SSブログ

花粉症でダウン [日記]

花粉症でダウン中、薬の効きをなめてました。

ここ数年急に花粉症が出てきてかなり苦しい。3週間に1回、通っている心療内科でついでに花粉症の薬を出して貰っているのだが、先週の土曜日に薬が切れてなくなったあれ〜。心療内科の薬はまだ残っているので薬局が数を間違えたのだろうか…と思ったがまぁどうせ大して効いてない薬なので良いかとそのまま薬を飲まずに放置。

どうせ薬なんて大して効いてないのだから別に飲まなくても良いか、となめていたら日曜日の夕方くらいから急に花粉症の症状が酷くなってくる。鼻は出るし目はしょぼしょぼするし喉も痛くなってくる、あれ〜やっぱりこれまでは薬が効いていたんだろうか。取りあえず明日会社の病院で薬を貰ってこようかと思ったが、時間が経つにつれてどんどん酷くなってくるこれはたまらん。

そうだ、別に会社の病院に行かなくても普通に薬局で買えば良いんだ、花粉症の薬だったら普通に薬局で売っているでしょう。すでに結構遅い時間となっているが、大きめのドラッグストアならまだ空いているでしょうと着替えて出かける。
DSC00094.JPG
夜8時を過ぎていたが普通に空いてました薬局、こう言う時繁華街に近い所に住んでいると便利。即効性はないと思うが取りあえずすぐに1錠飲んでおく。

しかし当然すぐ効くわけはなく深夜になるにつれてどんどん悪くなってくるくそ〜。鼻や喉や目が苦しくてなかなか寝付けない、結局3時くらいまで寝れなかった…と思う最後は記憶が曖昧だが。もう既にこの時点で月曜日は休むつもりになっている。

そして翌朝、やっぱり調子が悪くて目が覚める。喉が痛いし鼻も出る、花粉症で休むわけにもいかないのは分かるが、まぁ仕事も一区切り付いた所なので良いかと体調不良を理由に休むメールを送る。さらに数時間眠ってから起き上がってきた所でようやく薬が効いてきたせいか少し調子が良くなる。あぁやっぱり薬の効果は抜群。

と言うわけで本日は結果的にずる休みとなったわけだが、まぁ年末年始は休まず仕事したので良いでしょう。

[追記]
花粉症の薬が一週間分早く切れたのが不思議であったが、しばらく考えていたらようやく原因が判明。普段、心療内科は3週間に1回通っているのだが、前回は祝日(2/11)で病院がお休みだったため1週間早め(2/4)に行っていたのだった。2/4の時点ではまだ薬の残りは1週間分あったのだが、その時も3週間分出してもらう事で次回の3/4まで薬が持つ…と言う計算だったが、花粉症の薬は2/4に始めて貰ったので3週間分しか処方して貰わずそのため1週間分早く切れてしまったのでした。う~ん、通院が変則的になっていたためこんな落とし穴があったとは気づかなかった~。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感