SSブログ

2024年2月20日(火)ゲゲゲの謎を見に行く [日記]

本日は会社をサボって気になっていた映画「ゲゲゲの謎」を見に行く。

目覚まし代わりにタイマーで付いたテレビの音でいつも通りに目覚めるが、どうにもこうにも起き上がる気力が湧かない。昨日確認したところではまだ有休が残っていたのでサボっちゃおうか、最近サボりも少なかったし...と言う事で休みますメールを打って再度寝る。結局10:00くらいまで布団の中でゴロゴロしてからようやく起き上がる。さて折角のお休みどうしよう、近所をブラブラして過ごすのも勿体ないし、かと言って温泉は最近行ったばかりだし、梅ヶ丘の梅を見に行っても良いがどうせなら週末で混んでいる方が賑やかで良いし...と言う事で映画を見に行くことにする。前はよく会社をサボって映画を見に行っていたが最近は映画を見に行くのも飽きてきている、とは言うものの非日常と言う事で良いかもしれない。

さて何を見に行こう、特に見たいものも無いが...と思って色々調べてみる。「ストップ・メイキング・センス」は見たいが調べて見ると朝一か最終しかやっていない、と言う事で気になっていた「ゲゲゲの謎」を見に行くことにする。調べて見ると新宿で14:00くらいから上映されるのでちょうど良い、と言う事で席を予約しようとしたらチケット代が4,000円もするガーン。いやいや最近の映画はそうなっているのか、いくらなんでも高過ぎだろう。と思って他の映画館を見ると大体2,000円程度、よく分からないがこの映画館だけ高いという事なんだろうな。一旦諦めかけたが他の映画館を探してみると上野で15:00くらいから上映している、チケット代もシニア割りで1,300円だし。と言う事でネットで席を予約して11:30頃に出かける。

渋谷から銀座線に乗って御徒町に到着。上野と言っても最寄り駅は御徒町なので上野まで行ってお散歩しながら御徒町までブラブラしても良かったが、ネットで見つけて目を付けた蕎麦屋が御徒町にあったので素直に御徒町で降りる。まずは朝から何も食べてなかったので昼食をと言う事で心洗庵で三色もりを頂く、意外と美味しくて一応満足。御徒町は初めてなので少しブラブラしてみようとその辺りを歩いてみる。
R0000832.JPG
狭いとおりに威勢の良い小さいお店がいっぱい並んでおりシモキタとはまるで違った町並み、と思っていたらいつの間にかアメ横まで来てしまっていた。まだ時間はあったが映画館の近くにいたかったので、映画館のあるビルにあるスタバでお茶をしてから劇場へ。シニア割りで何か言われるかと思ったが何も言われずすんなり中に入る。女性に人気があると聞いていたが、お客さんを見ると若い女性か自分と同世代くらいのおじさんが多い、まぁ平日なので子供は来れないか。

肝心の映画の方であるが思った以上に悪くなかった。いや、頑張っているのは伝わってきたよ。ストーリーもちゃんとしてたしアクションシーンもふんだんに盛り込まれていたし。今回の鬼太郎は怖いと聞いていたが大人から見るとそれほど怖い感じはしない、まぁ子供が見ると泣くかもしれないがその前に子供ではストーリーを理解できないのでは。原作を知っている身としては、霊毛ちゃんちゃんこの話とかいやいやそうか?と言う点もあったが、まぁ現代風のアレンジという事で良しとしよう。不満と言えば主要な登場人物のビジュアルが小綺麗で没個性的だった所くらいか。主役の水木も目玉のおやじもその他の脇役も皆こざっぱりしてあまり印象に残らない。メインストーリーに絡んでいたねずみ男がやけに個性的で印象的だったので水木の顔も原作通りにすれば良かったのに、と思うがそれだと女性ファンはつかないか。考えてみると映画館でアニメを見るのは中学以来であったが、思った以上に楽しめたのでそれはそれで良かった。

と言う事で満足して劇場を出る。まだ17:00で夕食には早かったので、大江戸線で新宿に戻って「ねぎし」で夕食を食べてからパン屋で明日の朝食を買って19:00頃に帰宅。たまにはこう言う休日も良いもんだねと言う事で一応満足。

明日は本当は出社の予定であったが、朝食のパンを買った時点で既にほぼテレワークにする気になっている。まぁ名目上は体調不良で休んだので、明日は大事を取ってテレワークにすると言う事にしておこういや良いのかそれで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。