SSブログ

2021年7月17日(土)プラネタリウムに行ってみる [日記]

本日は池袋のプラネタリウムまで行ってみた。

コロナが落ち着いてきたらデートで行きたいと思っていたプラネタリウム、その前にふられてしまったのであるがそれとは別にやっぱり行ってみたいと思っていた。先月くらいに調べて見たら緊急事態宣言のため閉館していると言う事だったのだが、昨日調べて見ると今回はやっているらしいおぉそれなら行ってこよう…と色々考えると面倒になってくるので何も考えずに出かける。

まずは下調べしておいた池袋北口の浅野屋で天南そばを頂く。サービスで天ぷらがいっぱい付いてくるのは良いのだがおかげでお蕎麦の味が良く分からない、とは言うもののなかなか麺が美味しかったので素直にせいろにすれば良かった。で、何となくの記憶を頼りにサンシャインまで歩いて行く、20年ぶりなので大丈夫だろうかと思ったがすんなりサンシャインに到着。サンシャインは普通に混んでいる、もう通常状態に戻ったような感じ。そしてプラネタリウムがある屋上まで行くがやっぱり普通に混んでいる、緊急事態宣言を感じさせるのは水族館の入場制限がある事くらい。時間があったら水族館にも寄ってきたかったのがこれでは無理だな。と言う事でチケットを買ってプラネタリウムに入る。
IMG_0196.JPG
今回来たのはサンシャインの中にあるコニカミノルタのプラネタリウム。最初は空いていたが徐々に人が入ってきて結局満席、密の極みであるが誰も会話しないので大丈夫なのだろう。今回の演目は南の島に行って日が沈んで南十字星を見ると言うもの、本当は学術的なものが見たかったがこう言うヒーリング系もそれはそれで良い。静かな音楽を聴きながら星空を見ていると眠くなってきて何度かうつらうつら…映画ではなくヒーリング系の演目なのでそう言う見方も正解と言えば正解なのだろう。あっと言う間に40分程度の演目が終わり外に出てくる、結構満足。

CAFEに入ってお茶したいと思ったがどこも混んでいるので結局駅ナカのPRONTOで軽くアイスラテを頂く位にしておく。乗換駅の新宿で一旦降りてヨドバシに寄ってレンズなど見て回って、東北沢に戻ってきて駅のCAFEでお茶。既に17:30を過ぎていたので近所の町中華で夕食を食べて帰宅、そんな1日。

サンシャインのプラネタリウムにはそれぞれ6席くらいずつ2人席の芝生席とソファ席がある。既に予約で全て埋まっていたが、デートで来るのならこの席で見たいな。まぁいつの事になるかは分からないが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

"三原色" YOASOBI [音楽]

ようやく曲として完成して配信が始まったYOASOBIの"三原色"。

docomoのCMソングとして触りだけYou Tubeで公開されていたがいつまで経っても配信が始まらない。Ayaseは曲として完成させる気がないのだろうか、ここまで作ったところで終わった気になっているのだろうか…と思っていたらようやく配信が始まった。

CMではサビしかかかっていないが実はAメロとBメロも気に入っている、Ayaseはやっぱり曲作りがうまいなぁ。少しフラメンコ調(と私は思っているのだが)のアレンジがまた泣ける。追加された部分はおまけと思ってあまり期待していなかったが、相変わらずのラップ調の追加メロディはikuraのボーカルと合っていてゾクゾクする。

PVのアニメはどちらかと言うと前の方が良かった気がしたがこれも悪くはない。電車の窓に触れた瞬間に三原色の線がパーッと広がってタイトルが表示されるところが気に入っていたので、それがなかったのは残念だがまぁ仕方ない。

と言うわけで完全版もすっかり気に入ったので速攻で配信を購入。PCの貧弱なスピーカーでは分からなかったがiPhoneでちゃんとしたスピーカーで聴くと低音の迫力があって良い感じ、うん満足。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽