SSブログ

2020年1月26日(日)意外なことでストレス解消 [日記]

本日はテニスをサボってダラダラ…が意外とこれがストレス解消になる。

これまで習っていたコーチが今月で辞めるという事で、本日が最後のレッスンだったため今日だけはどうしてもテニスに行くつもりではあった。しかし先週のトラブルですっかり心身共に疲れたのと昨日歩き回って少しお疲れだったので、サボってダラダラ過ごしたいなぁと言う気持ちも半々。そんな中、一旦6:30に目覚める。折角の休日なのでもう少し寝ていたいとそのまま横になっていたらいつの間にか寝入って気がついたら9:30。

久しぶりにぐっすり寝たような気がする、昨夜は1:30頃に寝たので丸々8時間は寝たという事か。最近休日でも早朝覚醒することが多いので久しぶり。しかしダラダラ起きてダラダラ朝食を食べていたらいつの間にか10:30になってしまう。あと30分で顔を洗って支度してテニスに出かけるのも面倒…と言う事で結局サボってしまった。

そんなわけで本日は近場でのんびり過ごす1日とする。お昼を過ぎてそろそろお腹が空いてきたのでシモキタに行ってランチでも、と思ったが年末に食べれなかった三茶の安曇野まで行ってみようとバスに乗って出かける、ついでに漫画喫茶にも寄ってこよう。

本日、三茶はホコ天なので途中でバスを降りて歩いて三茶に行き、いつものように安曇野で天せいろを頂く。その後、これもいつものように漫画喫茶ガリレオに行って「金田一少年の事件簿」などを読む。横溝正史テイストとは言え、子供向けなのでベタでトリックもかなりトリッキー、しかし意外と面白く結局16:00近くまで読み入ってしまった。
DSC00724.JPG
まだホコ天は終わっていないだろうという事で折角なので渋谷経由で帰る事にする。年末に行って意外と良かった渋谷スクランブルスクエアに行って上から順に見ていく。レストラン街はビックリするくらいオシャレであるがお値段はビックリするほどではないかも、入っても良いが1人で入るのは勿体ない。と言うわけでグルッと一周するがめぼしいお店は土屋鞄くらい、まぁそんなものかと小腹が空いたので隣の銀だこでたこ焼きなど食べて帰宅。

折角のお休みを漫喫で過ごすのも勿体ないと思ったが、意外とストレス解消できたのでこれはこれで良かったのだろう。歩き回って疲れるのより意外とこう言う方がストレス解消に良いのかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年1月25日(土)東大(本郷)をお散歩 [日記]

最近仕事でトラブル続きでボーッとしていると色々思い出してしまうので、全てを忘れるために少し長めにお散歩してみる。

どこに行くか迷ったがこう言う時は初めての所が良いと言う事で、前から行ってみたかった本郷の東大に行ってみる。いきなり最寄り駅から始めるのもつまらないので、まずはお茶の水に行ってから歩き始めることにする…とその前にまずはお茶の水で昼食。お茶の水は予備校時代に1年通ったのだがすっかり様子が変わってしまい、よく行っていたお店で残っているのは丸善と山田屋だけ。と言う事で昼食は山田屋でチャーシュー麺、昔ながらの普通のラーメンだが色々凝ったのよりこう言う素直な方がやっぱり美味しい。

で、聖橋を渡って本郷へ向かう。昨日地図を見た限りではここから斜め左方向に歩いて行けば着けるはず。大通りばかりでいまいち面白みに欠ける道を歩いてしまったが、脇道を見てもほぼ住宅街しかないので結局同じか。そろそろ着く頃なのだが…と思っていたらいきなり脇の通用門が見つかる。どうせなら端から端まで歩いてみたかったので少し戻って端から入ろうと思ったが、ビルばかりでどこにも入り口がないあれ〜。このビルの向こう側が東大構内のはずなのだが…と思って歩いていたらようやく小さな入り口を発見。

さすがに土日、しかも冬休み時期だという事で学生はほとんどおらず、いるのは近所の奥様や中国人観光客ばかり。しかし自分が通った大学や駒場と比べるとやけに建物の密度が高い、レンガ造りの昔ながらの大学風の建物が並んでいるがみっちり密集して立っているのはやはり都心の大学だからだろうか。せっかくなので有名な赤門というのを見ていこうと学内の案内板を頼りに行ってみる。
DSC00885.JPG
う〜ん大学の門とは思えない趣のある面構え、こりゃ名物になるわなと言う趣。そして案内板を見て気になった三四郎池にも行ってみる。確かこの辺…と思われたところを入っていくといきなり林の中に入り込み遊歩道のような急な坂道を降りていくことになる何だここは。
DSC00887.JPG
下まで降りていくととても都心とは思えないような林の中の池に辿り着く、大学の中にこんな場所があるというのもなかなかスゴい。夏目漱石の三四郎から来たと聞いているが思っていたのとちょっと違う、とは言うもののこれはこれで良い感じ。

そして有名な安田講堂にも行ってみる、中には入れないのは残念であるがなかなか立派な建物で思わず写真など撮ってみる。
DSC00889.JPG
それにしても東大は広い、結構歩いたな〜と思ったのに案内板を見るとまだ1/3も歩いていない。色々な学部が集まっているから広いのだろうか、そして普通の学生はどの建物で授業を受けているのだろうまさかレンガ造りの建物で授業はやらないよねぇ、なんて事を考えながら大体見終わったので根津方面に出る。

千代田線根津駅が近くにあるようなのでそこから地下鉄に乗れば楽に帰れるがまだ戻るのは早いだろうかなどと考えていたら上野の不忍池に出てしまう。そうか、あまり実感としてなかったが東大と上野公園はほぼ隣という事か、と今更ながら頭の中の地図を修正する。
DSC00890.JPG
この風景の中にスカイツリーがドカンと入っているのにいまだに違和感を感じる。このまま上野公園に入るのも良いが今日のテーマは"行った事のない所へ行く"なのでそのまま不忍池に沿って根津方面に歩いて行く。途中、は虫類館なんて看板があったのでそれだけでも見ていくのも良いかもと思ったら上野動物園の一部で動物園の入り口が見えてくる。
DSC00892.JPG
表の入り口はものすごい豪華なのに裏側の入り口が余りにも小さい、これは本当に上野動物園の入り口だろうかと思わず疑うほど。動物園は好きなので思わず入りそうになるがすんでの所で思いとどまる、いや今にして思えばむしろ動物園を見てきた方が良かったのかも。

そして無事に根津の駅に辿り着くがさすがに疲れてきたのでどこかでお茶をしていこうと喫茶店を探す。しかし普通駅前に何件かあるはずの喫茶店が全然ないあれ〜。チェーンの珈琲館だけはあるがほぼサイゼリアと同じなので出来れば他の…と探して歩くが何もない、谷中方面に少し歩くが住宅街になってくるし根津小学校方面に曲がっても同じく住宅街、谷中駅まで行けば何かあるだろうかと思ったがもうそこまで歩く気力は起きない。背に腹はかえられない、ここは珈琲館で良いにしておくかと戻ってきたところで、珈琲館の向かいに小さいCAFEがあるのに気付く、あれ〜なんでこれに気付かなかったのだろうか。と言う事でナゴミナチュルアと言うCAFEで紅茶を頂いて一休み。
image0.jpg
もう少し足を伸ばして谷根千の方へ行ってみようかと思ったがスマホの地図で調べて見ると中心と思われる谷中銀座はかなり遠い、う〜んさすがにもうあまり歩く気がしないし気がつけば時間も15:30過ぎになっているので軽く何か食べて帰る事にする。ハンバーガー当たりを軽く食べて後は夜食を食べれば良いかと思ったが振り返って見るとファーストフードも全くなかったので、ここは思い切って地下鉄に乗って代々木上原まで戻ってから軽く食べることにする。

電車1本で帰れるのは楽だね、と思いつつすっかり寝入って気がつけば上原に着いていた。さて何を食べていこうかと思ったが上原もファーストフードはバーガーキングしかない、前は激混みで入れなかったオシャレなパスタ屋当たりに入ってみようかと思ったが、実はあまりお腹が空いていないことに気付いたので取りあえずのんびり歩いて戻ってくる途中で何かあったら入ろう…と思って歩き始めるが結局何もないまま池ノ上に戻ってくる。既に17:30を過ぎておりお腹も良い感じに空いてきたので結局とんかつ棟田で普通に夕食を食べて帰宅。

まぁトラブル続きとは言え、解決策は見つかっているので無理に歩き回るまでもなかったか。むしろ動物園のように何か目的を持った外出の方が良かったのかも知れないと思いつつ、いつもだったら家でビデオなど見ながらダラダラしてしまうのでそれに比べればまだマシかと言う休日でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年1月20日(月)やっちまったぃMac Pro [パソコン]

散々迷ったのだが結局やってしまったMac Pro購入。

いや多分買うんだろうなとは思っていたのだが、どうせ納期は数ヶ月かかかるんだろうなとのんびりしていたらどうやら2週間程度で届くらしい。どうせ買うのなら待つ意味も無いだろう…と正月ぼけした頭のまま迷う前にポチってしまう。

一応到着予定日は1/20であったが週末に配送状況を見たら既に金曜日に日本に着いたらしい、このまま行けば日曜日に入手できるのでは…と思ったが週末になって全く動く気配がない。これはやっぱり到着は月曜日かな、と思ったら夕食を食べに出ている間に配送が来たようで不在連絡票が入っていたガーン。宅配ボックスに入れてくれると思ったのだがサイズが大きすぎて入らなかったらしい、これ伏線。

と言うわけで本日は会社を休んで再配達を待つ、いや宅配便を受け取るためだけに会社をサボるのもどうかと思うが取りあえず今はあまり仕事がない時期なので良いかと。と言うわけでお昼ぐらいにようやく到着。
DSC00879.JPG
比較のために椅子を置いておいたが腰の高さくらいまである巨大な段ボールが到着する、これはさすがに宅配ボックスに入らないわな。と言うわけで取りあえず箱から出した時点で昼食を食べに行き、戻ってきてから立ち上げ作業を開始する。

注文したのは最低構成からCPUを1ランクアップしてSSDを1TBに増量。CPUはデフォルトだとメモリーのクロックが遅いのでそれがボトルネックとなって速度があまり出ないと言う情報を聞いていたので1ランクだけアップ、これだけで10万円。もう1ランク上げたいところであるがそうすると更に10万円プラスとなるのでさすがに手が出ない。SSDはデフォルトの256GBではさすがに少なすぎるので1TBにアップ、と言うか10万20万単位のカスタマイズの中でSSDアップの数万円が安く感じる、いや既にアップルに騙されているのか。メモリはある程度なら値段もあまり高くないので増やしても良かったが、メモリは一番後から増やしやすそうだったのでこれは一旦我慢。それ以外のカスタマイズは何かやろうとすると一気に20万円アップになるのでとてもじゃないが手が出ない。

総額約75万円、マンションと車の次に高い買い物なのでポチる指も思わず震える。しかし消費税だけで7万円も取られるのは納得が行かない。
DSC00882.JPG
と言うわけで立ち上げ完了。パワポのようなもので図を書くにはマウスが良いがアップルのトラックパッドが想像以上に使いやすいので取りあえず両方買ってしまう、まぁどちらも数千円なので。と言いつつ結局使い慣れているトラックボールが一番使いやすいので暫くはこれで行こうか。

まずはCompressorを使ってみる。MacBookProでもFinalCutProは問題なく使えるのだが、Compressorで変換しようとすると途端に止まってしまう。いや1個か2個の動画を圧縮するのなら良いが3個以上まとめて圧縮すると途中で止まってしまう。更にバッテリー駆動だと1個の動画の圧縮でも途中でメモリー不足と言われて落ちてしまう。さすがにノートでCompressorは厳しいかな、と言う事で期待していたMac ProでのCompressorであるが結局ノートと同じような状況。やっぱり3個目の動画で圧縮が止まってしまう、まぁ単独処理の性能は既に限界に来ていると言う事を聞いていたのでこれは致し方ないか。しかしMacBookProでは止まってしまうともう何も受け付けず強制再起動をかけるしかなかったが、MacProではかなり反応が遅くなるが何とかCompressorを強制終了することが出来るのはさすが。しかしCompressorはさすがに重い処理という事だろうか、Afterburnerを付ければ良くなるのかも知れないが22万では無理。

そんなわけでほぼ1日をMacProの立ち上げで過ごしたわけだがこれはこれで満足。高い買い物ではあるが、まぁ他にお金のかかる趣味もないので良いでしょうと自分で自分を納得させる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

2020年1月11日(土)容量追加のため新しいNAS購入 [パソコン]

散々迷ったのだが結局買ってしまった…。

昨年4月に購入したQNAPのNAS(TVS-453)であるが、問題無く動作しており気に入っていたのだが容量が全然足りなくなってきている。10TBのハードディスク4台をRAID5で使っているのだが既に使用済み領域が98%を超えている。いや残り2%と言っても元々が大容量なので500GBくらいはあるのだが、今後も更に増える予定がありこのままでは早々に溢れる見込み。そこまで溜め込むのもどうかと言う話もあるのだが、取りあえずどうしたものかと考えてみる。

一番簡単なのはハードディスクの容量を増やすこと。10TBx4台で使っているのを12TBや14TBに交換すればかなり容量がアップできる。とは言うものの、普段使っているWDのREDシリーズは何故かヨドバシでは10TBまでしか扱っていない、amazonにはあるのだがさすがに値段がかなり高い、いやそもそもヨドバシがまだ扱っていないと言うことは信頼性に疑問があると言うことだろうか。

もう1つの対策としては外付けの拡張ユニット(TR-004)を追加すること。現にもう1台のNAS(TS-453BT3)はこの方法で作業フォルダを確保しているし意外と手軽に容量アップが出来るかも。と思って調べてみたら、外付けの拡張NASだと本体の容量の拡張という感じではなく、別の領域を追加するような感じになるらしい。本体の容量をフォルダの区別無く拡張したいのでどうしたものかと言うのと、動画を溜め込んでいるのでUSB 1本で繋ぐ外付けだと再生速度に不安がある。色々やれば出来るのかもしれないが、やはり外付けと言うのがどうにも気に入らないのでこれもやめておこう。

もう仕方が無いので8スロットのNASに買い換えようかと具体的に検討を始めて見る。今の4スロットのNASが高く下取りしてくれれば良いのだが…と買取業者を探してみるとTVS-453はどちらかというと企業向けのためか、買い取り価格がビックリするほど安い。10,000円とか平気でいってくるし、中には1,000円なら買い取るなんて業者も…いやいや1,000円はただの処分代だろ。そんな中、何とか40,000円程度で買い取ってくれる業者もいくつか見つかる、ずいぶん安くたたかれるなぁと思うが1,000円に比べればまだ良いか。

と言うわけで年末年始相当悩んでいたのだが、容量が溢れるのは時間の問題だから何とかしないとならないので仕方ない…と言う事で勢いで購入してしまう。予算をケチって6スロット当たりにしたり下位機種にしたりするとまた今回みたいに結局高く付くことになるので、思い切って現在のTVS-453の8スロット版を購入。一応amazonも見てみたが値段がほぼ同じだったので、いつもの通りオリオスペックで買うことにしてポチッと。
DSC00875.JPG
本日ようやく到着しました。いつも通りに立ち上げも問題なく完了、いや随分と立ち上げ作業も楽になったものよ。そしてバックアップNASに保存して置いたファイルを戻す作業を始めるが、さすがに容量が大きいだけ合って半日かけても10%ちょっとしか終わらない。まぁこちらは自動でやってくれるので気長に終わるのを待つことにしよう。

さて残った問題は古いNAS(TVS-453)をどうするかだが、売って少しでも足しにしようと思っていたが定価15万が4万程度にしかならない。4万程度にしかならないのなら、取りあえず持っておいて何かに使う事を考えた方が良いような気がしている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット