SSブログ

2015年12月27日(日)大掃除の準備 [日記]

と言うわけで年末大掃除用の道具やこのタイミングで交換する諸々をハンズで買ってきました。
DSC00689.jpg
もうこれで仕事終わった気になる…いやいやこれからだから。

自宅のバックアップ体制ようやく完了 [パソコン]

バックアップ用に使っていたバッファローのNASがパンクしました、と言うわけで新規にバックアップ用のQNAP NASを購入してこれでほぼバックアップ体制が完成。

ホームフォルダやネットからダウンロードした動画などの消えると本気でまずいファイルはUSB外付けハードディスクにバックアップを取って置いたのだが、先日それが残容量0になったため新規でQNAPのTS-212Pを購入しました。それとは別にPlay Station 3のPMS(PS3 Media Server)で普段見るように編集、変換したファイルはかなり大量に溜まっているので以前使っていたバッファローのNAS(LS-QV)にバックアップを取っていました。いや元々はダウンロードしたファイルや手持ちのディスクなので飛んでも変換し直せば良いのだが、量が多いだけに変換作業だけで相当時間がかかる。と言うわけでこちらも一通りバックアップを取っていたのだが、そのバッファローのNASも先日ついに残容量0となってしまいましたガーン。

まぁバッファローのNASは使わなくなった2TBや3TBの容量の少ないハードディスクを突っ込んでBYODで使っているのでこれを容量の大きなハードディスクに変えれば良いのだが、バッファローのNASだと復元の時にえらい苦労する(以前これでエライ大変な目に遭った)。と言うわけでずっと迷っていたがついにこちらもバックアップ用のQNAP NASを購入することにしました。

バックアップする容量としては10TB近くあるのでスロットは4スロット必要。QNAPの4スロットのNASは手頃な所では高い順にTS-453、TS-451、TS-431+、TS-431当たり(それ以上は高すぎてバックアップ用には勿体ない)。あくまでもバックアップ用なので一番安いTS-431にしようか、それとも将来的にPMSが動く可能性が高いTS-453かTS-451にしようか…(PMSはIntel系のCPUが載ったNASでないと動かないため)う〜ん。まぁ10万を超えるTS-453は論外として、TS-451当たりにして置いた方が後々色々と使えそうな気もするが…と相当悩んだがバックアップ専用機は先々ずっと必要になることだし先日TS-212Pを買ったばかりなのでここはぐっと我慢して泣く泣くTS-431にする。

どうせならTS-431+にしようかとも考えたが、TS-431よりも2万円近く高い上にCPUの性能がちょっと高いだけなのでバックアップ用に無理に買うこともないか。と思ったが価格ドットコムで調べたところツクモのネットショップならTS-431+がTS-431とほぼ同価格で購入できる。名前も知らぬネットショップだと不安ではあるがツクモなら大丈夫でしょう…と言う事でTS-431+を購入。
DSC00688.jpg
手元にある使わなくなった容量の少ないハードディスクを突っ込んで約12TBほど確保。BYODなので1台でもハードディスクがクラッシュしたらデータは消えてしまうが、バックアップ用なのでまた改めてコピーし直せば良い(容量が多いのでコピーに数日かかるがほっておけば勝手にやってくれるし)。1回目のバックアップが完了して80%ほど消費したが、これ以上大幅に容量が増える見込みもないし足りなくなったら容量の大きなハードディスクに変えれば良いのでこれで何とかなるでしょう。

試しにPMSをインストールしてみる。ARM系のCPUだと対応するJAVAがないためPMSが動かないと言う事だったが、TS-431+だと取りあえずJAVAのインストールが出来た。これならもしかしたらPMSも動くかも…と思ったがインストールしようとしたら「この機種には対応していません」とエラーになるガーン、やっぱりダメか。しかしLinux用のPMSがネットにあったのでこれをマニュアルでインストールしたら問題なく立ち上がる。PS3で見てもちゃんとTS-431+のPS3が表示されるし、ファイルもちゃんと表示される何だ出来るじゃん。と思ったのもつかの間、再生しようとしたらエラーで再生が出来ないガーン。

まぁここまで出来ていたら追加で何か(FFMPEGとか)をインストールしたら動きそうな気もするが、これでPMSを使う予定は取りあえず無いから良いか。

ルンバ980のWiFi接続で四苦八苦 [パソコン]

と言うわけでルンバ980を買いました。ルンバ980はWiFiが搭載されておりスマホアプリで色々な設定が出来る…と言うことだったのだがこれがまた諸々大変。

まずはGoogle Playからアプリをダウンロードして立ち上げる。新しいルンバの登録と言うメニューがあったのでそれをクリックすると手順が順に示されるので、あぁこれに従ってやっていけば楽勝で設定できるだろう…と思ったのが間違いの元。手順は順調に進んでいくのだが、ルンバをWiFiに接続する所で止まってしまいずーっとウェイト状態になる。最終的にはネットワークエラーと言うことで接続できないガーン。

取りあえずルンバの初期化をして再度やってみるが結果は同じ。試しにWiFi接続の設定で"フィルタ"らしき所にチェックマークを入れてもダメ、パスワードを再度手入力で入れ直してもダメ、電波が弱いのかと見通しの良い所に移動させてやってみてもダメ、う〜んこれはお手上げ。

仕方が無いのでiRobotのサポートサイトを見て色々調べてみるがなかなか解決策が見つからない。WiFi環境には問題がないはずなのだが…と思ったが一応「WiFi設定の条件」をチェックしてようやく問題点が見つかった。

スマホはいつも速度の速い802.11aで接続しておりその接続をそのままルンバに転送していたのだが、上記のページを見るとルンバは802.11aには対応していないらしいこれか〜!試しに802.11bのWiFiで接続してみたら一発で問題なく接続完了。これでようやくまともにルンバが使えるようになりました。
DSC00687.JPG
結局WiFi接続が出来るまで1時間くらいかかってしまった。これよく知らない人がやったら絶対出来ないと思うのだが…。

ブログ開設10年目 [タイセツな話]

このブログを書き始めてどれくらい経っただろうとちょっと調べてみたらちょうど10年でした、いや正確には10年と半年だけど。この10年色々ありました…(-_-)(遠い目)。

元々は仕事で「今日も何も出来なかった…」と落ち込む日が多く。いや実は何もしていないことはないだろうと振り返る意味で日々の業務日誌を簡単に書いていたのが意外と効果が出ており、それなら私生活の日記も書いてみようと思ったのが始まり。日誌の方はWordで書いていたのだが、後から見直すのが不便なのと万が一ハードディスクがクラッシュしたらそれまでの記録が全てパーになるのが怖くて、バックアップ体制がきっちりしていると思われるブログにしたのだった。

書き始めた頃を思い出すと既に心療内科に通っており翌月には休職してた時期。と言うことは原因の1つと思われる女性関係の諸々は既に全部終わっていた時期なのかな、その後の最初から無理めだったのはその後かもしれない。仕事関係でもどんどん悪い方に進み始めたのがこの時期なのか。10年かけて最悪の所まで転げ落ちてきたのでこの辺で少しは良い方向に転がって欲しいものよ。

この10年で何か良いことがあったかと言えば、マンションを買ったことくらいだろうか。次の10年で少しは人生が良い方に転ぶと良いが…と言うより取りあえずは次の10年間も何とか踏みとどまることくらいを目標にしましょうかね。

2015年12月24日(木)そう言えばクリスマス [日記]

そう言えば本日はクリスマスイブ、でも普通に仕事。

今年も有給が残り少ないので、仕事が立て込んでいるわけではないのだが明日まで出社して来週の月火はお休み。まぁ今年は正月明けが短いので1/5も休みにしちゃったけど。そんなわけで普通に出社して普通に仕事して普通に社食で夕食食べて普通に残業、今日は本当にクリスマスイブか?

まぁ私は独り者なので残業しててもかまわないのだが、家族のいる人まで残業している。おいおい仕事なんかしている場合じゃないだろ。

2015年12月16日(水)忘年会のはずが… [日記]

本日は会社の忘年会…のはずだったが。

会社の飲み会は仕事の一環…と言うことで出来るだけ出席するようにしているので(本当はあまり出たくない)今回の忘年会も出席の予定でした。ところが月曜日に急に、木曜日までに検討と資料のとりまとめを依頼されしかもいくらなんでも3日では無理だろう…実際依頼した方も無理を承知で出来る所までで良いからと言ってきたほど…と言う内容でぎりぎり水曜日の夜までかかるだろう、と言うことで忘年会はキャンセル。いや実際は良い口実が出来たと密かに喜んでいたのだが。

取り急ぎでっち上げで月曜日の夜に第一弾を出してみたら、思った以上に完成度が高いと言う印象を与えてしまったらしく。それじゃ火曜日の午後一に提出して打ち合わせたいと言われてしまったので昼休み返上で何とか資料を作成。打ち合わせは夕方に延びたのだが直接の担当者と内容を確認して、少なくとも間違いはないレベルにまでしたものを打ち合わせで見せる。

打ち合わせ終了後、今の資料をくれと言うので修正点を直したらと言ったら、これから打ち合わせなので2分で直してっておいおい。とにかく大急ぎで完成させて提出、後は締め切りまで少し手直しをしようと思っていたのだが、どうやらそのレベルで良いらしく火曜日の夜には早々に提出してしまったらしい。って大丈夫かおい。

そんなわけで本日の忘年会は出ようと思えば出れる状態になってしまったが、一旦キャンセルしたものを追加で参加するのも幹事に悪いから…と自分で自分に言い訳をして忘年会はサボる。てなわけで早々に退社していつものカフェによりのんびり。

2015年12月13日(日)夕食を食べに行ったら少し気持ちが軽くなる [日記]

本日はお天気も悪かったのでほぼ1日自宅でゴロゴロ、仕事でトラブっており鬱々としてきたが夕食のため外出したら多少良くなる。

現在仕事でトラブル中、いやトラブっていると言うより出来ないことを課長が何とかしろと無理言ってくるのでストレス溜まりまくり。そんなわけで元気も出ないしお天気も悪いので本日はほぼ1日自宅でゴロゴロ。昼食は近所の蕎麦屋で軽く済ませてまた戻ってビデオなど見ている。このまま夕食もピザでも取って…と思ったが少しは外に出た方が来も紛れるだろうと言うことで夕食を食べに出かける。

少しは美味しいものをと「くいしんぼ」で安いステーキなど頂き、帰りにいつものようにモワカフェに寄ってくる。休日とは言え、お天気も悪いし時間も遅くなってきているのでいつもは激混みのモワカフェも空いている。ゆっくりお茶してブラブラと帰宅してきたら少しは気持ちも晴れてきた。そうだね、いくら無理言ってきたって出来ないものは出来ないよ、係長も納得して同意してくれているのでここは開き直るしかないさ。

と言うことで少し気持ちが軽くなる。また明日からお仕事がんばりましょう。

"掟上今日子の備忘録" BD-BOX発売…が [テレビ]

最後の最後まで面白かった「掟上今日子の備忘録」あぁ録画しておけば良かった。

2話から4話を見逃しているのと数年ぶりにはまったドラマだったのでBD-BOXを購入することにしていた、いやここ最近の傾向で言うと良いドラマも悪いドラマも民放ならもれなくBOX化されているのでこれもでるだろうと言うことで。BD-BOXは高いのだがそれ用に他に買う予定だった20,000円くらいのものを我慢してこちらに予算を充てることにしていたのでOK。
fb_ogp.jpg
最終回も面白かったが放送終了時にBD-BOXの案内が出ていたので早速日テレのホームページでチェック。"10名にBD-BOXプレゼント"キャンペーンをやっていたので取りあえず申し込んで置いたが、絶対当たらない自信があるのでそれとは別に日テレのネット販売で購入手続きをしてしまう。それにしても発売が5月って…半年も待ちきれないぞ〜!

良い終わり方でした。誰も傷つかない、安心してみてられた最終回でした。最後は"振り出しに戻る"ようなストーリーだったのでもしかしたら続編があるのかも、いや評判は良かったが爆発的とまでは行かなかったのでそれはないか。一応ある程度の諸々の謎は解明されて終わったし、何よりも「真相は劇場版で」なんて事にならなくて良かったか。結局主人公の秘密は秘密のまま終わったが、原作本もまだ続いているようなのでそれはそれで良いのだろう。

2015年12月12日(土)虫歯治療 [日記]

本日は虫歯治療のため歯科に行く、その他諸々やろうと思ったが諸々の事情で自宅でだらだら過ごす。

最近2ヶ月に1度、歯科に通って歯石を取ってもらっているのだが前回行った時に虫歯が見つかったため本日治療してきました。いや食後には必ず歯磨きをして歯石も定期的に取っていたので大丈夫だと思っていたのだが隠れた所に密かに虫歯が出来てました。私はかなり歯並びが悪く前歯の1本が思いっきり真横を向いて生えており、その隙間の奥の歯石に埋まった所に小さな虫歯が出来ていたらしい。先日歯石を取ってもらった時は歯石取りのおかげで少し出血がしていると言うことで本日治療に行ってきました。

予約時間は13:30なので取りあえず昨日買っておいたパンを朝食に食べてから出かける。歯磨きが出来ないので昼食は治療が終わってから…と思ったのが間違いの元。前に奥歯の虫歯を抜いた時は2時間くらい格闘して何とか終わったので本日はどれくらいかかるだろう…と思ったら麻酔を打って虫歯を削り詰め物をしてはみ出した所を削るまでで約10分で完了、あれ?これだけ?

どうやらまだ小さい虫歯だったので少しだけ削って詰め物をするだけで済んだらしい。そう言えば奥歯の虫歯を抜いた時は根元が左右に広がってなかなか抜けなかったのでハンマーで砕いて少しずつ引っこ抜いたのでえらい時間がかかったのだった。

と言うわけで14:00頃に治療は終了したのだが1時間くらいは麻酔が効いているので飲み食いは出来ないとのこと。歯科の後はいつもの蕎麦屋に行こうと思っていたが15:00から休憩時間に入ってしまうので今日は諦めよう。取りあえず麻酔が切れるまでその辺をブラブラ、本屋へ行ったりユニクロに行ったり駅前で写真を撮ったりして時間を潰すが意外と飲み食いが出来ないと時間を潰すのに苦労する。いっそ満喫に行こうかと思ったがそれはどれであまりにも勿体ないので止めておこう。

しかし1時間経ってもなかなか唇のしびれが取れず、麻酔は解けてきた気がするが飲み食いするのはまだ不安。と言うわけで仕方なくコンビニによって昼食用のパスタと夕食用のカレーを買って帰宅する。朝食もコンビニのパンだったので本日は3食コンビニ弁当と言う何とも不健康な食生活、いや3食カップ麺よりは良いか。そんなわけで自宅でビデオなど見ながらのんびりしてようやく16:00頃に違和感がかなり薄らいできたので昼食のパスタを温めて頂く。

しかし以前は3ヶ月の間なら1回で歯石取りが終わっていた(3ヶ月以上開けると歯石を取るのは2日に分けてやらなければならないと言う法律があったらしい)のが、2ヶ月半になり最近2ヶ月になった。科学的な根拠はなさそうなので期間が短くなったのは明らかに歯科医師会の政治献金のおかげかと思うとこれまた腹立たしい事この上ない。