SSブログ

2023年2月26日(日)連休最後なので近所をお散歩してブラブラ [写真]

本日はテニススクールの日であるが連休疲れが出てきたのでサボって近所をウロウロすることにする。少し写真を撮りたかったので駒場公園の洋館に行ってみる。色々書くのが面倒なので写真だけ貼っておく。
DSC00528.JPG
R0000357.JPG
DSC00535.JPG
R0000362.JPG
DSC00538.JPG
DSC00541.JPG
カメラはα7RIV+35mm f1.4GMとRICHO GR III。ボケのキレイさではα7RIVには叶わないが、GRのイメージコントロールも良い感じ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年2月25日(土)予定通りにスケジュールをこなす [日記]

本日は予め予定していたスケジュールを淡々とこなす日。

まずは13:30から歯医者。3ヶ月に1回くらい歯石を取ってもらっているが、最近ちゃんと歯を磨いているので歯石が大分減ってきてますねと言われてちょっと嬉しい。その後、いつものように正音でお蕎麦を頂いてから新宿へ。定年後の趣味と実益を兼ねたアプリ開発の勉強のためにスクールに通うことにしているのだが、ようやく諸々の手続きが済んで料金の払い込みに。レッスンの合間だったようでバタバタしていたが、何とか担当の方が対応してくれてカードで支払いを済ませて会社に提出する領収書を貰ってくる。と言う事でスケジュールしていた予定は全て完了したが、折角新宿まで来たので再度ヨドバシに行ってパソコンとカメラなど見てから帰宅。

12月くらいからやり取りをしていたが、ようやくスクールの入学手続きがこれで完了。後は会社に領収書を提出して補助金を貰うだけ、と言う事で一安心。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年2月24日(金)昔通ったテニススクールに行ってみる [日記]

本日は昔通った高井戸のテニススクールまで行ってみる。

飛び石連休なのでお休みにしたは良いが、特にどこに出かける予定もなく夕方から雨が降る予報も出ていたので取りあえず15年くらい前まで通っていた高井戸のテニススクールまで行ってみることにする、まぁそれほど思い入れがる場所というわけでもないので大丈夫でしょう。

まずは井の頭線で高井戸まで。高井戸の駅ビルは少し変わった気がするが、よく朝食を食べていた駅前のミスドとカレー屋があったので安心する。記憶が斑ではあるが覚えている限りではほとんど変わっていない裏通りを通って裏口からスクールに入ってみる。外から見た限りでは何も変わっていない、横から少し中が見えたが平日の午後だと言うのに結構賑わっている。そろそろお腹も空いてきたのでレッスンの後でみんなとよく行っていたジョナサンでお昼を...と思ったら星乃珈琲店に変わっていたガーン。
R0000350.JPG
星乃珈琲店とは言ってもジョナサンを居抜きで使っているようで相当大きな店舗、ランチメニューもあったので取りあえず入ってお昼を頂く。その後、井の頭五郎も歩いたテニスコート脇の道を通って隣の富士見ヶ丘まで歩いてみる。富士見ヶ丘駅は数回しか使ったことがないが確か駅前にボロッボロの商店ビルがあったような気が...と思ったがなくなっていたガーン。コンビニを建てているようだったので多分建て替えているんでしょうね。

出かける前に地図を見た時に富士見ヶ丘と久我山の間に大きな公園があるようだったのでそこを通って行こうかと思ったが、少し歩いてみても見当たらなかったので神田川沿いを歩いてみることにする。休職していた時に散歩コースを探してこの辺を歩いた気がするがあの時歩いたのもここだろうか...等と思いながら少し寂しいが良い感じの道を歩いて行く。
R0000353.JPG
これが桜なら春になったら華やかになるだろうな...なんて思いながら歩いていたら久我山に到着。久我山は思った以上に賑わっている、さすがに歩き疲れたのでドトールに入って休憩。最初はこのまま次の三鷹台まで歩こうかと思っていたが、久我山と三鷹台の間は結構長いので諦めて目を付けていた公園を探しながら富士見ヶ丘まで戻ることにする。何となくこっちだろう...と思って歩いている内に大きめの公園・高井戸公園に到着。とは言うものの高井戸公園はただ広い丘があるだけで何もなく思った以上に...、平日でお天気も悪かったので誰もおらず余計にただ単に広いだけと言うのが目立つ。そのまま公園を抜けて住宅街を抜けて行ったらさっき諦めて引き返した所に到着、なんだここに繋がるのか。しかしここを抜けていくと公園があると言うのは初めての人では絶対分からないのでまぁ仕方ない。と言う事で富士見ヶ丘で井の頭線に乗って戻ってくる。

今のスクールは平均年齢がかなり高めなのでまた高井戸のスクールに戻るのも良いかもしれない、少し離れた所に新しいスクールも出来ていたし。とは言うもののもうすっかり今のスクールに慣れてしまったし、何より大浴場があってレッスン後に入れるのは何よりも代えがたいので転校することはないでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年2月23日(木)買い物の下見 [日記]

本日は買い物の下見...だけの積もりだったが結局歩き回ってしまう。

毎週通っているテニススクールではシューズを貸してくれるのだが、最近同じサイズの人が入ってきたようでちょうど良いサイズがなく0.5cmほど大きいのを履いている。靴くらい買えよ...と言う事なのだが靴は結構な荷物なのでついついレンタルで済ませてしまっている。まぁ最近テニスも楽しくなってきたしレンタルの靴もあっと言う間にボロボロになっているのでそろそろ買ってみようか、と言う事で渋谷のウィンザーラケットショップに行くことにする。それと6月で定年なので、定年祝いという名目でパソコンかデジカメを買っちゃおうかとその下見に新宿にも行ってみよう。

と言う事で出かけるが電車でパッと行くのもつまらないので取りあえず淡島通り周辺を通って渋谷まで歩いてみることにする。そのまま大通りを通っていくのもつまらないので途中で右に曲がって見る、たしかここは前にも通ったことがあると思うが今日の目的は歩くことではないので良いか。と思ったがどうやら1つ先の道を曲がったみたいで初めて通る道を歩くこととなりこれはこれで新鮮、そのまま歩いて行ったら大橋病院の裏を通って246に出てきた。代官山方面に向かう十字路まで来たところでそろそろお腹が空いてきたのでちょうど目に入ったデニーズでランチ。

246に戻るのもつまらないのでこのまま246の1つ南側の道を通って南平台町を通って渋谷方面に向かう、ウィンザーは桜丘町にあるのでこのまま真っ直ぐ行けば着けるはずだし。と思っていたがいつまで行っても見覚えのある通りに出ないうちに山手線が見えてきてしまった。通った道が少し南過ぎたようだったので戻ってきてようやくウィンザーに到着。お店のお姉さんに聞いたりしながら色々見て回るが、これだ!と言うのないが逆にどれでも良いような気がしてきた、どうせスクールの時に履くだけだし。と言う事で改めて買いに来る事にして次は新宿、さすにもう歩く気はしなかったので山手線で新宿に移動。いつものようにヨドバシでMacとカメラとレンズを見てから帰宅。

パソコンの方は今のMacBookAirを買ったのがちょうど2年前で、昨年出たM2 MacBookAirのスクエアな形が気に入っているので定年祝い関係なく買おうと思っているが、取りあえず来週か再来週にアップルのイベントがあると言う噂があるのでそれまで待ってみよう。カメラの方は普通だったら買わないだろうα7R Vを定年祝いで買っちゃおうかと思っていたが、最近出た20-70mmレンズが抜群に良さそうなのでどちらを買おうか迷い中。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年2月17日(金)ようやく1週間終了 [日記]

ようやく1週間終了、今週はお疲れ気味。

この1週間は今やっている仕事のスケジュールで色々もめ事が多発。
「ここはまぁ良いか...と思った所にバグが発生します」
「いや、普通はまぁ良いかなんて考えないでしょ」
そういう事を平気で言う人との会話は疲れるよ。もう定年も近いのでぶっちゃけあまり仕事をする気もしないのだが、そんな気持ちは伝わらずそう言う事を言ってもキレられるだけなので我慢我慢。

先週先々週と土曜日はお出かけしたので、今週は自宅でノンビリしましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年2月11日(土)梅ヶ丘で梅見 [日記]

そろそろ梅の季節という事で梅ヶ丘まで梅を見に行ってくる。

梅ヶ丘の羽根木公園が梅の名所で、ちょうど本日から梅祭りが開催されているという事で行ってみる。梅ヶ丘駅周辺はあまり昼食を食べるところが無さそうなのと、羽根木公園を突っ切って帰りは北沢緑道を通って帰りたかったため東松原の方から行くことにする。折角なので新代田で降りて先日見つけたオシャレな通りを通って東松原方面までブラブラとお散歩した上で、東松原駅近くの巴屋で昼食を食べてから羽根木公園の方に行く。

羽根木公園は梅祭りという事で屋台も出ていたり植木市をやっていたりして思った以上に人いっぱい。まだ早いかと思ったが梅の方も良い感じで咲いている...とは言うものの桜ほどの華やかさはないのでノンビリと眺めながら羽根木公園の中で写真を撮ったりしながらブラブラする。イベントという事で琴の演奏会をしていたが、公園内のお屋敷の中でやっていたため外でちょっと眺めるだけ。
DSC00517.JPG
老若男女問わず写真を撮っている人が多かったので臆することなく気が済むまで写真を撮りまくってみる。最初35mmで撮っていたがやや梅が遠く思ったように背景がボケてくれなかったので持参した55mmに切り替えて撮ってみたら良い感じになる、そうか55mmはこう使えば良いのか。そしてGRのピクチャーコントロールも良い感じ、薄めの梅であるが"ビビッド"で撮るとハッとするほど色が映える。
DSC00525.JPG
R0000334.JPG
1時間ほどお散歩をしてから梅ヶ丘駅方面に出てCAFEでお茶しようと思ったら満員だったため、仕方なくモスバーガーに入りアイスラテで一休み。元気が出てきた所で北沢緑道を通って戻ってくるが、梅ヶ丘の近くにFUGULEN COFFEEを見つける。名前もツバメのロゴも同じなので奥渋のFUGULEN COFFEEと関係あるのだろうか...と思ったら最近出来た系列店でした。そう言えば羽根木公園でもツバメのマークのコーヒーを持っていたお姉さんがいたので気になっていたのだがここだったのか。折角なのでこっちに来れば良かったと思ったが激混みだったのでまぁモスで良かったのだろう。そのまま緑道を通って戻ってくるが、よく通っている道だという事もありかなり疲れて戻ってくる。

梅じゃ大したことないだろうなと思ってダメ元で出てみたが、人でも多くかなり賑わっていたので思った以上に良かった...と言うより年を取って梅も良くなってきたと言う事だろうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年2月4日(土)神楽坂まで行ってみる [日記]

本日は前々から気になっていた神楽坂まで行ってみる。

3年ほど前に友人に東京のデートコースを聞いた時に神楽坂をお薦めされた。結局、活用は出来なかったがずっと気になっていたので一度行ってみることにする。と言ってもそもそも神楽坂がどの辺なのかも分からなかったのでネットの紹介記事を参考に行ってみる。

12:00頃に出発して小田急線・中央線と乗り継いで飯田橋まで行く。まずは昼食を...と言う事で以前皇居周辺をお散歩した時によった尾張屋に行こうとするが長〜い飯田橋ホームで東口に降りれば良いのか西口に降りれば良いのか途方に暮れる。まぁ迷っていても仕方がないので近い出口である西口から出るが逆であったガーン。
R0000316.JPG
少しお散歩しながら東口まで行ってみようとフラフラ歩き出すといきなり東京大神宮が見えてきた、しまったここはお散歩コースの途中で通るはずだったのに...などと思いながら尾張屋についてまずは天南そばで昼食。モデルコースではもう少し東側がスタート点になっていたがちょっと面倒になってきたので、このまま東京大神宮の裏を通って神楽坂に向かうことにする。

東京大神宮の裏のちょっと良い感じの階段などを通ってさっき出てきた西口を通り過ぎて神楽坂の入り口に到着、坂道を上がっていくとよくネットやテレビで見る神楽坂のメイン通りが見えてきてあっさり神楽坂に到着。神楽坂はメインストリートより裏道の方が良いと聞いていたのでかなり登り切った所で左に曲がってみる。しかしちょっと良い感じの坂道を登ったら普通の住宅街になってしまう、東京のど真ん中にこんな普通の住宅街があると言うのもそれはそれで面白いが本日のメインはこれではないので途中で駅方面に曲がって戻ってくる。ようやく良い感じの狭い階段の途中にオシャレなお店がある所を見つけるが、すぐに終わってまた普通の住宅街に。

そのまま歩いてみたが理科大の校舎街になってきたので一旦メインストリートに戻って、今度はメインストリートを右側に曲がってみようと神楽小路と言う良い感じの通りに入ってみるが暫く行くとこれまた普通の街になってしまう。通りの突き当たりにギンレイホールと言うレトロな映画館がありこれはこれで良い感じだったが既に昨年閉館残念。これは一旦CAFEに入って見所ポイントを調べた方が良いな...と言う事でスタバで一旦休憩。スマホで調べて見るとどうやらメインストリートの右側の中央から上辺りが見所ポイントらしい、なんだここからそのまま上って行けばいけそう...と言う事で出発。

前を歩いていたお姉さんたちが細い路地を曲がっていくのが見えたので、跡を付いて曲がってみる。するといきなりテレビやネットでよく見かける良い感じの古い町並みにぶち当たるここだったか〜。
R0000318.JPG
R0000319.JPG
そのまま左右にウロウロしながら上って行くが意外と古い町並みが広範囲に残っており、入るのにビビるほどの料亭やここ入って良いのだろうかと思うほどの狭い道を通ったりオシャレなワインやクッキーなどを売っているお店に入ったりして神楽坂を堪能する。

すっかり満足したのでこのまま更に登って地下鉄の駅まで行こうと更に行く。意外とメインストリートはずっと商店街が続いてこれはこれで良いが少し脇道には行ってみようと途中で右に曲がってみる。先の古い町並みほどではないが、この辺も意外と普通の住宅をそのままお店にしたようなオシャレなお店も多く意外と人通りも多い。
R0000323.JPG
こんな所に住むのも楽しいだろうな...等と思いながらお散歩しながらグルッと回ってメインストリートに戻ってきたらちょうど地下鉄神楽坂の目の前に到着。このまま帰るのも勿体ないしトイレにも行きたかったのでカフェベローチェで一休み。

調べて見ると神楽坂の駅で電車に乗ると新宿に行くのに乗り換えないとならないらしい。少し先にある牛込神楽坂駅なら大江戸線に乗れるようだが新宿駅から少し先に到着する様子...と言うか大江戸線は微妙に円状になっていないのでよく分からん。と言う事で再度メインストリートを堪能するために神楽坂を降りて飯田橋まで戻ってくる。そろそろ良い時間になってきたのでこの辺で夕食を食べていっても良かったがお高く付くし先日病院でカロリー減らせと言われたばかりなのでシモキタに戻って回転寿司に寄って帰宅。

飯田橋に戻ってきたら大量の受験生らしき子たちがゾロゾロと駅の方に向かっていた。理科大の周りには案内係の人もいたので本日受験日だったのかもしれない。理科大は一応滑り止めで受かっていたので、もしここに通っていたらもう少し楽しい学生生活が送れていただろうか...などと思った休日だった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感