SSブログ

2024年1月27日(土)江口寿史展に行く [日記]

通勤時の乗換駅である渋谷駅に大きなポスターが張っておりずっと気になっていた "江口寿史展"…暇だったので本日行ってきた。

12:00頃に出発、まずは明大前経由で京王線で芦花公園へ。昼食はネットで目を付けていた成城青果に行ってみる。行列が出来ると聞いていたが行ってみると10人ほど並んでいる、まぁラーメンなので回転は速いだろう。と行列に並ぶがなかなか進まない、20分ほど待ってようやくお店に入るが席は6席のみ、そりゃ時間もかかるわな。塩ラーメンが売りのようだったが醤油ラーメンを頂く、新宿のはやし田に似た感じの澄んだスープで美味しい。満足して目的地の世田谷文学館へ。

前に "岡崎京子展" を見に行ったので分かるかと思ったが、すっかり忘れており何となくこっちかなと思って歩いて見たらあっさり到着。
DSC01078.JPG
R0000817.JPG
全然空いているかと思ったが、思った以上に混んでいる。まぁ年代的には同世代が多かったので、我々世代が懐かしくてきていると言う事だろうか。これまで読んだことがなかった漫画は結構面白く読めたが、原画や下書きも展示してあり相当細かく指示を出していたりするのがプロの仕事っぽくて面白い。
IMG_1450.jpg
しかし読んだことない漫画の展示などを細かく見ていたら思った以上に時間がかかり2時間ほど展示を見て回る。結構疲れたので一旦館内のCAFEに入り一息ついて、ついでにSNSに"来てみた"投稿を投げる。思った以上に良かったのでお土産屋で缶バッチをいくつか購入、これをいつも使っているトートバッグや通勤用のリュックに付けておこう。と言うわけですっかり堪能して世田谷文学館を出る、いや面白かったです来て良かった。
DSC01079.JPG
さてこの後どうするかであるが、豪徳寺で玄関に置く招き猫を買いたかったのでバスで成城学園まで行って小田急で豪徳寺まで行くか、京王線で下高井戸まで行って世田谷線で豪徳寺に行くか迷うが、バスの時刻表を見ると全然来そうもなかったので諦めて世田谷線で豪徳寺に向かう。

スマホで見た限りでは18:00まで空いているのでギリギリ間に合うだろうか…と思ったが豪徳寺に着いてみると既に山門は閉鎖されているガーン。時間を見ると17:10、どうやら17:00閉館らしい。まぁダメ元で来てみたのであっさり諦めて帰宅することにする。さて、途中で夕食を食べていこうと思うが豪徳寺駅だと時間が中途半端なので、環七まで歩いて環七沿いのファミレスで食べていくことにする。この道は初めて歩く道なので迷い迷い歩き何とか環七に到着、迷った割にはだいたい思った通りの場所に出てきて満足、いやフラフラ歩くだけでそれはそれで楽しいんだけどね。と言う事で環七沿いのフォルクスに入り、ちょっと豪勢にステーキなど頂いてから更に歩いて19:00頃帰宅、さすがに疲れた。

それにしても芦花公園から成城学園に行くバスは本数が少なすぎ、この辺は仮にも世田谷区なのにとても世田谷区のバス時刻表とは思えない、1日2本ってどこの田舎かよ。
IMG_1469.jpg
まぁ世田谷文学館の案内を見るとバスで来る場合は千歳船橋からになっているのでもうちょっと便数の多いバス路線が別にあると言う事なんだろうな、と言う事を帰宅してから気付く遅いよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マットレスを購入 [日記]

1月8日の月曜日に前から気になっていたマットレスを買いに日本橋まで行ってきた。

今のマンションに引っ越してからずっと無印のベッドに西川のマットレスを敷いて寝ていたのだが、3年ほど前に前から欲しかったa flatのベッドに買い替えた。ベッド自体は非常に気に入っているのだが、ふわふわのスプリングのおかげで胸が圧迫されてどうにもこうにも寝苦しい。これまで使っていたマットレスは処分してしまったので、無印の薄いマットレスを敷いて何とかごまかしていたのだがそれでも体の節々が痛む。1年くらい前にマットレスを買おうと見に行ったのだが高すぎて断念したが、寝る環境はやはり大事なので思い切って買う事にした。

まずは先日の「早起きせっかくグルメ」で見て気になっていた日本橋の利休庵で昼食を食べていこうと思ったが、駅で言うと日本橋より三越前の方が近そうだったので三越前まで行く。スマホのナビを見ながら道をたどっていくがこの辺のはずなのだが...と思った所で見当たらない。あれ~移転しちゃったのかなとふと見え上げると利休庵の大きな看板が見える、なんだこんなところにあったのかなんで通り過ぎちゃったんだろう...と戻ってきたらシャッターが閉まっているガーン、だから見過ごして通り過ぎちゃったんだ。まぁ休みでは仕方ない、という事で近くの蕎麦屋を検索して高島屋上の更科堀井に行く。しかしお店についてみるとこのお店確か来たことある...そうだ、1年前に来た時にもこのお店に入ったんだ。まぁ美味しかったから良いかとせいろそばと椎茸のてんぷらを頂く。
DSC01057.JPG
昼食を済ませてから日本橋三越に戻って色々見せてもらう。マットレスは三つ折りタイプと大谷翔平推しの丸めるタイプがあり、どうみても丸めるタイプの方が高そうに見えたがお店の人に聞いたら三つ折りの方がそれぞれのマットを交換できるので高いらしい。以前見た時は色々な種類があったような気がしたが、お店の人に聞いたら普通のタイプと固めのタイプ、それと先端が柔らかくなった高級タイプ程度しかないらしい。横になって比べてみたがさっぱり分からない、最初固めのを買って体が痛くなったので通常タイプを、高級タイプは17万円くらいしたのでレギュラータイプ約13万円を購入。試しに寝てみたが体になじむかはさっぱり分からなかったのでここは一か八かで。

という事で11日の木曜日に到着。新品なので少し油のようなワックスのような臭いがプンプンして、変な夢を見るのではと思ったが寝てみるとそんなことも気にならず就寝。夜中に何度か目覚めたがこれは布団のせいではなくて早朝覚醒というやつだろう、マットレス自体はこれまで使ってた無印のマットレスより体の痛みが少なく当たりだった...気がする、まぁこればっかりはある程度見てみないと結論は出ないが今の所は良い感じ。

という事で1週間ほど寝てみたがこれまでの苦痛が嘘のように快適に寝られる、やっぱり多少高くても思い切って買って正解だったという事なのだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023紅白 [音楽]

YOASOBIくらいしか見たいのがないなと思いつつ、何となくこれを見ないと年を越せない気がしてついつい見てしまう2023紅白。

ジャニーズがいないのは別に良いが今年は目玉が無いなと思った紅白ではあるが、YOASOBIの"アイドル"はテレビで演奏するのは紅白が初だという事でちょっと楽しみ。しかしトリ前とはYOASOBIも出世したものよのう...と言うかやっぱりNHK的にもYOASOBIが目玉だと認識しているという事か。と思ったら目玉と言うよりここにピークを持ってきた、オープニングで例のおかっぱダンスチームが登場したかと思ったらここまでに出演したアイドルグループが入れ替わり立ち替わり出演。ここまでの演奏は全てフリだったんじゃないかと思うくらいの力の入れよう。しかしラスボス的に登場した橋本環奈とあのちゃんはやっぱりさすがの存在感、グループに属さず単独でアイドル張っているだけのことはある。全然期待していなかったがこれだけで満足。

それにしてもあいみょんは良い歌うたうな〜サワリしか聴いたこと無かったけどちゃんと聞いてみようか。Adoはいつまで顔出しなしで行くのだろう、このままずっと顔出ししないで行くのは厳しいと思うのだが...今年の紅白が顔出しするのにはちょうど良いタイミングだと思ったんだけどね。期待してなかったがmilletは改めて聞くとやっぱりうまいしカッコいい、コラボしたMAN WITH A MISSIONは顔出しNGと言う事だがボーカルはマイクを離したりしてたからあれは口パクでは???ファンはあれで納得しているのだろうか。ポケビとブラピは懐かしかったが曲の出来を考えるとブラピの"タイミング"だけでも良かったのでは、短縮版だったのでキャイーン天野のソロパートが聞けなかったのが残念だったし、それにしても千秋とビビアンスーのボーカルが全然衰えていなかったのがビックリ。

それにしても「ボーダーレス」をテーマに掲げるのだったら、ドミノやけん玉なんてやめてYOASOBIのステージみたいなコラボをもっと増やした方が良かったのでは。今更紅白...なんて言われているがやりようによっては面白いステージが見れそうな気がした、そんな紅白でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽