SSブログ

2019年12月21日(土)親戚への年末のご挨拶 [日記]

本日は多摩の親戚の家に年末のご挨拶。

多摩の親戚の家に数ヶ月に1回ほど行ってはご飯を食べさせて貰っているのだが、今年は夏以降行ってなかったので年末のご挨拶を兼ねて本日訪問。折角なのでうな丼でも食べましょうという事で多摩センターで待ち合わせ…のその前に、数年前にiPhoneに変えた従兄弟(女性)が自宅にWiFiもパソコンもないためiCloudでのバックアップとiOSのバージョンアップができないと言うことで、スタバで20分ほど早めに待ち合わせをして色々見てあげることとなる。

以前はiCloudのバックアップはマニュアルでは出来なかったので何度か試したがうまく行かず、最近のiOSではWiFi環境下ならマニュアルで出来るようなのでまずは住所録のバックアップから。それほどデータが多くないのでこちらは5分程度で完了、これで一安心。その後、iOSのバージョンアップを行うがこちらは結構時間がかかるので、その間に自分のiPhoneに入れて置いたビデオなどを見せて終わるのを待つ。10分程度で終了し、ちょうど時間となったので親戚一家と合流していつもの鰻屋へ。

一人で鰻屋へ行く時は安いランチメニューを頼むが、折角なので普通サイズのをみんなで注文する。
R0010101.JPG
郊外の小さいお店ではあるが、高島屋のふきぬきにも負けないほど美味しくて満足。

その後、親戚宅へみんなで移動してのんびり過ごす。折角なのでお蕎麦茹でるから食べていけと言う事で、軽く頂いて16:00頃帰宅。すっかりご馳走になりお腹いっぱいなので夕食はカップ麺くらいで大丈夫そう。

と言うわけでいよいよ年も押し詰まり年末モードに突入です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年12月15日(日)昼食ついでにお散歩 [日記]

昨日の忘年会でお疲れだったため本日はテニスはお休みして休憩の1日。

午前中はユックリしてお昼くらいにそろそろお腹が空いてきたので出かける。久しぶりに美味しいパスタが食べたいという事で駒場のペスカビアンカに行く。この辺では今のところここのパスタが一番美味しい、キレイなお店なので一人で入るのは少し申し訳ないが。13:00ではまだ混んでいるだろうか…と思って入って見ると思った以上に空いている。ベーコンと玉葱のアマトリチャーナを頂く、うん美味しい。

その後、東大の銀杏並木でも撮ってみようかと行ってみるが、既にかなり散っており並木よりも落ち葉の方がキレイな状態になっているのが残念。
DSC00855.JPG
若いお母さん達が小さな子供達と一緒に落ち葉の上を何やら喋りながら歩いているのが微笑ましい。

何となく歩いていたら山手通りの方に出たので折角なのでもう少し歩いてみよう、北に登って代々木八幡の方に行くのはよく行っているし南に下って渋谷方面に行くのもこの前行ったし…と言う事で今回はそのまま真っ直ぐ進んでみる。この辺は何があるのだろう、と思ってフラフラしていたらビックリするくらいのお屋敷街になってくる。住所は松濤…そう言えば松濤は高級住宅街だと聞いた事がある、お屋敷だけでなくモンゴル大使館などもありなかなか家賃の高そうな街。

しかし完全な住宅街なのでお店がないのが残念、と思って横道を見ると何やら人通りの多い通りが見えたのでここなら何かあるかも…と思って曲がったら裏渋の通りに出た、なんだここに出るのか。そのまま代々木八幡まで行くのも悪くないがその道は良く通るので逆に渋谷方面に向かう。の前にトイレに行きたくなったのでチェーン系のCAFEに入り紅茶で一休み。

お腹はそんなに空いていなかったが先日食べなかったフィレオフィッシュが食べたいと言う事でスマホの地図でマックかモスを探す。しかしマックはセンター街の中の店しかなくモスは井の頭線近くの店しかなく、どちらも激混みなので避けたいな。と思ったら246沿い、神泉の当たりにモスがあるようなのでそこを目指して歩く。

ちょっと歩くだけだったが思った以上に空いていたのでゆっくりとフィレオフィッシュを頂く。パサパサのマックのフィレオフィッシュも好きだが、久しぶりに食べたモスのフィレオフィッシュはビックリするくらい美味しくて満足、いや安いお腹。そこから奥に入って神泉の駅まで行って井の頭線で帰宅、お昼を食べに出かけたはずだったが思った以上に大回りになってしまった。

久しぶりのお散歩で少し気持ちが楽なったがもう少し行った事のない所に行けば良かったかな。まぁ順調にいけばあと一週間でお休みなのでもうひと頑張りしましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年12月14日(土)忘年会 [日記]

本日は大学時代の友人(男性6人)と新宿で忘年会。

一次会は16:00から池林房、何でそんな中途半端な時間からと思ったら開店が16:00からだかららしい。いやメニューには16:30開店と書いてあったが良いのか?本番は二次会の鍋なので一次会はつまみ程度で済ませておこう…と言う話だったが気がつけば結構重い料理が次々と出てくる。

17:50くらいにお店を出て二次会は最近よくある海鮮系のテーブルで焼く系の居酒屋。鍋も注文できるという事で、海鮮系の鍋を醤油味で注文。お鍋なんて考えたら何十年ぶりだろう…と言う事で美味しく頂きました。料理が美味しいのは良いのだが店内が明るすぎるので何となく落ち着かない感じが残念、いや逆に最近はこう言う方がうけているのだろうな。

そこで2時間ほど飲み食いして良い感じにお腹も膨れたので三次会はふらて。いつもは10時過ぎくらいの締めに入るお店であるが、本日は開始が早かったので20:00くらいに入店。すっかり落ち着いた感じで22:00にお店を出て、友人一人が帰るという事でここで解散。
DSC00854.JPG
と思ったら残ったメンバーがもう一軒行きたいと言うことで四次会へ、まぁまだ時間も早かったしそれほど飲み過ぎてはいないが気持ち的には終わりの感じだったのだが…。三次会までは予約してあったのだが最後のお店は予約してなかったのでなかなか開いているお店がなく、結局タイ料理のお店へ。実はエスニックは苦手ではあるのだが、お店を探してウロウロするよりは良いか。しかしそろそろ酔いが回ってきたせいか疲れが出てきたせいか少し絡み酒になってしまう、と言うわけで海より深く反省。

そんなわけで23:30頃にお開き、あまり良い事のなかった2019年ではあったが良い感じで閉めれたのでそれはそれで良かったのだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年12月12日(木)病院で色々検査 [日記]

本日は月一回の通院の日、色々検査してきました。

人間ドックで高脂質と血糖値を指摘されたので最近1ヶ月に1度近所の病院に通っている、本日はその診察の日…と言うわけで半日在宅勤務にして行ってきました。本日は色々検査しますと言われる、そう言えば1ヶ月前の診察で次回は検査をしましょうと言われた…ような気がする全然覚えてないけど。

まずは尿検査と採血、これはいつもの通り。その後、隣の診察室に呼ばれてベッドに横になり血流検査、手首と足首に血圧測定のような器具を付けて1分ほど測定。よく分からないが、どうやら血管の流れ具合を測定するらしい、血液サラサラと言うやつですな。血圧測定と同様にギューッと締まってくる…のは良いのだが最近テニスをやっているおかげで膨ら脛から足首にかけて筋肉痛なのだがそこを押さえられるため意外と痛い。

次は心拍数測定。手首と足首と心臓の周りに測定器を付けて横になって2〜3分測定。これはただ寝ているだけなので特にどうって事は無いのだが、心臓の周りに着けられる器具がヒンヤリしてそれだけで心拍数上がりそう。

次は運動後の心拍数測定。部屋の隅にある階段を使っての踏み台昇降、踏み台昇降なんて小学校以来なので懐かしい。しかしこのペースで上り下りしてくださいとカウントを出してくれるが思った以上に早くて意外と辛い。イチ・ニ・サン・シ・ゴ・ロクとカウントを数えながらでないと訳が分からなくなるので「大丈夫ですか」と聞かれても返事する余裕無し。3分ほどやって思った以上に疲れた状態ですぐに横になって心拍数測定、5分ほど測定しているうちに息も静かになってくる。

最後は首の検査、首の検査って?何を検査するのだろう…と思ったらどうやら首の血管をエコーで測定するらしい。と言うわけで首の辺りをグリグリされながら測定、これだけは技術がいるのか担当者が交代。人間ドックでやるお腹のエコー検査ではゼリーをドロドロに塗られるので気持ちが悪いが首のエコーもゼリーを塗られるのだろうか。特に塗られた気配はないが押しつけられる器具が何となくヒンヤリしているので先端にゼリーが塗られているのだろう。終わると「じゃあそこのタオルで首の周りを拭いてください」と言われて触ってみるとドロドロがーん。何とか濡れタオルで首の周りは拭き終わるがTシャツの裾に少し残っているのが気持ち悪い。と言うわけで検査終了、最後に待合室で血圧を測って待機。
DSC00717.JPG
暫く待ってからいつものように診察、既に検査結果が全て出ておりそれを見ながら色々説明を受ける。まず言われたのは血管年齢が71歳、いやいや71歳ってじいさんじゃん。どうやら部分的に血管が厚くなっているところがありそれが原因らしい、脂肪の数値が薬を飲んでいるおかげで100前後をウロウロしているのだがそれが常時二桁になれば改善するらしい。と言う事でお薬増量、と言ってもこれまでは様子見でかなり少量だったのでそれが多少増える程度。

食事などで気をつけることはありますかねと聞いてみたところ、動物性の脂肪とくに四つ足が悪いとのこと。要は牛肉や豚肉の油は避けた方が良いらしい、どうせ食べるなら鶏肉にした方が良いとのこと。特に悪いのは固形の脂、具体的にはラードが最悪らしい。まぁ特段お肉が好きだというわけではないし、最近サッパリした食事が好みになっているのでその辺は今まで通り少し気をつけましょうかね。

と言うわけで診察終了後はモスバーガーで昼食を取るが脂を考えて照り焼きチキンバーガーにしておく。いやフィレオフィッシュの方が良かったかな、でもフィレオフィッシュはマックのパサパサのフィレオフィッシュの方が好きだからどうせ食べるならマックで…と言うか脂たっぷりで焼いたり揚げている時点で既に体に悪そうではあるが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

"桜唄" yu-yu [音楽]

何となくドラマを見ていたらエンディング曲が気になったので調べて見た。

見る番組もなかったのでビデオデッキが勝手に録画してくれていた「実写版 名探偵コナン 京都新撰組殺人事件」を見てみた。まぁ再放送だし本放送時は確か見たはずなのでながら見だが、内容的にはそこそこでちょうど良い程度のドラマであった。しかしボーッと見ていたらエンディングにドラマには似つかわしくないほどの良い曲が流れる、あれ何の曲だろう…と思って調べて見たらyu-yuと言う人の曲らしかった。

Wikiで調べたら2014年で活動休止しているらしい、これくらいの名曲を連発できればもっと息の長いミュージシャンになれたのに。しかしyu-yu…何となく聞いた事があるような気がしたのは気のせいだろう、JuJuとかその手の名前は多いから。しかしフルバージョンで2分ちょっとは曲として短いのではないかい、せっかく良い曲なのだから少し間奏とか入れれば良いのに。

とか思いつつ、早速moraでダウンロード販売を購入してしまった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2019年12月1日(日)お疲れのためテニスはお休み [日記]

散々迷った末、開始2時間前にお休み連絡を入れる。

先週はやや遅れ気味ではあったが、急がされていないので金曜日までに仕事で検証作業を終わらせる予定であった。楽勝で終わるだろうと思ったら1つやるたびに何かしらトラブって、結局金曜日の夕方頃になって何とかギリギリで終わりそう…と思ったら50個くらいある検証項目の最後の1つでまたトラブル発生。あれ〜設定間違えたかなと見直してみたら、ここに来てバグ発見…くうぅぅ最後の1つなのに…。いや後で見つかるよりは良いか、と気を取り直したが考えたらここは仕様が決まっていない所であった。仕方が無いのでリーダーに仕様の問合せをして金曜日はギブアップ、いや仕様が決まっていない以上これ以上は進めないから。と気持ちは悪いが金曜日は諦めて帰宅、いやギリギリまで頑張ったんだけどねとちょっと言い訳。

土曜日はゆっくりしようと思ったが先日買ったMacBookProの環境がまだ整っていなかったので、ヨドバシに出かけて諸々買い物。まぁ買ったのはケーブルやらコネクタやらで面白味はないのだが。簡単に終わると思ったら意外と手間取り、結局17:00帰宅。思ったよりリラックスできなかったなぁ。そんな訳で本日はお疲れ気味なのでテニスはお休み。
DSC00787.JPG
いやお疲れ気味ではあったが直前までは行くつもりではあった。しかし朝起きて朝食を食べたらすっかり気持ちが沈み込んで徐々に何もやる気がしなくなる…そんなわけで開始2時間前になってお休みの連絡を入れる。

いや行けば行ったで体を動かして意外とリフレッシュできるのは分かっているのだが。まぁ12月は諸々予定が入りがちと言う事で勘弁して貰おう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感