SSブログ

2018年8月23日(木)やってみた [日記]

初めてのYou Tube投稿…やってみた。

先週の土日はシモキタの阿波踊りでした。夜6:30から2時間で開催されたが、最初の1時間半は踊りながら練り歩き、最後の30分はそれぞれのグループ(連)が決まった場所で振り付けを付けて踊る組み踊り。この組み踊りがなかなか見応えがあるので、今年はちょっとデジカメで撮影してこようと出かけてみる。

阿佐ヶ谷や経堂から応援でいくつかの連がやってくるが、以前見た時はやはりシモキタの連であるやっとこ連が本部の前でやっており、これがなかなか良かったので見てみようと土曜日に出かけていく。1時間前くらいから本部前に陣取り、練り歩きなど眺めながら始まるのを待っている。いや練り歩きもなかなか良くてこれはこれで見ていた良かったのだが。

面白かったのは"飛び入り連"と言うグループ。文字通り、当日飛び入りで踊りたい人を集めて練り歩くと言う連。いやいきなり入ってと言われても…と思ったが意外と20人くらい踊っている。飛び入りなので普通の服装で荷物を抱えたりしながら踊っているが、絶対やっていただろうと言うくらいうまい人から「これで良いんだっけ?」言いながらと見よう見まねで参加している人、お母さんに無理矢理連れてこられて何となく手を振りながら歩いている子供などいてこれはこれで面白い。何より"飛び入り連"なんてものが成立するのが嬉しい。

そしてようやく始まるのであるが、違うグループが本部前で待機しているアレ〜。本部にパンフレットがあったので見てみたら土曜日と日曜日は各連の持ち場が変わるらしいガーン。慌てて見応えのありそうな連を探してウロウロし始めて隣に行くと何とか見れそうなグループがいる。取りあえずこれで良いか…と見てみると何故か子どもばかり。しまった、これはひふみっこ連だ。ひふみっこ連はひふみ連と言うグループの下部組織で小学生低学年のグループ、なので踊っているのはみな小学生低学年で見ているのはそのお母さんたち。う〜ん、これはこれで可愛いが見たかったのとちが〜う。

と言うわけで土曜日は諦めて改めて日曜日に出かける。予めパンフレットで場所を確認して場所を確保確保。おかげで最初から最後までしっかり見ることが出来ました。20分ちょっとのステージであるが、撮影したミラーレスは動画が20分しか撮れないことを忘れており、1回目のアンコールを取り逃したのが残念。

取りあえず帰宅してポイントだけ抜き出してFacebookに挙げてみる。思った以上に簡単に登録できたし画質もそこそこ良かったので、それはそれで良いのだがFacebookの友達が少ないので反応が薄いのが残念。折角なのでこの機会にYou Tubeのアップの仕方を調べてやってみよう、と色々調べ始める。

20分ちょっとのビデオなので丸々アップしても良かったのだが、You Tubeのマニュアルには10分以上の動画は見て貰えませんと書かれている。まぁそりゃあまりにも長いのは見ないよな、と言う事でFinal Cut Pro Xで簡単に編集して何とか7分くらいに納める。Final Cut Pro Xは書き出し先としてYou Tubeがあるので試して見る。これで良いのだろうか…と思いつつ何とか出来ました。

おぉ思った以上に簡単にアップできた。なかなか面白そうなのでこれからも試して見ようかな。

しかし顔出しして色々語りかけるほどイケメンというわけでもないし、ネタになるような犬とかネコとか子どもとかもいないし。取りあえず再来週くらいにまたシモキタで御神輿があるようなので、これを撮影してアップしてみようか。目指せ!You Tuber!…なんてね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の話で申し訳ないが… [日記]

何故かしょこたん(中川翔子)を口説いている夢を見た、何故だ???
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年8月15日(水)エントリーシート提出しました [日記]

と言うわけで先週から書き続けていた社内公募のエントリーシート提出しました、これで一安心。

締切は明日であるが早めに済ませてすっきりしようと、本日自宅から会社のネットワークに接続してエントリーシートを提出。提出前にもう一度見直してみるが、人事の人に相談したら前回ダメだったのに対して何をしてきたかと言う事を強調した方が良いと言われたのを思い出し、その辺の記述が足りないだろうかと気になったがもうこの辺で良いかと切り上げる。

しかし提出用のホームページに行って申請ボタンを押すとログイン画面に移るがそこでアクセスエラーとなる何で?事務局にメールで問い合わせてみるとどうやら朝からネットワーク障害で繋がらなくなっており現在調査中らしい。と言うかこう言う締切間際になってそう言うのは勘弁して欲しい。まぁ締切は明日なので明日でも良いっちゃ良いのだが。

1時間ほど待って再度試して見ると、何の案内も出ていなかったがログイン出来るようになっていた。しかしよく見ると応募しようとしている部署の説明が微妙に変わっているガーン。いやいやいや、そう言うのアリかよ…と思いつつまぁ大筋は変わっていないようだったので取りあえずそのまま出してみる。まぁ途中で変更が入ったのは向こうの落ち度なのでそれを理由にどうのこうのという事はないだろう、と言うかないと思いたい。

と言うわけで無事にエントリーシート提出完了、受け付けましたのメールも来たので無事に受理された模様。まぁ前回ダメだったし年齢的にも厳しい条件なので、後は運を天に任せて祈るのみ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

"ネプリーグ"のこすさにムカつく [テレビ]

深夜時代から何となく見ているネプリーグ、最近フジテレビのこすさにムカつく。

特段好きだというわけではないが、休日の朝にボーッと見るのにちょうど良いので録画して何となく見ているネプリーグ。好きでも嫌いでもないのでどうでも良いっちゃどうでも良いのだが、最近フジテレビのやり口にムカついている。

この番組、時々番宣を兼ねてドラマの出演者がゲストで出るのだが、次の時間に始まる月9の出演者が出た時の演出が最悪。基本的にはレギュラーチームとゲストチームの対戦形式でクイズが進むのだが勝った方のチームが最後のクイズに挑戦する。ただし2時間版で次の時間に始まる月9チームがゲストになった時は勝ち負けには関係なく、最後にゲストチームがラストクイズにチャレンジするコーナーが設けられる。

全5問が出題されるが、最後の問題はいつも次の時間に始まる月9の内容から出題される。そしてゲストが答えた後、正解は月9ドラマの中で確認してください…いやいやそれは卑怯だろう。いくら次の番組も引き続いて見てもらいたいからと言って、前の番組の結末を次の番組中で放送すると言うのはルール違反、それは禁じ手だろ。看板である月9の視聴率がガタ落ちだからと言ってここまでなり振り構わない卑怯な手を使うとはフジテレビには意地もプライドもないのか。

ネプチューンには罪はないと思うが、これを見る度にフジテレビを心底軽蔑する。まぁ見なきゃ良いんだけどね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2018年8月14日(火)本日もお仕事 [日記]

本日も昨日に引き続き社内公募の応募シートの記入。

木曜日が締切であるが水曜日までに完成させちゃおうと、本日は近所の大学のCAFEで引き続き応募シートの修正。さすがにもうそろそろ煮詰まっているのでこの辺で良いか…と1時間弱で飽きるダメじゃん。そもそも受かる可能性も低いらしいし。

その後、近所をグルッと回って帰ってくるが暑すぎて気持ち悪くなる。なので午後は自宅で諸々、夕方くらいにベッドに横になってテレビを見ていたらいつの間にか寝入ってしまい、気がついたら18:30。2時間くらい眠ってしまっていた。

そして現在20:00なのだが、夕食を食べていないのにお腹が全然空いてない、このままメシ抜きにしてしまおうかと考え中。人として、と言うか生物として大丈夫か自分。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年8月13日(月)臨時収入があったので… [日記]

本日は臨時収入があったので昼食は豪勢に。

今週はお盆休みであるが、木曜日に社内公募の締切があるので土日から引き続いて申請シートの記入をしている。土日は近所の喫茶店で書いていたのだが、本日は不要になったハードディスクを新宿に売りに行くついでに新宿の喫茶店で作業をしようとパソコンを持参で出かける。

まずは軽く昼食をと言う事で新宿駅の長坂更科で御前蕎麦を頂いてから、いつものようにソフマップにハードディスクを持ち込む。それにしてもソフマップの買取は最近無人ボックスになったおかげですっかり使いづらくなっている、いやみんな迷っていて結局案内をする人がつきっきりなので意味が無いのでは。チェックに3時間くらいかかるので、その時間を利用して申請シートの記入をする。

いつもの西口のスタバは激混みなので、今回はルノアールの方に行ってみる。初めて入る店であるが、2/3くらい空いている上に落ち着いて座れるのでスタバよりこっちの方が良いかも。まぁ空いてるのはお盆時期だからかも知れないが。そんなわけでルノアールでパソコンを広げて申請シートを書く。既に4、5日かけて書き直しているのでそろそろ煮詰まってきている感が出てきている…もうこれくらいで良いかな。

そんなわけで申請シートを書いていたが結局1時間半くらい経って、そろそろ飽きてきたので片づけてお店を出る。雲行きが怪しくなっておりゲリラ豪雨が来ると言う話もあったので近くにあった漫画喫茶に入る、時間を潰すのはこれが一番。それにしても最近の漫喫は照明が暗めで細かくスペースを区切っており怪しい雰囲気…いやこっちの方が落ち着かないと思うんだけどね。

ゴルゴなど読んでいるとバタバタと音がしてくる…おぉやっぱり雨が降りだしてきたか、出るまでにはやむと良いが。で、3時半くらいになったので漫喫を出るが、まだパラパラと降っているガーン。取りあえずソフマップは近くなので何とか頑張って辿り着く。査定は既に終わっており、6TBハードディスク2台で12,000円ほどで買い取ってくれた、おっ思った以上に良いお値段。

と言うわけで臨時収入が入ったので、帰りがけに新宿双葉によってうな丼を頂いてくる。いつもは一番安い"梅"を頼んでいるが、折角臨時収入が入ったのでと言う事で1つ上の"竹"にしてみる。気持ち、ウナギが大きい気がするがこれくらいの差なら"梅"でも良かったかな、いやうな丼自体は泣けるほど美味しかったが。

そんなわけで帰宅。色々買い物もしたかったがまだ雨が残っていたので何もせずに最寄り駅に帰ってくる。もう少しで止みそうな気配もあったので駅前の喫茶店に入り申請シートの続きをもう少し仕上げておく。30分くらい書いていたがそろそろ飽きてきたので外に出るがまだ少し降っている、仕方ないと言うことで早足で17:00帰宅。

と言う事で色々働いた…と言うか動き回った1日でした。良かったのか悪かったのか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年8月4日(土)飲み会で、見たばかりのビールのラベルを見つける [日記]

土曜日は飲み会でした、そしてそこで思わぬ発見を…。

土曜日は大学時代の友人と飲み会でした。場所は友人が時々お茶していると言う渋谷キャットストリートのTRUNK KITCHENと言う、おっさん4人で飲むには無駄にオシャレなお店。メニューは飲み会セットという事で地ビールと軽食のセットのため聞いた事のないビールが並ぶ。本当は黒ビールが好きなのだがどれがどれだかサッパリ分からない、迷っていると慣れてないように見えると取りあえず目に付いた「ホワイトエール」と言うビールを注文。

そして来たのがこれ、正直味の違いは良く分からなかったがそれよりラベルに目が行く。
DSC00463.JPG
このフクロウのラベル…確か前日に見たばっかりのDaily Portal Zの記事に載っていたのだ。

元々はNiftyの読み物サイトとして始まったサイトであるが、親会社が変わって現在は東急系のネットサイトとなっている。意外と面白い記事が多くしかも広告が一切出ないのが気に入って、毎日昼食を食べながら読んでいる。先日読んだ記事は、ニコタマでホップを栽培してビールを造っている(と言っても醸造は茨城の蔵本に依頼しているらしいが)地ビールの会社に行ってビール製造の工程を見学するというもの。

この記事中で蔵本のマークがフクロウのマークで、普段飲んでいるビールのラベルで見かけるのでお馴染みだ…と言う記述があるのだが、こんなラベル見たことないぞ。と思っていたらその直後にこんな所で見かけるとは。普通に地ビールを頼んで出てくるくらいだからその界隈では既に有名なラベルなのだろうか。

へ〜これかぁ…と思いつつノンビリ飲んできました(と言ってもテラス席だったので夕方とは言え暑かったが)。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感