SSブログ

2024年2月9日(金)会社を休んで温泉に行ってくる [日記]

本日は会社をサボって温泉へ。

今週は特に忙しかったわけでは無いのだがやけに疲れた、と言うわけで本日は有休を取って温泉に行ってくる、足りるか心配だった有休もどうやら少しあまりそうだし。しかし箱根は昨年末に行ったばかりだし、高井戸の温泉も結構最近行っている。新しい所を開拓しても良かったが調べて見るとどこも結構遠い、と言う事で成城の温泉に行くことにする。考えてみたらまだ1回しか行っていないし。

11:00頃に出発、まずは小田急で千歳船橋まで行く。一応シャトルバスの時刻表を見てみたが40分ほど待たないとならないようだったので、お散歩を兼ねて歩いて行くことにするまぁ15分ほどで着くらしいし。と言う事で環八沿いにブラブラ歩いてTHE SPA 成城に到着。
DSC01094.JPG
前回来た時は天井が低くて圧迫感があると思ったが今回行ってみると思ったほど狭く感じない。高井戸の温泉に比べて風情が無いと思った露天風呂も思ったほど悪くない。と言う事で大浴場、露天風呂、露天の壺風呂、サウナなどを堪能して最後にもう一度大浴場で温まって1時間近くして出てくる。出口の給水器でついつい水を飲みそうになるのをグッと我慢してリラクゼーションルームに移動してカルピス的な飲料を買って飲む。温泉に浸かっている時は眠くなってウツラウツラしそうになったが、横になったら目が覚めてきてしまった...と思っていたらいつの間にか眠ってしまい30分ほどして目が覚める。スッキリしたので食堂に移動して麻婆豆腐定食を頂く、味的には大したことないが温泉で食べる食事は何を食べても美味しく感じる。と言う事で満足して15:00頃に温泉を出る。

さてここからどうしよう、祖師ヶ谷大蔵にも行ってみたかったのでお散歩を兼ねて祖師ヶ谷大蔵駅まで歩いてみよう...と数歩歩いたところでやっぱり気が変わって調べた時に気になっていた都立蘆花恒春園に行くことにする。環八沿いに15分ほど歩いて公園に到着、花壇など眺めながらブラブラと歩いて徳冨蘆花旧宅に到着。無料で自由に中の見学が出来ると言う事だったが、完全に人んちなので入って良いのだろうか...と恐る恐る引き戸を引いて中に入る。見学者はおろかスタッフも誰もおらず、完全に留守の人んちなので遠慮しつつ中を一通り見せて貰う。
R0000819.JPG
DSC01099.JPG
内部の写真撮影が禁止なので写真がないのが残念だが、昔行った祖父の家みたいでなかなか楽しい。実はこう言う古い家を見るのは大好き。一通り見学させて貰ってから再びグルッと回ってドッグランを見てから環八に戻ってくる。本当はバスで小田急まで戻りたかったがバス停が見つからなかったので、諦めて八幡山駅まで行くことにする。と言う事で環八沿いにブラブラと15分ほど歩いて八幡山駅に到着。さすがに疲れたのでお茶でもしていきたかったが、ちょうどいいCAFEがないので諦める。八幡山を少しブラブラしても良かったが思った以上に何もない、たぶん甲州街道まで出れば何かあるのではと言う気もしたがそこまで歩くのも面倒になってきたので小田急・井の頭線と乗り継いで17:00頃に帰宅。

折角のお休みなのに少し脇腹に痛みが出てきてしまった。電車で座っている時や温泉で温まっている時は平気だったのだが、歩いているとズキズキと痛む。痛みとしては筋肉痛のような痛みで内臓の病気ではないと思うが、取りあえず明日も痛むようだったら近所の病院に行ってこよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。