SSブログ

2022年8月28日(日)経堂から歩いて帰ってみる [日記]

本日はかなり涼しかったのでテニスが終わってから調子に乗って歩き回ってみた。

本日はいつものようにテニスに出かける。レギュラーの賑やかなおばちゃんはお休みだったが、代わりに賑やかなお姉さんが来ていたので意外とレッスンは盛り上がる。しかしスマッシュをしたりボレボレで本気になったり試合で走り回ったりしたおかげですっかりくたびれる。

出かける時は少し雨が降っていたが、レッスンが終わって外に出ると雨は止んでおりかなり涼しくてちょうど良いお散歩日和。農大まで行ってみようかと思ったが帰りが面倒なので、取りあえず世田谷八幡宮まで行ってみる。鴎友学園前の通りは前に通ったので1つ内側の通りを歩いてみるが何も無い住宅街なので特に面白いものも無し、いやただの住宅街でも見知らぬ街を歩くのは意外と楽しいので退屈はしないのだが。前にも一度来た世田谷八幡宮ではあるが前回は暑くてゆっくり見てられなかったので今回は一通り回ってみる。いくつかの神社が集まって出来た神社みたいで入り口脇の厳島神社の池には鯉や亀が泳いでおり眺めているだけで和める…が上に上がっても意外と面白味が無かったのでそのまま出て更に豪徳寺方面に向かう。

折角なので豪徳寺で招き猫でも見ていこうと入って見る。前に一度来たことはあり結構大きなお寺であったのは覚えているが、覚えていた以上に大きなお寺なのでちょっとビックリする。グルグル回って色々な建物を見たり奉納されている招き猫を見たりしてブラブラする。
R0000176.JPG
前に来た時は豪徳寺駅から来てそのまま戻ったので今回は取りあえずそのまま東方面に向かって歩いてうまく行けばそのまま自宅まで歩いてみようと更に進む。何の目印も無い住宅街なのでこっちだろうか…と思いながらフラフラと歩いていると唐突に国士舘大の前に出てくる。この横を通って豪徳寺駅に向かう道は以前歩いたことがあるので今回は国士舘大の正面方面に進む。何か古〜いビルがあるなぁと思ったら区役所だった…の前に思った以上に立派な国士舘大が見えてくる。国士舘と言えば右翼もしくは体育会の大学というイメージしか無かったが校舎自体はなかなかキレイでオシャレ。

地図を見た時に気になっていた国士舘横の若林公園に入ってみる。その先に見える記念碑的なものが気になったのでちょっと歩いてみるがあまり大したものも無さそうだったのでそのまま若林公園を突っ切ることにする(後から見たら松陰神社だった)。若林公園は思った以上に大きくて立派な公園、北の端は階段と自転車用の斜面になっておりなかなか面白い。出た当たりに遊歩道がありここを通っても良いがと思ったがこの遊歩道を辿ると恐らく三軒茶屋に行ってしまうので、そのまま何も無い住宅街を真っ直ぐ上に向かうと豪徳寺駅に行ってしまうので気持ち斜め上方向を目指して進む。

何とか環七に辿り着いたがトイレに行きたかったのでちょうど見えたコジマ電器でトイレを借りてから環七を渡る。ここは環七のどの辺だろうか…と思ったらちょうどうまい具合に淡島通りに辿り着いていた、ここをこのまま進んで行けば池ノ上の下辺りに出られる。と言う事でさすがに疲れてきたのでCAFEを探しながら淡島通りを登ってくるがちょうど良いお店が見つからない…結局いつものFOODIOに入りアイスラテで一休み。しかし既に18:00になっていたのでここで夕飯を食べていっても良いかもと思ってメニューを見せて貰って牛すじカレーを頼む、昼食が遅かったので食べられるか不安だったが思った以上に美味しくて満足。そのまま池ノ上方面に登って自宅に戻ってくる。

涼しくてお散歩日和ではあったが、電車で言えば経堂・豪徳寺・梅ヶ丘・世田谷代田・下北沢・池ノ上と5駅分はさすばに歩きすぎ。テニスの疲れと歩きすぎで足パンパン、しかし気持ちよく疲れて余計なことを考えずに済んだのでこれはこれで良いっちゃ良かったのかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年8月20日(土)シモキタで飲み会 [日記]

本日は友人とシモキタで飲み会。

大学時代の友人H君がT君と話して久しぶりにシモキタで飲みたいと言う事になったので本日はシモキタで飲み会。日程調整や人数調整をした結果、金曜日に話がようやくまとまったが翌日の土曜日に6人でと言う事になる。急で、しかも結構な人数なので予約が取れるだろうか…と不安だったが何とか昼飲みが出来るビアホール的なお店をを探して予約。

と言うわけで本日15:00から"うしとら壱号店"で飲み会。お店の前はよく通っていたが小さいお店と言うイメージだったので6人で入れるだろうかと思ったが、入り口脇のボックス的な大テーブルがありちょうど良い感じで座れる。何やかんやと話をしながら飲み食いして17:30頃一次会終了。

二次会に行くことになったので、目を付けていたエキウエのドイツビールのお店に移動…の前にシモキタ紹介と言うことでシモキタミカンに連れて行く。エスニックの飲み屋が好感触のようだったが、さすがに6人では入れないだろうと言うのとエスニックは苦手なのでエキウエに戻ってきて"SCHMATZ Bakery&Beer 下北沢"へ。前から気になっており一度行ってみたいと思っていたお店だったが思った以上にうるさいのがイマイチ、とは言え比較的空いており6名で座れるテーブルがあるのでいざと言う時は色々便利。
R0000168.JPG
何だかんだでまた色々話をしながら飲み食いして20:30頃終了。そのまま歩いて帰ろうと思ったら雨が降り出していたので井の頭線で池ノ上まで行ってから徒歩で帰宅。

その時は全く気がつかなかったが、一次会も二次会もビアホールだったのはあまり良くなかったかも。6人で昼飲みと言うとこの2軒くらいしか思いつかなかったが、二次会の時点では既に18:00近くなっていたので考えたらいくらでもお店はあったので違うテイストのお店にした方が良かったかな。まぁ今回はあまりにも急だったので勘弁して貰おう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2022年8月16日(火)日帰りで温泉に行ってくる [日記]

せっかくの夏休みだが何もしていないので、夏休み最終日ではあったが日帰りで温泉に行ってくる。

本当は土曜日に行こうと思っていたのだが台風で行けず、その代わりに月曜日に行こうと思っていたがダラダラしすぎて行けず、本日は夏休み最終日なのでのんびりしようと思ってたがもう既に十分のんびりしすぎたという事で本日頑張って出かける。いつもの天山にしようか、前から目を付けていた新規の箱根湯寮にしようかずっと迷っていたが、ネットで調べたら混んでいる事以外は天山の方が良いと言う評判だったので8割天山に行く気で出かける。

という事で11:00出発。ロマンスカーに乗るためにまずは新宿まで電車で行き、15分後くらいに出るロマンスカーが取れたのでちょっとお茶してから電車に乗る。ロマンスカーに乗るだけでテンションが上がって見慣れた景色なのにずっと口角が上がっている単純。13:30頃箱根湯本に到着、まだ早いので少し近所をお散歩しようと商店街を抜けると河原に降りれるようになっている、ここを降りて足を漬けるのも気持ちよさそう。そろそろ行こうかとバス停に行くが、以前来た時はガイドさんがいて行き先を言うとバス停を教えてくれた気がしたが平日だからいない様子。仕方がないのでスマホで調べてバスに乗り天山へ。
R0000160.JPG
R0000163.JPG
14:30頃天山に到着して温泉に入ってあぁ~気持ちいい…と思った瞬間に鼻血が出てくるガーン。湯船で血を流しているわけにもいかないので一旦上がってベンチで座って休憩。また入ると鼻血が出てきそうだったがまだ2~3分くらいしか入っておらず、さすがにこのまま出るのは勿体ない。鼻血を拭いたタオルを洗ったりして10分ほど休憩していたら何とか鼻血も止まってきたので恐る恐る再度温泉に入る、腰くらいまで浸かっているだけでも気持ちが良いので十分満足。その調子で入ったり出たりを繰り返し十分堪能したので上がる。

さすがにお腹がすいてきたのでまずはレストランに。冷や麦のセットとステーキ丼で散々迷ったが、お腹が空いておりガッツリ食べたかったのでステーキ丼を注文する。しかし出てきたステーキ丼がビックリするくらい美味しかったのでこれにして正解だった。お腹いっぱいになって満足したので広間で横になってのんびり、最後にCAFEでアイスを食べてから17:30頃バスに乗って箱根湯本駅に戻ってくる。

次のロマンスカーが出るまで45分くらいあったのでどこかでお茶していようかと思ったが、平日だったためかほとんどのお店が閉める準備をしている。結局グルグル回って駅まで戻ってきてお土産売り場をウロウロしているうちに時間が来たのでロマンスカーに乗る。すっかり気持ちよくなりウトウトしながら電車に乗っていたらいつの間にか新宿に到着。再び小田急でシモキタまで戻ってきて21:00頃帰宅。

天山は入湯料1,300円くらいで気軽に非日常が味わえるのでお得。結局一番お金がかかるのは行き返りの電車代約5,000円だが、これくらいでこれだけリフレッシュできるのならまた来てみましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みのまとめ [日記]

夏休み(と言っても6連休のみだが)は暑くて何もできなかったが一応記録だけ取っておく。

・8/11(木)
最近お疲れ気味なのでウナギでも食べて復活しようと新宿まで出かける(まぁウナギくらいで元気になるとも思えないが)。という訳で新宿ふきぬきでちょっと贅沢して竹ランチを頂く。そのままハンズに行ってお風呂の排水溝掃除ブラシを購入、日よけの帽子も欲しかったが良いのがなかったのでこっちは断念。オニツカにも寄って行こうかと思っていたがすっかり忘れて西口まで来てしまったので、取りあえずヨドバシによってスタバでお茶して帰宅。

・8/12(金)
額のイボの治療のため近所の皮膚科へ。結構混んでいたがほぼ治っているという事で治療完了、お昼は正音で蕎麦。お盆期間中とはいえ一応平日だったため珍しく空いていたスタバでお茶したが、あまりにも暑かったのでマツキヨで消臭剤など買っただけで帰宅。
R0000153.JPG
・8/13(土)
温泉に行こうと思っていたのだが台風が来るという事で中止、その代わりに日本橋西川にマットレスを見に行く。2年前に買ったベッドが柔らかすぎて寝苦しいので、以前買ったが固すぎて使っていなかったマットレスを敷いてみたがやっぱり固すぎて寝苦しい。ベッドを買った時に始末してしまったマットレスが良かったので同様のものを買おうと思って調べて貰ったら、12万円もするのでさすがにパッと変えず。取りあえず新調しようと思っていた掛布団カバーと枕カバーだけ買って帰宅。

・8/14(日)
本日はテニススクールの日、という訳でいつもの日曜日のメニューを淡々とこなす。テニス終了後に久しぶりに経堂コルティ上の中華料理屋で酢豚定食を頂く、美味しかったが結構ボリュームがあったので夜になっても全然お腹が空かない。さすがに10時くらいに少しお腹がすいてきたのでこちらも久しぶりに麺僧まで出かけてラーメンを食す。
R0000157.JPG
・8/15(月)
土曜日に行けなかった温泉に行ってこようと思ったが、一旦起きてリビングのソファで横になっていたらすっかり動くのが面倒になってくる。そのままウツラウツラして結局13:00頃に起き上がって久しぶりに打心蕎麦でお昼を食べてからつきまさでお茶して、海鮮三崎港で軽く夕食を食べて帰宅。

・8/16(火)
箱根の日帰り温泉に出かける、これに関しては別途。

という訳でいつの間にか夏休みも終わってしまった。いつもの事ではあるが結局何もせずに終わってしまったが、毎年夏は暑すぎて何も出来ない上に旅行に行こうにも割高なので致し方ないか。温泉が思った以上に良かったのでもう少し涼しくなったら泊りで温泉にでも行ってみましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感