SSブログ

2023年12月17日(日)温泉で忘年会 後編 [日記]

10:00にチェックアウトしたのだが、帰りのロマンスカーは14:00発なので強羅に寄っていくことになった。

まずはホテルの前のバス停でバスに乗り強羅の最寄りの停留場で降りる。Googleマップによるとここから強羅駅まで徒歩10分くらいらしい、少し迷ったが「強羅近道」の看板があったのでその矢印通りにやたら狭い道を入っていく。いやな予感がしたが、その予感通り道を進んでいくと見上げるような山道がガーン。友人たちはガンガン進んで行くがそんなに張り切って大丈夫か?と思いつつマイペースで少し遅れ気味で付いていく。結構登ったところで少し開けた所でようやく辿り着いたと思ったら友人たちは全員座り込んで下を向いてへばっている。自分自身はセエハア息切れはしていたが少し座っていたら回復したのでへばっている大人たちを撮影したりしてから再び登る。地図を見る限りではまだ半分くらいみたいだったが、少し登った所で平坦な道に出てそこからは平らな道だったのでホッとする。

更に少し進んでようやく強羅駅に到着。着いたは良いが強羅に何があるんだろう...と友人に聞いたら特に何か見所があると言うわけではなく強羅は箱根温泉の中心地らしい、そう言えば箱根登山鉄道も強羅が終点でここからロープウェイになるし、見渡せばお土産屋もたくさんあるし外国人観光客も多い。
DSC01007.JPG
取りあえずどこかで一服しようという事でオシャレなCAFEに入ってお茶をする。その後、折角なので強羅で昼食を...と言う話になったがインバウンド価格という事で相当お高くなっていたので、取りあえず箱根湯本に行こうと言う事で箱根登山鉄道に乗る。思ったほど混んでおらず、初めて乗ったが山道をクネクネしながら降りていく上に途中2回ほどスイッチバックがあり思った以上に楽しい列車。
DSC01013.JPG
そんなこんなで箱根湯本に到着して評判が良いらしい蕎麦屋に入ることにするが行列が出来ていたので並んで待つ。行列自体は少なかったがなかなか進まず、何とか入れたので付けトロそばを頂く。箱根湯本のお店は古いお店が多いので全然期待していなかったが思った以上においしくて満足。コンビニに寄っていたら意外とちょうど良い時間になったのでそのままロマンスカーに乗り新宿まで戻ってくる。友人の1人は途中の新百合ヶ丘で降りたが、自分は一旦新宿まで行って改札は出ずに各停で戻ってくる。

と言うわけで箱根温泉旅行終了、初めての団体旅行であったが思った以上に楽しく過ごせた。次回はもう少し夜に出歩いて楽しめる温泉に行ってみたいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年12月16日(土)温泉で忘年会 前半 [日記]

忘年会の代わりという事で、週末に友人と箱根一泊温泉旅行に行ってきました。

13:30頃に新宿の小田急1階改札で待ち合わせ...が間違って暫く地下の改札で待ってしまっていた。いや普段とっとと中に入ってしまうので地下か1階かなんて意識しないから。と言うわけで全員揃って小田急ロマンスカーで箱根へ。座席は先頭車両の一番前...とは言うものの目の前に運転席がある上にじゃんけんで負けて2列目になったので見晴らしとしてはあまり大したことなし。箱根湯本に着いて、そこから更にバスに乗って予約しておいたホテルに到着。
DSC00971.JPG
これは翌朝に撮った写真で、着いた時は既に暗くなっておりおまけに雨も降っていたガーン。しかしホテルはバス停の目の前だったので特に濡れるほどでもなく到着。まずは買い出しに行こうという事で近所のコンビニに、買い出し???...と思ったら酒とつまみを買うと言うことだった、いやホテルの夕食でお腹いっぱいになると思うのだが...とは思ったが取りあえず付き合ってコンビニまで行ってくる。で、ホテルに戻ってきてまずは温泉へ。屋内は普通の広めのお風呂だが露天風呂は箱根らしい温泉、眼鏡を外していたのでよく見えなかったが外は竹林が照明に照らされて良い感じ。一旦部屋に戻ってきたがどうしても冷たい者が食べたかったのでロビーに戻ってアイスで一休み。18:30から夕食、漬物や珍味があまり得意ではなかったのでちょっと心配であったがお肉やお刺身も盛りだくさんで美味しく頂けました、うん満足満足。
R0000781.JPG
その後、部屋に戻って飲み会に。付き合いでビールなど頂くが抑えめにしておいて20:00頃に2回目の温泉へ、友人たちは飲んでいる方が良いと言う事だったので1人で。今回はそのままロビーに寄って自販機のジュースを頂いて暫くボーッと過ごす。そして部屋に戻って宴会に参加するが暖まったせいか眠くてたまらん...本当は布団で横になりたかったのだが自分の部屋でなかったので遠慮しておく。結局23:00くらいまで参加してから、更に1人で温泉に行ってそのまま自分の部屋に戻りウトウトしながら少し横になる。同室の友人もようやく戻ってきたが、ここに来てすっかり目が覚めてしまい友人が一瞬でいびきを掻きながら眠ったのを横目に結局2:00くらいまで眠れず。少し冷えて風邪を引くかもと思ったので持って来たタオルを首に巻いて横になったらいつの間にか寝入ってしまっていた。

翌朝は6:00頃に目が覚めるが暫く布団の中でゴロゴロしていたら30分ほどして友人が目覚めたので起き上がって温泉に行く。7:30から朝食...これまで泊まったホテルは全部ブッフェだったがここはちゃんとしたセットの朝食が用意されている。
R0000789.JPG
シャケとカニ汁が付いておりいかにも旅館の朝食と言う感じで美味しい、これも満足満足。一旦部屋に戻ってゆっくり支度、もう一度温泉に入ってこようか迷ったがここで温泉に入ると動く気が無くなると思ったので我慢して10:00チェックアウト...と言うわけで後編に続く。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年11月28日(火)風邪???でお休み [日記]

本日は久しぶりに引いた風邪でお休み...と思ったのだが。

先週の水曜日は4連休前だったので少しお散歩して帰ろうと会社から五反田まで歩いてみた。少し汗をかいてそれが冷えたのが悪かったのだろうか、木曜日になると少しのどが痛む。やっぱり風邪ひいたのだろうかと思いながら木曜日は自宅でおとなしく過ごして、金曜日に近所のいつも行っている医院に行くと"閉院しました"との張り紙がガーン。まぁ結構なおじいちゃん先生だったらさすがに仕方ないか...という事でもう1つの医院に行くと「風邪の症状の場合は予め電話で連絡してください」との張り紙が。もうコロナもいいのではと思いつつ、一応医院の前で電話をかけると1時間後に来てくれと言われる。1時間も待つのもしんどいので市販薬で済ませようと、マツキヨで喉痛の薬を買って帰宅。

薬のおかげでだいぶのどの痛みも和らいだが一応用心のために日曜日のテニスはお休み。このまま全快かな...と思っていたら日曜日の夜くらいから急に鼻水とくしゃみが。のどの風邪が鼻に移動したのだろうかと、取りあえず月曜日はテレワークでちょっと仕事をするが頭がぼーっとして何も考えられず。そのまま早々に就寝するが火曜日になっても状態は良くならなかったのでお休みメールを送って再度寝入る。9:30頃に一旦目覚めたので買っておいた朝食を食べて再度寝る、で目が覚めたら13:00。そろそろ起きようかと思った時にふと気づく...あれこれってもしかしたら花粉症か?鼻水が出てくしゃみが出る、頭がぼーっとして何となく倦怠感はあるがのどの痛みや熱はない...これってまさに花粉症の症状そのまま。ネットで調べてみるとどうやら春以外でも花粉症になるらしい、という事で15:00頃に再度医院に行って花粉症の薬を貰ってくる。

一応電話して確認してみると花粉症の薬をもらうだけならそのまま来て良いという事だったので着替えて出発。平日なだけあって医院はかなり空いているが、花粉症の薬が欲しいと言うと多少のやり取りをしてからいつも貰っているザイザルを処方してくれる。いや、風邪か花粉症か区別がつかなかったので出来れば診察もして欲しかったのだが...と思ったが取りあえず自宅に戻って薬を飲んでまた横になる。そのまま寝入って気が付いたら既に17:30、お昼も食べていなかったがあまり食欲もわかないが何も食べないと夜中にお腹がすくので取りあえず出前館でカレーを取って食べる。ほとんど1日寝て過ごしたのでさすがに夜は寝れないだろうと思ったがいつも通りの時間にいつものように就寝。

結局、風邪だったのか花粉症だったのか分からなかったが翌日以降は鼻水も出なくなったので花粉症だったのは確かっぽい。しかし1日中ほとんど眠れたという事は風邪だった可能性も高そう...という事で風邪をひいて免疫力が弱ったために花粉症が発症したという事なのだろう多分。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感