SSブログ

本日は参院選 [日記]

本日は参院選、いつもは入れない近所の小学校には入れるのがちょっと楽しみ。

一応、昨日選挙公報を見ておいたがどれもいまいち…アベノミクスがうまく行っているとはどう考えても思えないし、全然そんな素振りを見せないが勝った途端憲法改正の民意が取れたなんて事を言い出すだろうし。かと言って野党は与党の悪口ばっかり、対立軸を打ち出すのが大事だなんて事を言っているがそんな事より当たり前の事を当たり前に主張すれば人は付いてくると思うのだがね。

と言うわけで昼食を食べに出たついでに小学校をお散歩…じゃなくて参院選へ。候補者の名前を書いていたら後にいたおじいちゃんおばあちゃんが何やら言い合いをしている。
「どこに書けばいいんだよ!」
「ここだよ、ここ!」
「名前が分からんよ!」
「だからそこに"レ・ン・ホ・ウ"って書けば良いの!」
おいおい、思わず管理委員の人たちもクスクス。いやまぁおじいちゃんおばあちゃんだから良いし蓮舫ならほっておいても当選するから良いか。厳密に言うと選挙違反になる…のか?

そして夜は例によって全局上げて選挙速報。政治家もバカばっかりならマスコミもバカばっかり、こんな大事な選挙をお祭り気分で報道している。と言うわけで唯一信用できる池上彰のテレ東の選挙報道を見ている。新人で当選した元スピードのあの子やら元ビーチバレーの選手のあいつとかにインタビューしているが、「基地問題について何も発言しなかったようですがどうお考えですか」「当選したらどのような委員会に参加したいですか」とかなり鋭い質問連発。それに対して次々とほとんど何も知らない事が発覚していく新人議員達、いや政治家は言葉が命のはずなのにこんなただの頭数だけの議員ばかりでどうなるの。いや選んだのは国民だから本当にバカなのは国民の方と言う事か。

誰に入れるかは最後まで迷っていたが、自分が入れた人は最後の最後に当選したようだったのでそれはそれで良かったのだろう。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう終わっちゃったけど…"昼のセント酒" [テレビ]

本当は放送中に書きたかったのだが…。

2〜3週間前までやっていたテレ東深夜の夜食テロドラマ「昼のセント酒」。まぁ見るからに大人気だった「孤独のグルメ」の二番煎じ(原作も同じ久住昌之だし)であるが、注目すべきは主演役者…だと言う事をみんな分かっているのだろうか。

主演は戸次重幸、と言っても知らない人がほとんどだと思うが実は"TEAM NACS"の一員。いや最近では日本で一番チケットが取りにくい劇団と言われている"TEAM NACS"でも通じないか?要は大泉洋が所属している劇団のメンバー、"TEAM NACS"は大泉洋が大学時代に同級生達と一緒にやっていた小劇団なのでメンバーは皆仲が良いらしい。「水曜どうでしょう」にもチラッと出ていた…と思うがはっきりしない。

ちなみに同じく"TEAM NACS"のメンバーであるヤスケンこと安田顕は最近役者としてすっかり一人歩きしている。以前は大泉洋のバーター的な出演ばかりだったが、「下町ロケット」ですっかり役者として認識された様子(見てないけど)。先日バラエティに出た時も一切大泉洋の名前を出さなかった所を見るとヤスケンは大泉洋の力を借りなくても役者として大成したと言う事だろうか、あらゆる役を何でもこなすカメレオン俳優的に紹介をされていたし。戸次重幸もこれをきっかけに役者として一人前になると良いが…。

ちなみに戸次重幸は「ガリレオ」で深田恭子が出演の時に共犯者役で出ていたが思いっきり端役だった。テレ東の深夜番組とは言え、主演なんてすっかり立派になったものよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Xperia X Perfomance買っちゃいました [パソコン]

と言うわけで発売日に買っちゃいましたXperia X Perfomance、いやZ5を買ってから半年なので迷ったのだが…。

iPhoneからAndroidに乗り換えて1年、J1 Compact→Z4→Z5と乗り換えて今回XPに乗り換えてしまいました。Z5は悪くは無かったのだが使っているとかなり動きがトロくなる時がある。アイコンを押してから2秒くらい経たないとと起動しないので、押せてなかったのかともう一度押してしまい変な所が反応してしまいイライラすることが頻発。更に何もしていないのに胸ポケットの中でやたら熱くなる事もよくあるし、折角の指紋認証も少しでも手が湿っていると全然反応してくれない。Xでは評判の悪かったCPUが新しい世代に変わったらしいのでもしかしたら改善されているかも…と言う事で特に目新しい所は無かったのだがついつい買ってしまいました。

と言うわけで、全然期待してなかったXperia Xであるが1週間使ってみてスペックでは表されない所でかなり改善されているのが実感できてかなり気に入っている。Z5のトロさを鑑みて不要なアプリはインストールしない、ウィジェットも必要最小限にする、と言う対策を取っているのもあるせいか、動きのトロさは今の所まったく感じない。まだ長期間使っていないのもあるのかもしれないが、Z5ほど熱くなる事も無くほんのり暖かくなる程度。何よりもあれほど効きの悪かった指紋認証が劇的に改善されている。少しでも湿っていたら全く反応しなかったのだが、多少指が濡れていても激速でロック解除される。逆に他人が押しても解除されるんじゃ無いのか心配になるくらい応答が良い。

そして持った時の質感が抜群。Z5は角が縁取りをしたように出っ張っておりそれが手に引っかかるが、Xは表面から側面に向かってなだらかにカーブしているので持った時の収まりが非常に良い。Z5の背面はガラスとは言え曇りガラスなのでガラス的な質感が全く感じられない、Xは背面が金属に変わったらしいが質感と言う点ではこっちの方が全然良い。おまけに液晶画面の手触りが抜群に良くて多少心配はあるが液晶カバーは付けない事にする、いやこの液晶面を上回る質感のカバーが見つかる気がしない。Z5の液晶面は滑りが悪かったので、サラサラタイプの液晶カバーを張って対策をしていたがそのおかげで画面がつや消しになってしまい見た目がイマイチ。それに比べるとXの液晶面は手触りも良いし画面も綺麗で満足。

不満点としてはバッテリーの持ちが気持ち弱い気がするが、確かZ5も購入当初はバッテリーの持ちが悪かった気がするので馴染んでくれば改善されていくのでしょう…いやそう言うものか?何故かトレードマークのスタミナモードがデフォルトでOFFになっている。新しいCPUはスタミナモード的なものが元々内蔵されていると聞いているがバッテリーの持ちは少しでも良い方が良いのでONにしておいた。しかしこれが間違いの元…Z5と違ってXでは何故かスタミナモードをONにするとGPSが効かなくなるらしく毎朝電車で寝るために使っているGPSアラームが反応してくれない(おかげで3駅ほど寝過ごしてしまった)。Z5ではステータスバーのバッテリーマークの横に小さくスタミナモードを表す印が出るだけだったが、Xでは思いっきりステータスバーの左端にスタミナモードマークが出てしまう。基本ステータスバーにはあまり情報を載せたくないのでスタミナモードはOFFで使う事にする。

折角の新しいスマホなのでホームの見た目も少し変えて見たい、Windowd Phoneのタイルスタイルに変えてみようと色々試行錯誤。まずは基本のホームアプリを探して、Launcher 8、Win 10 Launcher、スクエアホーム、buzzHomeを片っ端から試して見る。しかしどれもイマイチ、カスタマイズ出来ないものが多く(いや知らないだけかも)アイコンだけだと分からないから文字も入れたいんだけど…と言った細かな要求に応えられないもの多し。逆にbuzzHomeはとことんカスタマイズ出来るらしいが、予め用意されているスタイルを元に少しずつ変えていく様子…そもそも自分で細かく設定出来ない場合に他人が作ったスタイルをそのまま使えるのが良い所らしい。他人が作ったのをそのまま使うのはどうも納得がいかないので、ここは諦めて今まで使っていたNova Launcher(スタンダードだがやっぱりこれが一番)に戻してアイコンをタイルアイコンメーカーで作っていく事にする。

タイルアイコンメーカーはアイコンと言うよりウィジェットで、画面に配置してアプリを登録した上でタイルの色やアイコンを色々変えられるもの。ウィジェットなのでアイコン1つ1つを登録してやらないとならないのが面倒だが、これで一応納得のいくホーム画面が出来ました…こんな感じ。
DSC00800.JPG
DSC00803.JPG
う〜ん、どうだろう。取りあえずこれで1日使ってみるが、やはり黒に赤だとコントラストが強すぎて押しが強すぎる感じがする。タイルをグレイで統一してみたりダウンロードしたメタル背景に変えてみたり、更に時計や天気予報のウィジェットも変えたりして最終的にこんな感じになりました。
Screenshot_20160703-222149.pngScreenshot_20160703-222204.png
気になるのはタイルアイコンメーカーで作られたアイコンが全てウィジェットだと言う事。ウィジェットはメモリーを消費するので出来るだけ減らしているのだが、これは大量のウィジェットがホーム画面に配置されている事にならないのだろうか。

そしてもう1つの不満点。デフォルトでインストールされているビデオアプリだが、これを立ち上げると別のVideo & TV Side Viewアプリが立ち上がる。それじゃと言う事でVideo & TV Side Viewを立ち上げると、これも当然Video & TV Viewが立ち上がる。しかもVideo & TV Viewを立ち上げるとビデオアプリで終了した画面が表示される所を見るとビデオアプリとVideo & TV Viewは名前は違うが同じアプリ…と言うよりどちらかは単なるエイリアスになっているみたい。

問い合わせた所、ビデオアプリはVideo & TV Side Viewに統合されたらしい。いやそれだったらビデオアプリは削除しておいてくれよ、そもそも名称もアイコンも全く違うのに実体は同じソフトが存在するなんて聞いた事ないぞ。そしてVideo & TV Side Viewでビデオを見るのがこれまた使いづらい、再生開始まで何段階も手順を踏まないとならないのが面倒くさい。いやビデオを大量に入れていると言うのがレアな使い方らしいのでそんな所まで気を遣ってくれないのは仕方ないっちゃ仕方ないのだが。かと言ってMX Playerとかの別のプレイヤーを使うと折角色々調整したオーディオ設定が反映されないので、仕方なく使いづらさにイライラしながらVideo & TV Side Viewを使い続けているが何とかならんのか。