SSブログ

2020今年の重大ニュース(超個人的) [雑記]

数年前まで年末は個人的な重大ニュースをまとめていたが、余りにも何もない年が続いたのでいつのまにか書かなくなってしまっていた。今年は例年になく色々な事があったので久しぶりに行ってみよう。

1. 彼女が出来ました
2. 彼女に振られました
これについてはもう何も言うまい。

3. 品川に異動
2月より勤務先が異動になり、10年ぶりくらいに念願の品川に戻ってきました。キレイな職場とキレイな社食、賑やかな通勤経路ですっかり喜んでいたら…

4. コロナ騒動
世間一般としてはこれが1位なんでしょうね、自分的には強制的にテレワークになり折角異動した品川に通えなかったのが一番残念。ずっと自宅にいるのがやはりストレスになっていたようで、そろそろ限界…と思っていた8月に会社に出ても良いと言うお達しが出て何とかホッと一息。

5. 初めての1人の年末年始
毎年年末年始だけは必ず実家に帰っていたのだが今年はコロナを鑑みて東京で過ごすことにする。実家住まいを含めて年末年始を1人暮らしのマンションで過ごすのは初めて。門松を置いてみたり年越し蕎麦を買ってみたり正月用のお餅を買ってみたり。

6. 買い物三昧
Mac Pro(70万円)、NAS(15万円)、α7R(40万円)、55mmレンズ(10万円)、OM-D(15万円)、iPad(10万円)、iPhone(15万円)、ベッド(25万円)、交際費(10万円)…と総額を出すのが怖いほどの買い物三昧、来年はもう少し節約しましょう。

7. 電子マネー始めました
付き合っていた彼女がPayPayを使っていたのと2年ぶりにiPhoneを買い替えたのが切っ掛けで電子マネー始めました。まずはPayPayとPASMOとスタバアプリ、ついでにユニクロと無印のアプリも入れてすっかりキャッシュレス。

8. スカパーとdマガジン始めました
スカパーはたまに放送される無料放送が意外と良さそうだったからで、dマガジンは通っている美容院で見て良いかなと思って始めました。どちらも今ではすっかり無くてはならないものとなっています。

9. 病気と怪我
秋頃に急に発熱したが発熱でガタガタしたのは初めて、そしてあっと言う間に治ったのも凄く久しぶり。そして何十年ぶりかで転んで肘を擦りむく、余りにも久しぶりだったのでどうやって治っていくのかも覚えていなかったほど。

10. 心療内科退院
16年くらい通い続けた心療内科を今年ようやく終了。ここ数年は先生と世間話するのとお守り代わりの軽い薬を貰うだけであったが、何とか今年で終了して診察も終わり。
IMG_0087.JPG
そんなにあるかな…と思ったが挙げていったらあっと言う間に10個出そろってしまった。こうして見ると相当久しぶりに色々あった1年であった、来年も色々…それも良い事があると良いなと思いつつ2020年を締めくくることとしよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年12月25日(金)閉店ガラガラ [日記]

本日で今年のお仕事終了閉店ガラガラ。

午前中は昨日行ったシュミレーションの結果の確認、昼食を挟んで午後はそれをまとめてレポートに。と言う事で今年中にここまではやっておかないとと言う所までは何とか15:00に終了。早めに帰ろうとは思っていたがさすがに早いので少しリーダーに報告と相談のメールを書いて16:00終了、これで今年のお仕事終了閉店ガラガラ。

折角なので近所をお散歩していこう、と言う事で気になっていた隣のビルまで行ってみる。良さげなお店があれば夕食に使えるかも…と思ったが飲み屋ばかりで、一応食事の出来るお店もあったがわざわざ遠回りしてまで来るほどでもないか、と駅に向かう。

しかしそのまま帰宅するのももったいなので五反田まで歩いてみることにする。北口は新人の頃に研修で来たことがあり朝食を食べたマックを懐かしく眺める。その向こうのビルに確か営業が入っていてきたことがあるのだがどんなだったか全く覚えていない。そう言えばこの辺で合コンをしたことがあったような気がするのだがこれまた全く覚えていない。

気を取り直して五反田に向かって歩き出す、確かこの辺に本社ビルがあったはずなのだがどうなっているだろう…と思ったがそれらしいビルがないあれ〜。見覚えのないビルが出来ているが重々しいレンガ造りなので最近出来たビルではないようなぁ…と思って振り返って見たらまさにそこが本社ビルがあった場所であったガーン。すっかり取り壊されてこんなビルが出来ていたんだ、とちょっと感慨深いが考えてみたら本社に来たのはそれほど多くないので感傷に浸るほどでもないか。

などと思いつつ何だかんだで結局40分ほど歩いて五反田に到着。駅前にずっと通っていた心療内科があったはずだがそれもすっかり無くなっている。取りあえず電車に乗り渋谷まで戻ってきてそろそろお腹が空いてきたのでカツカレーを夕食に頂いてから帰宅。

今年のお仕事はそれほど大変ではなかったが、コロナのおかげで訳が分からなくなったからだろうか、それとも米中貿易摩擦の煽りを受けて予定がコロコロ変わったからだろうか。取りあえず年末年始はのんびり過ごしましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年12月20日(日)行ったことのない駅に行ってみる…目白篇 [日記]

本日は行ったことの無い駅に行ってみると言う事で目白まで行ってきた。

行ったことの無い駅…と言えば山のようにあるが、山手線で降りたことのない駅というと日暮里と西日暮里、高輪ゲートウェイ、そして目白の4駅のみ。と言う事で本日は前から気になっていた目白まで行ってみる。全く土地勘がないのでお散歩するにしてもどちらに行けば良いのか分からなかったので、一応スポットを探して鬼子母神を目的地にしておく。

と言う事で目白駅に到着。駅のすぐ隣に趣のある学習院大学があり、駅前の大通りも賑わっていてキレイなお店がいっぱいあるので思った以上に魅力的な街…だと思ったのだが賑わっているのは大通りだけで1つ入ると何もない住宅地、この辺は高田馬場と似ている気がする。
IMG_0075.jpg
まずはランチから。駅前のトラッド目白と言う商業施設の中の洋食屋が良いと言うのを聞いていたので、旬香亭で欧風カレーを頂く。ちょっとお高いので躊躇したが、ちゃんとした柔らかいお肉がゴロゴロ入っていて美味しいうん満足。

そして鬼子母神を目指して歩き出す。駅から斜め方向に狭い道を通っていくのが最短距離のようだが、本日は歩き回るのも目的の1つなので分かりやすい大通りを通って行ってみる。どこまで行っても全くそれらしい気配が見えてこずこっちで合っているのだろうか、と思いつつスマホの地図を見ながら何とかそれらしい所まで行くと横道の向こうにコンモリと木が茂っているのが見える、あれがそうかな…と曲がって入っていくとやっと見えてきた。しかし入り口がなくグルッと回って何とか正面まで行き参道から入っていく。
IMG_0079.jpg
IMG_0076.jpg
思った以上に大きくてそれなりに人も来ていて意外と賑わっている、いや賑わっていると言うほど人がいたわけではないが。あまり神頼みはしないのだが一応祈っていこうか、と「良い出会いがありますように」と神様に祈ってくる。

さて帰りはどうしよう、もう少し目白駅周辺を見てみたいので駅まで戻ろうかと思ったが、どうやら裏側から来たようなので本来の参道を取って目白まで戻ってくることにする。とその前にそろそろ疲れてきたので参道入り口のCAFEに入って暖かい紅茶を頂く。2階に上がった改装工事中のようなお店で人んち感が半端ないお店であったが居心地は悪くない。CAFEを出ると目の前は都電の鬼子母神駅、都電は乗ったことがないのでこれに乗って新宿まで戻ってくるのも良いかと思ったが、もう少し目白駅周辺を歩いてみたかったのでそのまま駅まで戻ってくる。とは言うものの、本当に大通りしか見所がないようなので駅前をグルッと往復してもう良いかと戻ってくる。

目白は入社当時に好きだった女の子が住んでいた街。一度池袋で映画デートをしたのだが、結局好きな人がいるからと振られてしまった。それ以来、目白と言うとあの子が住んでいる街というイメージだけが残ってずっと気になっていたので、これでちょっとスッキリした。25年も前の話なのでもう既にここにはいないだろうと思うが、何となく目白を歩いていると角から彼女がフラッと歩いてくるのではなんてついつい考えてしまうそんな街。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

"掟上今日子の備忘録"…再び [テレビ]

以前すっかり気に入って毎週楽しみに見ていた"掟上今日子の備忘録"、BD-BOXまで買ってしまったのだがBS日テレでまとめ再放送されたのを自宅のブルーレイデッキが録ってくれていたので第一話から順に見直している。

本放送時は何でこんなに気に入ったのか分からず、物語の舞台が居心地が良いためだろう(意外とこう言うポイントに弱い)と思っていたのだが見返してみて何となく分かった…やっぱりガッキーが可愛いからだ。

確かにストーリーもちゃんとしているし泣き所を押さえた脚本も見事だし脇を固める役者も芸達者なのだが、このドラマの一番の魅力はやっぱりガッキーだ。総白髪に太ぶちメガネでほとんどコスプレではあるが、仕草や喋り方がとにかく可愛い。

自覚はしてなかったがすっかりガッキーの魅力にやられたと言う事なのだろう。この1年後に"逃げ恥"でブレイクするガッキーであるが"掟上今日子の備忘録"はその前触れだったのだ…と言う事で"逃げ恥"でガッキーを気に入った人には是非ともお勧めしたい作品。

主人公を取り巻く謎は結局最終回でも全く解けていないので、続編を作ろうと思えばいくらでも作れるはずなのだが、視聴率的にはあまり芳しくなかったらしいのでまず続編は無理だろうな残念。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2020年12月6日(日)週末の記録 [日記]

先週は公私ともにゴタゴタしており精神的にかなり疲れたので土日はゆっくり休むつもりだったのだが…。あまり大したこともなかったので記録だけ。

土曜日は雨だったので自宅でユックリしていようかと思ったのだが歯医者の予約を入れていたので仕方なく13:00ちょっと前に家を出る。歯医者の後、昼食は久しぶりにルモンドでステーキを食べてからユニクロへ。会社が少し寒いので軽く羽織るフリースと先日買って気に入ったストレッチパンツ、更に冬用のタートルネックなどを購入。その後、駅上のスタバによって軽くお茶、何かこう言う休日も良いかも…なんて思いながらコンビニで夕食を買って早めに帰宅。後は自宅でビデオなど見ながらダラダラ過ごす。

日曜日は、本日から新しいクラスなので頑張ってテニスに出かける。コーチも悪くないし、美人はいないが話しやすそうなメンバーなので暫くはこの時間帯で落ち着いてみましょうか。しかし久しぶりだったせいか、ボールを追ったら足が付いていかずに派手に転ぶ。気がついたら肘をかなり激しくすりむいている、転んで擦りむくなんて何か懐かしい感じ。ヒリヒリ痛むが何とか我慢してシャワーで綺麗に洗って取りあえず自宅に戻ってくる。あまり食欲が沸かなかったがこのまま家にいるのも何なので渋谷まで出かける。何となくヒカリエに入ったら良い感じのランチを出しているおでん屋があったので豚の角煮定食を頂くが、普段はちょっと苦手な大根が意外と美味しくて完食。その後、ideeなどに寄ってからヒカリエのスタバでお茶して戻ってくる。夕食はあまり食欲が沸かなかったので冷凍のお好み焼きで済ます。

あまり休日でリフレッシュ出来たとは言いがたいが、土曜日は雨だったし日曜日は久しぶりに運動をしたのでこれはこれで良かったのだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感