SSブログ

2023年12月17日(日)温泉で忘年会 後編 [日記]

10:00にチェックアウトしたのだが、帰りのロマンスカーは14:00発なので強羅に寄っていくことになった。

まずはホテルの前のバス停でバスに乗り強羅の最寄りの停留場で降りる。Googleマップによるとここから強羅駅まで徒歩10分くらいらしい、少し迷ったが「強羅近道」の看板があったのでその矢印通りにやたら狭い道を入っていく。いやな予感がしたが、その予感通り道を進んでいくと見上げるような山道がガーン。友人たちはガンガン進んで行くがそんなに張り切って大丈夫か?と思いつつマイペースで少し遅れ気味で付いていく。結構登ったところで少し開けた所でようやく辿り着いたと思ったら友人たちは全員座り込んで下を向いてへばっている。自分自身はセエハア息切れはしていたが少し座っていたら回復したのでへばっている大人たちを撮影したりしてから再び登る。地図を見る限りではまだ半分くらいみたいだったが、少し登った所で平坦な道に出てそこからは平らな道だったのでホッとする。

更に少し進んでようやく強羅駅に到着。着いたは良いが強羅に何があるんだろう...と友人に聞いたら特に何か見所があると言うわけではなく強羅は箱根温泉の中心地らしい、そう言えば箱根登山鉄道も強羅が終点でここからロープウェイになるし、見渡せばお土産屋もたくさんあるし外国人観光客も多い。
DSC01007.JPG
取りあえずどこかで一服しようという事でオシャレなCAFEに入ってお茶をする。その後、折角なので強羅で昼食を...と言う話になったがインバウンド価格という事で相当お高くなっていたので、取りあえず箱根湯本に行こうと言う事で箱根登山鉄道に乗る。思ったほど混んでおらず、初めて乗ったが山道をクネクネしながら降りていく上に途中2回ほどスイッチバックがあり思った以上に楽しい列車。
DSC01013.JPG
そんなこんなで箱根湯本に到着して評判が良いらしい蕎麦屋に入ることにするが行列が出来ていたので並んで待つ。行列自体は少なかったがなかなか進まず、何とか入れたので付けトロそばを頂く。箱根湯本のお店は古いお店が多いので全然期待していなかったが思った以上においしくて満足。コンビニに寄っていたら意外とちょうど良い時間になったのでそのままロマンスカーに乗り新宿まで戻ってくる。友人の1人は途中の新百合ヶ丘で降りたが、自分は一旦新宿まで行って改札は出ずに各停で戻ってくる。

と言うわけで箱根温泉旅行終了、初めての団体旅行であったが思った以上に楽しく過ごせた。次回はもう少し夜に出歩いて楽しめる温泉に行ってみたいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。