SSブログ

2024年3月29日(金)原宿でウォーキング用のスニーカー購入 [日記]

本日はお休みだったので前から気になっていた事を少し進める。

足りるか不安であった再雇用一年目の有休であるが何とか残り4日で年度を越せる見込みが出てきた。と言う事で折角なので本年度最後の本日はお休みすることにする、いや意外と有休が足りるかはストレスになっていたので。さて折角のお休みどうしよう...一度行きたいと思っていた調布に行くのも良いがお天気が悪いし...高井戸か成城の温泉に行くのも良いが2週間ほど前に言ったばかりだし...と言う事で気になっていたテーブルの修理相談に東京ミッドタウンに行って帰りに原宿で靴を見てくることにする。いや、10年ほど前に購入したリビングの丸テーブルが最近ひび割れしてしまい、そのままにしておくのも怖いが折角なら買ったお店で修理方法を相談しようと思って。

午前中は雨が降っていたので、12:00頃に出発。渋谷からバスで東京ミッドタウンへ、折角なのでお昼は東京ミッドタウン地下1階の平田牧場でとんかつ定食を頂く。ミッドタウンのお店にしては安いし味も美味しくて満足。で、上に上がって丸テーブルを購入したTIME & STYLEへ。お姉さんを捕まえて相談してみるが、修理は受け付けられるが工場が北海道にあるので送料だけで数万円かかってしまう、そのままにしておくのは危険なのでパテのような物を埋め込んだ方が良さそう...と言う事を教えて貰ってお店を出る。折角なのでIDEE CAFEでジンジャーエールを頂いてから地下鉄で表参道へ。

普段使いのスニーカーが一足しかないので表参道裏のオニツカタイガーへ。しかし平日の午後だというのにお店は激混み、しかもお客さんはほとんどが外国人なんじゃこりゃ。目を付けていた靴も気になっていた靴もあったがしっかり試し履きしないと足が痛くなるので時間をかけて選びたかったが、スタッフも大量のお客さんにパニクり気味だったので日を改めて再訪することにする。そのまま帰るのも勿体ないので原宿駅前のスケッチャーズに寄ってみる、毎週見ている「ウォーキングのヒム太郎」でバナナマン日村が激推ししていたので一度試し履きしたいと思っていたので。いやデザインとかブランドイメージではオニツカタイガーが断トツなのだが長時間のウォーキングだと少し足が辛くなるのが困ったところ。

お店のスタッフさんに長時間歩いても疲れにくいウォーキング用の靴を色々紹介して貰う。最初に試したのはゴム紐のウォーキングシューズ、歩いてみるとビックリするくらい歩きやすいが普段履いている25.5のサイズだと甲や側面がちょっとキツい、26.0ならちょうど良いがつま先が少し余る感じがする。靴紐の部分はダミーで、実際はサイズの変わらないゴムなので甲の部分が伸びるまでは厳しいかもしれないと言われたので靴紐のあるシューズを試させて貰う。甲の部分も楽だし26.0でサイズもちょうど良いので思いきって購入してしまう。
DSC01135.JPG
会計の時に思い切ってバナナマン日村が激推ししていたのでずっと気になっていたと言った話をすると、スタッフもすぐに分かりウォーキングのひむ太郎の話で一盛り上がり、先週くらいに日村自身もこのお店に来たらしい。様子見だけの積もりだったがいずれは買うつもりだったのでこれはこれで良かったのだろう。帰りは代々木公園を通って代々木八幡に寄って行きたい気もしたが、さすがに疲れてきたのでそのまま地下鉄でシモキタに戻ってくる。エキウエのスタバでお茶してから、みん亭でうまにそばを食べて18:00頃帰宅。

お店のスタッフによるとスケッチャーズは少し小さめに作られているので普段履いているより0.5〜1.0くらい大きめの方を買った方が良いですよと言われたが、最終的に買った靴は26.0しか試してなかったので25.5も履いてみれば良かったと今になって思う。別の靴で25.5と26.0を比べて25.5だとキツかったのだが、それは紐が無い靴だったからでもしかしたら紐の靴なら25.5でもちょうど良かったのかも。とは言うものの、この靴はウォーキング用なので多少大きめでも楽な方が良いしもし不満だったら次回買う時に気をつけるようにすれば良いか。そして本日買えなかったオニツカタイガーも既に近々買いに行くつもりになっている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年3月8日(金)確定申告に行ってくる [日記]

本日は会社を休んで、iDeCoのために確定申告に行ってくる。

そもそもは親から株を少し譲って貰ったのだが、証券会社によると自分で税務署に行って税金を納めないとならないらしい。と言う事で木曜日に税務署に電話して手順を聞き、ついでに年末に書類が届いていたが既に会社の年末調整が済んでいたのでそのままになっていたiDeCoについても聞いてみた。するとちょうど来週いっぱいくらいまで渋谷に特設会場を設けて確定申告をやっているのでそこで手続きをしてくれ、iDeCoも同時に手続きが出来るからと言われる。色々教えて貰ったがよく分かっていなかったので、最後にこの時期に株を譲って貰ったから確定申告の会場で収めることになったが夏頃に受け取っていたら税務署で手続きをすることになっていたのかと聞いてみる。この時になってようやく株を受け取ったのが先月だというのが税務署の担当者に伝わって、今年受け取ったのなら今年末の年末調整で税金を納めてくれ、今年の確定申告ではダメだと言われるガーン。

すっかり金曜日は休んで確定申告に行ってくるつもりになっており、全然仕事する気にならなかったので必要なかったが役所の手続きのため休みますメールを送ってサボることにする。しかし折角なので、確定申告の練習も兼ねてiDeCoの申請だけでもやっておこうと、金曜日の10:30頃に必要書類を準備して出発。

平日とは言え、確定申告をする人は多そうなので待ち時間が何時間もかかるようならどこかでお茶してこようかと会場に到着すると、思ったほど混んでおらず15分ほど待って会場に入場する。
IMG_1487.JPG
マイナンバーカードと暗証番号が分かれば簡単に手続きできると聞いていたが、担当者と会話したらe-Taxの番号が無いのでマイナンバーカードだけでは手続きできないと言われ、まずはe-Taxの手続きから。しかし申請の机について書類を見せるとアシスタントのお姉さんに暗証番号が分かればマイナンバーカードだけでも手続きできますよと言われるガーン。とは言えマイナンバーカードで手続きするより早いからと言われてまずはe-Taxの手続きから始める。それが完了してようやく本番のiDeCoの申請に。自分のスマホを使って申請をしていくが、手順自体は分かるが書かれている説明が専門用語ばかりなのでいちいちアシスタントの人を呼んで教えてもらいながら何とか手続きをして、12:00頃に全て完了。

折角なのでどこかでお昼を食べてお散歩してから帰ろうと何となく東京ミッドタウン方面に歩き出すが、東京ミッドタウンまで歩くのは結構距離があるので諦めて渋谷東口の鳥ぎんで釜飯を頂く。その後、奥渋を歩いて代々木八幡のプリンカフェでプリンとカフェラテを頂いてから、更に歩いて代々木上原経由で15:30頃に自宅に戻ってくる。

iDeCoは昨年の10月から始めたので、お金が戻ってくると言っても3ヶ月分じゃ大したことないだろうから今年は申請しなくても良いかなと思っていたが、申請時に金額を見たら思った以上に戻って来るみたいだったのでやっぱりやって良かった。確定申告の様子も分かったしね、と言う事で有意義な一日だったと言えよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2024年3月2日(土)梅ヶ丘に梅を見に行く [日記]

本日は、先週行けなかった梅ヶ丘に梅を見に行ってくる。

調べて見ると梅ヶ丘・羽根木公園の梅祭りは2月の頭から今週末まで、思ったより早く終わってしまうが梅の季節ってそんなものか。まぁギリギリ間に合ったと言う事で11:30頃出発。まずはネットで調べて気になっていた柴崎亭でワンタン麺を頂く。醤油味の澄んだスープに中太麺、経堂の"時は麺なり"には叶わないが結構美味しくて満足。で、羽根木公園に行くが季節を過ぎているためか梅の花はやや少なめ。
DSC01123.JPG
DSC01121.JPG
DSC01118.JPG
プレーパークの子供たちなどを眺めながら公園をグルッと回って梅ヶ丘駅の方に戻ってくる。少し疲れてきたのでFUGLEN CAFEでお茶する。代々木八幡のFUGLEN CAFEはいつ行ってもギチギチに混んでいるがこちらは意外と空いている。そのまま北沢緑道を通ってシモキタに戻ってきて本屋などを覗いてウロウロした後、軽く夕食を食べて16:00頃帰宅。

羽根木公園の梅祭りは意外と人出が多くて賑わっていたが肝心の梅が盛りを過ぎていたのがやや残念。でも代々木八幡のFUGLEN CAFEは気に入っていたのにいつもいっぱいで入れなく断念していたので、梅ヶ丘のお店が意外と空いているのを発見できたのは本日の収穫であった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感