SSブログ

au shopでiPhone6を予約したおかげでエラい目にあった話 [パソコン]

iPhone6 plusを予約購入しました…これはその顛末。

予約初日の12日は少し早めに退社して予約に行ってきました。さてどこで予約しよう…量販店は入る数も多いけどお客さんも大量なのでグチャグチャになっているだろう、au shopなら直販店だし歩いて行ける近所にお店があるのでそこで良いか…と思ったのが間違いの始まり。

ちょっと仕事が長引いて何とか12日16:50頃にiPhone6 plus 128G スペースグレーを無事予約完了。受け取り時の混雑緩和のためにネットで予めコースを登録してくれと言われたので、本当は窓口で相談しながら決めたかったのだが取りあえず現状のコースで登録完了。

後は発売を待つだけ。まぁさすがに発売日に入手するのは難しいかもしれないが、初日予約開始1時間後に入れただけに土日には何とか入手出来るだろう。と入荷の電話は無かったが帰り際にau shopに寄ってみるがやはり届いておらず。土曜日は電話を気にしつつ色々と雑用をこなすが夕方になっても全く連絡来ず、夕飯のついでにau shopに寄って見るがやはり届いておらず。

この当たりでネットで入荷情報を調べてau shopだけが入荷していないらしい事が段々分かってきていたので予約状況を聞いてみる。さすがに予約開始1時間後に予約を入れただけあって128G スペースグレーは4番目の予約らしい。が、金土で入荷が1台しか無いので1番目の予約の人にしか渡せていないらしい。どれくらいかかりそうかも全く分からず数日かかるのか数週間かかるのか数ヶ月かかるのかもさっぱり分からないと言われてさすがにイラッとして、キャンペーンは全く興味が無かったが「下取りキャンペーン期間を過ぎてもこなければ当然キャンペーンは伸びるんですよね」と聞いてみるとこれまた分かりません、au本社の方で個別対応になると思いますと言われる。

この時点であぁそう言う事ねと気付く。au shopと言うのは直轄店ではなくて街の屋台で色々なキャリアの携帯を売っている店と何ら変わるものでは無く、単にauの看板を貰っているだけでau本社からは全く相手にされてないお店と言う事ね。こんなお店じゃいつ頃入るかなんて情報も入ってこないわけだわ。ネット情報では量販店なら入手しやすいと言う事だったので、半ばau shopで入手するのは諦めて取りあえず日曜日に新宿まで出てみる。

さすがにその場で入手するのは難しいだろうが1週間くらいで届くのであれば予約を変えても良いかな、とまずはヨドバシに行ってみる。やっぱり予約を入れないと入手出来ないらしいが、予約が入った分から順に入ってきて滞りなく渡せているのでそれほど待つことはないのではと思いますが…と言われる。そうそう、そう言う答えをして欲しいのだよ。いつ入るか分からないのは承知しているので、どれくらいの人が予約してどれくらい捌けているか分かると何となく流れが分かって安心できる。

こう言うのはヤマダやビックの方が強いだろう、と言う事で隣のヤマダに行って見る。機種の一覧と予約状況の看板を持っている人がいたので見てみたら、iPhone6 plus 64Gスペースグレーと同じく128Gスペースグレー以外は全て在庫があって本日手渡せるえええっマジ!あれほど入手困難だったので、思わず「これ本当に今日持って帰れるんですか」と聞いてしまった。

本当はスペースグレーが欲しかったのだが、ここまで焦らされたらもう待てないええぃシルバーで良いや…と言う事でiPhone6 plus 128G シルバーを申し込む。いやスペースグレーにするかシルバーにするかは最後まで迷っていたからシルバーでも良いか…と自分で自分を納得させる。

さすがに相当待たされるんだろうなと覚悟して何時間くらい待ちますかねと聞くと「申し訳ありませんが予約の方の受付が優先なので暫く待って頂くことになります」と言われる。覚悟を決めて夕方までに入手出来れば良いと「夕方くらいには入手出来ますか」と聞いたら「いやぁそこまで待つことは無いですよ〜、昨日一番待った人でも2時間でしたから」…マジッ!そんな簡単に入手出来るの、あのau shopに何回も通った苦労は何だったんだ。

と言うわけで椅子に座ってノンビリ待つ。その間にau shopにキャンセルの電話を入れる。嫌みの1つでも言ったろかと思ったがお姉さんが電話口に出たのですんなりキャンセルして貰う。で1時間ちょっと待ってようやく受付が始まる。無事に申し込みが終了し登録作業の間1時間半待ってようやく入手。
DSC00272.jpg
そんな苦労を重ねてようやく入手したiPhone6 plus…う〜んこうして見るとやっぱりスペースグレーの方が良かったかな…。希望の色が入手出来なかったこともあり、怒りが収まらなかったので思わずauのサポートに罵詈雑言の怒りメールを送っておく。いやどうせサポートセンターが適当な返答メール送るだけでau本体は痛くも痒くもないのだろうが僅かながらの抵抗のつもりで。

願わくは明日以降のニュースでau shopの騒動がニュースとして報道されますように。そして今回の教訓は「iPhoneを予約購入するならau shopで申し込んでは絶対ダメ」と言う事、もう二度とau shopは使いません。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

無

これを読んでもauの何が悪いのかさっぱりわからない
単純にあなたの知識不足です
by (2016-09-18 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0