのおかげで飲み会出来ず、友人Bは体調不良で会えず、1年前から待っていたiPhone12もコロナのおかげで1ヶ月発売が延期され…と言う事でストレス解消の方法がことごとく潰れたのでその代わりと言うことで購入。いや今年は大きな買い物が多かったので経済が大丈夫か心配ではあるが、それより鬱になってしまっては元も子もないので…と言い訳をしつつ。

土曜日に雨の中、7割買うつもりで新宿へ。売り場に着いて色々眺めているがまだ決心が付かず、その場でもまだ12-45mmレンズセットにするか本体+12mm単焦点にするか迷っている、いやそもそもE-M5にするかE-M10にするかから既に迷っている…いやほとんど値段が変わらないから何もなければE-M5で決まりなんだけどね。と逡巡しているとお店のスタッフが声をかけてきたのでダメ元で「キャッシュバックキャンペーン終わっちゃったんですよね」と聞いてみると、レンズセットであれば値引きできるとのことおぉ。と言うわけでそこそこ値引きしてくれたので迷いを断ち切ってレンズセットを購入、せっかくなのでパネルのカバーとマニュアル本も購入して帰宅。
R0010113.JPG
やっぱりオリンパスのカメラは本体もレンズも質感が高くて良いなぁ、この辺はα7も何とかして欲しいものよ。α7に比べるとレンズ込みで一回り小さいし一回り軽い、いやもっと小さくて軽いと思っていたが少しかさばっているのはズームレンズのおかげ、やっぱり12mm単焦点も欲しい…と既に追加のレンズが欲しくなっている。

と言うわけで早速試し撮り。夜景と背景ぼけを試して見るが、PROレンズのおかげか思った以上に良い写り。
IMG_0617.JPG
IMG_0612.JPG
マイクロフォーサーズだしf4.0なので背景ぼけは少ないが、この程度の方が却って被写体がくっきりと写って良いのかも。まぁ背景をボケボケにしたい時はα7を使うと言うことで。

と言うわけですっかり満足して持ち歩いているが、既に12mm単焦点が欲しくなっておりいつまで我慢できるか今はそれが一番の心配。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

名探偵コナン 2020オープニング [テレビ]

今更ではあるが、今年の春頃から放送されている名探偵コナンのオープニングが結構気に入っている。

放送前に何年ぶりかで復活したWANDSがテーマ曲を歌うと言うことで評判になっていたが、別にWANDSのファンではないのでどうでも…と思っていたがさすがはベテランだけあって良い曲を作る。しかし気に入ったポイントはそこではない。

まず気に入ったのは原作の絵を大量に使っているところ。原作の色々なシーンを切り貼りでコラージュしており、何となく原作をリスペクトしている感じがして好感が持てる。まぁ原作の絵自体それほど良いとは思っていないが、こう言う姿勢は大切だと思うよ。

そしてもう1つのポイントはコナンのダンス。以前もパラパラを踊っているオープニングがあったが、そもそもパラパラと言うダンス自体どうなのよと思っていただけにそのダンスは見ている方が恥ずかしくなるほどだった。しかし今回のダンスはビックリするほど自然で何気ない仕草が凄くカッコよく仕上がっている、指を立ててそれをユックリ上げ下げしているだけなのになんでこんなにカッコいいのだろう。もしかしたらプロのダンサーに踊って貰ってそれをトレースしたのかも知れない…と思っていたらYouTubeにフルコーラス版があった。

オープニング映像では部分部分が使われているがここまでフルコーラス振り付けがあるとは思わなかったよ。ここまでちゃんと作っているという事はやっぱりプロのダンサーの振り付けをトレースしたのだろうか、細かな動きがすごく自然で想像だけでこの動きを描くのは無理だろう。例によってYouTubeで"踊ってみた"映像もいっぱい出ているが、このダンスはあまりダンスのうまい人でない方があっているような気がする。"みんなも踊ってみてね"と言うコメント通り、振り付けとしては比較的簡単な振りが多いような気がするし。

ちょっとマネして踊ってみようかななんて気にもなってくる、いやしないけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

2020年10月9日(金)発熱でダウン [日記]

本日は発熱でダウン、そんな1日。

木曜日の夜、いつものように仕事を終えて寝室で窓を開けてウトウトしていたら急に寒気がしてくる。その日は急に気温が下がった1日だったので冷えたのだろうかと取りあえずお風呂に入って温まるが、その後もドンドン寒気が酷くなってくる。寒気で身体がガタガタ震えてくるし全身の倦怠感が酷い…これは熱が出たのか、と思って体温を測ってみると38℃ちょっとあるガーン。喉の痛みは全然ないし味が分からなくなることもなかったのでコロナでは無いと思うのだが、と思いながら23:00頃にはガタガタ震えながらも気がついたら眠ってしまっていた。

翌日、金曜日の朝は少し落ち着いてきたようなので再度体温を測ってみると37.2℃まで下がっている。微熱ではあるがぶり返すと怖いので近所の医院に行ってこようと思ったが、このご時世気軽に病院にも行けないのでまずは電話で相談してみることにする。電話で先生に症状を説明して喉の痛みや咳が無い事などを色々相談すると、コロナでは無いと思うがひとまず安定したなら用心のためもう少し様子を見てほしい言うことになる。と言う事で会社に発熱で休みますメールを送ってそのまま再度寝る。

お昼は冷凍庫にあった焼きそばを食べ、夕方は何とか起き上がってコンビニに色々買いに行って済ませる。結局その日1日はあまり体温は下がらなかったが、逆に夜になっても上がる事もなかったので明日になれば良くなるでしょう…と言う事で金曜日はほぼ1日寝て過ごしたがそのまま早めに寝入る。こんなに寝たのにまだ寝れるというのはやっぱり体調悪い証拠なのだろう。

そんな訳で土曜日の朝、また体温を測ってみると36.5℃くらいまで下がって何とか収まった模様。まだ少しフラフラするが治ったばかりなのと寝すぎたせいでしょう、と言うわけで少しずつ起き上がる。結局一体何が原因だったのか分からないが、急な気温変化で身体が冷えたのが悪かったのだろうたぶん。

高熱で身体がガタガタするのは初めてだったので思わずビビったが、最近には珍しくあっと言う間に治ったのはそれはそれで良い事なのだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年10月5日(月)せっかくのお休みなので出かけてみる [日記]

本当は友人と会う約束があったのだが友人が体調を崩して中止、しかし用事が無くなったからと仕事をする気もせずそのままお休みを取る事にする。

土日は歯医者があったり火災報知器の点検があったりで結局自宅周辺をブラブラしただけで終わってしまったので、お休みの月曜日くらいはどこかに出かけようかと13:00頃に出かける。本日のテーマはカメラ…と言う事で撮影スポットとして有名な東京国際フォーラムに行ってから丸の内を通って銀座ソニーショップでα7Cを見てくることにする、ついでに先日東京駅の駅ナカにいいラーメン屋さんがあると言う記事をネットで見つけたのでそれを食べてこよう。

しかし東京駅のラーメン屋は記事を残しておかなかったので店名が分からない、まぁ駅ナカだという事は分かっているので行けば分かるでしょう、検索すると他にも何件かありそうだし。と言う事で取りあえず東京駅まで行ってみる。久しぶりに来た東京駅は結構変わっておりお店も増えている模様、しかし目当てのラーメン屋は見つからず、仕方が無いので一旦改札を出る。KITTEの中なら何かあるでしょう、と入ってみるとどうやら地下にレストラン街がある様子、しかもネット検索時に引っかかった「福味」というラーメン屋があるのを見つけて入ってワンタン麺を頂く。美味しいしょうゆ味のラーメンで取りあえず満足。
IMG_0589.JPG
その後、いつものように丸の内を歩きながら東京国際フォーラムに行く。もうちょっと展示場的なものを想像していたが、中は思った以上にがらんとだだっ広い空間。なるほどこれは確かに写真映えする建物だわ…とせっかくなので上まで行ってみようと思ったが最初のスロープを上りきったところで足がすくんでそれ以上登れなくなるあぁ根性無し。仕方が無いのでぐるっと回って中庭に置いたバンのお店でアイスラテを頂きながら一休み。
IMG_0593.JPG

IMG_0594.JPG
次はソニーショップ、休日は順番間持ちが出来ていたと聞いたが発表からもう数日経っているし今日は平日だから待たずに見れるでしょう、とα7Cの実物を見に行く。しかしα7Cはコンパクトが売りだという割に思ったほど小さくはなかった、いやAPC-Sを使っていればこのサイズでフルサイズというのは驚異的ではあるが普段からα7Rを使っていると思ったほど小さくはない…いやフルサイズなのでこれが限界だというのは分かるのだが。新発売の小型ズームレンズもやはり思ったほど小さいわけではなく、撮影時にレンズを延ばすクリックも結構重くう~んという感じでお店を出る。
IMG_0596.JPG
この辺で帰ろうかと思ったがまだ15:30くらいだったので日比谷公園まで行ってみる。日比谷公園のCAFEでお茶していこうと思ったら月曜日定休ガーン。売店でお茶するだけで良いかと思ったらこちらの売店も月曜日定休ガーン。仕方が無いので噴水の前のベンチに座って一休み。すぐ目の前に東京ミッドタウンが見えるのでどうせならあそこまで言ってお茶しよう、と早々に切り上げて東京ミッドタウン1FのCAFEでお茶。さすがに平日の午後だけあってガラガラ、おしゃれなマダムとかに混ざってお茶してから千代田線で帰宅。
IMG_0598.JPG
先日買ったWiFiルーターの解説本が欲しかったので下北沢の本屋に寄って、まだ少し早かったが回転寿司で軽く夕食を食べて帰宅。夕食が早めで軽めだったのでお腹が空いたらカップ麺でも食べようかと思っていたがあまりお腹も減らなかったのでそのまま寝る。まぁ夜食は健康に悪いので良いことだといえば良いことなのだが、最近食が細くなってきているのははやりショックが後を引いているせいだろうか。

サブカメラとしてα7Cを買おうか迷っていたがα7Rに比べてそれほど小さくなかったのでどうしよう…と思っていたがそう言うことならマイクロフォーサーズをサブとして買っちゃおうかと思い出してきた。以前持っていてかなり気に入っていたPENかOM-Dを買っちゃおうかとネットを見始めたが、最近散財が続いているので取りあえず来年まで我慢我慢。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年10月2日(金)そう言うことなのね [日記]

ここ最近の色々な顛末を取りあえず吐き出して終わりにしようと思ったが。

最近色々あったことを特に仲の良い友人に吐き出して終わりにしようと思い、まずはそう言うことがあったときに吐き出させて貰っている友人を昼呑みに誘ってみたところ、会社からコロナの影響を鑑みて飲み会は避けるようにと言うお達しが出ていると言う事で断られてしまった。もしかしたらコロナを理由にいいように断られただけかもしれないが、そこの所はあまり深く追求しないでおこう。
IMG_0591.JPG
仕方が無いので別の友人を誘って、どうせならと平日の月曜日にお休みを取って会う約束を取り付けたのであるが、本日その友人が体調を崩して会えなくなったと言う連絡が来る。こちらは写真付きで連絡が来たので本当に体調を崩した模様、まぁそう言うことなら仕方が無い。

要は誰かに頼らず自分で何とか始末しろと言う天からのお達しだということかそうかそうなのか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感