SSブログ

2022年10月22日(土)府中で飲み会 [日記]

本日は府中で飲み会。府中の理由は、今回友人みんながiPhoneを購入したが円安のおかげでめちゃくちゃ値段が上がっており、ならばコスパの良い郊外の飲み屋でと言う事。

16:00集合だったが家にいても仕方がないので13:00頃に出発。明大前で乗り換えて府中に到着、まずは昼食をと言う事でいつものように「近くの蕎麦屋」で検索して見つかったほてい家へ。初めての店ではせいろが基本ではあるが、日替わりメニューの揚げ玉と油揚の入ったお蕎麦のセットに惹かれて注文。麺は平打ち気味でやや太めであるがかなり美味しくて満足、ただ具の脂が染み出してそば本来の味が濁ってしまったのが残念。近くにあったら通ってしまうだろうがこれを食べるためだけに府中まで来るのは…。
DSC00470.JPG
まだ時間があったので近所の大國魂神社に行ってみる。思ったよりも大きくて立派な神社、七五三の季節らしく着物を着た子供たちが多く見られて親やじじばばの撮影会が見られる。一通りグルッと回って堪能してから駅前に戻ってくる。
R0000225.JPG
府中はかなり前に一度来たことがあるがこんなにキレイだったっけと思うくらいキレイ、歩道が広くて並木道がキレイで駅前のビルもオシャレ。そんなこんなでブラブラしていたらちょうど良い時間になったので0次会のCAFEへ。幹事の友人が既にいたのでお茶しながら雑談していたらもう1人も到着、残りの2人は次の1次回から。と言う事で17:00になったので1次会のお肉とワインのお店に移動。
R0000231.JPG
安いと聞いていたが立派なお肉が出てきて堪能する、ソースはかかっていないが塩が付いてきて塩を少し付けながら食べるというのが本格的、いやそんな味付けでも十分なくらい美味しい。続いて2次会のハイボールのお店に、テーブルに蛇口が付いており自分で蛇口をひねってハイボールを出す方式のお店。料理は1次会ほどではなかったがまぁ2次会なのでこんなものでしょう。と言う事で十分堪能してやや飲み過ぎくらいで21:00くらいに解散。そのまま京王で戻ってくる。

8月の飲み会は自分が幹事だったので段取りばかり気になって楽しめなかったが、今回はただの参加者なので気楽に楽しめた。このメンバーの飲み会はいつも新宿の池林房で済ませることが多いが、こんな風に持ち回りで幹事をやってそれぞれが得意な街での飲み会と言うのも良いかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年10月8日(土)2ヶ月遅れのお墓参り [日記]

母親の命日は8月であるがコロナが再燃したので少しずらして本日行ってくる。

東京駅から乗る弟夫婦と新横浜から乗る叔母夫婦と時間を合わせて新幹線に乗るために普段より30分ほど早めに自宅を出る。品川でお土産を買って、席があれば指定席を買おうと思ったら本日の指定席パンパンガーン。まぁ1時間程度なので立ったままでも良いかと自由席のチケットを買って一旦スタバでお茶する。早めにプラットフォームに行き1番前で新幹線の到着を待ったおかげで自由席ではあるが無事に座れる。しかし自由席も品川でほぼ満席になり新横浜で大量に乗ってきた人はほとんど立った状態だったのでまぁラッキーだったのだろう。
R0000210.JPG
R0000217.JPG
地元の駅に到着すると改札で父親と弟夫婦と叔母夫婦が待っていたので一緒にタクシーでお寺に向かう。住職さん一家と知り合いなので挨拶などしてからお墓参り、その後駅に戻ってきてみんなで昼食。予約はしていなかったが目を付けていたお寿司屋に無事入れる、仕事で遅れてやってきた従兄弟も入れて7人で食事会。飲んべえの叔父と弟の嫁さんがビールを飲みたがっていたので付き合いで瓶ビールなど頂く。昼食後はそれぞれが少し回ってから帰るという事で改札の前で解散。このまま帰るのも勿体ないが街中まで歩くのも面倒だったので、少し歩いてお腹を減らしてから地元民のソウルフードであるおでんを頂いてから新幹線で戻ってくる。
R0000221.JPG
お昼をたっぷり食べた後におでんまで頂いたので夜になっても全然お腹が空かない、結局23:00頃に出かけて軽くお好み焼きなど食べて終了。

日帰りだしお墓参りしてご飯食べるだけなので楽に行けると思っていたが、帰ってきたら気持ち悪くなり夜に2時間ほど寝込んでしまう。風邪引いたのだろうかこの時期発熱で病院に行くと色々面倒だが…と思っていたが起きたらかなりスッキリしていた、単に眠かっただけだろうかそれともやっぱり少し疲れたのか。取りあえず明日のテニスはお休みしてノンビリしましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年10月1日(土)このエリアは既に開拓済みだと思っていたのだが [日記]

本日は近所を散歩してお茶を濁すつもりだったのだが…。

本日は14:00から歯医者、なのでどうせなら午前中に皮膚科に行ってこようと出かける。2週間前から腰に痒みがあり数日前に鏡で見たらカサブタのようになっていたので。月曜日に仕事を抜けて行ってきても良かったが早めに行った方が良いしね。

と言う事で10:30頃に近所の皮膚科に出かける。思ったほど混んではいなく30分ほど待ってから診察、掻いたおかげで慢性になっているので塗り薬ではなく貼り薬が良いですねと言うことで湿布薬を処方して貰う。で、まだ2時間くらいあったのでシモキタをウロウロしてから北口の珈琲館で少しアイスティーを頂いてから歯医者へ。いつものように歯石を取ってもらうが、最近かなり歯石が減ってきましたねと褒められてちょっと嬉しい。14:30に終了したがいつも行っている北口の正音は昼休みに入ってしまったので久しぶりに大人のハンバーグで昼食。

さて、このまま帰るのも勿体ないので少し新代田の方までお散歩することにする。もうこの辺は歩き尽くしたと思っていたがこれまで通ったことがない道を探して新代田方面に向かう。何でもない住宅街ではあるが、思いがけない所にお店があったり良い感じのマンションがあったりして意外と楽しい。と思っていたらあっと言う間に環七に着いてしまった。駅前の区立図書館でトイレを借りてスッキリしたおかげで少し元気が出てきたのでもうちょっと歩いてみることにする。

環七を超えて東松原の方に向かって歩く、向こうに木がうっそうと茂っているところがあるが神社だろうか。と思って木々を目指して歩いて行ったらビックリするくらいオシャレな低層マンションらしきものが出現なんだこれ〜。
R0000205.JPG
R0000206.JPG
木々で囲まれた砂利道を中心に両側に滅茶苦茶オシャレな建物が並び、奥には中庭のような広場まである。マンションには見えないがお店にも見えない、オフィスだろうか…と思いながらグルッと一周してみる。通り過ぎて少し先に行っても木々で囲まれたオシャレで小さなお店とかもあったりする、この辺は何もない住宅街だと思っていたがこんな近くにこんなオシャレなエリアがあったとは。このまま帰るのも勿体なかったので、最初に見つけたオシャレエリアの一部に入っているコムギノホシと言うパン屋でお茶する。
R0000204.JPG
屋外の喫茶スペースでお茶したが小さい女の子を連れたキレイなママさんたちがお話ししていたりしてここは表参道かと思うくらいオシャレ。すっかり満足して、折角なので明日の朝食を買ってお店を出る。そのまま暫く歩くとすぐに東松原の商店街に出てきたが、小綺麗なお店もあるが基本的には古い商店街で良い感じ…などと思いながら井の頭線で帰ってくる。

東松原(正確には羽根木)で見つけたオシャレエリアが気になったので帰ってきてから調べたら羽根木インターナショナルガーデンと言う高級賃貸マンションらしい。賃貸とは言っても100㎡、2LDK、賃料50万円となるとこれは事務所用なんでしょうね。こんな所に住めたら良いがさすがにこれは手が出ない、まぁそもそも住居ようと言うよりオシャレな会社のオフィス用みたいだし。この辺は既に見尽くして開拓済みだと思っていたがこんな凄い物件を見逃していたのは不覚。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感