SSブログ

正直すぎるカラダに恥ずかしくなる [日記]

いや、下ネタではなく単に血糖値測定の結果の事なのだが。

人間ドックで糖尿を指摘されたため、近所の病院で装置を装着してこの2週間ほど食事の記録と血糖値の測定を行ってきたのだが、ようやく測定が終了して結果の確認を行ってきた。お風呂は良いと言われたが、さすがに装置を水没してはマズいだろうなと言う事でこの2週間はずっとシャワー。更に左腕に着けているので左側を下にして寝るのも避けていたり、とちょっと不自由な暮らしを続けてきたので装置を外せてようやくホッとする。

ちゃんと計れているのだろうか…と思いながら看護婦さんが測定器をピット当てるとちゃんと2週間分測定出来ていた、大したものだ。測定した血糖値を1日ごとにグラフ化してくれて、それと食事を照らし合わせるとどんなものを食べた時に血糖値がどうなるかが分かるのが面白い。
DSC00816.JPG
オレンジの部分が糖分が多い所で、食事をすれば上がるのは仕方が無いのだが単に血糖値が上がるのが悪いのではなく、上がる量は少なくても急激に上がっているのが悪いらしい。

「月火木の朝だけ跳ね上がってますね、朝食は食べてます?」
「朝食代わりに会社でアップルジュース飲んでます」
「あぁそれですね、糖分は液体の方が吸収しやすいので。木曜日は上がってないようですが?」
「その日は在宅勤務だったので前日に買ったパンを食べました」
[あぁなるほど、だから木曜日だけ上がり方が緩やかなのですね」

「この日の夕食は天津丼なのにあまり上がってないですね、食べる順番変えました?」
「そう言えば小皿の油淋鶏が先に来ちゃったのでそれから先に食べました」
「あぁそれでですね、ご飯を後から食べると糖分の吸収が緩やかになるので」

「この日はラーメンなのに全然上がってないですね、何か運動とかしましたか?」
「そう言えば新宿に行ったのでヨドバシをずっとウロウロしていました」
「あぁそれですね、ウォーキングは意外と糖分上がりにくくするので」

「食時時間以外は低いのにこの日だけは上がってますね、何か食べました?」
「あぁ日曜日だったのでポテチを食べました」
「あぁそれですね、ポテチは意外と糖分が上がるので」

こんな感じで看護婦さんとグラフが上がったり上がっていなかったりする所に食事を照らし合わせていくと全てちゃんと理由が見つかる。余りにも食べたものに正直に体が反応しすぎており少し恥ずかしくなる、なんて正直な体。しかし分かりやすいという事はそれだけ気をつければすぐに改善できる証拠だから良い事ですよと言われて少しホッとする。

と言う事で糖尿に関しては食事を気をつけることでまた1ヶ月後に再検査、少し改善すると良いが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年10月27日(日)友人宅で飲み会 [日記]

本日はお昼から友人宅で飲み会。

大学の学食の名物だったスパゲティを再現したいという事で、本日は田端の友人宅で12:00から飲み会。いやそんなわざわざ再現するほどありがたいものではないし、そもそも全然覚えていないのだが取りあえず飲み会の口実としては悪くないのかも。

どうやら学食のお皿に似ている銀皿まで購入したらしい、いやだからそんなありがたいものでは…。それ以外にもちょっとオシャレなつまみが出てきたり別のパスタやペンネが出てきたり。
DSC00826.JPG
DSC00831.JPG
食べ終わったお皿ばかりの汚い写真で申し訳ないが、飲み食いが落ち着いてきた所で撮ったので。珍しくあまり寝る人がおらず酒が不足気味、とは言え明日は仕事なので18:00頃に解散。まぁこれくらいの飲みならちょうど良い所か。

しかし自宅でおっさん5人の飲み会と言うのもどうしたものか。外飲みなら周りが華やかなのでまだ気にならないが、自宅だと侘しさが余計身にしみる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年10月26日(土)本日は買い物三昧…と言うほどでもないが [日記]

本日は診察ついでに買い物など諸々の用事を済ませてくる、おかげで少し活動的だった気がする…気がするだけだが。

来週からテニススクールが始まるわけだが(ブログを見直したら書き逃していたが先週テニススクールに申し込みをしてきたのだ)、ラケットが10年ちょっと使っていないのでさすがにガットは張り替えた方が良いだろうと思って久しぶりに出してみたら、ガットよりもグリップがドロドロになっておりガットとグリップの張り替えを渋谷のテニスショップに申し込んで置いた。

ガットの張り替えは2〜3時間で出来るらしいし、ちょうど診察の日なので診察の前にラケットを預けて帰りに受け取るという事で良さそう。しかし普段使いの靴がボロボロになっておりいつものようにオニツカタイガーに新しい靴を買いに行きたいが、日曜日は昼間から飲み会なのでどうしよう…と思っていたが、そうかそうか診察の帰りに渋谷を通り過ぎて原宿まで行って靴を買ってから渋谷に戻ってラケットを受け取ってくれば良さそうだなうんうん。

と言う事でいつもより30分ほど早くラケットを持って診察に出かける。すっごい久しぶりなので取りあえず様子見という事でガットは標準的なものを、グリップは元のものと同じものでお願いしておく。そして目黒まで行って診察、珍しく病院も薬局も空いており予定より早く終了。さすがにまだ昼食には早いので、まずは原宿まで行く。まっすぐ行ってもつまらないのでお昼を食べる所を探しながら竹下通り脇のブラームスの小径を通って裏原をブラブラしながら表参道ヒルズ裏のオニツカタイガーに行く。結局昼食にちょうど良いお店はなかったがまだ12時前なので良いか。

これまではソールの薄い靴ばかり買っていたが、ソールが薄いと長く歩くと疲れるので今回は厚めのものを探してみる。オニツカタイガーはデザイン優先な所があるのであまりないかと思ったが、以外と良さげな靴がいくつか見つかる。ちょうどショップのお姉さんが声をかけてきたので、普段使い用にカジュアルで疲れにくい靴を探していると言うといくつか候補を出してくれた。黒とグレイの靴で悩んだが、黒だと無難すぎるがグレイだと今はいているチノパンと同じ色でおかしく見えないか…と気になったので両方持ってきて貰って試して見る。以外とグレイの靴もおかしくないので即決で購入、迷い始めると訳が分からなくなるからね。
DSC00820.JPG
写真で見ると地味に見えるが、スエード地だし踵の所に青と赤のラインが入っており意外と小綺麗な感じ。ただしスエード地なので雨の日は避けた方が良いらしいので、雨の日用にもう1足買わないとならないだろうな。

そろそろお腹が空いてきたので頭の中のグーグルマップを検索してみるが、原宿と渋谷の間にチラホラお店があった気がする。青山方面から下っていけば入りやすいうどん屋があったがそれ以外は思いつかない、と言うことで目星の店はないがキャットストリートと明治通りの間の道をお散歩しながらお昼を食べれるお店を物色する。この通りは初めて歩くがビックリするくらいオシャレなお店ばかり、また別途買い物に来ても良いかも。しかし食事の出来るお店はシャレオツなカフェばかりでメニューはよくあるカフェ飯ばかり、う〜んカフェ飯か…と思いつつ歩いてきたら渋谷の近くまで来ており、結局普通の蕎麦屋に入ってざるそばと牛丼のセットを頂く。いやそこそこ美味しかったので一応満足、いや安いお腹。

昼食を食べて元気が出たので、渋谷の東口から南口にかけて再開発をしている当たりをブラブラしながらテニスショップに戻ってくる。いつの間にか渋谷の再開発も色々出来ており一部は店舗も入っている模様、銀座線のホームも少し移動するらしいがどうせなら井の頭線と直結してくれれば楽なのに。ほぼ平行に走っているので繋ごうと思えば繋げられると思うのだが、色々利害関係や規格関係が難しいのだろうか。そしてラケットを受け取り、靴とラケットで荷物が増えたのでそのまま自宅に戻ってくる。久しぶりに歩き回ったおかげでちょっと疲れたため、午後は自宅でビデオなど見ながらダラダラ過ごす。

必要に迫られて買った靴であるが新しい靴を買うと何となく気分が上がってくる、やっぱりファッションって大事だね。服も近所のユニクロで済ませてばかりでなく、久しぶりに出かけて探してみましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

臨時収入 [日記]

先月、母が亡くなったのだがそれ関連でいくつか臨時収入が合ったので記録しておこう、金額バンバン出していくよ。

まずは会社からの慶弔金が10万円ほど支給される。行き帰りの電車代や来てくれた人のタクシー代やらで色々入り用ではあったがこのお金でチャラになりそう。と言うか金額がそれほど多くない上に通常使っている通帳に振り込まれただけなので何か貰った気がしない。まぁこれはこれで良いのだろう。

そして母の通帳やらを解約したお金をお葬式や四十九日に来てくれた親戚一同にいくらかずつ包んで配ることとなったのだが、通帳解約などに必要だと言うことで持って行った実印代という名目で父親から我々兄弟に100万円ずつ配られる…いや100万って。いやいやそんなにいらないよ、好きなように使っちゃって良いよとは言ったが父親もあまりお金を使う生活をしておらず半ば余ったお金なので取りあえず貰っておく、いや豪勢な話ではあるが。しかしドラマでよく見る細い紙で括られた100万円の束をドカンと渡されたがこれを裸で東京まで持って帰るのはさすがに怖い…と言う事で近所の銀行で自分の通帳に入金することにする。最近は地方銀行も提携が進んでおりどこでも残高照会や引き出しが出来るので、近所の地方銀行でも入金くらい出来るだろうと行ってみたら入金は不可ガーン。仕方が無いのでコンビニのATMで試してみたらあっさり入金できる何だ簡単じゃん。

そしてもう1つ、母親が自分名義の郵便貯金を作っておいてくれて時々貯金をしてくれていたらしい。名義も住所も私のものになっているし、こっちで持っていても仕方が無いので持って行ってくれと言われて渡されるが、こっちはこっちで300万円ほど残高がある。いやいやそんなに貰っては悪いので好きなように使って良いよと言うがやはり同じく任される、まぁそもそもは子供の頃にお年玉を貯めていた通帳なので多少自分のものと言うこともありありがたく貰っておく。

しかし郵便貯金の方は長年母親が管理していただけあってハンコがどれか分からない。まぁハンコがなくなるなんてよくあることだから何とかなるだろう、と近所の郵便局に行って聞いてみると免許証などの証明書があれば手持ちの印鑑に置き換えることが出来るらしい。と言うわけで在宅勤務の合間の時間を使って郵便局に行ってハンコの変更をしてもらう。このまま預けていても良いが、口座がいろいろあると何が何だか分からなくなってしまうのでほぼ全額を自分の銀行口座に移し替えておく。
DSC00736.JPG
取りあえずこの臨時収入400万円ほどをどうしよう。取りあえず実印代として貰った100万円は住宅ローンの繰り上げ返済に充てさせて貰おう、そして母親が貯めていた300万円はいざという時のためという趣旨を考えて別口の貯金側に入れておくことにする。これで母親も納得してくれるだろう。

お金がなくてもそれほど気にしてはいなかったがやはりまとまったお金が手元にあると気持ちに余裕が出てくる。アレが欲しいがお金がないから我慢、これも欲しいがお金がないから我慢…と思っていた所がお金があるからあれも買えるこれも買えると思うと気持ちに余裕が出てくる、いや実際に買うわけではないのでお金が出ていくわけではないから気持ちだけの問題だが。

取りあえずずっと迷っていたMac Proの新製品を思い切って買っちゃうことにしましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事のパソコンにRAIDカードを入れようとしたが… [パソコン]

今回は仕事のパソコンの話、なので長い割につまらないよ。

仕事でデスクトップパソコンとノートパソコンを使用しているのだが、ノートパソコンをメールやドキュメント作成と言った通常用に、デスクトップパソコンをドキュメント保存やシミュレーション実行用に使用している。一応バックアップは取ってあるのだが、デスクトップに置いてあるドキュメント類は10年以上前に作成したのが残っていたりするので用心のために二重に保険をかけておきたい。前に使っていたデスクトップPCは最初からHDDがRAID構成となっていたのだが、昨年末に買い換えた新しいデスクトップPCはそれがないためWindows10のソフトウェアRAIDにしていたのだが、時々アクセスにすごく時間がかかることがある。これはあれだな、ソフトウェアRAIDなのでアクセスに時間がかかると言う事だろう、更にHDDがクラッシュした時にソフトウェアRAIDだと通知が来なかったり交換が面倒だったりと言う噂があったため常々ハードウェアRAIDに交換したいと思っていた。

今回、仕事の谷間で少し時間があったのでハードウェアRAIDカードを購入してRAID構成の構築にトライしてみた。一応ダメ元で製造元のTSUKUMOにハードウェアRAIDが使えるか問い合わせた所、保証は出来ないが仕様としては使える可能性はあると言うことで早速AREAと言う会社のRAIDカードを購入。いそいそと、かつこっそり会社でRAIDカードの挿入を試してみる。

まずカードの挿入は問題無く完了、HDDケーブルのつなぎ替えも問題無く完了。アクセスランプを基板経由で繋げば基板に接続したHDDのアクセス時にもランプが付くと言うことだったので、つなげようとしたがソケットと端子のコネクタの数が違う。う~ん取りあえずそれらしいつなぎ方をしておけば良いか、ダメならランプが付かないだけだろうと言う事で取りあえず接続。さぁこれでどうだ、と言う事で電源ON。取りあえずアクセスランプは無事に付いた模様、最初の時点ではRAID基板に接続したHDDも見えていた気がするのだがRAID構成の変更などやっているうちに見えなくなってしまったあれ~。

最初見えていたはずなので認識していないことは無いと思うのだが…と思いコントロールパネルのディスクの管理を開こうと思ったら管理者権限がないため開くことが出来ず。一応テンポラリの管理者パスワードは貰っているので管理者としてディスクの管理を立ち上げれば動かせると思うのだが、スタートメニューから起動すると勝手に立ち上がって有無を言わさずユーザー権限で立ち上がってしまう。う~ん困った…と言う所で時間切れで諦めて帰宅。

帰宅してからディスクの管理を管理者権限で開く方法を検索してみる。どうやらコントロールパネルを立ち上げて、検索に「ディスク」と入れると管理者ツールが表示されるのでそれをクリックすると各種ツールが納められたフォルダが開くので、その中から「コンピュータの管理」を管理者権限で立ち上げれば良いらしい。なるほどなるほど…と翌日早速その通りに試してみると無事にディスクの管理画面が立ち上がる。見るとRAIDカードに接続したHDDは未マウントとなっているがちゃんと認識はしてくれているらしい、これをマウントしてフォーマットすれば良いのだな。と言う事で早速マウントしてフォーマット開始、ところが終了時に「フォーマットを完了できませんでした」と表示される。確かにディスクは見えるようになったがフォーマットされていないため中身を見ることが出来ないガーン。これはあれか、簡易フォーマットだったから悪いのか、正式なフォーマットなら見れるようになるのだろうかとちゃんとしたフォーマットを実行するがどうやら数時間かかるらしいのでその日は諦めて帰宅。

翌日、早速見てみるがやはり「フォーマットを完了できませんでした」と表示され同じくディスクの内容が読めなくなっているガーン。他のディスクはNTFSフォーマットとなっているのに、RAIDカードに接続したディスクはRAWとなっているRAWって何よ。色々調べてみるとどうやらディスク全体を管理する領域が壊れていてフォーマット自体がうまく出来なくなっている様子、解決するには物理フォーマットをするしか無さそう、いや物理フォーマットって何よ。どうやら物理フォーマットはディスク全体に0を書き込んで管理領域もデータ領域も区別無く全てクリアにするらしい、しかもWindowsのツールでは出来ないらしいガーン。仕方が無いのでそれらしいツールをインストールして物理フォーマットにトライ、ハッキリと物理フォーマットとは書かれていなかったがディスクに全て0を書き込むフォーマットというのがあったのでこれでいけるだろう、と思って開始するがこれまた数時間かかるらしいのでその日は諦めて帰宅。

翌日、今度こそは大丈夫だろうと物理フォーマットの終えたディスクを論理フォーマット…が結果は同じで「フォーマットを完了できませんでした」ガーン。う~んこれはもうお手上げ、もしかしたら色々やっている間にハードディスク自体が壊れてしまったのだろうか、と半ば諦めてRAIDカードに繋いでいたハードディスクを元のCPU基板に繋ぎ直してフォーマットを試してみる…とあっさり何の問題も無く完了、ディスクの中身も見れることになりました。これはもうあれだな、RAIDカードの不具合か相性の問題だろうと諦めることにするがメーカーサイトを見ると問い合わせ先が書いてあったので一応メールで顛末を書いておくってその日は終了。

翌日、メーカーから返事が来ておりフォーマットできないという症状はこれまでなかったので基板の不具合の可能性があるので送ってくれないかとの回答が。が、ここでふと気がつく…会社のパソコンは機密重視のために外付けのハードディスクは機種名やらなんやらを登録しないと書き込み出来ないようになっている。内蔵ハードディスクは登録なしで読み書きが出来たのだが、RAID基板は外付けのディスクと見なされ書き込み不可となっているのかもしれない。う~んフォーマットできないという症状もいかにもそれっぽい。RAID基板だと型番とか情報が分からないので登録も面倒だし何より理由を聞かれた時に納得の行く答えを出すのが面倒…と言うわけで色々やってはみたが結局ハードウェアRAIDカードの導入はシステム上ダメと言うことで断念、う~ん無念。

それにしても以前はOKだったデスクトップPCの管理者権限がダメになったおかげでフォルダの共有が出来ず、ノートPCで作成した資料をデスクトップへ送るときやその逆をするときにいちいちサーバーにファイルを一旦置いてからと言うのが面倒でたまらん。セキュリティ強化のために一律禁止にするというのはまさにセキュリティ担当者の無能ぶりを表しているのでは…と密かにむかつくが会社にたてついても仕方が無いので忘れることにしよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

"満員電車は走る" 曽我部恵一 [音楽]

ラジオで聴いて気に入った曲を探して見つける…こう言う出会いは久しぶり。

最近会社の帰りにはスマホでFMラジオを聴いている。その時流れていた曲を「どうせ流行の曲だろう」と思ってボーッと聴いていたらあれ?意外と良い曲?なんだろうこれ。女性が主人公の曲で
 ・最近の流行は後ろ姿で男性の顔を当てること
 ・当たりは半分半分、まぁそんなもの
 ・面接の内容は資格・性格・通勤時間
 ・ねぇ面接官さん、私って何?
みたいな歌詞…だったと思う。歌っていたのが曽我部恵一だと言うのは聞き取れたのだがタイトルを聞き逃した。自宅に戻っても気になったのでネットで調べて見る、いやネットってホント便利。

曽我部恵一の代表曲っぽいのをネット販売の試聴コーナーで片っ端から聞いていった所、"満員電車は走る"と言う曲がメロディがそっくり、でも歌詞の主人公は男性であれ?違う?でも確かメロディはこんなだったが…曽我部恵一がよく作るメロディと言う事だろうか、それとも歌詞だけ変えた曲だろうか。

と思ってYou Tubeを探したらOfficialのフル版があったので聴いてみたら、最初の歌詞が男性、そして次の歌詞が女性が主人公の曲、そしてその女性が主人公の曲がまさにFMで聴いたそれだった、やっと見つけた!

いや〜フルで聴いても、聴けば聴くほど良い曲。曽我部恵一はシモキタをウロウロしていればそこかしかで見かける名前であるが、これまで聞いた事がなかったのが一世一代の不覚、サニーデイサービスだったという事さえ知らなかった。サニーデイサービスもどうせ"はっぴいえんど"や"シュガーベイブ"みたいなバンドなんだろうなと聞いてなかったのも不覚、真心ブラザーズは好きなので多分聴いていれば気に入ったはずなのに。いや多分当時はブランキーとか林檎とかスカパラとかに夢中だったので生ぬるいバンドなんて…と思っていたのだろう。

色々と聞いてみると結構良い曲も多い、このトーキョーコーリングも良い曲。

"トーキョーコーリング"と言う事はCLASHの"London Calling"を意識しているんでしょうねきっと。いや"London Calling"は好きな曲だったのだが。

取りあえずこの2曲をダウンロードしてスマホに入れて置いたが、やっぱりちゃんとしたCD版も欲しいし他の曲も聴いてみたい。と言う事でこの2曲が含まれているアルバムを探してみるが、"Tokyo Calling"は本来は打ち込みの曲でYou Tubeに載っていたのはベスト盤のみに収録されているスペシャルのスタジオライブ版らしい、そしてそのベスト盤には"満員電車は走る"も収録されている…と言うわけでこのベスト盤を取りあえず購入することにする。新品を買う必要は無いので中古で良いやとAmazonで探してみると、レンタル落ちが500円くらいで売っている。聴ければ良いのでこれでも良いのだがさすがに安すぎて怖いので思い切って1,500円くらいの中古を買うことにする、渋谷のディスクユニオンなので信頼できそうだし。しかしうっかり配送料が500円かかるのを忘れていたがもう購入手続きを始めてしまっていたので思い切ってポチッとな。シモキタのディスクユニオンにも取り扱いがあるようなのでお店に行って探しても良かったが、今週末は台風でどうにもならんから良いか。

曽我部恵一のファン層と言うのはどの当たりなのだろう、やっぱり雰囲気からして30歳前後だろうか。10代の甥っ子達はセカオワとかが好きだと言っていたから多分名前さえ知らないのだろう。30代の若者が聞く曽我部恵一を50代のじいさんが聴いて気に入ったと言っても仲間には入れてくれないだろうな、でもいくつになっても好きなものは好きなのだ…と思いたい、調べて見たら曽我部恵一自身も48歳なのでどちらかと言えばこちら側の人間だし。いやあちらこちらと線引きをする事自体が間違っているのか?

そして何となく聞いた事があったが、シモキタに曽我部恵一がやっているCAFEがあった事を思い出した。CITY COUNTRY CITY…地図を見たらお店の前はよく通っていたし看板に見覚えもあったが入ったことはなかった、写真を見ると良さ気なので今度行ってみようか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2019年10月12日(土)台風なので自宅でゴロゴロ [日記]

本日夕方から関東は台風直撃、それに備えてお店は閉まるし電車は止まるしなので仕方なく自宅でゴロゴロ。

今週末、関東地方は台風直撃と言う事で大騒ぎ。昨日、土曜日の朝食を買っていこうとコンビニに寄ったらレジ前に行列が出来ており、パンとカップ麺は品切れ。いや、そこまでの事態か?まぁ備えておくのは良い事なんだろうが。

と言うわけで朝起きたら既に土砂降り。取りあえず昼食をどうしようと雨の中出かけてみるが、思った通り近所の飲食店は揃って閉店まぁそりゃそうか。テレビでセブンイレブンが1,000店お休みにするような事を言っていたので、コンビニまで閉まっていたらシモキタまで行くしか無いか、さすがに1軒くらいは空いてるよね、と言うか開いてなければ今日はメシ抜きになってしまう…と思ったが無事に近所のセブンイレブンは開いており弁当も一通り置いてありホッとする、さすがにパンとカップ麺は売り切れだったが。

これからが本番なのでどうせ夕食も出かけられないだろう、と言う事で昼食のパスタと夕食の牛丼を買って帰る。しかし徐々にお客さんが増えてきていたので、まだいっぱい残っていた弁当類も直に売り切れてしまうんだろうな。

しかしテレビではアナウンサーやタレントが得意になって「命に関わる非常事態です」と連呼している、いや良いフレーズを見つけたものよ。と言うか気象庁が出したネタにこれだと食いついたと言う事か。いや本気で気をつけないと行けないのは分かるが、アナウンサーになったからには一度で良いからこんな台詞を言ってみたかったのだと言わんばかりに大げさな台詞を連呼されるとうんざりしてしまう…と言うのはひねくれ過ぎ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感