SSブログ

2022年1月10日(月)中目黒まで歩いてみる [日記]

土曜日は歯医者で、日曜日はテニスでほぼ1日潰れたので祝日の本日は少しお散歩してみる。

と言っても外を見ると雨こそ降っていないが思いっきりの曇天、これで遠くまで行く気がしなかったので取りあえず渋谷か表参道あたりをウロウロしようかと12:30頃出かける。玄関を出るまでどこに行こうか迷っていたが表に出た瞬間に渋谷まで行くにしても少し歩いてみようと気が変わる。

まずは渋谷方面に向かって出来るだけ歩いたことのない道を選んでフラフラ歩きだす。淡島通りまで出たところでここから南方面の道は歩いたことがない事に気づいて駒場高校の前あたりから右に曲がってみる。見たことのない景色が続いて新鮮…と思っていたら見覚えのある高台のタワマンにたどり着く。あれこれってもしかしたら、と思ったらやっぱり目黒川緑道に出ていた。以前Harmoカードの更新をしに池尻大橋に来た時に通ったことがある。無理に曲がっても仕方ないので緑道に沿って駅前まで歩いた所でお腹がすいてきたので餃子屋で餃子定食を頂く。

さてこの後どうしよう…246に沿って渋谷まで行くか山手通りに沿って代々木八幡まで行くかと考えたが、結局このまま緑道に沿って中目黒まで行ってみることにする。駅前の目黒ジャンクションも気になったが以前来たことがあるので、そのまま目黒川に沿って南方向に歩いていく。途中で大きな通りにぶち当たるが何通りか分からなかったので地図で確かめると山手通り…う~ん地理が把握できないがこのまま山手通りに沿って歩けば中目黒まで行けるようだったのでそのまま歩いてみる。

しかし大通りを歩いていてもつまらないので、スタバの看板が見えてきたところでわき道に入って目黒川に沿って行くことにする。スタバでお茶してもよかったが、4階建てビルの全てがスタバでびっくりするくらいキレイで1人で入るのももったいない。しかし入り口に門番らしき人がいて隣の事務所で整理券を貰う順番が出来ている…スタバの順番待ちではないのかもしれなかったが面倒なのでそのままスルーして目黒川沿いに更に歩いてみる。目黒川沿いはオシャレなお店が並んでおりビックリするくらいキレイな街並み、中目はオシャレだと言われている割に前に行ったときはそう言う気配がなかったがこの通りを見ると納得。まぁ中目黒は代官山の隣なのでそりゃおしゃれな街だわな。

しばらく歩いてようやく中目黒の駅に到着、少し疲れたので駅前のドトールでお茶する。せっかく中目黒に来ているのにドトールに入るのもどうかと思うがデートではないので良いか、と少し休んだら元気が出たのでそのまま歩いて代官山に向かう。ここから渋谷に向かっていこうと思うが道が分からない、取りあえず大通りを歩いていけば行けるようなのでそのまま進んでみる。駅周辺のオシャレな街並みを過ぎてしばらく行くと山手線が見えてくる、ここは前に目黒から渋谷まで歩いた道なので別な道を歩いてみようと左に曲がって桜丘あたりから渋谷に向かうことにする。小学校をグルっと回ってビックリするほどきれいなマンションのわきを通って見覚えのない道を歩いていたら、いきなりよくテニス用品を買いに来るウィンザーラケットショップにたどり着くなんだここに出るのか。さすがに少し疲れてきたので駅前の星乃珈琲店でお茶してから電車で帰宅。
IMG_0419.PNG
本日の歩数は12,228歩、多いのか少ないのかはよく分からない。そして最近グーグルマップのタイムラインで歩いた道順を後から見るのがお気に入り、こうして見ると結構歩いた気がするが中目黒や代官山が思ったより歩いて行けたのでまたたまに歩いてみるのも良いかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感